• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

8月7日 香貫山までポタリング

今回は、MTBで沼津市の香貫山までポタリング。
 
ここ最近不安定な天気が続いておりますが、今回も快晴とはいかないようです。
 
本当は山歩きもしたいんですが、休みの度に不安定な天気なのでなかなか行けないでいます(-_-;)。
 
 
 
 
画像は富士市内を流れる潤井川の富士見橋。
 
本当はここから富士山の全貌が見えるんですが、今日は入道雲(積乱雲)で完全に隠れてしまっています。
 
青空がよく見えるんですが、富士山だけでは無くあちこちの方角で積乱雲が発生しているので、暫くするとこの辺りも雨が降りそうな感じ。
  
 

  
海岸線へ。
 
青空が広がってはいますけど、遠くで入道雲がグングンと発達しています。
 
海岸線は風が弱く波も高くは無いですが、白波がよく目立っていました。
 
強い陽射しと高い気温で停まっていると暑いですが、ゆっくりと走っていれば走行風が当たりあまり辛さは感じません。
 
それにしても、やけにロードバイクが頻繁に追い越して行きます。
 
所々に同じTシャツを着た人が配置しているので、どうやらレースか何かが行われているようです。
  
 

 
 
千本浜海岸が近付いてくると、レース中の為進入禁止になっている区間に当たってしまった。
 
近くのスタッフに訊いてみると、もう少しで規制が解除されるとの事・・・ちょっとレースを眺めていたらあっという間に通れるようになりました。
 
ちなみにこのレースはトライアスロンだそうです。
 
ん、でもトライアスロンって事はもしかしてこの海岸を泳いだって事?
  
 

 
沼津港にある巨大水門「びゅうお」。
 
東海地震の津波から港を守るために建てられた水門ですが、東日本の大震災の被害を知ってしまうと、この水門で津波を防ぐことは難しいのではないかと思ってしまいます。
 
   

 
狩野川の向こうに見えるのが香貫山。
 
標高193mの小さい山ですが、他の山々が連なっている事から「沼津アルプス」と呼ばれています。
 
沼津市街地から割りと近いので憩いの山として親しまれているようです。
 
何となく富士市の岩本山に性格が近いような気がしますが(標高同じだし)、香貫山はあまり開発されておらず自然の姿を多く残しているように見えます。
 
自転車で登ってみようと思ったら、入り口がよく分からず結局1周しても案内板を見つける事が出来なかった。
 
雲行きも怪しくなってきたので諦めて帰る事にしました。
  
 

 
帰りは沼津市街地を通りました。
 
画像は狩野川の御成橋の上から。 
 
 

 
同じく御成橋より。
 
沼津市は川の近くに沼津駅など市の中心部があります。
 
川の側にビルが立ち並び、土手もスペースを広くしたり階段状に作られていてイベントなども出来るようになっています。
 
富士市にはこういう場所が無いので、正直ちょっと羨ましくもあります。
 
 
この後真っ直ぐ自宅へ向かいましたが、心配していた雨は結局降られずに済み帰宅。
 
でも私がいない間に自宅周辺では雨が降ったみたい・・・やっぱり最近局地的な雨ってよく降るんですね。
 
今後も天候の急変には注意したいですね。
 
今回の走行距離、約57㎞。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:40:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

強制連行と上納金
あおい(碧)さん

グループロータス ツーリング at ...
Hiro.sさん

苦節2ヶ月…( ̄▽ ̄;)
海苔ぃぃぃさん

初積雪😱
シャネル0912さん

赤バッジ、来てましたね(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

寒くなりましたね
革茶屋さん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:52:37
海沿いのポタリングを楽しまれたのですね ^▽ ^

香貫山と聞いても、ピンと来ませんでしたが、びゅうおを見て、ようやくイメージが付きました。
何年か前にびゅうおの近くで、桜エビや生シラスの丼を食べたことがありましたので。

最近、どうもお天気が安定しませんね…
関東方面では凄い雨だったとニュースで言っていたので、ちょっと心配しましたが、何とか降られずに済んだようで何よりでした。
コメントへの返答
2011/08/07 23:58:33
海沿いのポタリングが定番になっております。
全国どこの街でも同じだと思いますが、自転車が気持ちよく走れる道って非常に少ないと思います。
山坂道とか海岸沿いの道に限られてしまいますので、平坦な海岸沿いの道をポタリングやサイクリングコースとしてよく利用しています。
 
香貫山は地元で親しまれているで、知名度はそれほど高く無いかもしれません。
でもハイキングコースとしての評判は良く、他県のハイカーもよく訪れる山のようです。
私もいずれ歩いてみたいと思います。
 
沼津港、以前来られましたか。
びゅうおの近くはもろに漁港ですから、海の幸の店が多いですね。
店が結構多いので、選ぶのに困ったのではないでしょうか(^_^.)。
沼津と言えば干物が有名ですが、シラスは富士市、サクラエビは蒲原や由比(どちらも現静岡市)の名産品になります。
生シラスは鮮度を保つのが難しいので、こちらへ来られた時には是非とも食べてもらいたい食材の1つですね。
 
天気は全然安定してくれませんね。
休みの度に雨に降られているので、なかなか思った通りの計画が立てられずにいます。
でも今回は降られずに済み良かったです。
2011/08/07 22:15:55
こんばんは!(。・▽・)ノ

