• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じょうじ@のブログ一覧

2016年10月02日 イイね!

タイヤ交換 YOKOHAMA Sdrive

タイヤ交換 YOKOHAMA Sdriveもう、2週間以上前の話ですが、この前まで履いていた グッドイヤーのRS sportの溝が減ってきましたので、今回はYOKOHAMAのSdriveにしてみました。

前々回YOKOHAMAのネオバでした。ネオバはタイヤを替えた直後からすごいグリップと乗り心地の良さにビックリ。その時の素晴らしさが忘れられなかったので今回もそれにしようと思いましたが、予算の都合で今回はこれ。

前回の、RSsportはカッチリした感じというのが印象でした。ドライな路面では一度も鳴いたり滑った事はないし、硬派な乗り心地なのにグリップがイイな〜〜って思ってました。

Sdriveはわずかしか乗ってないですが、やっぱり柔らかい感じかな?カーブでタイヤがグニャとする感じがあります。

RSsportはカッチリしたタイヤなのにグリップが凄い、いいタイヤだったんだと改めて感じました。

ただ、素人の感想なのであてにしないでね。

Sdriveも乗り心地の良さ、柔らかさが気に入っているので、これから、じっくり味わっていきたい。

ところで、みなさんはタイヤの空気圧どうしてますか?私のは点検に出したら2.2とか入ってました。
それでかなりの月日を過ごしていまして、RSsportは乗り心地が、スッゲー硬いな〜〜って思ってました。
標準の1.8にすると変な車体のブルブルもかなり消えて、乗り心地もかなり良くなりました。好き嫌いもあるでしょうし、どっちでもいいんでしょうけどね。

もし、車体のブルブルが気になっている人がいたら、空気圧の調節で良くなるかも。
Posted at 2016/10/02 21:42:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年08月11日 イイね!

NA用ブレースバー装着

NA用ブレースバー装着ボデーの強化の為ネットで落としたブレースバー取り付け。NA用の為加工など必要でしたよ。

取り付け後の感想。
なんとなくボデー強化された様な無い様な。いや、ある様な。

ハンドル切った時の初期反応が、良くなった様な。

それにしても18万キロ走ったロードスターはボデーがユルユル〜〜大丈夫?って感じの、バランバランって振動がくるんよね〜

ハンドルネーム変更しようかな?
Posted at 2016/08/11 17:12:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月23日 イイね!

サスペンション4

サスペンション4みなさまこんばんは

サスペンション交換&調整のシリーズ4です。

もう、しつこいのなんのって・・・・・




前回までのおさらい

RSRのダウンサスにより車高が下がりすぎて、いろんな弊害?障害?が出ましたので、
オートエグゼのダウンサスに交換しました。

その感想は
最強のスタビライザー、オートエグゼを付けています。それもバネレートとして働くので、
結果、特にフロントサスペンションが落ち着かない状態でした。





そこで今回はそのスタビライザーを純正に戻す作業です。




純正は細いです!



リア


で、感想は

結構走りこみました。バンプラバーの長さがまずまず うまくいっているのか、大きいギャップで
シャーシをすることは無いです。
が、フロントは少しインナーフェンダーをタイヤが一瞬擦っているような音がたま~に
乗り心地はかなりいい!かつて付けていた車高調では味わったことのない乗り心地。


やはり最強のスタビライザーをの威力は強力ですね。車高調で減衰調整が可能なら
何とかなったと思いますが、純正ショックでは対応できないのかな?って感じです。
純正スタビに戻して正解でした。
もっとバネレートの低いバネなら合うかもです。

ただ、バネレートがまだ高いせいか、路面からの最初の衝撃がまだ純正サスペンションに比べると
雑な感じです。
これはオートエグゼのせいかもしれません。RSRの時は弊害もありましたが、
乗り心地はかなり良かった記憶があります。


ハンドルの反応は・・・なんか鈍いような・・・・普通には走れるんですが、
クイック感?そんなものがなくなったようです。クイックな感じが好きでした・・・

車高ですが、RSRより高いような気がします。なんとなく後ろ下がりなので段差で
フロントリップがすりにくいようです。

でも、もう一度乗り心地を期待してRSRに戻して、どうにかして車高を上げるか?!
さらにオートエグゼのスタビライザーを再度付けて、乗り心地はイイままで、クイックなハンドルの
反応にできるか!?

次回をお楽しみに・・・・・・・しつこい?
Posted at 2015/11/23 23:36:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月22日 イイね!

廃車

先日プレオを廃車しました。


おもに通勤に使い、燃費も良かったのですが、2年経ち車検が来ました。

初回登録から10年以上経っているということもあり、25万円かかるとのことでした。



実は家にはもう一台、母親が乗らなくなったムーブがあるんです。
それもあって廃車にしようかなと、スクラップ屋さんに手続などを聞きに行きました。

トントン拍子で話が進みその日に廃車



ナンバープレートが外された姿は・・・・・・・


なんで25万円出してやらなかったのか・・・・・

ロードスターを通じて知り合った人達の影響でしょうか、
長く大切に乗っていくことはいいことですね

Posted at 2015/11/22 08:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月28日 イイね!

サスペンション その4

サスペンション その4みな様こんばんは

じょうじサスペンションブログファンの皆様その後の展開です。
そんなファンはいませんか〜残念!


冗談はさて置き、まず皆様にお詫びです。
前回のブログでオートエグゼが硬いと書きましたが、
実はRSRをつけていた時は、スタビライザーの取り付けが不十分で、
ほとんどスタビライザーが効いていない状態でした。
調べてみるとRSRと、オートエグゼのバネレートはほとんど一緒。
ただ、実際は若干RSRの方が車高が下がります。


前回、路面が洗濯板の様なところではタイヤのバタバタ感がひどいので
今回はスタビライザーの強さをソフト側に設定しました。

で、乗り心地。
結果はまずまず。70点かな?
私の予想ですが、オートエグゼのスタビライザーは数あるスタビライザーの中で
おそらく一番硬い。さらに硬い方にセッティングしていたので、
その影響ではと思います。

その証拠にソフト側にするとかなりバタバタ感が収まります。
しかしロールは増えます。結果このスタビライザーに乗り心地がかなり支配されている感じです。

ソフトになりましたがまだ、かなり悪い路面の時ボディーごとゴトンゴトン、ぶるんぶるん、
と揺れがひどいです。

次回の解決策はこんな感じかな?
1 スタビライザーを純正に
2 ボディー強化
3 ショックアブソーバー減衰力を上げる

1 は、車が大きくロールするのが嫌いなので今回は却下
2 は、重くなるし、根本的な解決策じゃないような気がして却下
3 は、原因がコレだし、採用!

次はフロントだけブリッツ(フロントだけはブリッツにほとんど不満がなかった)
のショックにオートエグゼか、RSRのバネを付けて減衰力調節したいな〜
決して全長式車高調がイイというわけではありません。


ところで、リアのサスペンションは若干車高が下がり過ぎなのと、
もう少しバウンド側にストロークが欲しい程度で
かなり満足です。
狙いどおり!85点〜90点

ちなみに
ノガミプロジェクトに「ショートスプリング・アダプター」
というのがあります。これを使用すると車高が上がるのと、
バウンド側のストロークが増えます。(プリロード)
Posted at 2015/10/29 00:25:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「1か月に3回くらい来てる」
何シテル?   06/03 08:58
昔はバイクに乗っていましたが、カーブでビビりまくりでした。 バイク遍歴は FZR250>セロー 私の愛車遍歴は ①ファミリア>スターレットSiリミテ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KYB / カヤバ Real Sports Damper spec TR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 07:54:03
今日はバレンですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/15 08:33:23
妖しい光 ロド歴1234日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/12 21:12:45

お友達

おかしな奴ですが、ミーティングなどで素敵な話ができるとイイなと思っています。
36 人のお友達がいます
ちゅうにっちちゅうにっち * さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 *
てつお@ぱぱてつお@ぱぱ ぶんちゃん@ぶんちゃん@
SPIDERS!SPIDERS! Z4 ロードスターZ4 ロードスター

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
土日にふらりと走ったり、ちょこっと車いじったりしています。
ダイハツ ムーヴ 赤いモビルスーツ (ダイハツ ムーヴ)
赤い機体
スバル プレオ 1号機 (スバル プレオ)
ゴミも気にせず運べる。便利なヤツ
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
妻がメインと家族で出かけるときに使用しています。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.