• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月12日

2017年8月12日 五竜でまるごと夏休み!らしい

2017年8月12日 五竜でまるごと夏休み!らしい 8月の連休…今年も北アルプスの後立山連峰の山に登ろうと考えていた私は、今回は1人で唐松岳をメインに山歩きをしてみようと計画していた。
 
ただ、今年は梅雨時に雨が少なかったくせに、梅雨明けしてから雨の日が多いという何ともワケの分からない年である。
 
連休中の天気予報も正直なところあまり期待出来なかった。
 
まあ、それでも大荒れの天気予報ではないのでわずかな期待を持ちながら白馬方面へ向かう事にした。 
 
 


 
白馬五竜スキー場。
 
今回の計画は、スキー場のゴンドラリフトとリフトを利用して中腹まで移動し、そこから歩きで五竜岳山頂近くの稜線に出て唐松岳へ向かうというものだったが、 小雨が降り続く天気のため登るかやめておくか悩むに悩んだ末にこの日は中止する事にした。
 
ただ、山歩き自体を諦めたわけではなく、とりあえず周辺で一泊して翌日に登ってみようと考えていた。
 
 


 
山歩きを中止したためやる事が無くなってしまったので、とりあえずスキー場の上にある白馬五竜高山植物園に行ってみる事にした。
 
本当は登山のために利用する予定だったゴンドラリフトに乗り、スキー場の上を目指す。 
  
天気は残念ながら雨だったが、降ったり止んだりの小雨程度だったので傘があればそんなに濡れずに済むだろう。 
 
 

 
白馬五竜高山植物園。
 
スキー場なので冬はもちろんスキー客で賑わうこの場所だが、夏は登山者と高山植物目当ての観光客で賑わっている。
 
画像はオオバギボウシに囲まれた遊歩道。 
 
オオバギボウシはそれほど標高が高くなくても育ちそうな印象があるが、ここに咲いている花は標高の低い場所に比べて花期がかなり遅い。
 
 

 
ヒマラヤの青いケシと紹介されていた花。
 
名前の通り日本の固有種ではなく海外の花を植えたものと考えられるが、この花を育てるのはかなり難しいらしい。
 
雨に濡れて輝く姿がとても綺麗だった。 
 
 

 
ヤナギラン。
 
割りと寒い地域で育つ花だが、一応は高山帯でなくても見る事が出来る。 
 
花の色が目立つ事もあり、群生していると怖ろしい程に綺麗。
 
 


 
リフトで更に上へ移動するとシモツケソウが群生していて綺麗だった。
 
リフトの駅に近いため、五竜岳から下ってきた登山者がチラホラと見えた。 
 
山の様子を訊いてみようか考えたが、この日は既に山歩きを中止した後だったので訊くのはやめておいた。
 
 

 
コオニユリ。 
 
温暖な私の地元で良く育つオニユリにそっくりだが、コオニユリは山で育つオニユリで若干花が小さく形も違うように見える。
 
 

 
国内の高山植物では代表的な存在のコマクサ。
 
葉も含めてとても綺麗な花なのだが、どの花もくたびれてきているのが残念だった。
 
ここより標高の高い場所のコマクサはまだ全盛期だろうか気になる。 
 
 

 
こちらも国内の高山植物の代表的な存在のハクサンイチゲ。 
 
とても有名な花なのだが、私はこの花とは相性が悪いらしくなかなか見る事が出来なかったので、今回見れたのはとても嬉しかった。 
 
 

 
タカネマツムシソウ。 
 
高嶺という名前の通り、高山に咲くマツムシソウという意味らしい。 
 
この花はあまり馴染みがないかなあ。 
 
 

 
リリウムランコンゲンセ。
 
こちらは、日本の固有種ではなく中国のユリらしい。 
 
シジミチョウの一種と思われる複数のチョウが頻繁にこの花に留まっていた。
 
 

 
エーデルワイス。
 
学校の音楽の授業で歌われるくらい有名な花で、日本の固有種ではなくヨーロッパの本場アルプスを代表する花。
 
高山植物の代表格と言えるかもしれないが、ここのエーデルワイスは花が緑色なので葉や茎と同色で目立たないのが残念だった。
 
 

