• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

かっ飛びブルーバード

かっ飛びブルーバード  仕事で高速を使うことが多く、左車線をゆっくり走ってると、たまに結構な年配の方が乗ってると思われるブルーバードシルフィがかっ飛んで行くことがあって、ブルーバードって速いのか!?と思うことがあった。ブルーバードといえば、SSSグレードがスポーツセダンの代名詞であったが、今はクリーンを標榜しているファミリーセダンの特徴のみになっている。
 で、先日スカイラインの代車として、念願かなって?シルフィに乗る機会があった。グレードは、返す時にディーラーに聞くの忘れてしまったが、100kmで2000回転程度であったたので、MR20DE&CVTを積んだ2000ccモデルだと思う(ギア比などから、2000回転で107km程度の計算になったので間違いないと思う)。
 結論から言うと、コストパフォーマンスの観点からは非常に良く出来た車。あーこりゃ確かにかっ飛ぶはなぁ、という感じ。スペック値は133ps、19.5kgf・mと大した値ではない。ただ、1220kgという軽い車重とCVTによる静かでなめらかな加速が特徴。動力性能だけでいうなら、高速右車線で楽勝で流れをリードできる。はっきり言うと、140km程度までは楽勝で到達する(と思われる)。
 ただその足回りのセッティングのためか、120km程度から若干運転に緊張を伴うので、車全体としては長い時間ハイスピードで運転するのは難しいかもしれない。
 インテリアの質感は、フェイク木目や、タオルケットの様な質感のシート地などお世辞にも良いとは言えないが(グレードが上がると少しはマシになる)、ナビ無しで190万であればこんなもんだろう)
 残念ながら、ディーラーに聞いたところ、馬鹿売れした初代シルフィに比べ、現行の売れ行きはイマイチのようだ。既に発売から年数が経っているし、こういう小さなセダンが売れない時代だから仕方ないのかもしれないが、いい車なのにもったいないなぁと思ってしまった。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/25 21:36:42

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FJ CRAFT☆和楽☆コラボ企画 ...
ボンバーしづかさん

ERC(ヨーロッパラリー選手権)ジ ...
さんちゃん?さん

「オフ会(≒ESSE festa) ...
ieyasu★さん

GRAN TURISOM 発売🏎
シャネル0912さん

現行モデルでなくても人気‼
VARIS JAPANさん

【マフラー】スズキ スイフトRSt ...
HKS OFFICIALさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

kanagawa134です。よろしくお願いします。 特にサーキットや峠を走る訳でもないのですが、なんとなくMTに乗り続けているおやじです。 基本ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2011年1月より所有。 いい加減ATに乗ろうと思ったけど、やっぱりMTにしてしまった・ ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
当時内装の豪華さに惹かれ購入。 暴力的な加速にハードトップのシャシーが負けてるなど、走行 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マークⅡより乗り換え。 内装は正直マークIIに比べるとセンスないけど、シャシー性能など車 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
初めて買った車。 思えばここからセダン、マニュアル、FRが始まった。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.