車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
ありがたい週末ヽ(^o^)ノ土曜日は雲ひとつない良いお天気ヽ(^o^)ノ

今シーズン初めて
富士山を見に行ってきました。

いざ、いつもの場所に着いてみると
富士山の手前に低い雲多数…(^^ゞ
なので雲の下まで移動して

ありがたや、ありがたやヽ(^o^)ノ

もちろんメタセコ並木にも。

今年は冬が早いので心配でしたが、ありがたいことに紅葉が見られましたヽ(^o^)ノ


この後はおなかが空いたので、行ってみたかった「プロペラカフェ」へ。
入口が分からなかったのですが、気持ちのいい守衛さんが丁寧に教えてくれました。

ここは、ボクがバイクに上手く乗れなくて、いろんなHPやブログを参考にさせていただいた中の、
あるブログ主さんが行きつけのカフェです。

プロペラバーガーとアイスコーヒーをいただきました。ポテトは残しました(^^ゞ

窓の外は滑走路。この日はお子さん連れでにぎわっていました。

一方は格納庫です。

格納庫の一部に入ることもでき、お子さんはパイロットになれます(^o^)

知らない方、会うこともないだろう方から、SNSによってバイクに乗る工夫のみならず、
こんなカフェまで教えてもらえる。ありがたいことです。

ネコも気持ちよさそう。警戒心と眠気が戦って眠気が勝っちゃった。

さて12月3日から障害者週間ということで、今日はみんカラのお友達の講演をお聞きしに、
横浜のトヨタディーラーへ行ってきました。

今まで面識はなかったのですが、ボクはこの方のお話をお聞きしたかったのです。心の持ち方とか。

講演後ご挨拶させていただき、レースカーにも座らせてもらいました。

情熱と工夫の塊。

良い機会を得ることが出来、ありがとうございましたm(__)m

ポル君は今週もオイルクーラーファンがきっちり回りました(^o^)

治ったのかな。そうだとうれしいな。

今週はいろいろとありがたい週末でしたヽ(^o^)ノ

Posted at 2016/12/04 21:15:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!
SR400のこと ④ 「おは玉」「EPM」への大ぼうけ~ん!リターンライダーになってみたら、
そのへっぽこライダーぶりに我ながら驚いています。
信号待ちでヘルメットに?マークを付けて、
首を傾げてるライダーが居たらそれはボクです(^^ゞ

さて、11月13日の日曜はロドスタの「おはよう埼玉」と
横浜赤レンガ倉庫での「エキサイティングポルシェミーティング(EPM)」。

良いお天気で気温も20℃くらいまで上がるそう。
コレはチャンス!とばかりSR君で長距離&高速走行の大冒険へヽ(^o^)ノ
途中何かあったら誰か知り合いに助けてもらおうという魂胆です(^^ゞ

その1. 荷物が積めない(^^ゞ

自慢のペイトンプレイスのセミダブルシートが台無しです(^^ゞ

その2. 料金所がたいへん。
さて、33年ぶりにバイクで高速を走るのですが、最初の問題は料金所です。
まず、首都高はクレジットカードが使えないって初めて知りました。
33年前はもちろんETCなど無かったので以前と同じと言えば同じですが、
1. 料金所の手前で安全な場所に停車
2. 右手のグローブを外してジャケットの左ポケットにしまう
3. 財布から現金を出してジャケットの右ポケットに入れる
4. 一般ゲートに侵入して停車しニュートラルに入れる
5. 支払いをしておつりとレシートをまた右ポケットに突っ込む
6. ゲートを出た後また左の安全な場所に停車
7. レシート飛ばないように右ポケット閉めてグローブはめて再発進。

忙しいです(^^ゞ。一般専用レーンだったらゆっくりやっても怒られないかな?
プレッシャーに弱いもんで(^^ゞ
ギアを入れたままエンジンを切って支払うのがバイクも動かず安全らしいのですが、
SRはエンジン切ったらキック始動なのでそれは厳しいです(^^ゞ

さらに最近はクルマのETC普及に伴い一番左がETC専用レーンも増えています。
車線を横切ることになりちょっと怖い。

料金所の前後で停まるのもホントはたぶんダメでしょうし、停めれそうなわずかなスペースもない料金所もありました。バイクにこそETCということで補助金が出るようですが…
ただ、料金所の方と「こんにちは」とか「気を付けて」とか言葉を交わせるのは良いですね(^o^)

その3. 高速道路上にて
1. 90キロ以上出す気がしない
SRで100キロは4,500rpmとなり一番振動が激しく、バックミラーは何も見えない。色しか見えない。白や銀や黒いクルマは道路に溶けてさらに見えない。
2. 寒い
時速10km上がるたび体感温度は1℃下がるらしい。寒いことに気を取られると危ないと思い冬の装備(のつもり)をしてたのに、朝方はとっても寒かった。
3. 手がしびれる。セパハンのSRに文句言うのがお門違いですが、クラッチもアクセルも手が固まったような感覚で操作が難しくなる。最初は寒くてかじかんでるのかと思ったけど振動が原因みたい(^^ゞ
4. 一方、風圧で上体が浮くからか、セパハンでも手にかかる荷重が軽減され楽ちん。
5. 左のバックミラーだけ風圧で内側を向く(^^ゞ
番外:ゲートブリッジが一番怖いのですが、防音壁の無い(低い)橋や高架は怖い。
   
4. 車線の真ん中を走ろう。
100キロ4500回転が苦痛なので、80-90キロ位でとっとことっとこ走ります。
何となく車線の中でも左から3分の1か4分の1くらいの場所を走っていると、
すぐ右横を抜かしていくクルマがいます。これは怖いです。
クルマ乗りの皆さん、遅いバイク(クルマも)でも左車線をおとなしく走ってたらイジメないでね。

さて、このように苦労を重ね(笑)、途中の渋滞もすり抜けなど怖くてできないし、さらに余計なことで集中力を切らさないようにとPAごとにトイレ休憩をしながら「おは玉」会場に向かったら、クルマなら普通1時間半くらいのところを2時間半かかりました。

途中のPAにて、バイク駐輪場に初めて停めたかも(^^ゞ

バイク日和はロドスタオープン日和ということで、

会場には40台くらいと大盛況でした。

ロドスタの友達が購入したばかりのWと。

自然にも似合うじゃないか!


さて、埼玉の北の方から横浜への移動です。

またまたゆっくりと休憩しながら、向かいます。

ナビは1号線(横羽線)を走れというのですが、この時点でガソリンが心配になりました。
SRで高速は初めてなので燃費がわかりません。下道ならそろそろガス補給する距離です。
SR2型には燃料メーターもランプもなく、でもまあガス欠になったら止まってリザーブに切り替えればいいのですが、首都高の古い路線は停める路肩も無く怖いので道幅のある湾岸線を使いました。結局横浜まで余裕で足りましたけど。(下道で20km/ℓ、高速で30km/ℓくらいかな?)

さて、横浜ではポルシェ

おそらく最も遅いEPMレポートブログ(^^ゞ

ほとんどどなたにもお会いできませんでしたが、

皆さん遠路お疲れさまでした。

とりあえず行ったという証拠写真(笑)

帰りも33年ぶりの夜の高速走行で無事帰還。

バイクが来てから3か月700キロのうち、約300キロをこの日ノントラブルで走りました。
なんだか程よい疲労感と充実感。SR君ともうまくやっていけそうな気がしますヽ(^o^)ノ
頑張った、我ながらこの日は頑張った。SR君も頑張った。

走り方、止まり方、曲がり方、道路の状況、周りのクルマ、
いっぱい頭使わないとバイクでは上手く安全に走れない。
自然にできるのが理想だけど33年間で忘れたもんはしょうがない。
なんか上手くいかないな?怖いな…と思った時、
年齢のせいにするのか、じゃあどうしたらうまくいくのか考えてやってみるのか。
ボクは上手く安全に楽しく走れるようになりたいな(^o^)

…あれ?
でもなんで今更わざわざバイクで?

なんのために?

