先日の山伏(やんぶし)の山歩きの後、自宅でザックの中の荷物を整理していたら雨蓋を留めるバックルが破損していました。
どのメーカーのザックもそうなんですが、ベルトを留めるバックルはプラスチック製となっていて、形状が結構複雑で細い部分が多いので破損しやしないかと不安になっていたら、ついにそれが現実となってしまいました。
まあ、なってしまったものは仕方ないのですから、早速インターネットを利用してリペア用のバックルを探して注文しました。
シートゥーサミットというメーカーのリペアバックル。
登山用のザックって、およそ海外メーカーが多いから純正のリペア品があるかどうかハッキリ分からない事が多いです。
あったとしても、やたら高価だったり売り切れだったり時間が掛かったりと不満も感じやすいので、こういう部品があるのは本当ありがたいです。
ちなみにこのバックルは、ザックだけじゃなくてカーゴパンツのベルトのバックルなど他の物にも利用出来ます。
ザックの雨蓋を留めるベルトは2つあるのでバックルも2セット存在しますが、破損していないほうのバックルも疲労して色が変わっている部分があったので、近い将来壊れてしまうかもしれないと思い2セット交換する事にしました。
今回は3セット購入したので、残りは予備としてザックの中に入れておこう。
リペアバックルは、輪っか状に縫い付けてあるベルトに装着出来るようにビスを採用しています。
このビスをベルトの輪っかに通してやれば厄介な問題も楽々クリアとなります。
バックルを2セット交換して無事解決。
行程中にバックルが破損してしまった場合、応急用としてカラビナを利用したりも出来ますが、やっぱり専用のバックルのほうが安心感があります。
バックルの破損は今回初めてのトラブルですが、今後他のザックにも起こるかもしれないので点検しておいたほうが良いかもしれないですね。
今日は、地元のお隣にある静岡市清水区にある御殿山のサクラを見てきました。
昨日の夜もライトアップの時間に合わせて見てきたんですけど、やっぱり昼間のサクラも見ておきたいですからね。
御殿山の上にある狼煙場にて。
昨日に続き天気が良いので霞みがちなものの富士山も見えておりますが、今日訪れる御殿山は位置的に富士山が見えにくいので富士山とサクラのコラボは見れません。
でも、御殿山のサクラは富士山が見えないなんて関係ないくらい良い所なんですよねえ。
御殿山は、名前の通り山の斜面を利用してサクラが植えられており、麓や離れた場所から見ると山の広い範囲に桜色が広がっているのが見えます。
ハイキングコースのような散策路も設けられているので、サクラの中を歩きながら駿河湾の絶景を眺める事も出来ます。
期間限定でライトアップも行われるので、散策路の途中には道を照らす灯かりやライトアップ用の強力な投光器が設置されています。
画像は、昨年2017年にライトアップ中の御殿山を撮影したもの。
強力なライトで山全体を照らしているのが分かりますが、この年はライトアップ期間中にサクラが咲かないという何とも不思議な事が起こってしまいました。
それもそのはず、昨年はサクラの開花がかなり遅く、満開になったのは4月の中旬と今年よりも半月ほど遅かったです。
今年の場合は、満開のタイミングでライトアップが開始されたような感じだと思います。
御殿山から東海道本線を走る列車を撮影。
海が近いので、サクラ越しに駿河湾の絶景を眺める事が出来ます。
散策路の途中あちこちに開けた場所とベンチを設置しているので、お花見をしたり休憩しながら景色を楽しんだりする事が出来ます。
私も電車の撮影をした後、しばらく休んでノンビリ景色を眺めてました。
御殿山の麓にある八坂神社の前ではさくら祭りが行われていました。
昨日訪れた時にもお祭りが行われていて、丁度いい時間だったので夜桜を眺めながらの花見客がたくさんいて物凄く賑わってました。
今日は、屋台が始まる直前の時間帯だったのでそんなに混んではいませんでしたけど、主催者側の方達が大勢準備している様子が見えました。
昨年は祭り中に肝心のサクラが咲いていないという残念な結果になりましたけど、今年は満開のタイミングで祭りを迎えられて本当良かったですね。
麓からサクラを見た後は、狼煙場までの140~150mくらいの標高差を登り返し(´∀`;)。
私は、一応山歩きを趣味としているのでこれくらいの標高差はまあ大丈夫なんですが、花見や散策目的で歩くには結構大変な標高差になりますね。
サクラが植えられているのは100mに満たない場所までだと思いますけど、それでも昨日のライトアップ中に歩いている人を見ていると、息を切らしながら大変そうに歩いている人が多かったですね。
昨日もそうだったけど、今日も良く晴れて暑いくらいに感じる陽気だったので、行動中は殆どTシャツ1枚で過ごしました。
上着は車の中に置いてきたので、途中で寒くなったらどうしようもありませんでしたけど、幸いずっと暑いと感じたままでした(´∀`;)。
登りを歩くとあっという間に暑くなるのでゆっくり歩いていると、シャガの花や優しい顔をした石仏があちこちに見えて癒されました。
御殿山の帰り、雁堤の辺りを移動していると富士山とサクラが見事に見えていたので車を停めて眺めてました。
今年は、サクラの満開のタイミングが上手い具合に土日に重なってくれて、天気が良く富士山も良く見えるという我々サラリーマンにとってはラッキーな年だったと思います。
地元のサクラは間もなく終わると思いますけど、今後は山梨県のほうへ移動して桜の見物と撮影をしたいと思います。
趣味の山歩きで使っているトレッキングシューズにワックス加工というものを施してみました。
トレッキングシューズのワックス加工とは、簡単に言えば革靴の表面にコーティングをして汚れや傷が付きにくくなるというものです。
革製品は、汚れや菌などに敏感ですから、しっかりメンテしないとカビが発生したりひび割れたりしてしまいますからね。
以前、山歩きのブログを書いた時にワックス加工という方法がある事をコメントで頂いた事があり興味を持っていたのですけど(2013年12月12日にコメントして下さったフィニヨンさんという方)、費用や手間が掛かるという点からずっと敬遠していました。
でも、最近になってメインで使っているトレッキングシューズの傷みがどんどん進行している事や、新たにトレッキングシューズを買い増ししたので傷みにくい靴にしようと思いワックス加工に踏み切りました。
という事で、通販にてワックス加工用のセットを購入しましたが、た高過ぎる!
安いトレッキングシューズが1足買えそうな値段がしました。
そしてケミカル剤の種類が多い!
画像のケミカル剤は全て使いますし、この他にブラシや磨き用の布や説明書が付属してきます。
これらのケミカル剤を駆使して合計3回の行程をこなさなければならず、1回毎に数日間(およそ2~3日くらい)乾燥させるので完了するまで日数が掛かります。
しかも、トレッキングシューズを買い増ししたので3足分(´Д`;)。
トレッキングシューズで採用されているヌバックレザーは、ワックスやオイルが浸透しやすいよう表面をわざとザラザラにしているらしいのですが、ワックス加工後はこのザラザラは無くなり靴全体の見た目が変わってしまうので後戻りが出来ません。
休日だけの作業だと更に日数が掛かってしまうので、今週は仕事後に寒い中せっせとワックス加工に勤しんでいました。
夜富士が綺麗に見えた日は撮影に出掛けたり…
ニュースでこれが紹介されていた時は、自宅でも充分見れたのにわざわざ岩本山まで出掛けて撮影してみたり…
これらに加えてジョギングもしていたので、夜は割りと外にいる機会が多かったですね(´∀`;)。
平日頑張ったお陰で、3回行うワックス加工は無事に全て終了しました。
そのうち1足は、既に乾燥も含めて終了しているのですぐに使う事が出来そうです。
作業中の様子は撮影していないので、3足分のトレッキングシューズのビフォーアフターの画像を載せておきます。
キャラバン GK69_02M。
新品時と比べて随分と変わりました。
起毛されたヌバックレザーの面影はありませんが、より革靴らしい精悍な見た目になりましたね。
シリオ P.F.640。
購入したての新品をいきなりワックス加工…勇気要るなあ。
加工後も色は大きく変わっていませんが、表面はかなり艶がある見た目に変わりました。
見た目が変わるのにも期待していましたけど、本来の目的は傷や汚れから守るためのコーティングです。
シリオ P.F.664GTX。
購入してから8年以上経ちかなりくたびれてきています。
ワックス加工をして色味はかなり変わりましたけど、シワや傷が多いせいか色が疎らになってしまい、その辺がちょっと残念に思います。
シリオの2足はそれなりに面影が残っていますけど、キャラバンのは最早別物と言えそうなくらいの変貌ぶりですね。
シリオ P.F640(左)とシリオ P.F.664GTX(右)。
メーカーHPやカタログでは書いていないですけど、サイズ展開や価格帯、見た目などから両者は同系統モデルというのが分かります。
剛性感や足首の柔軟性などあるものの、履き心地はそっくりなので間違いないと思います。
3足のうちすぐ使えるのはキャラバン GK69_02Mですけど、この靴は行程の長い山歩きだと踝が痛くならないか不安なんですよねえ。
とりあえず、キャラバンの靴で近場を歩いてみようと思います。
1日何回? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/06/23 12:42:08 |
|
いちご狩り🍓🍓 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/04/22 07:38:09 |
|
嵐の前触れな土曜日 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/07/29 11:35:30 |
トヨタ カローラレビン 画像は左から 車のボディ修理 身延山久遠寺せいしん駐車場 深城ダム 韮崎中央公園 車のボ ... |
|
スズキ Kei 登山が趣味だが、今まで車高が低くエアコンレスの車に乗っていたため、狭い場所に入れて停めら ... |
|
その他 その他 GIANT TCR2 2011年モデル。 台湾のジャイアント・マニュファクチャリングが製 ... |
|
その他 その他 画像は左から ふじのくに田子の浦みなと公園 岩本山 静岡市清水区蒲原堰沢(霊光禅院近く) ... |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |