• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月13日

20周年記念じゃないけどハンドルを交換

20周年記念じゃないけどハンドルを交換 購入してから20年が経過した我が愛車。
 
20周年という記念すべき年なので、何か大物パーツの交換なんかあれば良かったですが、特に大きな変化はなく21年を迎えそうです(´∀`;)。
 
と言っても、新車時から既に32年を経過した旧車なので、何もしなくてもどんどん劣化が進んでいきます。
 
とりあえずヘタってきたショックアブソーバーの交換を考えていますが、あまり冒険はせずに以前と同じショックにしようかと思います。 
 
フロントはニスモのS13用を車高調にして、リアはシルクロードの全長調整式になります。
 
あと、近いうちリアフェンダーの錆も何とかしないとな。
 
 
おっと、本題に入ります。
 
2年前にヤフオクでMOMOのコマンドという昔のステアリングを購入したのですが、このステアリングは私が若い頃に憧れていたのでずっと手に入れたいと思っていました。
 
 

 
MOMOのコマンドというステアリング(画像は2年前のもの)。
 
現行型のコマンド2もデビューしてから結構経っている古いモデルなので、コマンドは絶版になってから随分と年数が経っていますが、画像でも分かるように見た目がとてもかっこいいので若い頃憧れていました。
 
これまではMOMOのヴェローチェレーシングというステアリングを使っていましたが、こちらは1996年に購入した物なので経年劣化が激しく革もボロボロになってきたので、交換しようと考えていた時に思いついたのがコマンドというモデルでした。
 
で、ヤフオクで良物を落札して大変満足していたのですが…
 
このコマンドというモデル、太くグリップの良いステアリングでとても実用的だと思っていたのですが、近場の移動だと不満のなかった握り心地が長時間運転していると手が痺れてくる事に気が付きました。
 
今までのヴェローチェだと何でもなく、ステアリングの交換後に手が痺れてしまうのは問題だと思いながらも、憧れていたステアリングなのでそのうち慣れるだろうと思い我慢していました。
 
でも、慣れる事は結局ないので残念ですが交換する事にしました。
 
 


 
MOMOのヴェローチェレーシングというモデルで、2017年1月製造の刻印が記されています。 
 
昔は地元の量販店へ行けばナルディやモモのステアリングは簡単に手に入りましたが、今時社外品のステアリングを店頭販売している店はそんなにないと思うので、迷う事無くネットを利用しました。
 
まあ、今の車はエアバッグ付きが当たり前なので、社外品のステアリングへの交換は敷居が高くなり、店ではなかなか売れなくなってしまったでしょうね。
 
 

 
MOMOのヴェローチェレーシングの1995年製造モデル。
  
ステアリングの形状は現在とそれほど変わっていませんが、現行モデルのようにステアリング本体にMOMOの刻印が記されていません。 
 
ハンドルに付属していたホーンボタンは、正露丸マークが付いておらず車検に通らないので、車検対応のホーンボタンに交換しています。
 
長く使ってきた影響で革の傷みが進んでいますが、新品に比べて革の表面がツルツルしている感じがしており、新品は革の表面が梨地でほんの少しザラザラした表面です。 
 
 

 
新品のヴェローチェレーシングに交換。 
 
梨地の影響で旧品と比べて革の表面がザラザラした感じで変化を感じましたが、形状はほぼ同じなので大変しっくり来る作りです。
 
安心感のあるデザインとはこういう事なんだと感動しながら、また新たな気持ちで愛車と向かい合えそうです。
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2017/11/13 23:04:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年11月13日 23:53
ステアリングは、一番手に触れるパーツですからね~
しっくりと馴染めば良いですね(^^)
私も、カーショップでステリングをカッコ良いなぁ~って見てた世代ですが、今じゃ交換もままならず・・・
コメントへの返答
2017年11月14日 19:32
こんばんは、noppoさん。

20年以上同じステアリングが存在しているというのがいいですよね。
お陰で違和感なく新品を入手する事が出来るのですから(・∀・)。
最近の車はエアバッグとかステアリング交換の敷居が高くなっているので、こういう時は旧車は本当気軽に交換出来ますね。
でも、エアバッグ付きでもスポーティなステアリングってありますね。
2017年11月14日 20:49
ocyappachiさん、こんばんは♪

