• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月16日

【続報】ドイツに出来た国外初のマツダミュージアムにあるAZ-1

【続報】ドイツに出来た国外初のマツダミュージアムにあるAZ-1






MAZDA Classic - Automobil Museum Frey









皆さん、こんにちは!

歳を取って来ると目が見えなくなってきますよね?

老眼待ったなしのロバのイーヨーです(^^;





さて、昨日ドイツに出来たマツダミュージアムのAZ-1について書きましたらお二人より情報提供頂きました。

くぼっち。さんにあきびさん、ありがとうございますm(__)m



くぼっち。さんからは『最初の画像のドアパネルの形状と次の画像のサイドシルとフェンダーの陰影がリトモのパネルに見て撮れますよ』と。

うん、改めて拡大して見たけれど分からん(^^;

明日眼鏡新調しに行くか・・・・・




そして、あきびさんからはAZ-1の画像が乗っているページを教えて頂きました。


それがコチラ。









(auto-motor-und-sport.deより転載)

うん、これなら見える(笑)

て言うかこれマツダミュージアムに展示しちゃダメだろ(笑)

他車種の写真見ても大体ノーマル車両なのになんでAZ-1だけがっつりフルエアロなんだよ(^^;

リトモさんのワイドボディのAZ-1なんて俺だって2台しか見た事ないのに、こんなのが日本の道走り回ってるとドイツ人に思われちゃうじゃん(^^;



auto-motor-und-sport.deのニュースに上記写真が添付されていましたが、説明文にはこう書かれていました。



Mazda Autozam AZ1 Flügeltürer: Das Micro-Car mit aufgeladenem Dreizylinder-Ottomotor wurde nie in Deutschland verkauft. Papiere zu dem Wagen mit 1992er Baujahr gibt es nicht mehr. Die Freys ließen den AZ1 in Einzelteilen verschiffen, was den Import erleichterte. Insgesamt baute Mazda das Modell 4392 mal.


↓ Google 翻訳様 ↓



マツダオートザムAZ1ガルウィングターボチャージャー付き3気筒ガソリンエンジンを搭載したマイクロ車がドイツで販売されていませんでした1992建設した年への論文は存在しませんフレイスは、インポートを容易にした作品AZ1全体的にマツダは、Model4392を構築しました


色々な翻訳ソフト試しましたが多分これが一番マシ(^^;

最後の所はたぶん『4392台造られました』的な感じだと思います。


このリトモさんのフルエアロAZ-1に関する情報は市川さんのページにも記載されている事もくぼっち。さんから教えて頂きました。

2012年のマツダファンフェスタ岡国の記事ですね。






(auto-motor-und-sport.deより転載)

なんかこう、この二台が並んでいるシーンなんて日本でだってまず見られないよ(^^;

ドイツのマツダミュージアム恐るべしですね。



日本のマツダお客様サービスにも『ドイツのマツダミュージアムのAZ-1について教えて欲しい』って問い合わせしちゃったけど、問題にならないと良いな♪





リトモさんのワイドボディキットに関するブログはコチラを→クリック
ブログ一覧 | AZ-1 その他 | クルマ
Posted at 2017/05/16 23:15:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2017/05/16 23:34:19
いゃー、イーヨーさんリトモのキットのブログ書いた時に散々ドイツにも1台渡ってるって書いてるから知ってる物だと思ってました…(笑)

でもまぁ、マツダミュージアムと名の付く施設に普通に考えたらこんなのが置いてあるなんて考えませんよね~
コメントへの返答
2017/05/17 18:30:33
くぼっち。さん、コメントありがとうございます♪
市川さんのページで見たリトモのAZ-1がドイツに行っていたのはもちろん覚えていたのですが、まさかコレが展示されるとは(^^;

別にノーマル車両があるのかと思っていましたよ(^^;
2017/05/17 00:01:14
個人的見解なんだけど…ドイツのお国柄ってお固い感じがするじゃん。じゃがいもとソーセージとパンだけで何ヶ月も潜水艦に乗っていられる民族性。ところが、昔見たシロッコの改造車は、まあ、ワイドボディでケーニッヒ風だったのよ。そんで、女の子は髪の毛赤くて脇毛ボーボー、なんとかバルーンは99って歌っているわけ。そんなことを考えるとさ…
買い付けたおじさんにわけを聞くと、「ヘルイーヨー。こっちの方が格好良いじゃん!だもんでリトモのにした。」ってシンプルな説明をしそうだぜ。

向こうの人もまさかここを見ないよね。昔、BMWを買ったことがあるから勘弁ね。
コメントへの返答
2017/05/17 18:38:47
助六さん、コメントありがと♪
シュラハトプラットにK-Brotだね。あんなもの食べながら世界を敵に回して戦ったドイツ凄いよね(^^;
まあ日本もお堅い様でいい加減な所があるから他国の事は言えないか(^^;

フレイおじさんに『こっちの方がカッコいいじゃん』て言われたら仕方ないけど、せめて『この個体は外装がカスタマイズされています』位の注釈はして欲しいぜブラザー!

