• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

富士スピードウェイ再び

富士スピードウェイ再び またまた行ってきました 熱中修行・・・じゃなかったスポーツ(!?)走行。
でも今回は曇り空であまり暑くはなかったです。
・・・まあ、シャツの色は変わるけど絞れないくらい・・・かな(笑)

しかも前回ほどには参加車両が多くなく、これは!と思ったのですが、
人がムキになって走っている時に限ってイエローフラッグが・・・(泣)
今回はイエローがやたら多かったようです。コースアウトが派手で、第一コーナー最奥まで車両が飛んで別の車が救護に来ていたようです。メインスタンド前のパナソニックの横断看板(!?)についているストロボがフラッシュしてました。何が異常事態なんだろうなとは思いましたが、こんな情報伝達方法は聞いてないなあ。

 富士での走行もやっと4回目を数え、なんとかメーターをチラ見したりする余裕が出てきました。
100Rの脱出は140km/hだと滑り出すなあ。130km/hまでにしとこう!などなど、ガラガラに空いているときにはできない勉強ができました。

今回は初めてESPを切って走りました。以前、Ⅳと違ってⅤのESPはサーキットでもそこそこ使えると聞いていたので、慣れるまで切るのは封印していたのです。でも、切って走ると楽しさ倍増ですね!!
(自分としては)そこそこ高速状態でのスピンモードは、もっと急激にクルッと移行するのかと思ったら、意外とゆっくり動いてコントロールしやすかったです。
最終コーナー出口で滑らせて強制的に出口を向くなんてことも出来ました。できたっていうか、滑り始めちゃったから何とか抑えたってだけなんですけど(汗)
まあ、私の腕ではスピードはがた落ちなのでアタックには向きませんね(笑)

今回は第一コーナーのレイトブレーキングに挑戦!!結論から言うと、タコ突っ張りは無駄ってことでした(笑)
私も車1台分コースアウト、すぐに復帰しましたが、冷や汗はかくわタイムは伸びないわで、問題点は別のところにありそうです。試行錯誤するのも楽しいですね!
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2011/08/07 09:13:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

とっても明るいルームランプはいかが ...
pika-Qさん

レンズの入れ替え
happy37さん

フェラーリ・ポルトフィーノ 注文♩
ぢ~ぢさん

みん友さんから・・・🎵
よっさん63さん

お困りの際は...
ラッシュモータースポーツさん

30系アルファードにフルセット装着 ...
SURUGA SPEEDさん

この記事へのコメント

2011/08/07 12:49:52
またまた行って来たんですね。
この暑いのにお好きですな~(笑

なんとESP ONで今まで走ってたんですか??
OFFって楽しいでしょ^^
気温が下がればタイムアップ間違い無しです!!

>最終コーナー出口で滑らせて強制的に出口を向く
すばらし~~~
教えてくださいwww
コメントへの返答
2011/08/07 22:00:51
いやいや、好んで行ったというより、入会時のキャンペーンで貰ったタダ券の有効期限が今月中だったというオチで(笑)

タイムアップはどうだか分かりませんが、OFFのほうが断然楽しいです。ゆっくり滑っていって、ここっと思うところで滑りが止まる!これって本当に楽しい瞬間ですよね。

最終コーナーで出口を向くっていうのは、つまりは突っ込みすぎてハンドルを切りすぎたってだけで、タイムアップのための高速ドリフトなんてシロモノではございませんwww
2011/08/07 20:21:05
行ってますね~♪

僕も最初はESPオンで走ってました!!
どこまで攻めると介入してくるか
わかってからオフにしたほうがいいよ
とアドバイス貰いました。

やっぱりオフのほうが楽しいですよね(^^

トラクションかけるのが難しいですが・・・
コメントへの返答
2011/08/07 22:10:59
暑いかと思ったけれど、曇っていたせいかそんんなに暑くありませんでしたよ~。
たまたま86のフェスティバルをやっていたので、走り終わってからメインスタンドに行って、ちょっと昼寝まで楽しんじゃいました。風が抜けて気持ちよかったです。

ESPオフは楽しいですね♪ 以前VWフェスのセフティドライブ体験走行会で、ESPオフでウェット走行したことが有るのですが、全然曲がらなくて見事シャワーカーテンに突っ込んだことがあるのです。ESPオフ=曲がらないって図式が出来ちゃって、なんか恐かったんです。でも、やってみれば楽しいです。タイムが縮むかどうかは別として、ですがwww
2011/08/07 23:07:41
こんばんわ。

楽しそうですね。
暑そうですが・・・。
熱中し過ぎて「熱中症」にならないように気を付けてください。(・o・)ゞ

ESPはサーキット走行では「お節介」とも言われてもいるようですが・・・。
(メーカーのセッティングにもよるのでしょうか・・・。)
私もESPオフで全開(出来るか?)を試してみた~い・・・。
コメントへの返答
2011/08/07 23:40:14
そうですね~!
ESPはサーキットではお節介、確かにそうかもしれないですね。車をコントロールするのが楽しくて走りに行くのですから、それを機械の分際で先にやっちゃうわけですから!
 でも、エンジンだけ唸って空回り、自分だけ早いつもりになっているのを防ぐ効果もあるし、ESPが働くってのは無理な挙動をさせているって事かも知れませんね(笑)
私のような下手っぴはONのほうがタイムが早いかもしれませんが、楽しいのが一番というお気楽軟派主義なので今後はOFFでいこうかと思います。
2011/08/09 11:23:19
こんにちは♪

FSWですね~
私にはわからない世界ですが
レポを読んでるだけでもワクワクしてきます(*^^)v
最終コーナーでドリフト?ですか~
すご~い‼
コメントへの返答
2011/08/09 22:17:21
こんばんは!
FSWで走ると、「ああ、Golfってやっぱりスゴイ車なんだなあ」って実感できて楽しいですよ♪

ちなみに最終コーナーでドリフトは大きな間違いです。
最終コーナーで突っ込みすぎて、曲がらないので無理矢理ブレーキ踏みながらハンドル切ったらケツが出た!です(笑)
当然スピードはガタ落ちでとっても恥ずかしいのですが・・・・すみません、ちょっと見栄を張ってしまいましたm(_ _)m
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「休みボケ!  明日からの現実が怖い・・・」
何シテル?   01/10 19:42
GOLF4GTIから乗り継いだゴルフ大好き人間です。初の車検を越えてやっと改造に着手です。 車に限らず、何でも思いつくままだら~っと書き込みますので(笑)よろ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ゴルフパーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/19 08:55:05
 

お友達

生まれて初めてのブログ(!?)デビューです。
知らないことだらけですがどなたでもお気軽にお声がけください♪
7 人のお友達がいます
Ken@7RKen@7R golfsburggolfsburg
さーはるさーはる ワーゲン二郎ワーゲン二郎
すけさん。すけさん。 p-yokop-yoko

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2007年GOLF5の6MTです。GOLF4の時はECU、DV、毒キノコ(笑)、スタビと ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ECU、毒きのこ、ディバーターバルブ、スタビ・・・ で5に乗り換えでした。
日産 サニー 日産 サニー
見た目は普通のおっさんサニー。 でも実は1.6NAで175PSを誇るやんちゃ君でした。 ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.