• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

freureinのブログ一覧

2013年09月02日 イイね!

禾乃登 [こくもつすなはちみのる]





ブログから離れて、随分になりました。





書きたいことはたくさんあるのですが、、、

写真もたくさん撮って、

皆さんとの交流もたくさんあって、

でも、

なかなかこちらにお顔出しできず、

今に至っています(´;ω;`)





DSC_2805







どう過ごしていたかというと、

相変わらずの毎日で、

御館様とお母様とほのぼの、

食道楽三人が毎日食卓囲んで、

朝は「あまちゃん」見て、

御館様を職場まで送迎、

夜はなんか映画見て晩酌して、

見終わる前にだいたい沈没して、

みたいな、

ゆるーい生活しています^^



DSC_3038




DSC_3054










骨折から、

五ヶ月が過ぎました、

京都で生活再開して随分になりますが、

ちょこちょこ福井にも帰ってます。




DSC_2951





お盆にはばあちゃんと墓掃除。



DSC_2946



DSC_2947






田舎なもので、墓が山にあって一苦労です。






その夏の一番暑い時期に、

「すみ酒」

という儀式をすませました。






婚礼の儀式のひとつで、

男性側が一升の酒と一匹の鯛を持参し、

女性側の家に挨拶に来るというものです。







とんでもない田舎にお母様もいらして下さり、

扇風機しかない中、

つつがなく和やかに時間が流れました^^



DSC_2953


父も御館様もガンガン酒呑んでましたね(笑)








このように、

日本の伝統的な行いを守っていらっしゃる、

お母様のそのお志に私は賛同します。










それからひと月経ちまして、

今週日曜、

結納という運びになります。




DSC_3027




お母様はお身体万全でないにもかかわらず、

走り回って様々準備をしてくださり、

そして私は、

福井に一足先帰って家の整いをしているところです。


DSC_3094



掃除くらいだけど。。のんびりしてます^^








DSC_3011




稲穂はすっかり黄金色に色付き、

頭を深くたれています。


先日の大雨で倒れたものも多いですが^^;




頭を下げるといえば、

昨日はひとつお仕事が。






地元の親戚筋の怖~い口うるさいおっちゃんたちに会って、

様々ご教示願いながら、

村を出るご報告をしてきました。





『おんめぇ、冬ら消防団で雪かいてひっでーきっつい女ごやおもてたけんど、

 とことんきっつい女ごじゃのお~』


『ほやほや、栃原の年寄連衆集めて口上しなるた、

 おめぇのおかあちゃ以来やで』


『は?うちの母もしなったんけの?』


『ほやで、ドイツらから嫁ぇ来たんやでやることやらんとあかんゆーてな』


『ほやほや、よっぽど在所のもんの方がはしょりよるもんやりなったがの』


『はしょりよるはしょりよる、知らん人間がた多いわ』


『こんなもんはの、おいらが死んだらだーれもつがんこっちゃがの』


『この土地出入するつうときは、おんちゃんらに挨拶らせんならんつう

 古くせことベンキョしてきちーっと挨拶ら来なった』


『こりゃ、おかあちゃの子やな』


『ほやほや、間違いね、あんの子や』


『風変わりなおかあちゃやったけど

 やることぁピシーとやりなったでの』





DSC_3015





なんだか、とても嬉しい気持ちになりました。

母は知らない土地で、頑張ってたんだなぁ^^



『おんちゃんら、ありがとの^^』








田舎ならではであります、

こういった義理も、

もう古臭い習慣なのでしょう、

ですが、

私は残したい美しき日本文化であると、

そう思っています^^





いつか廃れる人と人とのこうしたつながり合い、

もうすでに、

日本全国いろんな場所でこうしたとこが起こっているでしょう。

今、

残っているものだけでも、

大切にしたいと思います^^



DSC_2854



長々書きましたが、

近況報告でした^^



あっという間に、もう秋ですね^^




DSC_2842


落ち着いたら、私もゴルフ復帰かな~♪




今日も一日がんばりましょう、

がんばろうにっぽん♪





Posted at 2013/09/02 14:31:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2013年07月17日 イイね!

いつも通りという贅沢を。




ご無沙汰しています^^



今日の京都は、山鉾巡行、

祇園祭の大イベントで夏真っ盛りです^^


L1000971


でも、小暑の末に入り、後二十日もすれば、

暦の上では立秋、ということになります。





夏なんてあっという間!!









