• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAG3のブログ一覧

2016年04月23日 イイね!

YRSオーバルレース特別戦

YRSオーバルレース特別戦コチラのスクールにて筑波サーキットのオーバルコース(オートレーサー育成用のコースで一般開放されていない)を使ってのレッスンを受けてきました。

コースレイアウトは「半径52m、直線86.6m、コース幅30m、バンク角5度、コース長は約540m」(今回はコース幅30mの真ん中付近にパイロンを立て、その内側をコースとして利用)
インディ500のミニ版と思ってもらえればOK!

参加台数は25台。全員が初コースなので、4クラスにチーム分けして慣熟練習から開始。

Aチーム:ポルシェGT4、エリーゼ、メガーヌ、RX-8等といった最速布陣
Bチーム:S2000、BMW320.130、ヴィッツ(CUPカー仕様)、ワタシと寄せ集めw
Cチーム:ロードスター軍団の一軍?
Dチーム:ロードスター軍団の二軍?ND2台含む(1台はNR-A)

午前中はチーム毎に左回り、右回りと反復練習。午後からはローリングスタートの練習から始まってチーム毎にレース形式で楽しみます。最後にAとB合同でレース。スタート順はタイムの遅い順、つまり最後尾がGT4となりBチームに有利な様にルールを勝手に決定。w ちなみに自分は3番手スタート。(^^ゞ

・AとB合同レース(全編ノーカットなので、1:40秒辺りから見るのが良いです。)

BチームでAチームの行く手を阻むという姑息な作戦も「あっ」という間に抜かれて終了。という結果でした。(^_^;)


・CとDのロードスター軍団レースはこんな感じ

性能差があまり無いため、前に出るのは相当大変そうでした。


今回はアクションカムを↓の様にセッティング。

ブレーキング時に少しブレが出るものの、良い感じにマウント出来たし画角もバッチリなのですが・・・車外が真っ白。測光点は選べないし露出はAWBと太陽・曇位しか選べないので、シフトを写り込ませてキレイに撮影するのはムリそうです。今回は変速不要だったので、シフトは映さず外だけ撮影すれば良かった。><


初めてカントの付いたオーバルコースを走りましたが、直線が短く3速ホールドでの周回となり練習自体は単調ではあるものの、ブレーキ・アクセル・ステアリングの微妙なコントロールで中速コーナーを反復練習することが出来たのは良かったです。レース形式になると俄然面白くて抜いたり抜かれたり、グルグル回っているだけなのにとても楽しめました。(^_^d

なお、オーバルコースは年内に改修工事が行われ様々な用途(イベントや一般開放)での利用が検討されているそうです。
Posted at 2016/04/24 14:59:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月24日 イイね!

バルケッタでGO!(写真編)

バルケッタでGO!(写真編)先日の走行会「王様杯」にてエキシージで参加の方が

スーパーラップの模様を撮影されていて、

その写真をいただきましたので、アップします。





1コーナー:ア、アンダーが・・・


2コーナー:なんか良い感じ♪写真がw


3コーナー:クルッと向きを変えて全開中!(のハズ)


後ろ〜キレイな流し撮りですね♪



ー みん友さん達のクルマもご紹介。ー

masa-99tさん:さすがのトップタイム


るのるのさん:分切りは来年へ持ち越し?


ほげぐまさん:十分キレイでしたよ〜


Enoさん:余力を残して余裕のタイム


桶屋さん:ブースト上げて戦闘力アップ



素敵な写真を沢山ありがとうございました!

※画像に問題がある場合には、即刻削除しますので、お手数ですがご連絡ください。(_ _)
Posted at 2015/10/24 18:53:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月18日 イイね!

バルケッタでGO!in LINKサーキット

バルケッタでGO!in LINKサーキット10/17は福島にあるLINKサーキットで行われた走行会「王様杯」に参加してきました。

家を6時に出発、栃木に入ってからは土砂降りの雨や事故&道路拡張工事渋滞などもあり、11時に到着。所要5時間と想像以上に遠かった。(ーー;)

しかし、現地はピーカンの晴れと最悪の雨は回避。


参加車両は計19台。みん友仲間のメガーヌ3RS、クリオ3RS、プジョー106,FIAT500Sを始め主催する王様の145、アバルト500、プジョー208GTI,ロータス・エリーゼ/エキシージS、ローバーミニ、フェアレディZ、ビート、アコードユーロR、スカイラインGT-R、アルトワークス、フィットRS?、オデッセイ・アブソルートV6と多種多様な構成。