「バイクはバカにしか乗れん!」by ばくおん
…そうかも…

Posted at 2016/12/04 08:28:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月28日 イイね!
SR400のこと ③ ガソリン ダダ漏れ~(^^ゞそれは10月半ばのこと…

一応SR君が完成して丸の内に写真を撮りに行く途中
右のウインカーが点いたり点かなかったりしました。

バイクに乗るということだけで精いっぱいなのに、
気にする事が増えるというのは大問題です。
第一危ないし。

前日テールランプを交換した時にはウインカーには手を触れていない。
でも配線とか邪魔で引っ張ったり曲げたりしたからダメージを与えたかもしれない。

それまで一度もそんな症状は出なかったし…。


その翌週、症状の再確認です。
ウインカーのリレーやリアの配線はシート下にあるので、
取り外しがしやすいようにまたノーマルシートに戻して試走したところ……

なんか「フケが悪い」というか「カブってる」というか、要するにエンジン不調です。
ありゃ壊れた?と思い、信号待ちでエンジン下をのぞき込んだら、
「なんか漏れてる~(^^ゞ」というか、「間違いなくガソリンダダ漏れ~(^^ゞ」

エンジン切って路肩に停めて…もうパニック!ですね(^^ゞ
とりあえずガソリンを止めなくちゃと、老眼と経年劣化で見にくいガソリンコックを
OFFにしようとイジったら「PRI(プライマリー)」にしてさらにダダ漏れ~(^^ゞ

SRのキャブは負圧式なのでエンジンを切ればガソリンは止まるので、
コックにOFFは無いんですね(^^ゞ

たまたま運のよいことに、そこは先日整備してもらったYSPまで押して行ける距離。
「ガソリン漏れたガソリン漏れた」とパニクるおっさんに冷静な一言、
「キャブのオーバーフローですね」と(^^ゞ

たしかゴミが詰まってたとかなんか説明された気がしますが(^^ゞ
積極的にはオーバーホールは勧められませんでした。

10年乗っていなかったバイクなので、久しぶりの走行による振動とかガソリン流動とかで、
どこかにあったゴミ(サビ?)がこの時に剥がれて詰まったのかなと思うようにしています(^^ゞ

今度同じことがあったら、フロート室を外して自分で応急修理できるかなとも思いますが、
オーバーホールもやってみたいな(^^ゞ

でもいかにボクがパニクったかは、
こんなおいしい大事件なのに写真が1枚しかない事でお分かりいただけるかと思います(^^ゞ


で、良かった良かったと帰ってきて、シートをまたペイトンに換えようと思ったら、
シートを留めるボルトが1本無くなってる!

ちゃんと締め付けていなかったようです。恐るべしSRの振動!

ということでまたYSPに引き返して、シートを留めるボルトを注文しました。

シートを留めるボルト 90101-08439 184円
 
ついでに、購入後や先日のフェンダー交換の時などに、
純正でない部品が付いている部分を発見していたので、それも注文しました。
おもにボルトやナット・ワッシャで、機能的には何の問題もないのだけど、
左右で違うとか、4本中1本だけ短いとか、1か所だけワッシャが違うとか。
1997年式に合致する品番のモノを揃えました。
466-21717-00 サイドカバー上部を引掛けるとこのゴム 594円
90176-10009 リアサス上部を留めるナット 92円
90201-105R9 リアサス上部を留めるとこのワッシャ 103円
95817-08035 リアフェンダー取り付けボルト 59円
95707-08500 リアフェンダー取り付けナット 59円
90201-08766 リアフェンダー取り付けワッシャ 205円
95827-08016 グラブバー取り付け用ボルト 59円

何点かはすぐに使わず、将来ノーマルに戻すときに使おうと思います(^o^)

あ、ウインカーは接点復活剤を吹きかけて不具合は簡単に解消しました(^^ゞ

あぁSR君、どんどん好きになる~ヽ(^o^)ノ



Posted at 2016/11/28 22:08:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月26日 イイね!
今年のイチョウと今日の油温(^^ゞ先日、症状が出ないまま、
オイルクーラーファン不調の要因かもしれないと、
テンプスイッチ(964 624 110 00)を交換してきました。

その日は順調に回っていましたが、
実際、治ったのか判らない(^^ゞ

ということで、
本日も油温を上げるべく渋滞探して走ってきました(笑)

行き先は神宮外苑イチョウ並木。

先週末あたりから最も美しくなったようで、皆さんのブログで拝見していました。
毎年12月の最初の週末に行ってたのに今年は2週間くらい早いでしょうか?

知らぬ間に秋は終わって、冬となっていました。
でも今年もポル君に乗ってまたこのイチョウ並木を見ることが出来た。

いろいろとありがたいことです。


さて、帰りは銀座の晴海通りや舞浜辺りを渋滞にハマりつつ走ったところ、
今日もオイルクーラーファンは順調に回っていました(^o^)

スイッチ交換前より少し高い気がしますが、↑上くらいの油温になると
↓ちゃんとファンが回って油温を下げ安定します。当たり前っちゃ当たり前なんだけど(^^ゞ

治ったのかな? 今日も症状が出ない日なのかな(^^ゞ

ポル君も8年目ですが、対処ができる程度の不具合で飽きさせない!

サスガですヽ(^o^)ノ

Posted at 2016/11/26 18:54:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
オイルクーラーファン不調の修理9月ごろから不調を感じていた、
オイルクーラーのファンが回らず油温が上がる症状。

9月に点検したときは症状が出なくて様子見(^^ゞ

先日、確実に高速で回るだろう油温になっても、
ファンが回らない症状が出たので、
さっそく修理に行ってきましたヽ(^o^)ノ

964はエアコンファンとオイルクーラーファンのリレーが同じものなので、
差し替えてみたところやっぱり回らない。 ①のリレー2個(ハンガリー製)

エアコンファンはどちらでも回るということはリレーは正常。
フェンダーはちゃんと熱くなってるのでサーモも正常。

オイルクーラーファンの不調は実は2度目で、前回はテンプスイッチを交換しました。
ということは今回はレジスターかな?
不調の症状が出たのに、これで不安を解消できるとちょっと嬉しかった(^^ゞ

さて今朝は、首都高も東名も順調でファンが回る油温まで上がることなく主治医に到着。
よろしくお願いしま~す(^o^)


が! 本日も症状出ず!(^^ゞ

ちゃんと低速から高速にも切り替わるのでレジスターも問題なし。9月と同じです。
あぁまた無駄足か~( ノД`)シクシク

普通は症状が出ないのに、
直るかどうか分からない部品交換などお店もお客も歓迎しないでしょう。
でも、あまりにボクがガッカリしていたからか(^^ゞ
以前テンプスイッチを交換した時の履歴を確認してくれました。


なんと「6年前に交換してから7万5千キロも走ってる!」

ボクが訴えた不調の症状が出たり出なかったりするのも、
テンプスイッチの「働き」が悪くなってたら「有りえる」ということで、交換してもらいました。


964 624 110 00 (チェコ製)

整備記録を調べたら6年前は4,000円だったのに12,000円になってました(^^ゞ

交換後はファンの作動する温度が(メーター読みで)若干変わったようなので、
やはり新品とは動きが違っていたのかもしれません。
また、ファンのスイッチの入る切れるが交換前より頻繁になったような気がします。

ボクはメカ(電気はさらに)が分からないので、
テンプスイッチ交換が正しい判断だったのか、これで直るのかどうか不安は残っています。

でも、これで直ったらいいな(^o^)


さて、せっかくなので箱根を走ってきました。

バイクに目が行く(^^ゞ

今年唯一の紅葉とポル君かもしれません(^^ゞ


大観山は13時くらいに行ったのですが、それらしいクルマは1台も無く。

もう少し早ければポルシェのお友達もおられたようで残念でした。

やせ我慢(男の美学)をしなければ、3台(ポル君、オープン、バイク)のうち、
これからはなんといってもポル君の季節です。

エンジン、走りは相変わらず絶好調!

いっぱい走ろうヽ(^o^)ノ

Posted at 2016/11/23 21:33:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ありがたや ありがたや」
何シテル?   12/03 09:51
しゅんにいです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
97 人のファンがいます
愛車一覧
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
1992 カレラ2 Tip ポーラシルバー  ずっと大切にしたい 
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
1992年 NA6CE 5MT シルバーストーンメタリック 2011年9月23日納車
ヤマハ SR400 ヤマハ SR400
1997 1JR 3HT8  外装は2000年のブラックゴールドに変更  33年ぶり リ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
30th  12年くらい乗りました。 写真はサヨナラの日。 今でもまた乗りたいと思ってま ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.