• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

8月28日 白尾山までポタリング

最近不安定な天気が続いていましたが、今日は何とか持ち堪えそうだったので富士宮市の白尾山までポタリングをしてきました。
 
今の時期の天気は目まぐるしく変わっていくので、頻繁に天気予報をチェックしておかないと怖いですね。 
 
 
 
 
白尾山へ向かうには、まずは岩本山へ登り富士宮方面へ向かいます。
 
今日は雲が多いが陽射しはそれなりに強く、登り坂を走るには少々辛い暑さとなっております。
 
前回のポタリングと違い木陰が少なく、山坂道を走っているだけあって汗の量が物凄い。
  
 

 
富士宮市に入り明星山を大きく巻いていくと白尾山は近い。
 
岩本山に登ると、高度をあまり下げる事無く明星山や白尾山まで丘陵地帯が続いています。
  
 

 
富士宮GCを過ぎると白尾山公園の駐車場に辿り着きます。
 
今回自転車は駐車場に置いて公園内に入ります。
 
白尾山は山頂周辺が公園として整備されていて、駐車場は広く舗装もしっかりしているので、前回ポタリングで登った明星山よりも開けていて明るい印象です。
 
民家やレクレーション施設も近くにあるので、何となく富士市の岩本山公園に雰囲気が似ています。 
 
 

 
公園には広大な運動場があります。
 
この辺もやっぱり岩本山に似ていますね。
 
とはいえ岩本山の運動場はもっと傾斜が凄い事になっていますけど、白尾山はしっかりと平らな運動場になっています。
  
 

 
公園内には「とんぼの池」という場所も・・・名前の通りトンボがたくさん飛んでいました。
 
飛んでいるのは青色のトンボ・・・シオカラトンボかな。
 
トンボと言えば、シオカラトンボやアキアカネは割りとよく見るトンボで、1番大きなオニヤンマは昔はまず見る事が無かったのでちょっとした憧れだったんですが、何故か最近はオニヤンマをよく見掛けるようになりました。
 
最近見掛けるようになったのは、オニヤンマだけでは無くヒメボタルも自宅や近所でよく見掛けるようになってきました。
 
昔は蛍を自宅で見れるなんて夢にも思いませんでしたけどね。
  
環境の悪化が言われているご時世なんですけど・・・何故なのでしょうね。
 
 

 
公園内は木々が程良い間隔で植えられていて、散策も森林浴も楽しめそうな雰囲気です。
   
紅葉や桜が植えられているので、季節毎の変化も楽しめそうです・・・秋にまた来てみようかな。
  
でも公園内の高低差は結構あって、坂道も勾配がきつく移動は大変。
 
 
 
 
辛い急坂を登り切ると、山頂には岩本山や明星山にあるような展望台がありました。
 
でも白尾山の展望台はかなり大きいようです。
 
せっかくなので登ってみる・・・ 
 

 
展望台からは富士宮市街地がよく見えますが、展望台よりも高い木々に遮られて視界は狭いです。
 
富士山は雲に隠れて完全に見えませんね。
 
そういや今年は雪の無い完全に青肌になった富士山をあまり見ていない気がする・・・やっぱり天候不良が多いのでしょうね。 

 

 
他の方角を見ても景色が木々に遮られしまい残念。
 
こんなに立派な展望台なのに勿体無い気がします。
 
 

 
山頂には東屋(あずまや)もありました。
 
ハイキングをしていると東屋ってよく見掛けますが、この独特な形に何故か安心感を感じてしまう。
 
雨を凌いだり休憩に使ったり出来るから便利で助かる建物です。
 
 
 
 
公園内にはヒグラシがたくさんいて、あちこちで鳴いていました。
 
しばらく立ち止まり鳴き声を聴いていると、あっという間に蚊に複数箇所刺されてしまった!
 
痒いったらありゃしない!!
 
白尾山は蚊が非常に多く、立ち止まる度に蚊に刺されてしまいました。
  
虫刺されの薬が無いので我慢するのも辛かったですよ(-_-;)。
  
 

 
白尾山公園の名物?のローラー滑り台。
 
子供の頃によく見掛けたローラー滑り台ですが、最近あまり見掛けなくなりました。
 
ただこれって服があっという間に汚れてしまうので、敷き物みたいなので滑らないと後で親に怒られてしまうんですよねえ(´∀`;)。
 
 

 
白尾山を後にし県道76号線の長い下り坂を快適に下って行く。
 
ただし蚊に刺された箇所に風が当たると、痒みが余計に増してきて辛くたまらない。
 
やがて特徴的なアーチ型の逢来橋(ほうらいばし)まで来た。
 
この橋は富士川に掛かっている橋で、車で渡る機会は結構多いですが自転車で渡るのはもちろん初めてです。
 
 

 
天候不良が続いているせいか、富士川の水量はいつもより多く濁っています。
 
でも多くの人達が川岸で野外活動をしているようです。
 
 

 
反対側には飛び込み台スポットがあります。
 
確かテレビ番組などでも何度か紹介されていると思いましたが、水量が多いのでいつもよりも飛び込み台の落差が少なくなっています。
 
気になったのは近くで泳いでいるグループがいた事・・・元々流れが速いうえに水量が多くなってますので心配ですねえ。
 
過去に悲惨な水難事故も起きているので、本当は注意すべきなのかもしれないですけれど。 
 
 

 
逢来橋を渡って、県道10号線に入り富士川楽座方面へ向かう。
 
由比や芝川方面は今回はパスさせてもらいます。
 
 

 
県道10号線を南下していくと、建設中の第二東名高速道路が見えてきます。
 
この辺りは山あり川ありの複雑な地形なので、第二東名は高架橋とトンネルの連続で通っています。
  
県道10号線も山にぶつかるのでトンネルが貫通していますが、私はトンネルを通らず旧道の峠越えを選びました。
 
逢来橋も立派なアーチ橋ですが、第二東名の富士川橋も立派なアーチ橋ですね。
 
 
 
 
旧道から富士市街地が見えていますが、周りが緑だらけなので市街地が浮いているかのように見えます。
 
何とも不思議な感じに見えました。
 
 

 
富士川楽座にて。
 
富士川楽座は県道10号線沿いにある道の駅で、東名高速道路の富士川サービスエリアと隣接しているので徒歩で行き来する事が出来ます。
 
富士川楽座は今年オープン10周年です。
 
オープン当初は割りと空いているように思えましたが、年々利用者が増えていき最近は休みになると多くの車が停まり賑わっています。
  
 

 
富士川楽座の駐車場から岩本山を望む。
 
岩本山の向こうにあるはずの富士山は・・・やっぱり雲で見えませんねえ。
 
 

 
富士川楽座を後にし県道396号線に掛かる富士川橋へ。
 
橋からは、川幅一杯に広がる堰から水が落ちるのがよく見えて迫力があります。
 
いつもより水量が多いので水飛沫が煙のようにもなっています。
 
ここから富士山を一緒に撮影しても良い写真になるんですけどねえ・・・今月はあまり富士山が見えません。
 
 
この後帰宅しポタリングは終了。
 
今回は山坂道のポタリングになりましたが、距離はあまり走っておらず約27㎞。
 
実は自転車よりも白尾山公園内の激坂を歩く方が辛かった。
ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:15:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新商品 X-TREMEシリーズ【1 ...
TAKUMIモーターオイルさん

みんカラ:週末モニタープレゼント! ...
カリスマブルーさん

刺激的な速さとコントロール性
FJ CRAFTさん

着弾していました!!
風雅堂さん

燃費が悪い原因は体重とオイルと・・ ...
@Yasu !さん

フリードのリアウインカーはピン角違 ...
pika-Qさん

この記事へのコメント

2011/08/28 22:39:56
こんばんは。
今日はそちらは暑かった様ですね。

午前中は東京都の西、奥多摩に居ました。
ここは涼しくって20度位で快適でしたよ。
奥多摩湖に向かう途中でポタリングの方、数名見かけました。

奥多摩湖周辺も走りましたが、信号待ちで赤とんぼが沢山飛んでました。
一頃の暑さも少しずつ和らぎ、だんだん秋に近づいている感じでしたね。

コメントへの返答
2011/08/29 00:27:46
こんばんは、noppoさん。
 
日曜日は曇りがちでしたが、日差しは強く暑い日になりました。
風もあったんですが、坂道で向かい風ばかりで走る抵抗になってしまいました。
 
noppoさんの方、奥多摩は涼しかったようで良かったです。
恐らくサイクリングやポタリングしていた方達も快適に走れたのではないでしょうか(^_^.)。
 
アカトンボ(アキアカネ)も見るようになりましたか。
アキアカネは暑い所が苦手らしいので、奥多摩が過ごしやすい陽気だった事がよく分かります。
私も最近、真夏にアカトンボを見た事がありますが、こちらは多分アキアカネとは違う種だったと思います。
2011/08/28 23:31:31
最近,天候が不安定ですよね。
カラッと晴れた日はほとんどなく,雨が降るような降らない様などっちつかずの天気で,夕方に「やっぱり降るんかい!!」って思うような強烈な雨。
自転車でこんな雨にぬれられた日にゃーって思ってしまいながら拝見しましたデス。
コメントへの返答
2011/08/29 00:38:06
こんばんは、CHELLさん。
 
2週間くらい不安定な天気が続きました。
午前は晴れても午後は雲が多くなり夕立・・・休みの日は晴れずに雨の予報ばかり。
  
CHELLさんが旅行された時は天気に恵まれたようで良かったです。
 
自転車でゲリラ豪雨に降られた日には相当恐ろしい目に遭うでしょうね。
遭いたくないので雨の予報はマメにチェックしています。
でも自動車でも窓ガラスが全然見えなくなって危険そうですね。
2011/08/29 21:12:29
先日も雲が多い天気でしたが、雨は降りませんでしたね(^-^)

僕は10時頃出掛けようか迷いましたが、結局部屋の掃除をして終わりましたf(^^;)

8月に入ってから、地元から富士山がクッキリと見えた覚えが全く有りません…
今朝は久しぶりに富士山の全容が見えましたが、かなりぼんやりとしていました…

昨日も天候はイマイチとはいえ、かなり蒸し暑かったと思います!! お疲れ様でした(^o^ゞ

第二東名の部分開通が来年に決まったようなので 楽しみです(^-^)
コメントへの返答
2011/08/29 22:56:55
こんばんは、紅葉32さん。
 
なかなかハッキリとしない天気ばかりで、山歩きやサイクリングみたいな所要時間の掛かる趣味は厳しいです・・・途中で降られても中止に出来ませんしね。
私もなかなか出掛けられずイライラしてましたが、くれぐれも無理はしないよう心掛けておくつもりです。
 
8月は富士山が殆ど見えていない日ばかりのような気がします。
紅葉32さんは今月数少ない晴れの日に富士登山されたんですよね・・・何しろ天気の変化が読みにくいのでタイミングも良かったと思います。
 
昨日もなかなかの蒸し暑さで汗が凄かったです。
でもいつも登り坂は軽いギアでノンビリ登りますので、実は体力的にはそんなに辛くはありません。
持病の腰痛も自転車では割りと平気なんですが、それよりもお尻とか膝が痛くなります。
でも 
 
第二東名の話は私も最近知りました。
でも電灯や車線など細かい整備や、IC、SA、PAなどインフラ整備もまだまだみたいです。
来年間に合うのかな・・・
2011/08/29 21:20:09
こんばんは!私も次の休みに天気がよければ走りたいです(゚∀゚)
105にしてからの初走行楽しみでたまらないです(^o^)ノ
洗い変えにウェアとサイクルグローブも入手したので使いたいと思います!ヽ(・∀・ )ノ
コメントへの返答
2011/08/29 23:12:52
こんばんは、小悪魔さん。
 
なかなか後天に恵まれずなかなか走りに行けませんでしたが、そろそろ気分良く走りたいものですね。
 
105コンポとホイール装着後の初走行はまだされていませんか。
それはもう待ち遠しいでしょう(^_^.)。
想像以上の相当な変化があるでしょうねえ。
 
ウェアやグローブも選択一つでサイクリングが快適になる変化がありますね。
やっぱり専用品は機能性重視って事が使ってみてよく分かりました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@新東名wolfさん。 ピアゴに隣接している大山ですか。たまに行きますよ(・∀・)。」
何シテル?   08/16 20:44
ジョギング、ウォーキングなどが趣味です。 割りと身体を動かす機会が多いですが、腰の調子が悪いのであまりシビアな運動は出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

170613の通勤路 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/01 10:06:20
雨の日曜日はモンチッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/19 17:53:57

ファン

41 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
1997年冬に購入。 購入後15年経過したのを期に、2012年に錆取り・塗装を行い外 ...
その他 その他 その他 その他
画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.