コースは山間部にあり、メインストレートと裏ストレートとの高低差が激しくエスケープゾーンも殆ど無い峠道のようなレイアウト。コーナーは全てタイトコーナーで一見してブレーキとタイヤに厳しいコースだなという印象。

走行時間は13:00〜16:30の3時間半とタップリあり、同乗・逆同乗も可、他の参加者の車で走る人など、何でもありでノンビリ&リラックスしながら走行することが出来ます。慣熟走行後、徐々にペースを上げていくと1分7秒947が出たので一旦PITに戻って東次さんに同乗をお願いして攻略法を模索。「このブレーキじゃブレーキングでタイム縮めるのは難しいね〜」とか、(コーナーリングの挙動をみて)東次さん「ショック抜けてるね〜」、自分「いや、このクルマの特性なんですよ(汗)」とか、ココは◯速が良いかな?などと適切なアドバイスをもらいました。これがこの走行会の良い所の1つですね!(^。^)

その後、色々と走り方を変えて走るも1分7秒897が出た位であまり変化なし。なので、バケラッタに興味のある500S乗りの桶屋さんとクリオ3RS乗りのEnoさんに試乗してもらいながら会話したりと楽しい時間が過ぎます。

ここで主催者からスーパーラップをしましょう!ということに。1LAPだけのタイムアタックは緊張感もあり楽しかったものの、1コーナでまさか(いや、やはり?w)の突っ込み番長っぷりを発揮してタイムは1分8秒254の12位/16台中でメガーヌの7秒落ち、106の5秒落ち、クリオの3秒落ち、500Sの2秒落ちという結果でした。トップタイムは、唯一分切りの59秒台を出したエリーゼ。



スーパーラップも終わり残り1時間はフリー走行して終了ということに。ここで、ローバーミニ乗りの可愛い女性からバルケッタに興味があり、交際助手席に乗せて欲しいとの申し出が!当然、私の運転ではアレなので、東次さんに同乗してもらい、自分はピットから走行を見学。ここで問題発生w何気なく電光掲示板をみると1分7秒624という表示。ん?自分のBestより速いタイム、さすが東次さ〜んと言いたいトコなんだけど・・・東次さん+女性=自分(体重)とすると女性は10数㌔ってことだよね?うん、そうに違いない!と納得出来るワケもなく、残り時間で果敢にアターックしたものの、自己Best1分7秒705という結果でした。(T_T)

これで走行会は終了。後片付けをして宿泊地の仙台へ向かいますが、これまた遠かった。仙台駅周辺の超渋滞もあり、2時間近く掛かって宿へ到着。ささっとシャワーを浴びて夜の部の会場へ。

地元の参加者が厳選してくれたお店に入り、夜の部スタート。念願の牛タンで参加の皆さん達と一杯。

たんコロッケ


たん玉焼き(ごはんが何杯もいけそうな美味さ!)


食べるのに夢中で極上牛タンの写真撮り忘れた。(^^ゞ
ジョッキ生から始まり、日本酒を冷でしこたま飲んだ後、二次会のバーへ移動してウイスキー片手に四方山話。三次会は宿泊先の一室にて東次さん、Enoさん、ほげぐまさん達と4時まで白熱バトルトークを繰り広げました。


ちなみにバルケッタの見た目は概ね好評でしたが、同乗した人達のドライビング感想はほぼ不評。w薄々気付いてはいたけど、キャリパー性能不足&ノーマルパットとローグリップタイヤが相まってサーキット走行をこなせるようなブレーキでは無く、タイトなコーナーを回り難い純正の足&構造が2大要因ですね。しかし、エンジンはRSに比べると見劣りするけど、良く回ってトルクありと高評価だったかな?

そんなバルケッタですが、一般道をオープンで流す走りは楽しいの一言なので、今後も自分の評価は変わりません。ということで、皆さん楽しいひと時をありがとう!お疲れ様でした。(^_^)

あー、アクションカメラ持って行ったのに設置&撮り忘れ。残念
Posted at 2015/10/18 23:01:49 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年10月10日 イイね!

史上最強プラグ装着

史上最強プラグ装着今年の9月は雨が多かったですね〜その間にお化粧直し完了!