 
ヤマホタルブクロ。 
 
一応「山」とは付けられてはいるが、温暖な私の地元に咲いているホタルブクロと見た目がどう違うのか分からない。
 
ただ、地元のホタルブクロは6月に咲くのでヤマホタルブクロとは花期がかなり違う。
 
 
こんな感じで白馬五竜高山植物園を見て回ったが、予想以上に早く見終わってしまい特にする事がなくなってしまったので、1度家に帰り翌日また出直す事にした。
 
最初は1人で山歩きしようかと考えていたが、結局何だかんだでグダグダになってしまい、念のため友人に電話してみたら自分も一緒に登りたいと返事をもらったので、翌日は2人で出掛ける事にした。
 
という事で翌日は唐松岳に登りますが、ブログの続きは私の気力がある時にまた書きたいと思います。
ブログ一覧 | 山歩き | 日記
Posted at 2017/09/07 23:52:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

4月3日、狂犬病予防接種 ...
どんみみさん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

2017年9月8日 6:28
なるほど・・・
生憎の天気だった様ですね~
綺麗な高山植物も良いですが、雄大な景色も見たいです(^^)
コメントへの返答
2017年9月8日 18:59
こんばんは、noppoさん。

連休中はほぼ生憎の天気でした。
今回のスキー場の散策ですけど、周辺の眺望は望めないので高山植物の観賞で終わってしまいました。
出来れば、綺麗な花と遠方に見える名峰を一緒に撮りたかったなあ(´・ω・`)。
まあ、一応翌日と翌々日に雄大な景色は見れたんですけどね(´∀`;)。
2017年9月8日 11:30
こんにちは。

今年は天気が不安定で

レジャーの予定が困りましたねー、

富士山登山も大変だったようです。

なるほど 「怖ろしい程に綺麗」とは

最上級の感動だったようですね、

私もみてみたい!

翌日編を楽しみにしていますね。
コメントへの返答
2017年9月8日 19:13
こんばんは、2lewさん。

今年の8月の連休は、予定を立てていた人にとっては困りものでしたね。
特に山や海のレジャーは安全面の見極めが難しいので、諦めた人も多かったんじゃないかなと思います。
富士山は登る人が圧倒的に多い山ですけれど、実際は登るには過酷な条件が揃った山ですから、悪天候の中登るのは相当大変だと思います。

怖ろしい程に綺麗…ヤナギランの群生ですが、私が見たのは確か安倍奥の山だったと思います。
梅ヶ島から登る八紘嶺(はっこうれい)だったか山伏(やんぶし)だったか忘れましたけど、山伏の群生は結構有名みたいです。
自然の中にあるお花畑だから恐ろしいくらい綺麗に見えるのかもしれませんね。
2017年9月12日 21:05
こんばんは♪
コメ遅くなりました。

今年の夏は夏らしくないというか暑くて暑くてしょうがないって言う日は少なくてあっという間に終わってしまったような気がします。☂の日も多かったですね。

白馬ですかー8年位前に次女が明日白馬に行こうって急に言い出してワンコ3匹を釣れて妻と娘二人と一緒に行った事を思い出します。白馬のホテルに泊りました。
リフトに登って高山植物の撮影いいなー雨が降っていてしっとりとした花々が綺麗ですね。

私も暫くアップしていません。忙しいというかなんか疲れていてその気になれません。私も気力のある時にアップします。

コメントへの返答
2017年9月12日 22:12
こんばんは、comotoropapaさん。

今年の夏は、梅雨明けから雨が多くなったような感じでしたね。
気温が高い日はここ数年間では少なかったかもしれませんけど、逆に蒸し蒸しする感じが嫌でたまりませんでした。

夏の白馬は避暑地になるのでしょうね。
comotoropapaさんはご家族と一緒に出掛けられたのですか。
ワンコ達も一緒とは仲良しですね。
この辺りのスキー場は巨大施設が多いですけど、あちこちで高山植物を育てて公開しているので、登山をしない人でも気軽に高山植物を見る事が出来ます。
私は登山をしますのである程度見る機会は多いですけど、何と言いますか気軽に絶景や貴重な植物を見れる白馬は本当に良い場所だと思います。

私は…忙しいわけではないのですが、ブログを書こうと思う時に色々と考えてしまい、考えがまとまらないまま書いてしまうので時間が掛かってしまいます。
ある程度考えをまとめてから書くようにしたいと思います。
ありがとうございました。

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation