• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uchuumushiのブログ一覧

2012年03月11日 イイね!

サブバッテリー

前から、パーツレビューにエコヘルパーを加えるかどうかで考えています。

他のパーツと違って、長期的な使用をもって判断したいパーツと言うのもあります。

こんなゴミ虫程度の人間でも、発言すればそれなりの影響があるんだと思います。
良くも悪くも。

アイドルストップを後付出来るってのは凄い便利だと思います。
私は欲しかったですし、実際付けてもらいましたし。
でもそれだけエンジンに負荷は掛かる装備だと思います。
だから使い方によってはエンジンを痛める可能性はいくらだってあります。
でも、そんなことを言い出せばキリが無いってのもあります。自己責任の製品ですし。

と言うことで、車検を迎えるにあたって、そろそろ一回目のレビューを書こうかなと思ってます。
その前に、一度日記にして、文字にしてみようと。
ちなみに、私が車を運転する上で当たり前に使ってる機能になってます。

・使用頻度
 休日外に出れば渋滞につかまりますので、ほぼ100パーセント使っています。
 この製品(エコヘルパー)の良い所は、簡単にエンジンを止められる事と、
 エンジン始動に手間を取らない所だと思います。
 別に、AT車なら、N入れてキーまわしてバッテリーON状態にすれば大体一緒ですし。
 信号待ちで使うときに焦らないってのは、エンジンを止めるきっかけが増える要素だと思います。
 ちなみに、暖気中は使ってません。なんとなくね。
  
・効果
 コレが正直よく分からないですね(笑) 前は、神奈川戻ってきたら
 リッター10kmくらいが最大でしたが、今はリッター12kmで止まっています。
 燃費計壊れたかな。。。前は高速とか乗るとぐんぐん伸びたりしてたんですが、
 最近はあまり変化が無くなり・・・高速も乗ってるんで渋滞と相殺されてるのかな。
 高速乗って100キロぐらい移動すれば、10リッターくらい(大きい目盛で1つ)は減ってるので、
 多分あってるんだとは思いますが、渋滞でちんたら走れば燃費は下がりますし、
 走ればガソリンは減るんでよく分からないですね。
 ああ、渋滞で機能使わなければ分かるのか。やだよ。やらないよ。
 
 ちなみに、前にチェックエンジンが点いたと書きましたが、
 どうやら空調のファンが強烈に回ってる時に、再始動かけまくると点灯するようです。
 エアコンは入れっぱなしにしても、そのうち勝手に暖かい風が出てくるだけです。
 エンジン再始動時に、ファンが強で回っているなど、バッテリーに高い負荷を掛けるのが
 あまり良くないようです。
 そもそも、1.5インプはエアコン入れた時のショボさは軽自動車以下です。
 そう言う意味で、エアコンプーリー換えてたのは良かったかもしれません。

・サポート
 ココがネックですね。まず付けてくれる場所が少ない。神奈川(藤沢)だと、
 製造元のオズコーポレーションさんくらいしか無いですし。ピットが混んでますw
 日常的に車を使われてる場合はそれだけで取り付ける機会が減りますね。
 
 でも、技術的なサポートは良いと思います。色々相談に乗ってくれます。
 こないだ、サブバッテリーが切れたので相談したら色々教えてくれました。
 場所によってはディーラーで対応してるところ(本田系?)もあるみたいですね。
 ス○ルでも付けてくれないもんかね。

 バッテリー交換は、ここの記事を参考に付けてみようかなと。
 藤沢市ってバッテリー引き取ってくれないんですよね。だから、買うときにネットとかで買い辛い。
 と思ったら、バッテリー屋さんが近所にありました。
 小沢バッテリー工業さん
 今度電話してみよう。



私にとっては、かなり愛着のある機能ですが、つける車は選ぶと思います。
(水平対向が向いてる気はあまりしません)
それなりに耐久性のある、市販車(日本車)で、サポートが受けやすい近年の車。
最悪、部品交換で対応できる車とかだといい気がします。
こないだの車検見積もりの時には特に指摘はありませんでしたが、
消耗品はいつか交換するものですからね。
旧車とかに乗ってて、エンジン周りを最新型にしてる車がコレつけてたら痺れます。
あくまでも、今の車の耐久性があるから出来る機能なのでしょう。きっと。


思いつくままに書いたのでグダグダも良い所ですね。
このパーツつけてから思ったんですが、
エンジンなり、電装品なり、リニューアルして乗り続けられれば最高ですよね。

自動車じゃない乗り物関係の仕事してるんですが、
電装品のリフレッシュし駆動関係も更新したりして、
そうやって長持ちさせていくものです。まあ自動車じゃない話なんですが。

とか何とか言ってる割に、自分の手で何も作業してないんですけどね。
仕事でも自分ではあんまり作業しないので・・・
ついでに言えば知識も無いぜ。
Posted at 2012/03/11 01:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコヘルパー | 日記
2011年05月08日 イイね!

