• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

ビルシュタイン PSS10キット

念願の車高調、それもビルのPSS10キットです♪
新車からはや3年半、いまさら手を加えても・・・と思わなくはないのですが、
1台で2回楽しめるって考えるようにしています。
それにほぼ新品のパーツを交換しちゃうって抵抗ありますし・・・

で、さっそくインプレ!・・・と言いたいのですが、何せ今日付けたばかりでインプレも
へったくれもありません。とりあえず500kmくらい乗ってからです。
まずは一番弱い減衰力の1で慣らしです。車高は3cm下げ・・・の予定だったのですが、
なぜかノーマル車高とほぼ同じ高さです。まあ、落ち着いたら再調整ですね。
これが全パーツです。青と黄色が新鮮ですが、見方によっては玩具かも??
まあ、大人の玩具には違いないか(笑)


すでに箱からして格好いいです。捨てるのが勿体ない!・・・は言い過ぎですかね(笑)







これがパーツです。青と黄色が新鮮ですが、見方によっては玩具かも??
まあ、大人の玩具には違いないか(笑)
我が愛車も3年半経過すると相当錆び付いています。ディーラーでも錆落としなんてしてくれないだろうし、何も弄らない人はどうしてるんでしょうか?

 









ノーマルとはいえ、ザックスのガス式サスペンションです。「持って帰りますか?」と聞かれましたが、置く場所もそうそう無いし、基本的に乗りつぶすつもりなので泣く泣く処分して貰いました。

 

減衰力調整のダイヤルは、単品で見ると非常に回しやすそうです。いざサスが付いた状態でも、車体が上がっている状態ならまだ大丈夫!
しか~し、実際に地面に接地すると、「これはどうやって調整するの?」状態です。
まあ、寝転がって頑張るしかなさそうです。

 





いざ施工が終わって走り出しました。かえすがえす残念なのはスタッドレスであることです。本来はもっとダイレクトであるはずの操作感が伝わりません。
それでいて路面の突き上げはビックリするくらい強いです。比較的大きくゆっくりした入力に対しては難なくこなしますが、路面のつなぎ目等の短く強い入力にはかなりガツンと来ます。
まあ、あたりがついて滑らかになる・・・ことを期待しましょう。

バネが強くなったお陰でロール量は格段に少なくなりました。なのでカーブは安心して回れます。
まあ、ややポンポンとはねる感じはありますけれど・・・。

で、次に直線でハンドルを小刻みに左右に振ります。すると、たっぷり0.5秒くらい遅れて車体がもぞもぞっと反応します。しかも揺れが一発では収まらない感じ。 なんじゃこりゃ??

 これって、ショルダーの弱いスタッドレスのせいもあるのでしょうが、もしやこれってダイヤル1のせい???今までスタッドレスでこんなテストをしたことが無いので、サスのせいかタイヤのせいか分かりません(汗)
もう少し締めた方がゆれの収まりが早くなって乗りやすいのかもしれません。でも、慣らしが終わるまでは1で乗って下さいって言われたしなあ・・・。 早く距離をこなさなきゃ!

 どんな成長をするのか、それはそれで楽しみです。
おつりと突き上げは時間が解決してくれる・・・よね?
ブログ一覧 | ディーラー | クルマ
Posted at 2011/02/25 21:33:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/26 08:35:05
昨日はありがとうございました。

まだまだ本来の味は出ていません。
ある程度乗っていただき角が取れてきた頃またセッティングしましょうね。

夏タイヤに変える頃にはいい感じになっていると思いますwww
コメントへの返答
2011/02/26 09:51:33
こちらこそありがとうございました。
昨日古くからの友人がこのブログを見て感想を述べてくれました。昔ロードスターでビル足(ダンパーのみ)にしたそうですが、走りが気持ちよくなった分突き上げはガマンしなければならず、それが嫌なら2台所有しかないそうで・・・。
 いやいや、それは昔の話、今のビルはしなやかになった・・んですよね。ノーマルの足は捨ててしまったし、もう戻れませんから。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「休みボケ!  明日からの現実が怖い・・・」
何シテル?   01/10 19:42
GOLF4GTIから乗り継いだゴルフ大好き人間です。初の車検を越えてやっと改造に着手です。 車に限らず、何でも思いつくままだら~っと書き込みますので(笑)よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ゴルフパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/19 08:55:05
 

お友達

生まれて初めてのブログ(!?)デビューです。
知らないことだらけですがどなたでもお気軽にお声がけください♪
7 人のお友達がいます
golfsburggolfsburg Ken@7RKen@7R
さーはるさーはる ワーゲン二郎ワーゲン二郎
すけさん。すけさん。 p-yokop-yoko

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年GOLF5の6MTです。GOLF4の時はECU、DV、毒キノコ(笑)、スタビと ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ECU、毒きのこ、ディバーターバルブ、スタビ・・・ で5に乗り換えでした。
日産 サニー 日産 サニー
見た目は普通のおっさんサニー。 でも実は1.6NAで175PSを誇るやんちゃ君でした。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.