• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴルフ5GTIのブログ一覧

2011年11月13日 イイね!

野地温泉

野地温泉 しばらく車ネタが書けない状況なので、やむを得ず旅行記を・・・

行ってきたのは土湯温泉郷の中にある野地温泉ホテル。
大人の休日倶楽部の広告で見つけ、ちょっとお高いのでじゃらんで検索(セコイ)
ありました、金曜一泊で10500円、しかも福島駅からの無料送迎バス付!

 いざ行ってみると、走ること45分くらい、さすがにこの時期では紅葉がすでに終わっています。でも、宿に着くと早速硫黄の匂いが・・・温泉といえばコレ!みたいな感じです。宿は古いながらも十分及第点です。
ここの売りは白濁した温泉で、男女入れ替え制で都合5つの温泉が楽しめます。絶景露天風呂・・・という訳ではないのですが、鄙びた感じの風呂は自分としてはかなりの高得点です。









雰囲気もさることながら、白濁した温泉で硫黄の香りってのが、実際以上に温泉情緒を盛り上げてくれるんですよね♪
 食事も、若い人ならいざ知らず、オジサンオバサンの夫婦旅行ではちょうどいい感じです。豚すき焼き(!?)がメインらしいのですが、メインは何?って正面切って聞かれると若干返事に困るような・・・
 でも、明らかに「これはいらんわ」っていうおかずが無かったって、かなり珍しいと思います。今回はじゃらん特典で300mlの濁り酒つき♪  お酒がやや苦手な自分としてはこれだけで十分ですから、残念ながら売り上げには貢献できませんでした。(風呂上りの缶ビールは別ですよ!)

 最後に福島市内・・・に限らず、この辺では知る人ぞ知る、伊達屋のラーメンをパチリ!
これは飯坂線の中ほどにあるとある駅のすぐそばのラーメン屋さんです。口コミでは喜多方ラーメンの有名どころよりうまいとか・・・
 食べてみると、確かにおいしいのですが、あの行列を考えると・・・
ラーメンは気軽に安くおいしく食べられればいいかなって私は、B級グルメ失格ですね。




一番最後は飯坂温泉のラーメン屋さん。ここはすいていて、安くて、油っぽくなくてさっぱりとしたラーメンが食べられます。個人的にはこちらのほうが気軽でいいかな(オジサンには脂っこいラーメンが苦手になってきただけかもですが・・・(笑))

Posted at 2011/11/13 21:27:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月24日 イイね!

WAKO'S FUEL1

WAKO'S FUEL1 随分長いこと更新をサボってしまいました。
実はサラリーマンの宿命というやつで、期限付きの単身赴任で横浜を離れて暮らすことになりまして、ちょっとゴタゴタしておりました。
 我が愛車も当然連れて行こう!  ・・・とは思ったのですが、車で帰るより新幹線の方が順当だろ!ってくらい遠く、疲れて夜中に走って新聞記事の片隅に掲載されるのはイヤなので、泣く泣く諦めました。
あとは月2回の帰省ペースでエンジンかけて、なんとか調子を維持して欲しいところです。


で、今回ゴルフ君で初めてガソリン添加剤なるものを使用しました。
ドーピングしたての頃は、セカンドでもグッと踏むとホイルスピンするほど力強かったのですが、最近はそういった爆発的な早さが無くなっていました。
まあ、コンピューターの自動学習機能のせいかな?それとも湿式のエアフィルタが目詰まりしてきたかな??なんて考えていたのですが、今回前評判が高く、何となく気になっていたWAKO'Sのフューエルワンを試してみました。

まあ、世間一般よく言われるプラシーボ効果ってやつかもしれませんが、セカンドからアクセルをグッ!!
するとタイヤが軽くキュキュキュッ!!!

おお~!鳴っている!!

・・・タイヤが減ってきたとか、嬉しくってつい余計に踏んだとか、まあ理由はいくつか考えられますが(笑)
全体的にエンジンが静か、というか、滑らかにスムーズにふけるようになった気がします。


・・・・・・・・いいんです、気のせいでも!
この車に乗ってはや4年半、未だに乗るたびに、「イイ車だなあ」と思い、実際に隣に乗っているカミさんに、「いやそれにしてもイイ車だなあ、マジ」と毎回言っています。(たかが近所に買い物に行くときですら、ですよ!)今まで車は8台乗り継いで来ましたが、こんなに気に入った車は初めてです。新車で同じ車が発売されたらまた買うかもしれません。
それが例え気のせいでも、ゴルフ君が元気になるなら、1,680円はかなりお買い得です・・・・よねえ・・・多分(汗)
Posted at 2011/10/24 01:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | 日記
2011年09月05日 イイね!

ビーチクリーン

 今日は連合神奈川主催のビーチクリーンで鵠沼海岸に行ってきました。
台風一過(のハズ)なのでゴミが山積みかと覚悟していったのですが、思ったようなゴミはありませんでした。大変だったのはゴミ拾いではなく、大風とそれで巻き上げられた砂で、髪の毛の中までザラザラになりました(汗)
 こんな時でも・・・というか、こんな時だからこそ、なのか、海岸にはサーファーがアザラシのように点々と散らばっていました。
 中にはウエットではなく普通のビキニでボードを抱えているギャル(死語だなあ)もいて・・・
この歳になると、そんなものには目もくれず・・・
いやいやどうして、かみさんが横にいるにも関わらず、思わずガン見(汗)
視線に根が生えたようで意志の力ではなかなかコントロールできませんね~((滝汗)

 ゴミ拾いでやっかいなのは、ペットボトルなどの大きなゴミじゃないんですね。知らなかった!
花火の残骸や、花火の破片みたいな小さなプラスティックくず、飴の小さな包み紙(プラ)などです。
自分でも小さいゴミほど「まあいいか」と思いがちですが、直径1~2cm程度のプラゴミが、拾うのに一番やっかいです。自分でやってみないとなかなか気が付かないものですね!
Posted at 2011/09/05 00:16:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑感 | 旅行/地域
2011年08月28日 イイね!

九州旅行!

九州旅行!今年の夏休みはちょっと奮発して九州に行ってきました。
今回は特に乗り物が贅沢で、新幹線のぞみのグリーンで神戸、そこからサンフラワーの個室で大分へ、バスで鹿児島まで走って、帰りは開通したての九州新幹線、博多経由で再びのぞみのグリーン!
まあ、ゴルフ君で走れば良かったのでしょうが、なにせ軟弱者なのでちょっと遠出するとすぐ眠くなるので(汗)
今回は昼間からビールの飲めるお気楽旅行でした。

今回かなり落胆したのはサンフラワーでした。個室っていうから、もう少し広い部屋を想像していたのに2段ベッドで狭い、狭い。しかも型が古いのかエンジンの振動が酷くてなかなか寝付けません。波の静かな瀬戸内海を航海しているのが信じられません!!・・・やはり昨年贅沢な船の旅行したのがまずかったな(汗)

今回の特ダネは神戸でSMARTのロードスターを見かけたこと。いや実はこんな車見たことなくて、「なにこれ、いいじゃん♪ え?スマート??こんなのあったんだ」って感じで数枚撮っただけなのですが、帰ってきてから何となく気になって調べたら、なんと、日本30台限定の稀少車だそうで、全長3440mmに850kg、101PSの車重はかなり魅力的です。もっとも、うちのゴルフ君が余裕で買える価格設定はやはり手が届かない車です。

 旅行中の写真が見たい!という奇特な方がいましたら以下のフォトギャラへどうぞ♪

Posted at 2011/08/28 20:24:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年08月07日 イイね!

富士スピードウェイ再び

富士スピードウェイ再びまたまた行ってきました 熱中修行・・・じゃなかったスポーツ(!?)走行。
でも今回は曇り空であまり暑くはなかったです。
・・・まあ、シャツの色は変わるけど絞れないくらい・・・かな(笑)

しかも前回ほどには参加車両が多くなく、これは!と思ったのですが、
人がムキになって走っている時に限ってイエローフラッグが・・・(泣)
今回はイエローがやたら多かったようです。コースアウトが派手で、第一コーナー最奥まで車両が飛んで別の車が救護に来ていたようです。メインスタンド前のパナソニックの横断看板(!?)についているストロボがフラッシュしてました。何が異常事態なんだろうなとは思いましたが、こんな情報伝達方法は聞いてないなあ。

 富士での走行もやっと4回目を数え、なんとかメーターをチラ見したりする余裕が出てきました。
100Rの脱出は140km/hだと滑り出すなあ。130km/hまでにしとこう!などなど、ガラガラに空いているときにはできない勉強ができました。

今回は初めてESPを切って走りました。以前、Ⅳと違ってⅤのESPはサーキットでもそこそこ使えると聞いていたので、慣れるまで切るのは封印していたのです。でも、切って走ると楽しさ倍増ですね!!
(自分としては)そこそこ高速状態でのスピンモードは、もっと急激にクルッと移行するのかと思ったら、意外とゆっくり動いてコントロールしやすかったです。
最終コーナー出口で滑らせて強制的に出口を向くなんてことも出来ました。できたっていうか、滑り始めちゃったから何とか抑えたってだけなんですけど(汗)
まあ、私の腕ではスピードはがた落ちなのでアタックには向きませんね(笑)

今回は第一コーナーのレイトブレーキングに挑戦!!結論から言うと、タコ突っ張りは無駄ってことでした(笑)
私も車1台分コースアウト、すぐに復帰しましたが、冷や汗はかくわタイムは伸びないわで、問題点は別のところにありそうです。試行錯誤するのも楽しいですね!
Posted at 2011/08/07 09:13:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「休みボケ!  明日からの現実が怖い・・・」
何シテル?   01/10 19:42
GOLF4GTIから乗り継いだゴルフ大好き人間です。初の車検を越えてやっと改造に着手です。 車に限らず、何でも思いつくままだら~っと書き込みますので(笑)よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ゴルフパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/19 08:55:05
 

お友達

生まれて初めてのブログ(!?)デビューです。
知らないことだらけですがどなたでもお気軽にお声がけください♪
7 人のお友達がいます
さーはるさーはる golfsburggolfsburg
Ken@7RKen@7R ワーゲン二郎ワーゲン二郎
すけさん。すけさん。 p-yokop-yoko

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年GOLF5の6MTです。GOLF4の時はECU、DV、毒キノコ(笑)、スタビと ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ECU、毒きのこ、ディバーターバルブ、スタビ・・・ で5に乗り換えでした。
日産 サニー 日産 サニー
見た目は普通のおっさんサニー。 でも実は1.6NAで175PSを誇るやんちゃ君でした。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.