前後のアンティーク調wだったエンブレムを新品にして外装・内装を塗り直し。元の色より若干赤みの強い黄色(純正色:ブルームイエローのハズ)となり良い感じ♪

10/2にクルマを受け取った足でプラグ交換へ
NGK史上最強プラグ「プレミアムRX」装着。

世界初の新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用。 抜群の着火性を実現し、低燃費、耐汚損性、ロングライフ等、トータル性能を極めた次世代プレミアムプラグの誕生。らしい

元々付いているのは普通の白金プラグ・・・と思ったらイリジウムが付いてた。w
けど、史上最強プラグはダテじゃない?吹け上がりが良くなり、レスポンスも良くなった気がする。プラシーボ(^^ゞ

週末はFSWの広場レッスンで効果を試すぞ!と楽しみにしていたら、クルマ受け取ったその夜に親父のクルマにぶつけられた。(ーー;) 縦列駐車なので、アレほど注意しといたのになぁ〜子の心親知らずだわ。(T_T)
軽傷ではあるけれど、樹脂製のフロントナンバープレート取付ステーが破損。こういったパーツもすでに製造中止で手に入らないんだよな。トホホ

傷心気味ではあるけど、すぐにナンバープレートが脱落する感じでも無いので、ビニールテープで応急処置してFSWへ出発。広場レッスンではガッツリ走り込んで満足満足。と思いきや最後の最後でブレーキが抜けたり、ボンネットが閉まらなく、のトラブル発生。
ボンネットが閉まらなくなるのは定番らしく、先日工場長から対処法聞いてたんだけど、良く聞いて無くて現地では直せずに養生テープをペタペタ貼って応急処置、カッコ悪すぎる。ブレーキはエアーが発生したためだけど、マスターシリンダーには噛んで無かったみたいで、しばらく放置していたら何とか自走で帰れそう。なので、東名高速は避けて246号で帰路へ。だが、このまま素直に帰宅させてくれません。w

途中のスタンドで給油した時にトリップメーターをリセットしたら、オドとトリップメーターが止まった。これも定番らしいんだけど。ヤレヤレ
あと、天気はしばらく晴れな予報だったのに途中で雨に降られたり、したものの無事帰宅。

後日、工場に持ち込んで注文しておいたブレーキフルードに交換。ボンネットは工場長にレクチャー受けながらオープナーの上に飛び出てたワイヤーを押し込んで簡単に自己解決。(このワイヤーも現在入手不可らしい)
オドとトリップメーターは分解して取り付け直してもらい修理完了。もう二度とトリップメーターのリセットボタンは押さない!触らない!と誓いました。(^^ゞ

18年の歳月を経たマイナー車の洗礼を十二分に味わった一日となりました。
あとはステーどうするかな〜来週末には間に合わなさそうなので、福島行き牛タンツアーの皆さん、当日は慰めてくださいね!(T_T)
Posted at 2015/10/10 21:41:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | バルケッタ | クルマ
2015年09月14日 イイね!

Kodak「SP1」試し撮りしてみたケド・・・

Kodak「SP1」試し撮りしてみたケド・・・先日サーキット走行撮影用に導入したアクションカメラ

Kodak「PIXPRO SP1」

試し撮りしてみましたが・・・

結論から言うとう~んイマイチ。(ーー;)



日中


車外が盛大に白飛びしています。w
たぶん評価測光ですが、測光点を選択する機能が無いので・・・糸冬了。
今回は最高画質で撮ってみましたが、前回バルケッタで撮った時より画質悪いですね。ナゼ?


夜中


ノイズが酷く、ピントも甘い感じです。
ISO高感度の質が良くないのでしょうね。


取り付けは助手席のヘッドレストにモニター用のアームマウントなるものを購入して設置。


ビビリ音(マウントから?)が気になるのとアームの長さからか多少ブレも出ています。
設定は殆どいじれるトコ無いのですが、設置位置や取り付け方法などを含めてもう少し試行錯誤してみますかね。(^^ゞ
Posted at 2015/09/14 11:39:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | クルマ

プロフィール

名乗る程の者ではありません・・・ 整備手帳ほか 備忘録として利用しようかと・・・。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
8年ぶりにMTの元へ戻ってきました。 前に進むのは、すぐに感じを取り戻しましたが、 バ ...
フィアット バルケッタ フィアット バルケッタ
1997年式 20年前に発売されたとは思えない走りにクルマ文化の違いを感じる。幌を開けて ...
スバル トラヴィック スバル トラヴィック
オペルからのOEMである7人乗りのミニバン。 つまり「オペル・ザフィーラ」なのであります ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.