オレもメルセデスとBMW乗ってた事あるから見逃して(^^;
2017/05/17 02:19:54
こんにちは
独逸の松田マツダミュージアムはメッサ格好いいAZ-1を展示しておりますね。RE積んでそうなモデファイですなぁ~うっとり‥

確かに・・・このAZ-1が走っていると思われたら…(笑)
コメントへの返答
2017/05/17 18:42:14
ゆきんさん、こんにちは♪
コメントありがとうございます(^^
そうなんですよ、リトモのキットを組んだAZ-1なのでインパクトは充分なのですが、マツダディーラーのフレイさんが『マツダミュージアム』に展示するのにノーマル車両じゃないのはどうなのかと(^^;せめて注釈を書いたパネルを展示してほしい。こんなん日本でも滅多に走ってませんから(笑)
2017/05/17 07:55:46
自分もドイツ語は壊滅的なんですが、



フリューゲルホルンのフリューゲルというのが、翼という意味であることをしりました。勉強になるなあ。(笑)

コメントへの返答
2017/05/17 18:45:21
まんぞくさん、コメントありがとうございます(^^/

習ったのと使えるのは別物ですよね(^^;

なるほど、フリューゲルは翼と言う意味だったんですね!
Der Red Bull-Flügel ist die Gestaltung
2017/05/17 10:11:32
はははっ……なんてオチだ……(^◇^;)
コメントへの返答
2017/05/17 18:46:26
マツダからはいまだ返事が無くてドキドキしてます
(^^;
2017/05/18 10:57:35
ドイツ的には
コレが正解!マイクロスポーツカー!
なんでしょう。しかし個人で海外の1メーカーを揃えるってとんでもない情熱ですね。
フリューゲルホルンは知らなっかたですが、ナースホルンはおなじみです。
コメントへの返答
2017/05/18 21:43:04
kranzさん、コメントありがとうございます♪
ドイツ的には正解なのかもしれないのですが、なぜAZ-1だけがフルエアロなのか解せぬ(笑)
しかし、この方は凄い情熱ですよね~
kranzさん楽器も詳しいですね(^^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@6483 さん、お世話様でした~(^^/」
何シテル?   07/20 22:24
ロバのEeyore(イーヨー)といいます。 このブログはAZ-1&CARAの事をメインに書いていきたいと思います。 お見苦しい点も多々あるかと思いま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ジムニー奥多摩林道ツアー2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 09:35:56
AZ-1の持病を撮ってみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/01 22:36:16
MAZDA FAN TOHOKU MEETING 4/9 徘徊編 !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 21:52:47

お友達

一部お友達限定閲覧可のブログを書きはじめる関係で、お友達申請はお会いした方限定でお願いいたします。

大変申し訳ありませんが、2016年8月以降はそれ以降にお会いした方以外からのお友達申請はご遠慮させていただきます。





121 人のお友達がいます
ロボ部長ロボ部長 * ディーランゲージディーランゲージ *みんカラ公認
ソードBREAKERソードBREAKER * わかばやし、わかばやし、 *
りょー@りょー@ * HRiverHRiver *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 1号機 M2 1015B (マツダ AZ-1)
2000年春にアニキのお店で購入。 まだ当時は手に入ったMADHOUSEさんのタイプⅠ ...
その他 その他 イーヨー先輩 (その他 その他)
クマのプーさんに出てくる仲間のロバのイーヨーです。 イギリス生まれですが、現在は浦安在住 ...
スズキ キャラ 5号機 初めてのCARA (スズキ キャラ)
『いや~CARAまだ乗った事なかったから欲しかったんだよね♪』 と言ったらみんなに怒られ ...
マツダ AZ-1 6号機 旧6483さん号 (マツダ AZ-1)
サーキット仕様に仕上げていく予定ですが、27年1月まで車検があるので、それまでは街乗りメ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.