マフラーとアイドルストップとチェックエンジン

親戚の家に来ております。
埼玉県でございます。

せっかくの埼玉県なので、GHのNAインプレッサでは有名?な
ナスさんも使ってるマフラースタジオ極さんに行ってきました。

NA用マフラーで、相場が5万くらいで、
極さんでリヤピースワンオフしても5万~だって事なら、
これはつくるしかねえなって事で、現地視察に行ってきました。

ちなみに、私の理想とするマフラーは

・見た目が純正と見分けが付かない。
・音が変わらない
・ステンレス

全くワンオフで作る意味が見えてきませんね・・・
十分、今の純正マフラーで困ってないからこう言う感じなっちゃうんですよね。
ステンレスにできればそれでいい的な感じなんですが、
そんな社外品売ってませんね☆
しかも、社外品だってばれない感じにしたいとか思ってるとかそんなチキンですので。
と言うか、そう言う音とかそう言うんじゃ無い部分で、マフラー変えたいんですよ。
そんな人もいるって事で。

ちなみに、誰も得しない上記スペックではだいたい7万円との事でした。
ボーナス次第ですね。
祖父に、貯金もしないでそんな事にお金を・・・的な当たり前な事を言われましたよ☆
ちなみに、助手席のシートを変えようとしてたら親に意味が分からないと言われました。
カーライフって茨の道ですね。


んで、どっちかと言うとメインの内容を。
私の車に、後付けのアイドルストップ機能付けてるんですが、
(エコヘルパーver.2と言います)
渋滞区間で、アイドルストップ連発したりするのがいけないのか、
クーラーを動作させたままエンジンを止めてるのが良くないのか分からないですが、
数時間あまりに頻繁に機能を使用すると、
エンジン警告灯が点灯いたします。
んで、エンジン止めて数時間放置してれば消えるんですよ。
こないだ、初めて症状が出て、すぐに消えたあとまたアイドルストップ機能を作動させてたら、
また本日エンジン警告灯つきまして。さっき消灯を確認しました。

冷房を付けたままアイドルストップ使うのが良くないのかな・・・?
まだまだデータ不足です。
まあ元々、エンジンへの指令を遮断?するような仕組みでアイドルストップを行う(意図的なエンスト?)ので、
ECU的にはあまり良くないのでしょうけどね。
でも、渋滞区間や長時間の信号待ちでの威力は半端ではなく、
この機能を今の車から外す事は、考えておりません。
(無くす事が考えられないくらい日常的に使える機能なのです)
何としてでも両立して使っていきたいなと。

購入を検討してる人がいるかどうか分かりませんが、
これが足枷になったらやだなーってのと、
まだ1回しか出てない症状だったので、
微妙だったんですが、これは恐らく今後も出るなーと。
今度エコヘルパーの所に聞いてみようと思います。

次期インプレッサはアイドルストップが付いてるとか付いてないとか噂がありますが、
付いてても私の車は同等ですよ!と。そんな自己満足。
でも、この後付けのアイドルストップ機能は普及してほしいなーと思ってまして。
AT車の渋滞の退屈が紛れます。
今の車の信頼性ならきっと大丈夫さ!

ところででいつのまにかお友達が一人いなくなってますね。
ちょっぴり寂しいですね。
Posted at 2011/05/08 01:06:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | エコヘルパー | 日記
2011年03月27日 イイね!

アイドルストップ

今日は、前から予約してたアイドリングストップ装置取り付け(て貰いに)に行きました。
取り付けたのは、オズコーポレーションのエコヘルパーver.2と言う商品。
http://www.o-z.co.jp/indiv-helper-shouhin.html
アイドリングストップの装置を後付けで搭載するのものです。

メーカーに聞いたところ、神奈川(藤沢)では扱ってる場所があんまり無いため、
オズコーポレーションさん(横浜の都筑区)まで行きました。
久しぶりに車運転したよ!

