車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
知らないって怖い・・・:(´◦ω◦`):
知らないって怖い・・・:(´◦ω◦`):
最近 アストロメンテがお盛んな ドリさん♪です!
(*^艸^)クスクスw


σ(・ω・。)のアストロは センターコンソール正面のシガーソケットは常時通電 助手席側の2個のシガーソケットはACC連動






でした・・・








が!
Σ(⊙ω⊙)




ある時 助手席側シガーソケットを使っている電装系がいきなりシボン・・・
(;´Д`A





常時通電のシガーソケットを使ってチェックしたけど ドライブレコーダーだけは 駄目だったε=(~Д~;)



インバーター内蔵シガープラグ電源が逝ってしまったみたい


買い直した激安ドライブレコーダーが 電源が同じ物だったので試したら本体は使える!o(^▽^)o





だけど 保証書はあるけど領収書がないから修理交換実費だし・・・(ノ∀`)アチャー




さて







本題の助手席側シガーソケット

電圧はかったら



6Vか7V位しか電圧ない(?_?)


センターコンソール外して電源確認したら ギボシのカシメ部分の線が切れかかっていた!Σ(⊙ω⊙)

改めてキボシ付け直したら電圧復活!



続いて エンジンルーム内の要らなくなったフォグランプのコードを撤去しようと バラしていたら




ポロポロと



ヘッドライトのHIDリレーコネクターが砕けちり


たまたま撤去中のHIDフォグのリレーコネクターが同形状♪
o(^▽^)o

中のコネクター端子外して付け替えて無事終了?

裏話は整備手帳に(*^艸^)クスクスw




目に見えないだけに 電装系が逝くと怖いね・・・
:(´◦ω◦`):
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 00:00:13

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 22:21:39
うちの白い子は…ヒューズが萌えてましたけど…(・∀・)

まさかの真っ黒焦げではぁるちゃんがボロボロに解体しちゃいましたけど…( ̄▽ ̄)

パワーウィンドウからエアコンからスピードメーターからミッションから動かなくなってビビってエンジンを切ることが出来なくなったけど…(°_°)


電装系って見えない所のトラブルが多いから怖いですよね(^^;)

ほんと、発見が燃える前で良かったですねぇ(^ ^)
コメントへの返答
2016/10/23 08:54:51
はぁるさんがいるから東海は安心だね♪(≧∇≦)b

チャチャッとやっつけてくれるでしょ?
o(^▽^)o

年式古いと カプラーやらコードの被覆やらポロポロになるから 剥き出しになっている所は要チェックだね!

でも σ(・ω・。)のカプラー 丸三年・・・

同型付けてる国産車の方は 俺のより古くても問題なくて ・・・(•∇•;)

アストロのエンジンルーム 熱すぎるのかな?
2016/10/19 08:18:34

電気系統は本当に怖い((( ;゚Д゚)))

ちゃんと付けたつもりでも振動とかで弱ってく場合もあるもんね(´・ω・)



大事になる前に原因が分かって良かったー(*´ω`)ノ

コメントへの返答
2016/10/23 08:55:59
まさかの三年でポロポロに!(;´Д`A

たまたま発見出来て良かったよ(笑)
2016/10/22 21:05:01
うわー車両火災は勘弁ですね(^^;

早期発見で良かった良かった(^-^)

燃えたら笑い話にならないですからね
コメントへの返答
2016/10/23 08:58:42
ヤバかった!(;´Д`A

たまたま発見出来たから良かったけど 知らない内に剥き出しになっていたらと思うと 危うく エクスプレス買う良いきっかけに・・・
。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ


でも マジで笑えない所だった
(;´Д`A
2016/10/23 17:20:32
お疲れ様です( ^ω^ )

助手席はACCなんですね!
知らなかったです。

屋外の電気配線は色々と劣化がありますよね。

僕は電気機器の追加は極力減らしてます(^_^;)
コメントへの返答
2016/10/23 17:46:30
σ(・ω・。)のは助手席側シガーソケットは ACC連動にしたんですよo(^▽^)o

納車時は バッ直でした!

物によっては 劣化の度合いが違うから たまに点検しないと怖いです(;´Д`A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「山田うどんなら15人は腹いっぱい(笑) @kiyo.. 」
何シテル?   12/08 10:29
☆自分で出来る事は 自分でやってみる精神をモットーに 車弄りだけではなく 木工・鉄工なんでもチャレンジΣ(・Д・)ダッ!? 自分のアストロをメイ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
出来たよ出来たよ(≧∇≦) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/07 00:36:05
慌てん坊のサンタクロース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/23 07:54:00
アストロとTECH2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/29 23:52:16
お友達
オン・オフ・車種・話題にこだわらず絡んでくれる愉快な仲間達を募集中♪
イベントでお会いした等の他は 突然のお友達申請はお断りします!( ̄^ ̄)ゞ
※現在諸事情により こちらからお誘いすることは控えています

143 人のお友達がいます
マン坊@エコ大仏マン坊@エコ大仏 * タカヤマGタカヤマG *
まるサンまるサン さっさん.さっさん.
やすだゆーきやすだゆーき ブラック珈琲ブラック珈琲
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
シボレー アストロ シボレー アストロ
元気に走ります(・∀・) トレーラーヘッドとして登録済みなので 他車種登録のキャン ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
以前乗っていた三菱ミニカトッポが10年間乗り アチコチにガタが… 思い切って買い替え ...
ミニ MINI ミニ MINI
見た目より室内は広く インテリアも機能的でお洒落なデザイン。 走行でも 加速性や登 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
会社から支給され 通勤・現場立会・営業活動に使用します。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.