• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

魔墓呂死 特攻の愛車 [スズキ アルト]

ボンネット交換 ①

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2011年05月26日
1
念願のワークス用ボンネットを入手した。カラーが白なんでこのまま装着は出来ない。

プロの板金屋さんに塗ってもらおうかとも思ったが費用を捻出するメドはかなり先になる!

自分でやっちゃおうかな!?
2
ざっと洗って汚れを取り、エアスクープ周りもバラす。
3
目詰まりしないようにウォッシャーノズルをテープで養生したら無心にペーパーがけ。(まずは#120次は#240、仕上げは#400の予定)

黙々とペーパーがけ…

こういうひとときが…

なんとなく良い。

今週はここまでだな。
4
1週間後の6月2日はあいにくの雨雨

あわよくば塗装と思っていたが、そこは断念。

いくつかある課題の1つをやっつける事にする。

ワークスボンネットをエポノーマルライト&バンパーに組めるようにする為の加工に取り組む。
5
まずはオリジナルのボンネットを取り外す。

ヒンジの10ミリナット4個を外し、ウィンドウウォッシャーのホースを手で外すだけで取っ払える。

簡単だし、ボンネットが小さく軽いから雨中の1人作業でも楽々…
6
組んでみた。

何かこーゆーの見た事あるなぁ!?

フォード フェスティバの、GTーAなんて名前じゃなかったかな?

組んでみるとまずワークスボンネットはオリジナルに比べて先端部がやや長いのでライトと上部グリルに対して若干バイザーのような趣になるが、俺的にそこは決定です。

ただし、この組み合わせではボンネットがちゃんと閉まらないしロックされない。

上部グリルの左右両端の一部が干渉しているからである。フムフム冷や汗2

そんなわけでバンパーの一部をカットします。

こんなところかな?という部分にマジックで線を引く。

カットは細身の金ノコを使う。
7
そのままでは作業しにくいのでフロアジャッキで持ち上げてからバンパーを外す為にクリップを外す。

フェンダーの中のクリップなんて持ち上げないと取りにくい!

まあ雨降りで暗いっていうのもあるしなあ…

“クリップ外し"は持ってないのでマイナスドライバーを使うが、実は【スナップーオン】だったりするんです。<(`⌒´)>
8
カットしたバンパーで改めてワークスボンネットを組んでみると見事一発でキャッチもロックも決定でした。

カットした部分はバイザー状になるボンネット先端部に隠れて見えない。

うーん 良いんじゃない!?
とりあえず「課題その①」はクリア。

バンツも濡れる位頑張った甲斐があるってもんだ。

来週は晴れますように

※画像はバンパーのカットした部分。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

錆発生!! まだ2年目なのに・・・

難易度:

バンパー ハーフカット

難易度:

カーボンシート貼り付け

難易度:

何してる!?で出しましたがるんるん

難易度:

フロントフェンダーを外すの巻

難易度:

nhoチャンピオンシップホワイト全塗装作業

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/06/07 00:16:19
なるほど

そう フォードだぁ

ブログ一覧しかチェックしないから

整備手帳は 気づかないこと多々あったり
コメントへの返答
2011/06/07 00:23:44
Iボールさんには“ネタをリーク"しますよ~

「マットブラック」に塗りますぜ!
2011/06/09 01:12:47
アップ直後はケータイから斜め読み(失礼;)しただけで気づかなかったんですけど、
今あらためて拝見してハタと気づきました。

実はこの逆パターンの組み合わせにチャレンジした事ある身としては、
あれだけボンネット先端とグリルの間に隙間空いちゃうんだから
逆ならがっつり干渉するだろうにどうするんだろ?って思ってたんです。
かわしちゃうんですね、ビックリしました。

きっとワークスだと、ボンネットがせり出す分
バンパー側グリル部の倒れこみ角が緩いんですね。

それに対して標準仕様は角度がキツい。
だからグリル部はボンネットが被りこむ形になり、
両サイドの耳部分のカットのみでOK
という風に推察しました。

いやぁ、百聞は一見に如かず、
やってみなけりゃ分からないもんですね。

明日は塗装ガンバってくださいね~。
コメントへの返答
2011/06/09 03:56:40
組み合わせ適合については自分なりにリサーチしたつもりだったんですが、見切り発車の結果オーライでしたあせあせ(飛び散る汗)

場合によっては今頃、血眼でオクをにらんでワークスバンパーやらヘッドライトやらを探してたかもしれませんね冷や汗

まだ課題がいくつかあるんですが、さしあたってはヘッドライトとボンネットの間に出来る円弧状の隙間の処理をあれこれ考えてます。

まあ今時旬なLED加工には興味が無いので、なるべく簡単にカッコを付けたいと思ってますが…

しかしこんなに車イジリが楽しめるようになっている自分が意外です。

正に“四十の手習い"ですが、何はともあれ【出会い】に感謝!

明日っていうか今日

塗装出来るといいな。

プロフィール

「台風すごいな コースは頭に叩き込み、乗りの癖も矯正、スラロームと急制動の練習もしたし… もうビール飲んで早く寝よ~」
何シテル?   05/12 23:20
大人げなく… 金をかけず… 楽しんでます♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

やるなら ・・・ 男60 GTアゲインだろ(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/13 08:54:50
爆発! 750cc(ナナハン)族 ⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/02 09:44:29

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
楽しいです♪
スズキ グラストラッカー ビッグボーイ スズキ グラストラッカー ビッグボーイ
夢だった四輪+二輪生活がスタート
スズキ チョイノリ スズキ チョイノリ
名は体を表し、正に“チョイノリ" 可愛いヤツです!
日産 ローレル 日産 ローレル
車歴初の直6DOHC 本っ当に良い車だった… RS-Rのダウンサス、社外17インチホイ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.