• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フースイのブログ一覧

2017年05月28日 イイね!

2度あることは3度ある。3度あることは4度??

2度あることは3度ある。3度あることは4度??7月車検。相変わらずカネない。
いや、たとえ金あっても、もうこの味?忘れられない。
自分の手に負えない故障、整備でない限り、
自分でできることは、
自分でやる!!

から、又ユーザー車検。

で、
まず、ブレーキ周り、液交換から。
げっ!
1年前から2度も替えた右後ろのショックから、
又も油漏れ!

3度めの正直のはずが、2度あることは3度ある!?
折角4000円の格安で購入したショックも、
3本だと12000円!
でも、まだ、新品より半分以下?

で、又馴染みの解体屋に。
同じ4000円。
ニコニコしながら、いや違うか、さっと持ってきてくれた。

ので、先週日曜日に交換しようとしたら、
げげっ!
合わない、入らない、取り付け不能。
よく見たら、スプリングの受け皿形状、大きさが違う。
ではないか!

又液漏れショックをつけ直し、
翌日早速解体屋に。
事情話したら、ショック現物を見て、
ごめん、古いタイプのやつだ、別ののを持ってくる、って!

昨日土曜日、早速交換。
3度も4度も同じ作業やると、
慣れてきて、格段に作業が早い。
よし、俺もショック交換専門業者になろうか!

なんて。
思っていたら、
今朝起きたら、腰が痛い。
中腰作業は、歳寄りにはきつい。
みたい。
軽でこれだから、とても普通車の整備は・・・

長いこと腰ふり運動もごぶさただしなあ、
腰がなまってやがる!

2017.5.27      94,595km走行
Posted at 2017/05/28 09:42:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のDIY整備 | 日記
2017年04月30日 イイね!

ドライブシャフトブーツ交換

先日オイル交換ついでに、車検も近いからまたユーザー車検、
準備で前輪の足回り覗いたら、
ゲゲッ!左側ドライブシャフトブーツ破れ。
いつか破れるのは予想していたが・・・
金がないからユーザー車検しているのに、又金がいる。
整備ネタができてうれしい反面、銭どうしよう?
当然、割れブーツで自己整備。
右はまだ大丈夫だったが、当然両輪とも。
その他車検整備用品同時購入で大枚1枚余りと、惜別の別れ。
ま、工場に頼む場合の1/3位?
作業はジャッキアップ、後片付け入れて3時間程度。
この間、カーラジオつけてCDで裕次郎、ひばり、ちあきを繰り返し流していた。
古いっ!?
さて、試運転!とキー回したら、
なんとバッテリー上がり!

丁度そこに知人が車で。
3ケ月前、ライト消し忘れてバッテリ上がり。
を私が助けてやった人物。
にやっと笑いながら、
ブースターケーブル持ってるから、貸してやるって。
で、一発終了。
でも不思議。
よくまあ、めったに合わない人物なのに、であわせたことよ。
これも日頃の行いが・・・
いいからか、悪いからか???

2017.4.29 93670 km
2017.4.23 93508 km オイル、オイルフィルター交換(4134km)
Posted at 2017/04/30 11:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のDIY整備 | クルマ
2016年12月26日 イイね!

プラグ交換、エアフィルター交換

プラグ交換、エアフィルター交換最近車のメンテさぼりがちで、
オイル交換をまめ、3,4000キロごとにやるだけ。
とりわけ不具合も感じていなかったところ、
急加速したり、冷間スタート時等で息つきすることが。
暫くプラグ点検もしていないなあ、
てことに気づいて。
開けてびっくり。
といっても、基準隙間1.1mmが、1.3nないし1.4mm.
たかが0.2-0.3mm 広がっただけだが。
前回交換は2014.9.13 67,935km
今回交換は 2016.12.25 91,398km   23,463km 走行。
私の基準では1万kmで点検清掃、2万kmで交換。
だったので、ちょいさぼりすぎ。
車も正直で、2万超えたから換えてね、と催促していたようだ。
ついでにエアフィルターも交換。
来年6月車検時にきちんと、と思っていたが、
不調の兆しがちゃんとやってきた。
定期点検の6ケ月、1年、あるいは、5000k、1万キロごとの意味が、よく分かる。
今の車はコンピュータ制御で上手に燃焼させてくれるから、
不具合が出にくい。
のは、いいことなのか?
昔は3000キロごとに点火系統の点検清掃やっていた。
というか、中古車なんか、しょっちゅういじっていたような・・・
遠い遠い昭和30,40年代の話。
皆さんには大昔?
Posted at 2016/12/26 09:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のDIY整備 | クルマ
2016年08月30日 イイね!

ショック交換、マフラー交換

ショック交換、マフラー交換4月に右後のショック、オイル漏れ発見で交換した。
馴染みの解体屋で4000円で購入交換。
安上がりでよかった。

ら、またまた。
右後が。

前回交換したのが右だったか左だったか忘れた。
から、今度悪くなったのは前回交換していないほう、
つまり、前回は左を交換したんだ、
やっぱり左右同時交換すべきだったんだ、
と勝手に判断。

右側ショックを購入して交換。
4000円。
安上がりでよかった、と思って、
整備記録を確認したら、
ん?
前回も右後交換ではないか!

ということは、不良品、オイル漏れのショックを
交換して、それがまたオイル漏れしたってこと。

今更・・・だけど、
今度のショックもまたダメになるかも?
さらに左後ろも、そのうち・・・
なんて考えると、
4000が8000になり、12000円になり・・・
安くついたんだかどうかわかりやしない。

が、こんなこともあるのが、
中古の、解体部品の魅力???

2016.4.17  84990km にて 右後ショック交換    4000円
2016.8.29  88008km     同上

今回ショック交換のついでに、
最近エンジン音が大きくなったように思って、
確認したら、やはり、後ろマフラー上部に破れが。
ついでに交換。
5000円。
Posted at 2016/08/30 13:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のDIY整備 | クルマ
2016年04月24日 イイね!

プレオ用サッコプレート??

プレオ用サッコプレート??久しぶりにネタができたので。
ブログすべえと。
昔ベンツW124、Eクラスで、サッコプレートというのを採用していた。
ドアパネル下部に化粧板を張ったもの、
考案者、デザイナーの名前をとったものとか。
2、3ケ月ほど前、駐車場から出ようとして高校生の自転車にぶつけられ、
助手席側前輪フェンダー部ダメージにつき報告したが、
先日解体屋でフェンダーパネルの有無と値段を聞いたら、
在庫あり、5000円、しかもシルバーだと。
なら、かうべえと。
が、待てよ、もっと安い方法が。
ある!
ダイソーに100円でマグネットシートが。
これにシルバーを吹き付けて。
やってみたら、
これで上等。

サッコプレートならぬ、プレオプレート?
ちょっと板金修理に出すとうん万円。
が、たったの100円プラスアルファで出来上がり。

ま、私の車だからできることで、皆さんの高級車では、ビンボー臭くて無理?
かも。
でも、金のない人は無理せずこんな方法もありかと。
板金やさん、ごめん!
Posted at 2016/04/24 15:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のDIY整備 | クルマ

プロフィール

「プラグ清掃インターバル http://cvw.jp/b/925396/29998868/
何シテル?   05/11 10:17
フースイです。 自分の車の日曜整備を紹介するとともに、みんカラの皆さんからも色々教えてもらおうと登録しました。 ぼちぼちやっていきます。 よろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

お友達

DIY整備情報やり取りしましょう。
4 人のお友達がいます
RTTRTT 未来少年未来少年
nano_titanium_takkinano_titanium_takki うっちゃーうっちゃー

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
平成24年5月、ユーノス800と主役交代。 平成12年式、ユーノスは平成7年だったから、 ...
マツダ ユーノス800 マツダ ユーノス800
初度登録1995年(平成7年)、14年もの、走45000キロ、車庫保管の美車を 平成22 ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
初度登録1997年9月、74,000k走行車を 2008年4月に中古購入。 丁度2年たっ ...
スバル プレオ プレオネスタ (スバル プレオ)
家人用の車 ホンダ ロゴを廃車して 代わりに購入。 初度登録 平成12年 走行57,10 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.