• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uchuumushiのブログ一覧

2011年03月31日 イイね!

300円

300円こんばんは。

カーライフを書いていこうとは思ってるのですが、
何もしてないのでは書きようもない今日この頃です。

愚痴だとか不平不満だとかは別に書いてますけど、
みんカラはカーライフなのです。ええ。
深夜に静かな曲聴きながら車で徘徊したいです。
こんな感じの曲とか聴きながら運転するの好きです。
カムパネルラという曲です
これのCD持ってる訳では無いですが、こんなニュアンスの曲をね、かけながら運転したいのです。

で、何もしてないのもアレなんで会社の帰りに秋葉原寄ってトミカのインプレッサ買ってきました。
展示してあるのを横から見ると非常にダサく見えるんですが、
買ってみると結構カッコいいんですよ。不思議。
と言うか、現行のインプレッサも、写真とかで見るよりは実物の印象が良いと思います。
案外凝ったデザインなのかもしれないですね。
ちなみに、インプレッサのデザインではハッチバックの後ろ側切り捨ててる感が好きです。

4ドア版STIのトミカも出たし、いつか無くなる前には買わないとなーと。

他に写ってる車が私の好みの車で御座います。
(銀色のフェアレディゼータは大学で工場見学行ってもらったヤツです。コレも好きですが)

車のデザインって面白いですね。
車買うまでは一切興味無かったですが、見るようになると、処理の仕方とか面白いです。
ケチらないでジュークのトミカ買っておけば良かったなあ。
Posted at 2011/03/31 23:32:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月29日 イイね!

電車混み過ぎ

為になる車の話はございませんよ。

(いつもだけど!)

週末にアイドリングなんちゃら機能を付けてもらってから一度も車を運転して居ないのですが、
取り敢えず運転したいですね。んで止まりたい。
停車の度にエンジン止めて優越感に浸りたい。
俺のインプレッサはエンジンとまるんだっZE☆って、
心の中で思ってニヤニヤしたい。
誰もそんな機能に興味無いと分かりつつ。
そもそもインプレッサでやる必要あるのか微妙ですよ。
でもあのエンジンアイドル中が一番燃料食ってる気分になりますよ。

まあいいです。
んで、運転したいのにエンジン止めたいと言うドライブ革命が起きた訳ですが、
何でそんなエンジン止めたいかと言うと、
エンジン止めてバッテリーのみになるときに、色々表示灯が点くんですよ。
(キーを途中まで回した状態のアレ)
何かロボット起動したみたいなエセハイテク感があるんですよ。

車は、アクセル踏んだら進むって言うアナログな感じが好きなのですが、
停車時はアクセル踏めないですからね。それに代わる余興的な。
マニュアルのような楽しさが増えた訳ですが、
同時にやはりどこかでダメージ無いか気になると言えば気になります。

大して乗らないのでエンジンオイルとかどうでも良かったですし、
エンジン内部が汚れようが気にしませんでした。

でも、洗浄する添加物入れてみようかなとか、オイルは換えなきゃね、とか気になり始めました。
これが愛着と言うものですね!(何か違う)


そんな訳でタイヤすら自分で換えてない自分がどうやってオイル交換するんだよとか思う訳ですが、
頼りになる親戚が居ますので、ハウツーを教えてもらおう!と。
子育てに忙しい親戚にエンジンオイルの換え方教わろう、と。

夢は膨らむばかりです。
でもまだ火曜日です。休業日が無くなったら一週間が異様に長く感じます。

でも休日に休みがあるから意味があるんですよね。
今回の休業日設定でとても思いました。

だからって仕事頑張ろうとか思いませんよ。
普通が一番です。
駄目社員ですかね。
Posted at 2011/03/29 08:15:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月27日 イイね!

アイドルストップ

今日は、前から予約してたアイドリングストップ装置取り付け(て貰いに)に行きました。
取り付けたのは、オズコーポレーションのエコヘルパーver.2と言う商品。
http://www.o-z.co.jp/indiv-helper-shouhin.html
アイドリングストップの装置を後付けで搭載するのものです。

メーカーに聞いたところ、神奈川(藤沢)では扱ってる場所があんまり無いため、
オズコーポレーションさん(横浜の都筑区)まで行きました。
久しぶりに車運転したよ!

本体と取り付け賃で8.4万でした。
(カーナビ(予定)用のソケットをサービスしてもらいました。抱いて!)
両親は車に得体の知れない金の掛け方してる私が理解出来ないらしく、
変なものを見るような目で見られてます。車に限った話じゃないですが。。。

前から、アイドリングストップ機能があるなら付けたいと思ってたんです。
と言うのも、幾ら燃費良くしても渋滞に一回填まれば、燃費計リセットですよ。
(インプレッサの燃費計って、あまりに燃費悪くなるといきなり平均燃費表示消えますよね)

新潟に居た頃はそれほど気になるレベルじゃなかったんですが、
(どノーマルでも14km/litまで行きましたしね)
神奈川戻ってきたら、幾ら高速で遠出しても、近所で渋滞ですよ。
週末ドライバーとして、乗れば乗るだけ燃費が下がるのは面白くありません。
エコとかそう言うんじゃなくて、
動いてもいないのにガソリンが見る見る減っていくのは非常に腹立たしいのです。
それに燃費上げたいならハイブリットカーに乗り換えた方が簡単に燃費上げられますし。
だからって持ってる車捨ててまでエコカー(笑)を買おうとも思いませんよ。

あまりに酷い渋滞とかあるときは、プッシュスタートボタンとNのシフトフル活用で、
自主的にアイドルストップやってましたけど、ETCとオーディオのリセットと、
スバルのエンジンスタート時の計器類のギミックが鬱陶しいのです。

で、付けてみたところ、オーディオとかウインカーとかETCのリセットが無くなって、
エンジン停止時のヒヤヒヤは非常に減りました。
(詳細はメーカーページ見てもらうほうが早いです)
アイドルストップ後のエンジンスタートの時は、計器類のスバルギミックが無いので、
すぐにスタートできます。本当に信号待ちレベルでも出来ますね。こりゃあいいな。
シフトN時にエンジンストップなので、個人的にはマニュアル的な楽しさもあって好きです。
自分がエンジン止めたいときに止めれるんですよ?勝手に止まるのとは気持ちが違います。

セルモーター、バッテリーへの影響とかは今後長い目で見ていかないと分かりませんが、
数年前から路線バスが普通にやってる事ですし、行けるんじゃないかなと思ってます。
「スバルの車は、寒冷地向け等は無く、バッテリーも大きめの物が全車付いております」的な
事を車見に行った時中古屋の営業さんが言ってた気がするし。大丈夫じゃね?
スバルのエンジンの進歩よりバッテリーの進歩のほうが早そうなのと、
バッテリーはいつか換えるもんですしね。そんな感じです。

しかしこんな簡単に付くならスバルでオプションで付けろやとか思うんですけどね。
メーカーの保障的な部分で難しい部分があるのかな?
エコカー補助金(笑)とかやるより、既存の車にこう言うのつけるほうがよっぽど環境にいい気がするんですが、
色々無理なんでしょうね。今年度はひっそり補助金(すでに終了)やってたみたいですが。
来年度もやってくれ。そして私はソレを申請したいのです。だって本体価格が半額ですよ?

これで、しばらくは渋滞の時も楽しく運転できそうです。(ダラダラ運転を除く)
壊れる、壊れないは使ってみないと分からないですしね。ヒトバシラになりましょう。

ダラダラーっと書いてしまいましたが、
とりあえずココからカーライフの中にアイドルストップ装置の様子見が追加になりました。


これで上手く行けば、使用域(0~100キロ)での不満も大体なくなったので、
お金も減らなくなるかなあ。
とか言いつつまた欲しくなって何か買いそうですが。
Posted at 2011/03/27 01:46:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコヘルパー | 日記
2011年03月22日 イイね!

近況など

おひさしぶりです。
毎回こんな事言ってますかね。

震災に遭われました方々に心よりお見舞い申し上げます。

私はと言うとスポイラーで醒めて以来、カーライフ的な事は何にもしてませんでした。
いや、運転したりはしてましたけど。

地震が来た日は例の休業日で自宅に居ました。
その為、帰宅難民にもなりませんでした。

藤沢の主な影響は計画停電と電車でした。
会社が東京にあったりすると、
会社までの通勤で停電の影響を受けたりしますが、
会社は普段と何も変わらない就業をすると言うギャップを少し感じたりしました。
今も殺人的な混雑とかは酷いまんまですが…
それだけで済んでるって事なんでしょうね。

近所のスタンドは漏れなく並んでるようです。
私の車は地震の一週間前に満タンにしてから一切乗らなかったのであまり影響ありません。
週末も、何をするって空気でも気分でも無いですし。
父親が車通勤で、ガソリンにそこまで余裕が無く、最悪空になった時&その他長距離移動が必要になった時に供えて、
私の車はひたすら待機?でした。
電車通勤だと、買い物くらいしか車使わないですからね。

今週から、半端無く忙しくなると上司から言われてますが、
何だか気持ちの切り換えは出来ませんでしたよ。

週末はニュース見てるか節電ついで?にひたすら寝てるかの生活でした。
何か人の為に出来る事は無いかな?とか、人並みに考えましたが、
ささやかな募金したくらいで、あとは節電と称したぐうたらでした。
未だに何が良いのか分りませんが、そんなもんだろうな的な甘えもあります。

自分の周りの人が誰か一人でも不幸になっていたら、こんな気持ちでは無いんだろうなと正直思います。
どうやっても当事者の気持ちにはなれません。
知らない人の不幸を悲しむよりも、身近な人の幸せを考えますし。

そう言う考えの人間として、どうしたら一番良い、と言うか、マシなんだろうなと考えたんですが、
やはり身近な人に関係する事から何か始めるくらいしか思い付きませんね。

今の状況で、出来るだけ被災地に迷惑を掛けない方法で、
自分とその周りが楽しくなる事を始めようと思います。
もしかしたら、それが巡って誰かの為になるかもしれないと思う事にしました。
まあ、偽善よりタチが悪いのかもしれませんが。
結局何も出来ていないなら、気持ちだけでもそう在ろうと思った週末でした。


最後に少しは車の話でも。
何かWRCブルーのサンバーが出るらしいですね。
私は、サンバーが欲しくて結果的にインプレッサになった良く分からない人なので、非常に欲しい訳ですが、もう私にはインプレッサなのです。
あるものを大事にします。(してるのか?アレで)

ちょっと前まで、スバルの軽が欲しくてたまらなかったんですが、今になればそれほど…
技術革新はすごいなと。

でもセルボとかR2見たいな見た目に惹かれる軽が思い当たらなくなりました。


グタグダ書いてるうちに東京に着きそうですのでこの辺で。
Posted at 2011/03/22 08:08:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年03月05日 イイね!

とりあえず

おひさし日記です。

スポイラー(ダックテールとルーフ)ですが、
ダックテールの方付けましたら、何か違うなあ・・と。
アッ○ガレー○に持って行きました。

安くない損失と恥だけ残りましたね。ええ。

良いんです。コレですっきりしました。
一度やって失敗した方が悶々としません。
(失敗するまで気付かないとも言う)
そのうち取り付けてる部品全部に後悔し出すんじゃないか不安です。

フロントグリルは元に戻せるんですけどね。
シートとボンネットはどうしようもありませんねw

そして中間パイプが邪魔すぎる訳ですが、まだ車検的に残しておかないと。
(予定ではそのままで通ると思ってますが)

そもそもそれらのパーツを替えたから今の車好きになったんですけどね。

まあ、コレで外装はもう手を出さなくても良さそうなので一安心ですね!
前向き過ぎて駄目ですよね。ええ。


多分またどこか弄りたくなって同じこと繰り返しそうな気がします。
Posted at 2011/03/05 23:52:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車高 http://cvw.jp/b/925797/40804049/
何シテル?   12/03 21:44
車を持つことになったので、 せっかくだから車に対する記録を付けていきたいなと思い、はじめました。 10年後でも自信持って乗れる燃費の車にしたいなと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

気づかなくていいことを気づいてしまった【1KR-VET】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 21:55:28
【備忘録】助手席エアバッグ機能停止・ウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:48:27
【リコール】ウォーターポンプ交換・タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:45:38

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新潟に就職の為に購入 ↓ 3ヶ月で実家のある関東に移動(実家暮らし) ↓ 愛着を持つ為に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家で一番燃費が悪い車です(笑)ターボつきでインプレッサより加速が上です。乗ってて楽しい! ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ネットで見つけて一時帰国してる一週間の間に購入しちゃいました(笑) 10年以上前の車です ...
その他 その他 交通機関 (その他 その他)
ハイタッチ!driveテスト用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる