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2017年02月21日 イイね!
スポーツSUV私が転職(就職)活動中に、実家から離れた所に住む可能性が有ったんです。そうなると家には父しか乗れないハリアーだけになってしまいます。それはアカンって話で少し増車のはなしがありました。
そもそも就職しなきゃって話でしたが…
父が腰が曲がらないので、腰の高い車で、母が乗れる小型SUVが候補にあがってました。

さっき買い物に行ったら、画像の車が。
リフトアップしたCR-Zです。
この発想はありませんでした。インパクトありました。
ちゃんとスポーツSUVって雰囲気で格好良かったです。
調べたら、この方みたいです。
すみません写真撮りました。

これを見て何故かHR-Vを思い出して、あの車は先を行ってたんだなあなんて思いました。
Posted at 2017/02/21 15:33:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
毎回ですがご無沙汰しております。
海外出張したり転職したりしてました。
こうやって書くと割と色々あった感じしますね(笑)

エンジンオイルをそろそろ変えなきゃなと思って、
エンジンオイルを交換しにオートバックスに行ってきました。
本当はディーラーにしたいのですが、混みすぎて予約が先にすぎるため、先の予定が読めない?仕事をしていた私には行けるか分からないので、オートバックスでだいたい半年周期くらいで交換すると言う方法にしてます。

何となくですが、少し音が大きくなる感じしません?
それで不安になるのが大体半年~仕事の都合で延長2~3ヵ月くらいの間に変えてます。

んで、今回も半年以上経過してしまい、何か音が大きくなった気がしたので交換しました。
いつもはカストロールのEDGE 0W-20入れてました。
前回はお金もそんなに無くて、
オートバックスの計り売りのエンジンオイル(0W-20)を入れてみたんです。
交換後の感じが交換前と変わらず、何かアレだなあって思いながら乗ってたんですが、音がやたら(と言っても僅かですが)大きくなった気がして気になったので、
EDGEに戻してみました。

気のせいな感じもしますが、すっごい静かになった気がします。
交換前は加速すると暖気中みたいにうるさい(大げさ)なと感じてたんですが、昔の交換後のフィールに戻りました😃

素人の癖に、エンジンオイルは規格品を使って、短めに交換してある程度きれいにしてれば間違いないだろうと思ってたんですが、体感してしまうと少し気になってしまいますね。

こだわってる方からするとEDGEの0W-20でも駄目と言う方が居そうですが、素人でも分かるレベルで感覚に違いが出るんですね。

銘柄を1度変えてみて初めて分かりました。ダメージは無いと思いますが、少し心配になりますね。
そもそも今のやり方が正しいかも不安ですが。

ディーラーじゃない所で交換できる、EL15向けのオススメオイル有りましたら教えてください(笑)
フィールよりもエンジンに優しいやつであったら試してみたいです。
Posted at 2017/02/19 19:11:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
こんにちは。

最近、GRBのカーボン製リアハッチが出てきて気になる事この上無いです。
ボンネット、屋根と行けば、リアハッチもやりたくなります。
何故と言われれば軽くなるからです。

1.5のGHに乗ってるから分かる感覚だと思いますが、
パワーが足りてない以外は割と完璧なんですよ(個人差有り)
1度スピードが乗れば、首都高をスルスル走れます。
追い越しもある程度は。

この乗り心地や操作感のまま、パワー上がれば良いなって感じるんですよね。
エンジンに負荷掛けたくないし、手っ取り早いのは軽くすることだなって思っちゃいます。

ボンネットやイス、螺旋センターパイプに交換した時に感じましたが、体感が凄い変わるんですよね。
さらに軽くしたらどうなるんだろうみたいな中毒性が出てきます(笑)

上位グレートみたいに大きなエンジン載ってないので、維持費も上がらないですし、快適走行車両に乗りたい方には向いていると思います(そう言う人は最初からリッターカーのターボ買うのかな)

似たような車って有るんでしょうか。
仮に似たような車があって、
軽かったら軽量化しないでしょうから、
GHに乗らないとやはりこんな感じにはならないんでしょうね。
そんなこんなであと2年乗れば10年経っちゃいます。
早いなあ。

何だかんだで気に入ってる車です。
Posted at 2016/12/20 18:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月29日 イイね!
キャスト私の中身ボロボロだったオプティと、何故か修理する場合に必要だった30万を生け贄に召喚された我が家のキャスト。
親は残りの全額融資してるのに、妹の独立によってほぼ乗れないまま家を離れる我が家のキャスト(怨念)

やっと少し乗りました。
何でしょう、もうちょっとときめくと思ったんですが、
あんまりときめかなかったのが本音です。

着座位置が高くてバスみたいだなーって思ったり、
ハンドル軽くて新車なのもあっておっかなビックリでした。
ウィンカーはそのうち慣れるでしょう。

ムーブもそうでしたが、車高高いのに全然フラフラしないんですよね。
なのにときめかない。何でだろう。
車高が低いのに慣れちゃったかな。
もっとイスを下げたら愛着が沸くかも(出来ない)。
そんな訳で30万損?しましたが未練はあまりない感じです(表向き)
やっぱりオプティは楽しい車だったんだなあ。棒シリーズで補強しただけでしたが。

まだ乗られてる方、大事にしてあげて下さい。
あの楽しさは中々無いですね。
(車高の低い軽自動車買えば良いのですが、あのデザインが欲しくなる)
Posted at 2016/05/29 11:42:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月08日 イイね!
ムーブムーブに乗る機会が有りました。
買う予定のキャストと同じ骨格の車です。
ちなみに、妹は家から出るらしくキャストも持っていくので、
乗る機会は殆んど無くなりそうです(白目)

で、試乗と言うか普通に乗ったのですが、
良い車ですね。そりゃ軽で満足しますよ。
静寂静高いし、剛性もかなり上がってます。
(棒シリーズで補強したオプティよりも凄い?)
カーブでのロールも少ない。
でも新車お高いのですよよね。

次の車(時期未定)は軽で十分だなと思いました。
と言いつつインプレッサを車検に通す準備中です。
Posted at 2016/05/08 19:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
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何シテル?   02/21 15:33
車を持つことになったので、 せっかくだから車に対する記録を付けていきたいなと思い、はじめました。 10年後でも自信持って乗れる燃費の車にしたいなと思いま...
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