• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

梅茶漬けのブログ一覧

2017年07月30日 イイね!

WRX試乗してきました



週末はWRX STIの試乗をしてきました。

WRXSTIは先代のころから気になっていたものの、タイミングが合わず試乗も出来ていない状態でした。

正直S1降りて一年半ほど経過しており、MTに不安ありましたが、何とかエンストせずに試乗終了できました。

そんなレベルですので、WRXの走りについて云々する立場ではないのかもしれませんが。

S1よりは低速で気を使いました。アイドリング発進はできますが、S1より低速トルクは細い印象でした。
クラッチはちょうど良い重さですが、半クラがつかみきれず、シフトアップの度にガクガクゆれてしまいました。シフトはスコスコっといい感じでひっかかりなく入りました。

低回転から踏み込んだときの加速も、街中だったため十分踏めず。

全体の質感は悪くないと思いました。後席も快適で、トランクもまずまず広くて使いやすそうです。

ただ、トランクを見て、やっぱりハッチバックの方が使い勝手いいなあと感じました。

しかし、目的はノーマル(?)のWRXSTIではなく、S208なので

S208が購入できるのであれば、早期に買い替えを検討してると伝え、情報が入ったら連絡もらえることになりました。

うまく、S208購入できれば、来年初めくらいには乗換えということになります。

どーだろう。あたる確率は半々か?おそらく最後のEJ20エンジンのSシリーズ、もっと競争率高くなるかも・・・。あたったらラッキーということで。


晩御飯は市内に出来たフェイバリットコーヒーでハンバーガーいただきました。

Posted at 2017/07/30 20:47:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月24日 イイね!

いろいろ妄想

最近は暑くて夏バテ気味です。

さて、職場の駐車場で高級外車などによくいたずらされるといううわさがあり

うちの車も危ないなあなどと考えています。

最も(自分に都合の)良い対策は

「通勤用のセカンドカー購入」かなあなどと思いつき妄想スタート

通勤用とわりきるなら中古の軽で良いわけですが。

→せっかくならMTがいなあ

→MTなら走りが楽しい方がいいなあ

→でもコペンやS660まではいらないか

というわけで、もし通勤用セカンドカー買うなら

アルトワークスか、ジムニーかなとか考えていました。

この二車はリセールがかなりイイので、どうせなら新車で買おうかなあとか

でも、セカンドカーの維持費がつらい。特に保険関係(6or7等級スタート)・・・orz



さて、最近うちのディーラー(&担当)もRS3購入から一年経過したところで、対応が徐々に塩っ辛くなりつつあります(笑)

ホイールのボルトキャップの脱落の件も3週間以上経過しておりますが、現在連絡待ち。

TTRSの試乗も平日ならいけると言われ、夏休み取っている日を連絡したものの返事無し。
(夏休みの他の予定の調整があるので早く確定の連絡ほしいです)

RS3購入当初はメールしたら2~3日で返事来てたのになあ・・・。

そしてそして、最近ぶり返しつつあるドイツ車のディーゼル問題ですが。

BMW、ベンツ、VWグループのカルテル疑惑まで発展しつつあります。

これでVWグループは日本にディーゼル導入はほぼないですね。

これらのニュースが日本で大きく報道されると、またブランドイメージ落ちますねえ。

下取り悪化も心配です。やはり早めに国産車に乗り換えた方が賢いのか・・・・
Posted at 2017/07/24 12:17:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年07月16日 イイね!

東名・新東名試乗(仮)

東名・新東名試乗(仮)土曜日は友人との毎年恒例の海の日の集まりでした。


いつもは海の日の三連休にキャンプ場などに行くんですが

今回は仕事の都合で土曜日のみの参加でした。






集合は静岡の三島ですが、まずは和歌山から名古屋に向かいます。

朝三時出発し、7時に名古屋で朝食。8時に名古屋の友人と集合しました

そして、名古屋から三島に向かいます。



途中静岡のサービスエリアでお茶のソフトクリーム。うまかったです。



さらに富士のあたりでは富士山!!
写真ではあまり迫力ありませんが、実際走っていると目の前に雲の中から山頂がまるで浮いているように見えます。一見の価値はあります。

今回初めて新東名走りましたが、120キロ制限じゃないんですね。勘違いしてました。
それでも、東名より直線が多く、、全体に速度が落ちるポイントが少ないので、周りの車の平均速度は東名より速いきがします。
途中から東名に移りましたが、走っていて、景色などは東名の方が個人的には好きです。海や街並みなど、変化に富んでいます。新東名は山の中であまり景色が変わらないので、ちょっと飽きますね。


そしてうなぎを食べて自分は帰路につきます。
今回は
3:00 和歌山出発
↓  約300km
6:30 名古屋着
8:00 名古屋出発
↓  約280km
12:30 三島到着
↓  うなぎうまし!
15:00 三島出発
↓  約650km
21:30 自宅到着
と全行程1200kmほど走り、13時間くらい運転しました。たぶん一日あたりでは、人生最大の走行距離・時間だと思います。でも、RS3はクルコンあるので、これでも何とかなりますね。シートも良いので、腰も痛くならずGTカーとしても最高です。
しかし、これで二万キロ超えてきました。さて、どうするか。三万キロまでに下取り出して買い替えするか、いっそ五万キロまで乗るか、悩みどころです。

あと、高速走ってて、オービスあるから少し速度落としているのに後ろからあおってくる車、嫌です。オービス過ぎるまで待てないのでしょうか。何度かありました。
Posted at 2017/07/16 09:22:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | おでかけ | クルマ
2017年07月02日 イイね!

audi和歌山4周年

4周年の記念会にいって来ました

クレープおいしくいただきました♪

TTRS展示していました。いいですね~。

担当いわく、かなり速いらしいです。

試乗車も頼めばあるらしいですが、購入検討ならば・・・とのことで、とりあえず保留。


家に帰って洗車していたら、ホイールボルトの保護キャップが一個落ちていました。

おや?と思い調べてみると。前輪2箇所、後輪3箇所で保護キャップが脱落していましたorz

去年の9月にチェックしてもらって一年たたずにこんなことになるとは・・・・。

またサービスで保護キャップつけてもらえるかなあ~?

Posted at 2017/07/02 14:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2017年05月28日 イイね!

ゴルフRのMCと最近の気になる車

おひさしぶりです。

最近ゴルフRがMCしましたね

310/400と本国仕様並みになり、S3のスペックを越えてきました。

S3とのヒエラルキーがあるのでエンジン出力は285~290にしてくるだろうと思っていましたが、あと、日本の気候に合わせたデチューンしなくても安全マージンは確保できたということなんでしょうか。

それなら年内にS3も310psになるかもしれません。

オプションもフル装備で550万~570万なので、S3よりかなり割安感がありますね。
追加するものが無いのでコミコミ600万程度ですね。
最近は国産車も価格上がってきてますから、コストパフォーマンスはかなり高いのではないでしょうか。

ゴルフRを含めて、個人的に気になる車は

S208 10月ごろ発表のうわさですが、抽選であれば、挑戦してみようかなと思ったりしています。
ただ、S207も1~2日で抽選終わっちゃったので、仕事のある平日に発売だと、ディーラーに行くのは難しいです。しかし、最後にして最高のEJ20のWRXSTIですから、非常に価値があるのではと思います。もしかしたらゴルフRより高くなるかもしれませんね。

シビックtypeR 実はFFのMTってまだ乗ったこと無いんですよね。そういう意味では良いかなと。今回はカタログモデルなので急ぐ必要はないし、ゆっくり考えて購入できますね。

まあ、下取り含めて条件が悪ければ撤退ですが(^^:)

ちなみに某雑誌ではヴィッツの1.8Lターボが限定で出るかもと書かれてました。
220PSで車重1080kgってかなり面白い車になりそうですよね。これもちょっと気になります。

そんな妄想で日々ストレス発散してます(笑)
Posted at 2017/05/28 13:48:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「WRX試乗してきました http://cvw.jp/b/924919/40167071/
何シテル?   07/30 20:47
梅茶漬けです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ドライブ好きな人、お勧めドライブコースなどいろいろ教えてくださーい
31 人のお友達がいます
神戸の秀神戸の秀 * シロナガスシロナガス *
YOURSYOURS *みんカラ公認 ツー爺ツー爺 *
bake71102bake71102 take@NDtake@ND

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
おそらく人生で最高のGTスポーツカーになると思います。
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
免許取得後初めて乗った車です。 乗り始めで9年目8万キロ走行の状態でしたが、3年ちょっと ...
アウディ S1 スポーツバック アウディ S1 スポーツバック
初MT車のS1です。 これからMTの腕を磨いていきます!
アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
代車として二ヶ月お世話になりました

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.