ステアリングも自分で交換出来ちゃうんですね。
何でもDラーまかせなもんで・・・。

愛車は大切にしたいですね。
私も大事にまだまだ乗りたいと思ってます。

MOMOって名前がいいですね(笑)
先日久々に愛犬momo.を連れてドライブに行って来ました。
コメントへの返答
2017年11月15日 0:02
こんばんは、comotoropapaさん。

ステアリング交換は、自動車部品の中でも比較的交換しやすい部類の物でしたが、最近の車はエアバッグが標準なので敷居が高くなってしまいました。
自分で出来る物は自分で…というのがモットーでしたが、最近は自分でやるのは億劫に感じてきているのでプロ任せが多くなりました。
安全に直結する部品が多いので、無理して自分で交換するくらいならプロに頼んだ方がいいと思います。
30年前の車なので維持は大変ですが、もう少し粘って維持していこうと思います。
comotoropapaさんも大事に乗っておられるようですので、これからも長く付き合えると良いですね。

MOMO、自動車用品のメーカーとしては確かに可愛い名前ですよね(・∀・)。
実際のMOMOは、レース向けのハンドルなどを提供しているかなり本気のメーカーで、市販車でもスポーツ色の強い車種などの純正品でも採用されている事が多いです。
以前comotoropapaさんちのmomoちゃんの名前を初めて知った時、一瞬ハンドルをイメージしてしまいました。
momoちゃんは、表情豊かでお利口さんで可愛いです。
2017年12月8日 23:58
ご無沙汰しております!

noppo.さんもおっしゃってるようにステアリングは手に触れる大事な部品ですからしっくりとくるものがいいですよね(^^)
僕も1028を購入してまずステアリングを以前譲っていただいたプロトティーポに交換しました。
僕にはあのステアリングの太さというか握りやすさがちょうどいいので、今も大切に使わせていただいております。

ヴェローチェもいいですよね!
昔今よりもスポーツ走行に熱中していた頃は僕も気に入って使っていました。
太さや親指の握りがとてもしっくりしてハンドル操作がしやすかったです。
ハチロクにもよく似合うステアリングだと思います。

今は社外ステアリングはカー用品店でも見なくなりましたね。
せいぜいハンドルカバーがあるくらいでしょうか。
ステアリングに限らず社外部品全般に言えますが、昔に比べて車が良くできてきていて、素人が簡単に手を入れられるところが少なくなってきているのも原因なんですかね。
なんだかちょっとさみしい気もしますね。

コメントへの返答
2017年12月9日 1:33
こんばんは、なべちゃん。

プロトティーポって見た目はクラシックな雰囲気がありますけど、グリップ径が意外に太くてサーキット走行にも対応出来る超実戦的なハンドルだと思います。
譲ったのってもう5年も前なんですよね…車が変わっても使い続けていただけると嬉しいですよ(・∀・)。

ヴェローチェは安定感のある作りですよね。
MOMOらしくグリップが太くて凹凸がハッキリしているので、直接見なくても手の定位置が分かりやすいですし、人差し指や親指の辺りのフィット感がとても良いです。
自身の車人生で最も長く愛用している車用品なので、間違いなくベストパーツです。

ハンドルは店頭で見なくなりましたが、通販ではまだまだ元気あるような感じなんですよねえ(´∀`;)。
社外品ハンドルを見なくなったのは、やっぱりエアバッグが普及したからじゃないですかね。
わざわざ安全装備を外すのは手間だしメリットもない…・みたいな。
あと、保険料もせっかく安くなっているのを高くしてしまうのは勿体無いとか(´∀`;)。

確かに今の車は非常に良く出来ていていじれる要素は少なくなっているのかもしれません。
でもねえ、昔の車みたいに危うい高性能さとか、自身の成長と共に車をカスタマイズしていくような楽しみ方も捨てがたいと思うんですよ。
まあ、私はとっくの昔に成長していくピークは過ぎ去ってますので、残りの余生を楽しんでいるような感じですけど(´∀`;)。

プロフィール

「@なべちゃん. 宝の山(・∀・)」
何シテル?   05/17 18:12
元々インドア派だったので、あまり家に籠らないようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

1日何回? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 12:42:08
いちご狩り🍓🍓 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/22 07:38:09
嵐の前触れな土曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/29 11:35:30

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ...
スズキ Kei スズキ Kei
登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ...
その他 その他 その他 その他
GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ...
その他 その他 その他 その他
画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation