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2011年04月24日 イイね!

マイカーライフを考える日記

今日は車に乗らないとなあとか思ったんですが、
暴風雨の中でカバーを外す気力はありませんでした。
来週に期待!

などとくだらな過ぎる理由で車に乗らないで何がカーライフだ!俺よ。
まだだ、まだ日曜日があるじゃないか!

……

まあ私のカーライフなど在って無いようなものです。いいのです。
家の物置にセンターパイプ置いといたら怒られる、それが私のカーライフなのです。
次の車検かもしくはD行ったときに音量問題ないよって言ってもらえれば、
物置から部屋に移動してきたこの長い水道管(湯たんぽ付)が居なくなるのです。

親とかに言われる訳ですよ。車の知識も無いくせになぜそんな部品変えるんだ?と。
そんなものは換えてみたいから換えるだけですよ。後先とか気にせずに。
ああ、息子が、アホだっただけなのです。

いやね、私のカーライフにおける趣味が何なのか?と考えた事があったんですが、
今の車に乗ってて、ココが嫌だなって箇所をひたすら考えて、それを改善するのが楽しいのですよ。
印象が嫌だったからフロントグリルを変えてみて…
足がつったから椅子を変えて…
燃費、出足、重たい感じが嫌だったからボンネットとセンターパイプを変えたのです。

そうして満足したら、また一人で自分にとって気に要らない部分を必死に探すのです。
果たして大金を掛ける意味があるのがあるのか非常に分かりません(無いとは言えません)。

しかし、今の車は、知識、教養、その他色々な人間として必要なものが足りてない私でも、
分かりやすく車の乗り味を変えられる素敵カーなのです。
「軽くすれば良い」と言う非常に分かりやすいルールに則れば、
燃費が良くなり、加速が良くなり、車検が恐くなるのです。

他の車だったらココまでしなかったようにも思います。
最初に乗ってカーブを曲がったときの感覚は忘れませんよ。忘れましたけど。

んで、友達の買ったMINI(中古)がマフラー換えてたヤツで、ちょろっと低音の響きがあって、
それでいてうるさくは無いのを聴いて、ああ、これは、換えるしかないな、と。

んでこの車用を探したらシムスのマフラーがあるんですね。
音も大きくない(らしい)し、ステンですよ!防錆対策が出来る!!
鉄マフラーより軽いから軽量化も出来ちゃうなんて、
誕生日とクリスマスと正月が一緒に来るようなモンですね!
ちなみに私の誕生日は12月下旬です。

5万なら、究極の節約生活すればいけるんじゃね!?
ついでにD行って取り付けてもらいつつ(正式取り扱いでしたよね?)、音量も計れば、
上手く行けばセンターパイプから先を物置において怒られる生活が終わるよ!?

などと考えたんですが、
今月5万くらいを、非常にくだらない事で使いましてね。
たとえば1万は乗り過ごしたタクシー代です。
たとえば4万は…恥ずかしくていえません///

それだけ、意味の無い出費をした後に、5万のマフラーを見ると、
流石に買おうなんて気は起きません。
(出費していくときにこのお金でマフラー買える…とは死ぬほど思いましたが)

じゃあ次の数ヶ月後に、マフラーを買うかどうかなんですよ。
案外要らないなと。
お金を掛けるだけがカーライフじゃないZE?とか思ったりしたんですけどね。

センターパイプ(純正)を処分出来る見通しが立てば、またマフラーが欲しくなると思います。

何が書きたかったのか?と言われるとよく分かりません。
ただ、関係ない事で飛んでいったマフラー予算を思いながら、
カーライフとは何か?と哲学を思想するのです。
こんなのは哲学でもなんでもないですが。

Posted at 2011/04/24 00:59:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月18日 イイね!

周りの車

どうも。

久しぶりに車乗りました。
首都高は良いですね(空いてる時ね)。今の車だと、私は70~80ぐらいで走るのが一番ストレスが無いので、そうなると首都高のドンくさい方の車線になります。
他だと100くらいで流れてますよね。
理想としては100を2000回転くらいに収めたい所なんですが、あの車に求める要素なのか判断のつかない所です。

もう十分に後戻り出来ない車なのですが、
どこまで手を入れるかは毎回悩みます。
恐らく、普段そんなに乗らない車だからなんですが…
ああ、ステンのマフラー(うるさくないやつ)が欲しいです。

まあ、それは良いんですが、
周りで車を持ってる人の車種を見渡したら、そこそこ濃ゆくなりました(笑)

・マーチ→MINI(セブン)
・アルファのGTV
・アリストの排気の多いやつ
・インテグラ(フルエアロ)
・32スカイライン

ええ、なんでしょうねこの趣味で乗ってる臭は…
まあ、みなさん生活で大して要らないのに車乗ってるからこうなる訳ですが。

昨日、上記のミニに初めて横乗せてもらったんですが、
ああ、なんだろう。あの自分の車大好きですみたいな空気に包まれてるあの感じは…
そう言うのを見ると自分もキミーラとかうっかり買いたくなるんですよね☆
でも、車を汚いスニーカーのように乗りたい身としてそれは間違ってるので止めておきます。維持出来ない。

こんな事書くと凄い失礼かもですが、別に最初インプレッサに乗りたくて乗ったんじゃ無いんですよね。
サンバー買いに行ったら(周りに反対されまくった上に)めちゃくちゃ条件の良いインプがあったからなんですよ。断る理由は無くても、車買う時の導入部分である、他の車と比較して云々が無かったので……

書いてて思いましたが非常にどうでもいいですね。
大事なのは外車持ってる人くらい、自分の車に自信と愛着を持つ事です。
もう少しの性能(よくばり)と、
内装の一部です。
それさえ克服出来れば…!
(車の値段に見合って無い要求です)

克服してもまた何か欲しくなりそうだなあ……

木目パネル欲しいな……
Posted at 2011/04/18 07:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年04月03日 イイね!

ボンネット

ラアンさん(http://www.launsport.com)/トピックに私の使ってるボンネットの画像が出ております。
ラアンさんトピック

ラアンさんへの行き方(ニコニコ動画)

インプレッサのボンネットで、カーボンやらFRPやらやると大体がインテークが付いていて、
NA車は疎外感しか感じないわけですが、
知ってる限り、唯一のインテーク無しGHインプレッサ用のボンネット(GFRPorCFRP)で御座います。

ボンネット、ダンパー、塗装代とやると私の給料なんかもう大変な事になるんですが、
それでもコレと中間パイプは良かったなーと言うか、愛着を持つきっかけになったように思います。
運転するのが嫌だったのが好きになるくらいですからね。
もちろん、金額的な購入補正は掛かってますけど。
大事なのは買った事に後悔するかしないかです。

んでもそんな事するならそのお金で?購入時に上位車種買えば良いんですよね。
分かってますよ。分かっててもこう言うことがする人が居るのが大事なのです。

ん、と言うか、コレを使ってる人が少しいて、良いよねって気持ちになりたいだけなんですけどね。
皆さんがやった場合は、何だよって思うんですが。。。まあやる人少ないと思いますけどね。



友達と飯食いに行くのに車を出したので、アイドリング何ちゃらを試してました。
装置があるか無いかで停止頻度は全然違いますね。
(プッシュスタートのエンジンストップは勇気要ります)
信号とかエンジン止めろって意味に思えてきますよ。

まあでも、スタート時にもたついた(操作誤って発進できず)のも事実です。
電圧低下したらランプが教えてくれるそうですが、ちょっと電圧計付けたいなと思いました。
HID付けて待ってるのは、大丈夫なんでしょうけど気持ち的にちょっと怖いです。

この装置は、エコヘルパーは、付けて装置を動作させてる事で、
車をああしようこうしようとか思うようになりますね。
メリットがあるからこそ、デメリットをどうやって克服しようか考える、みたいな。
そもそも現状じゃデメリットを理解していないのですが。


車って査定が付くこと考えなければ色々まだまだ出来ることあるんですよ!
(それが重要だって事に気が付いてない発言)

前回車検から次の車検までに車が別のものになってる気がしなくも無いですね!
Posted at 2011/04/03 21:21:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「車高 http://cvw.jp/b/925797/40804049/
何シテル?   12/03 21:44
車を持つことになったので、 せっかくだから車に対する記録を付けていきたいなと思い、はじめました。 10年後でも自信持って乗れる燃費の車にしたいなと思いま...

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