本体と取り付け賃で8.4万でした。
(カーナビ(予定)用のソケットをサービスしてもらいました。抱いて!)
両親は車に得体の知れない金の掛け方してる私が理解出来ないらしく、
変なものを見るような目で見られてます。車に限った話じゃないですが。。。

前から、アイドリングストップ機能があるなら付けたいと思ってたんです。
と言うのも、幾ら燃費良くしても渋滞に一回填まれば、燃費計リセットですよ。
(インプレッサの燃費計って、あまりに燃費悪くなるといきなり平均燃費表示消えますよね)

新潟に居た頃はそれほど気になるレベルじゃなかったんですが、
(どノーマルでも14km/litまで行きましたしね)
神奈川戻ってきたら、幾ら高速で遠出しても、近所で渋滞ですよ。
週末ドライバーとして、乗れば乗るだけ燃費が下がるのは面白くありません。
エコとかそう言うんじゃなくて、
動いてもいないのにガソリンが見る見る減っていくのは非常に腹立たしいのです。
それに燃費上げたいならハイブリットカーに乗り換えた方が簡単に燃費上げられますし。
だからって持ってる車捨ててまでエコカー(笑)を買おうとも思いませんよ。

あまりに酷い渋滞とかあるときは、プッシュスタートボタンとNのシフトフル活用で、
自主的にアイドルストップやってましたけど、ETCとオーディオのリセットと、
スバルのエンジンスタート時の計器類のギミックが鬱陶しいのです。

で、付けてみたところ、オーディオとかウインカーとかETCのリセットが無くなって、
エンジン停止時のヒヤヒヤは非常に減りました。
(詳細はメーカーページ見てもらうほうが早いです)
アイドルストップ後のエンジンスタートの時は、計器類のスバルギミックが無いので、
すぐにスタートできます。本当に信号待ちレベルでも出来ますね。こりゃあいいな。
シフトN時にエンジンストップなので、個人的にはマニュアル的な楽しさもあって好きです。
自分がエンジン止めたいときに止めれるんですよ?勝手に止まるのとは気持ちが違います。

セルモーター、バッテリーへの影響とかは今後長い目で見ていかないと分かりませんが、
数年前から路線バスが普通にやってる事ですし、行けるんじゃないかなと思ってます。
「スバルの車は、寒冷地向け等は無く、バッテリーも大きめの物が全車付いております」的な
事を車見に行った時中古屋の営業さんが言ってた気がするし。大丈夫じゃね?
スバルのエンジンの進歩よりバッテリーの進歩のほうが早そうなのと、
バッテリーはいつか換えるもんですしね。そんな感じです。

しかしこんな簡単に付くならスバルでオプションで付けろやとか思うんですけどね。
メーカーの保障的な部分で難しい部分があるのかな?
エコカー補助金(笑)とかやるより、既存の車にこう言うのつけるほうがよっぽど環境にいい気がするんですが、
色々無理なんでしょうね。今年度はひっそり補助金(すでに終了)やってたみたいですが。
来年度もやってくれ。そして私はソレを申請したいのです。だって本体価格が半額ですよ?

これで、しばらくは渋滞の時も楽しく運転できそうです。(ダラダラ運転を除く)
壊れる、壊れないは使ってみないと分からないですしね。ヒトバシラになりましょう。

ダラダラーっと書いてしまいましたが、
とりあえずココからカーライフの中にアイドルストップ装置の様子見が追加になりました。


これで上手く行けば、使用域(0~100キロ)での不満も大体なくなったので、
お金も減らなくなるかなあ。
とか言いつつまた欲しくなって何か買いそうですが。
Posted at 2011/03/27 01:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコヘルパー | 日記

プロフィール

「スポーツSUV http://cvw.jp/b/925797/39354432/
何シテル?   02/21 15:33
車を持つことになったので、 せっかくだから車に対する記録を付けていきたいなと思い、はじめました。 10年後でも自信持って乗れる燃費の車にしたいなと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ええもん、みっけ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 17:14:42
プジョー405 TURBO16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 16:55:14
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 10:27:47

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新潟に就職の為に購入 ↓ 3ヶ月で実家のある関東に移動(実家暮らし) ↓ 愛着を持つ為に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家で一番燃費が悪い車です(笑)ターボつきでインプレッサより加速が上です。乗ってて楽しい! ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ネットで見つけて一時帰国してる一週間の間に購入しちゃいました(笑) 10年以上前の車です ...
その他 その他 交通機関 (その他 その他)
ハイタッチ!driveテスト用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.