そんな中、

暑気払い、夏バテ防止の栄養補給、



L1000996


私の骨折の回復報告をかね、

恒例おがわの会を開かせていただきました^^



L1001000




お見舞いして下さった方々中心に、

当日参加の皆さんと楽しいひとときを♪


L1001004


L1001006





ご迷惑おかけしたばかりか、

大変なお心遣いをいただいて、

また連休にも関わらずお運びくださり、

本当に感謝しています。








美味しいもの食べたら元気になるぞー^^♪♪

てな感じで、

元気のもとはごはん^^vだから、

目標は高く!

おがわくんの技ガン見!


L1001014







云うは易し成すは難し、

でも為さねば成らぬと、

日々御館様とお母様に、

つたない手料理を。。為しております。。


DSC_2664


いろんなお魚さばけるようになりました^^


DSC_2638


いろんな道具も使えるように??


DSC_2627


(邪魔なんですけど。。。)



DSC_2626



美味しいかどうかは別として>o<




DSC_2729



上を上を目指していくことは大事なことかと思います。

おがわの出汁巻目指すのだってそうだし^^









ただ、

求めても求めてもお腹がすいている、

ハングリーな状態、

そうでなければ到達できない世界もありますが、

手の中にあるものはもうどうでも良くて、

ないものをかき集める状態、


それと、

求めても求めても違うこうじゃない、

自分の理想に向かっていつまでも結論せずに、

たまの自己満足はあるにせよ、

叶えるべき夢を持ち続ける状態、


似ているようで全く違う感じがします。




どちらの状態にもなったことがありますが、

その違いは、

帰る場所があるかないかっていう安心感と、

とてもよく結びついている気がします^^





食卓を囲むってとても楽しい。


高校時代から一人暮らしで、

一人でご飯や外食が当たり前で、

キッチン使わない生活でしたが、

この歳になってやっと、

福井の家族や京都の家族と、

『丁寧で素朴な日常』

を、楽しんでいます。




帰る土台があることで、

その道の途中でむなしさを感じたり、

目的を見失ったりしないですむのかもしれません。



福井の家族にも京都の家族にも感謝♪




DSC_2692



DSC_2703


































DSCF4507



DSCF4527



合掌(ー人ー)


DSCF4532




別館、製作中です^^

関係各位には追ってご連絡を^^♪











Posted at 2013/07/17 14:22:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2013年07月05日 イイね!

新しい家族とともに。






『あまり増殖させないでね?』

















増えました。


DSC_2585

      ↑小さい方






鈴鹿のレッスンに行く途中、
目が合ってしまって。





なんでこのカエルさんのぬいぐるみが好きになったかというと、

顔が964と似てるから^^










運転していると、

自分の乗っている車の姿ってよくわからないものですが、

前後ろ同じ車体が走っていると、

ガン見してしまう。。。






お目目きらりーん♪と、

ぷりぷりついてくる旧いポルシェは可愛い♪

トキメキます。



L1150467








でも、運転している当人は大変かも。



L1150458








見学に行った走行練習の会も、

エアコン効かない車も何台か。。






L1150497


たくさんのカエルさんが水浴びしたり、


L1150496







かけっこしたり、


DSC09478


DSC09479


DSC09480


DSC09481


DSC09505


DSC09506



お馬さんもぱおーんぱおーんと。。あ、それはゾウさんか@@;


DSC09510






とっても楽しそうな会でした^^





DSC09461


L1150482



ほんとは、私も運転したいのだけど。。。。。

DSC09471





ちょっと外から眺めながら、


DSC09477




虎視眈々と運転席の使用許可を待っている次第です。。。








うー。

多分まだターボさんのシフトすらきつい。。












DSC_2582

いつもは、

らくちんオートマの、

アイアンマンに護っていただいて、

京都市内走り回っています。

とても心強いです。




エレガントでスポーティ、

良いバランスで大好きなので手放さないで欲しいんですが。。。






車っていう車に乗らなくなって、

どのくらいになるでしょう。




足には必要だから乗っているけれど。




L1150534

車なしの楽しみは、

それはそれで好きだけど。


L1150535


L1150559







L1150593




っていうか、結構好きだけど。

L1150583


L1150576




L1150581





やっぱ、乗りたいなー。。。。


DSC09466



そんな気持ちが膨らんでしまう走行会でした^^







L1150475







DSC09487



うん、でも、軽車両にて前科者はムリかも(;△;)アウー。。







Posted at 2013/07/05 01:30:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2013年06月25日 イイね!

一足早く半夏生。







夏至がやってきて、

一年で一番日が長いこのところ^^





随分と紫外線にやられ皮膚がボロボロです><



日焼け止めが効かないくらいの日差しで、

時折程よく雨も降って、

夏野菜たちは元気そうですが、

三十過ぎた私にはダメージ大ヽ(;▽;)ノ






というのも、

祖母の畑をお手伝いしているから。






毎年元気に畑に出ていた祖母も、

例年通りの植え付けに体がついていかなくて、

今年は作りすぎたなー、

と、

それじゃ、力仕事は私がやるべし!!





(骨折してても私のほうが力あるし^^)





毎日畑仕事してました^^

ヘロヘロもやし、ちょっとは逞しくなったかしら^^





もうすぐ、半夏生。



はんげしょう、という、

植物もあります。






img_1499731_54146540_1




半分お化粧したように白くなることからついた名前だそうです。





ちょうど、この時期です^^





半夏生というと、

関西ではタコを食す習慣があるそうですが、




ここ、福井の、特に奥越地区は、

鯖を焼いたものを食します。




DSC_2519






はげっしょさば、

と言います。





半夏生の鯖、という意味です。





超ローカルな風習なので、誰も知らないだろうと思っていたら、

Wikipediaさんが記述なさってました(笑)





また、

この時期には、畑の野菜に手をつけてはいけない、

ということで、

地野菜が高騰します。




はげっしょの野菜食ったら病なる。



地元の年寄りは皆言います。






なんでかわかりませんが、

多分、野菜の成長に大事な時期だから、

採らないで、ってことなのかも。







関西ではタコ食べるらしいで~^^


ゆうたら、

タコ食べたいと。








五匹で三百円♪



DSC_2509



DSC_2511




やわらか煮と酢の物と肝煮に。



DSC_2515




DSC_2514









ついでに甘エビ三百円♪


都会で買ったらえらいこっちゃな量も、

福井じゃこんなもん。



DSC_2508



ぷりぷり甘甘~♪



DSC_2522




ガラでお吸い物してそのあとガラでおせんべい。



DSC_2528




DSC_2529



L1150443








あかん、所帯臭くなってる(´д`)

如何に旬のもんで安く料理できるか凝りはじめている。。。







今年の夏も暑くなりそう。



これから、

京都と福井の往復の日々が続きそうですが、

おいしい時期のもんで元気になって欲しい、

そう思える人たちへ^^




なんちゃって台所番

日々精進中です^^













ということで^^

またまた、クックパッド日記でした^^








Posted at 2013/06/25 23:03:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記
2013年06月22日 イイね!

業務連絡+。









申し訳ありません、持って帰ってきてしまいました。福井に。


DSC_2465



北海道から帰って足は大丈夫でしょうか。












さて。






福井ではアウトランダー点検中で、

弟の車を借りています。







ワゴンR






『車って興味ないの?』


『車?ああ、そんな時代もあったんだよね?』




という25歳。











中には、



DSC_2497








初音ミクのぬいぐるみが12体。その他もろもろ。




エンジンかけたとたん、

爆音でピコピコテクノが。






外装いじってないだけ、まだマシか。








( ̄▽ ̄)





ああ、我が弟ではありますが結構イケメンなんだけどな。






弟よ。

彼女いない歴どんだけか聞いてないけど、

痛いぞ。








そう話したら、



『ねーちゃんもよく似たことしてるやん

 えー歳してやめや』







DSC_2234





確かに( ̄▽ ̄;)


くっそー。。言い返せない。。。









ヽ(;▽;)ノ







Posted at 2013/06/22 13:11:04 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日々徒然 | 日記

プロフィール

「禾乃登 [こくもつすなはちみのる] http://cvw.jp/b/924416/31022269/
何シテル?   09/02 14:31
   ふろいらいんです。よろしくお願いします。  このページでは、  写真と日記で毎日の生活を丁寧にしようなどと試みています。  車のブログ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

頂き物(^^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/13 09:25:12
空の神兵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/17 14:18:58
後藤さんの活動。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/03 00:33:31
 

お友達

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
車に全く興味のない父が選んだ一台です。 でも、これが意外と走る走る。 キビキビしていて ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
車椅子仕様です(^^) 軽自動車を運転するなんて、軽トラ以来何年ぶりなんですが、 やた ...
アルファロメオ アルファGT アルファロメオ アルファGT
かわいいやつ。
メルセデス・ベンツ Sクラス メルセデス・ベンツ Sクラス
じいちゃんの形見。 今は、小倉の知り合いに譲って、かわいがってもらってます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.