今日は久しぶりにお会いしましたね(^o^ゞ
ocyappachiさんもサマになっていましたし、バイクもカッコ良かったですよ(^-^)

香貫山(沼津アルプス)場所と標高を聞く限り 冬でも登れそうですね(^o^ゞ
標高を見る限り甘く見てしまいがちですが、沼津アルプスを縦走するとなると侮れないのですよね…

最近、局地的な雨が多いですよね雨

勤務先で雨が降っているのに、直線距離 数キロしか離れていない自宅では雨が降っていないということも珍しく有りません…
コメントへの返答
2011/08/08 00:12:33
こんばんは、紅葉32さん。
 
久し振りでしたね。
実は服はいつもジョギングしている格好なんですよ。
サイクリング用はもっとピッタリとした服を着ているんですけど、今回は香貫山で歩き回るだろうと思い半袖短パンのジャージで出掛けたのんです、
でも結局登らず終いでしたが。
 
香貫山を含めた沼津アルプスの縦走は、1年中楽しめるのではないでしょうか。
低山の集合とは言え、標高差が1000mに達するとも言われているようですし、決して侮れない山である事は間違いないと思います。
 
天気は困りますねえゥ─σ(・´ω・`*)─ン…
複数の天気予報のサイトとか見ても、それぞれが違う予報だったりしてなかなか計画が立てられません。
わずか数㎞で天気が違うから混乱してしまい余計困ります。

2011/08/07 23:19:52
健康的な休日ですね。

今日は蒸し暑くなかったですか?
さすがに、日中は屋内にいましたよ。

ここんとこの天気、そちらも同じ様ですね。
晴れてても油断できませんよ、にわか雨が必ず降りますから。

コメントへの返答
2011/08/08 00:29:42
最近休みの度に雨が降るので、今回は我慢出来ずに自転車で出掛けた感じですね。
最初は山登りするつもりでしたけど、雨の予報が混じっていたので山は諦めました。
 
確かに蒸し暑かったですが、自転車なので走行風のお陰であまり不快感は出てこないんですよ。
でも日差しも気温も相当で、ジッとしているだけでも辛い陽気です。
屋内にいたくなる気持ちもよく分かります。 
 
晴れていても油断できませんねえ…特に午後によく天気が崩れているように感じます。
午後を避けて、出来るだけ午前中に行動するとか方法を考えるもいいかもしれませんね。
2011/08/15 22:53:20
こんばんは。
今年も静岡へ行ったら、沼津港の巨大水門も見てみたいです(´∀`)
今回の震災を考えると周辺も高い防壁で囲わないと…という気になります(汗)
沼津中心部は泊まったことがあるので、ocyappachiさんの文お読んで色々思い出すことがあり懐かしく思えました(苦笑)
でも今度こそ三島のウナギを…。
コメントへの返答
2011/08/16 00:41:08
こんばんは、蘭奢待さん。
 
非常に立派な水門ですが、ご指摘の通り周辺の防御が決して万全では無いように思われます。
水門を含めて周辺の対策などが望まれます。
沼津市だけで無く、私の地元富士市でも堤防の再確認や緊急避難場所の確保などの活動が行われているようです。
  
沼津港周辺はおいしい海産物のお店がたくさんありますね(^_^.)。
三島は鰻のお店が多いですね・・・三島で鰻が獲れるわけでは無いのですが、何故か昔から店が多く有名です。
富士市なら田子の浦の漁港食堂でシラス丼が良いかもしれません。
2011/08/20 01:18:42
こんばんは。

僕も、香貫山は登った事がありませんです。(汗)
もう6年くらい前になりますが、カーナビを見ながら入り口を探したのですけど、たしかに、少し奥まった所に小さな看板があったくらいでわかりづらかった記憶があります。
で、入り口は見つかったのですけど、アテンザで登ったら対向車とすれ違い出来そうに無いのと、斜面で腹を擦りそうなので断念しました・・・。

そのかわり、「沼津市民の森」という所には登りました。
沼津アルプスや、沼津の街並みが一望出来ましたよ♪
コメントへの返答
2011/08/20 08:13:00
おはようございます、ケルビムさん。
 
香貫山・・・沼津の市街地から割りと近くの場所にあり、私の地元(富士市)からもよく見えて昔から気になる存在の山です。
でも実際に登ってみようとすると車道がよく分かりませんでした。
手当たり次第調べてみる手もありましたが、曇り空になってきたので諦めてしまいました(´∀`;)。 
 
ケルビムさんは途中まで登られた事がありますか。
でも自動車で登るには少々制約がありそうですね。
香貫山は自転車か徒歩で登りたいと思っておりますので、近いうち沼津へ行った時に再度登ってみたいと思います。
 
沼津市民の森ですか・・・初耳ですので調べてみたら達磨山の方に近いですね。
標高は600m前後あって走行距離も含めると大変そうですが、達磨山や金冠山も候補にしていたので登ってみたくなります。
情報ありがとうございます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@新東名wolfさん。夜見ても良し、昼見ても良しでした(・∀・)。  」
何シテル?   12/09 09:55
ジョギング、ウォーキングなどが趣味です。 割りと身体を動かす機会が多いですが、腰の調子が悪いのであまりシビアな運動は出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

170613の通勤路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 10:06:20
雨の日曜日はモンチッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 17:53:57

ファン

40 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年冬に購入。 購入後15年経過したのを期に、2012年に錆取り・塗装を行い外 ...
その他 その他 その他 その他
画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる