」OCTOPUS-MASKのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" /> 」OCTOPUS-MASKのブログ | タコの壷 - みんカラ" /> 」OCTOPUS-MASKのブログ記事です。自動車情報は日本最大級の自動車SNS「みんカラ」へ!" />
  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

日本自動車博物館へ行ってきたよexclamation



 今日は朝からタコツボ2号で出動です。

 息子と2人で石川県小松市にある日本自動車博物館へ行ってきました。





 実は13年前にもここを訪れたことがあるので、今回で2回目です。

 僕の息子(小6)が最近クルマに興味を持ち始めたので、連れて行きました。

 今の時代、スポーツカーの販売が低迷しているため、若い世代にクルマの素晴らしさを知ってもらいたいという思いもあります。

 ですから僕たち中高年ががんばって、颯爽とスポーツカーを乗り回し、世間の不景気をふっ飛ばしましょうexclamation×2

 博物館の内部は、こんな感じです。





 MB 300SL

 俳優・夏木陽介氏の愛車です。
 
 力道山石原裕次郎が所有していたのはあまりにも有名ですが、日本人で最初にこのクルマを所有したのが夏木陽介氏であったとは、全く知りませんでした。

 小樽の裕次郎記念館まで、このクルマを見に行ったことがあります。

 いつ見ても格好イイですね。指でOK





 MB 280SE(W108)。

 むかし'71年式300SEL3.5(W109)に乗っていたので、懐かしくて撮影しました。





 ホンダ バラードスポーツCR-X

 マンガ「よろしくメカドック」で一世を風靡しましたねぇ。

 この‘‘眠そうな”まぶた付きヘッドライトが大好きです。
 

 近ごろでは、中古車サイトでも見かけなくなりました。涙





 ジャガーXJ-S・V12

 むかし亡父がコイツのブリティッシュ・グリーンの初期モデルに乗っていました。

 当時はまだ変形ライトカバーが認可されておらず、ディーラー車は写真のような丸型4灯ライト北米仕様)でした。

 僕個人としては、本国仕様の変形ライトの方が好きなのですが、それをオヤジに話して怒鳴られた記憶があります・・・。

 最近では、この北米仕様のモデルはほとんど見かけないので、とっても懐かしいですね。





 マツダ カペラ ロータリー・クーペ

 子供の頃買ってもらった初期のトミカ(ホンコン・モデル)を、外箱はありませんが、いまだに持っています。わーい(嬉しい顔)





 帰りにお土産(自分用)に買いました、トミカリミテッド・ビンテージのポルシェ911Sです。

 ボディ・カラーはスレート・グレーで、僕の大好きなマックイーン仕様でしたexclamation×2目がハート

 ・・・もちろん、息子にも土産を買いましたよ。冷や汗





 撮影したクルマは、僕の思い入れの強いものからピックアップしましたが、これ以外にも沢山のクルマ(名車と呼ばれるものだけでなく、普段から見かけていた国産車)が展示されています。

 僕の息子も大喜びでした。

 まだ見学していない方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、足をお運び走る人くださいませ。ウィンク


ブログ一覧 | ポルシェ ケイマンS購入記 | クルマ
Posted at 2011/08/07 22:52:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

20171119 浜名湖から箱根タ ...
ペリー2011さん

つけ麺丸和を 訪問しました③
三毛猫ちゃんさん

アニキまたもや夜逃げ!おら東京さキ ...
新斬まおうさん

博多の夜、呼子イカ 活き造りを初め ...
タビトムさん

空気清浄機&加湿器が大好きな おさ ...
ぢ~ぢさん

紅葉(*´ω`*)y-~~~
空.空さん

この記事へのコメント

2011/08/07 23:20:40
こんばんは♪

凄い車ばっかりですね!

