• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バーニーズの愛車 [ローバー ミニ]

銀ミニ サブウーハー設置とノイズ改善

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
ビートルズ大好きがきっかけで、ミニに乗り出したので、車で聴く音楽は大事です。
突き詰める必要も無いかもしれませんが、あきらめることもないです。

銀ミニには、古いヘッドユニットと安いフロント・リアスピーカーしかないので、かなり音がぺらぺらです。
エンジンをかけるとブツブツとノイズもあります。

ぺらぺらの音質を改善するには、ウーハー設置が効果ありそうなので、レビューから癖のなさそうで、コンパクトな「carrozzeria TS-WX120A 」をチョイスしました。
2
設置するにあたり、ヘッドとウーハーをバッ直することにしました。
電源が安定するので、音質の改善が見込めます。

キットは安心のオーディオテクニカの「30Aリレーキット TRK10/3.0」を使用しました。
説明書どおり配線していきます。
3
まず、マイナス端子を外します。

バッテリーの奥に穴が元から開いています。
この穴を利用して室内へ配線していきます。
4
室内側です。
シートを外すしています。

穴をリーマーで少し拡張し、配線に傷がつかないようにグロメットをはめいています。
5
配線中の図。
これだけ見ると嫌になるのですが、特段問題ないです。

ほとんどのオーディオの配線には配線の種類を書いてあるテープが貼ってあると思いますので、そこにつなぐだけです。配線の色は、ほとんどのメーカーが統一しているはずです。
たまに、外車の純正オーディオは配線の色が違うことがあるそうですが。
6
配線処理をして、ウーハーの設置です。
運的席の下に設置したのですが、シートのロック機能があるので、クリアランスが厳しいです。

そのため、マットを折り返して、シートとのクリアランスを確保しています。
*後日、念のため、折り返したマットの間にゴムシートを入れました。
7
「BOSS 電源ノイズフィルター サプレッサー B15N AUDIO 」
ブツブツスピーカーからなるノイズにはこれを使用しました。
ノイズは、ボリュームを0にしていても鳴っています。ミニの室内でも気になるぐらいのノイズだったので、配線ひきなおしも考えてのですが、みんカラのレビューがよかったのと1000円ぐらいだったので、だめもとで買ってみました。

結果:効果はありました。ブツブツ鳴っていたノイズが消えました。配線も電源配線の間に入れるだけなので簡単です。
全てのノイズ対策ともまではいかないでしょうが、ブツブツノイズは解消されています。
8
フロントとリアの床にはロードノイズ対策用のエーモンシートを使用しています。

バッ直にしたおかげで、安いヘッドですがそこそこになりました。音のバランスを自分の感覚で調整し、試走しました。
かなり、音がよくなりました。
ちゃちくない音がします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カロッツェリア オーディオ取付

難易度:

五時間耐久移動にあたり

難易度:

オーディオ取り付けしなおし

難易度:

アンテナトップ

難易度:

オーディオとETC

難易度:

リヤシェルフ貼り替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ミニ 電動ポリッシャーでピカピカに http://minkara.carview.co.jp/userid/923657/car/780040/4061126/note.aspx
何シテル?   01/07 16:56
バーニーズです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルフロートを交換しよう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/20 11:44:30
ラッシュ/プライドと友情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/04 15:57:15
オーダー品 グリルマフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/17 12:13:03

お友達

23 人のお友達がいます
z50zz50z * SHIGEPONGSHIGEPONG *
太巻き太巻き Gon-FumiGon-Fumi
玉響玉響 guild170guild170

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
15年ぶりの2代目のミニ 中も外も真っ赤ミニ やっぱり忘れられなかった。 いろいろ探し ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
パパーんが年齢も考慮して、ミニを降りることになりました。 手放すにはかわいそうすぎるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.