本日予定通り納車されました!
オーダーから半年、長かった・・・
インプレの前に車歴ですが
プレリュード、180SX、プレリュード(VTEC)、アコードワゴン
ストリーム、AUDI A1、AUDI TT、AUDI A3セダン(COD)
そして今回のシビックとなります。もともとホンダ党でしたので
シビックの厳つい顔つきやワイド&ローのフォルムが気に入り購入しました。
当然発売前にオーダーしているため自分の中で
CVTのフィーリングと扁平タイヤによる乗り心地が気になっておりました。
ディーラーから自宅に戻る道のりを、特にこの2点を気にしつつ
運転しようと思って帰宅したのですが
自宅に着くまで、この事を忘れていたのです。
CVTの違和感も235/18/40タイヤの不快感も一切感じなかったのです。
アクセルを踏めばダイレクトに反応するし、足回りも良く動き
不快どころか非常にマイルドです。
停止からスタートも、追い越し加速も踏めばパワフルに加速し
違和感はまったくありませんでした。
前車のA3もシリンダーオンデマンドだったので
決して遅くはないのですが、スタートダッシュは
間違いなくシビックの方が早いです。
そしてコーナリング。面白いように曲がってくれます。
マルチリンクサスはもちろん、アジャイルハンドリングシステムが間違いなく効いていますね。
いろいろ言われている内装ですが
ホンダの内装はこんなもんだと思います(笑)
NSXの内装ですら叩かれてるくらいですから。
ただし、夜はちょっと華やかさにかけます。
内装色が黒一色のためなのと、インテリアのイルミが
あまりにも殺風景です。最近の車はエアコンやシフトレバーのスイッチ類や
ステアリングスイッチなどのイルミも華やかですが
シビックはあまりにも華やかさに欠けます。
個人的にはここだけは気になりました。
1ヶ月点検の時に取りあえずフットライトは付けようと思います。
今からオーダーで8月納車となり
かなり納期に時間がかかるようですが
個人的には長い納期でも待つ価値があると思いました。
本当に運転してて楽しい車です。
CVTオーダーの方もMTオーダーの方も
期待していいと思います。
まさに操る楽しさですね。
燃費ですが信号の多い市街地を50キロほど走り
燃費計は12,8キロでした。
明日は首都高走ってドライブしてきます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2018/01/11 18:51:40