今度、見に行きたいです。
是非とも行きますo(^-^)o
コメントへの返答
2011/08/08 00:05:24
こんばんはぁexclamation

滋賀からですと加賀IC下車すぐですよ。
土日でしたら高速半額割引もありますし・・・。

懐かしいクルマたちがたくさんありますので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。

結構疲れますふらふらので、お帰りの高速道路の運転は、ご注意くださいね。ウィンク

パンダ様もウロウロしてますし・・・。冷や汗2
2011/08/08 10:33:32
おはようございます♪

凄い車が沢山ありそうですね!

北陸に行くことがあれば、是非立ち寄りたいですねo(^-^)o
コメントへの返答
2011/08/08 17:16:31
こんにちは。

北陸出張の際は、是非お立ち寄りくださいね。ウィンク

半日くらい時間をとっておくと、ゆっくりと見学できますよ。
2011/08/08 11:21:41
こんにちは~~m(__)m

夏木陽介氏が最初の300SLオーナーだったとは、全くの初耳でした(@_@;)
いい勉強になりましたですm(__)m

MB縦目はやはり貫禄がありますね~~、これが似合う御仁になれれば良いのですが、私には一生無理ですねげっそり

そして何を隠そう私の一押しの、スタイル国産No1車はコスモロータリーです。当時のコスモの音はジェット機の様ですごかったです。でも足回りがダメ(飛ばすとひっくり返るとか?)だったそうです。トヨタ2000GTよりも近未来的でしたね~~!(^^)!

スレートグレーが、ルマンのマッキィーン車とは信じられませんねっげっそり
緑の中にかざして見ると、きっとあの栄光のルマン色が再現されうのでしょうねっexclamation&question

コメントへの返答
2011/08/08 17:27:56
MB縦目は、今でも欲しいクルマの1つです。
280SE(W108)なら、エアコンは効きませんが、日常の足として充分使えます。
その次の世代のSクラス(W116)なら、クーラーは寒いほど効きますよ。
でも私もポルシェ狂となったので、縦目MBにはご縁がないかも・・・。

マツダのロータリーは、カペラ以外にもコスモスポーツも展示されています。
このクルマは「帰って来たウルトラマン」に登場したので、とても大好きなのですが、月並みなので今回は割愛いたしました。
もちろん、撮影してきましたけど・・・。

マッキィーン車の実車は、いくらで落札されたのでしょうか!?
とっても気になっています。
2011/08/08 21:18:00
こんばんは(^^

「よろしくメカドック」懐かしいですね~
CR-XやセリカXXで勝っていくってストーリーでしたっけ?(^^;

読みたくなりました。Bookoff行ってきます(笑
コメントへの返答
2011/08/08 22:08:59
こんばんはぁ!

ニトロ・パワー全開で、徹夜で読み通してくださいねっ。ウィンク
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さようなら・・・そして、こんにちはぁ! http://cvw.jp/b/920507/40743099/
何シテル?   11/21 20:25
OCTOPUS-MASKです。タイガーマスクが「虎の穴」で鍛え抜かれた様に、蛸の穴ならぬ「タコの壷」の様な自動車遍歴でもがいております。どうぞよろしくお願いしま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

GT4とRとおまけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/28 23:19:42
ナロークレストの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/02 21:09:57
TUNING FESTA 2013 RUSH CUP (予選車載映像) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/20 15:20:58

お友達

クルマが大好きなみなさま、いろんな情報を交換しませんか! よろしくおねがいします。
90 人のお友達がいます
tsucchi49tsucchi49 * RYOJIRYOJI *
ganmo.wganmo.w artbodyartbodyみんカラ公認
インヂュニアインヂュニア アルビノ555アルビノ555

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン タコツボ1号 (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
丸8年間乗ったクラウンロイヤルから買い替えました。久しぶりに、メルセデス復活です。
ポルシェ ケイマン タコツボ2号 (ポルシェ ケイマン)
ポルシェ・ケイマンR (LHD/6MT)です。 コイツは、僕にとっての理想のクルマです。 ...
ポルシェ 914 タコツボ3号 (ポルシェ 914)
3号さん、お腰入れ!!
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
 1971年式300SEL3.5  就職して初めて買った車です。よく勉強せずに買ったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.