• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uchuumushiのブログ一覧

2012年03月11日 イイね!

サブバッテリー

前から、パーツレビューにエコヘルパーを加えるかどうかで考えています。

他のパーツと違って、長期的な使用をもって判断したいパーツと言うのもあります。

こんなゴミ虫程度の人間でも、発言すればそれなりの影響があるんだと思います。
良くも悪くも。

アイドルストップを後付出来るってのは凄い便利だと思います。
私は欲しかったですし、実際付けてもらいましたし。
でもそれだけエンジンに負荷は掛かる装備だと思います。
だから使い方によってはエンジンを痛める可能性はいくらだってあります。
でも、そんなことを言い出せばキリが無いってのもあります。自己責任の製品ですし。

と言うことで、車検を迎えるにあたって、そろそろ一回目のレビューを書こうかなと思ってます。
その前に、一度日記にして、文字にしてみようと。
ちなみに、私が車を運転する上で当たり前に使ってる機能になってます。

・使用頻度
 休日外に出れば渋滞につかまりますので、ほぼ100パーセント使っています。
 この製品(エコヘルパー)の良い所は、簡単にエンジンを止められる事と、
 エンジン始動に手間を取らない所だと思います。
 別に、AT車なら、N入れてキーまわしてバッテリーON状態にすれば大体一緒ですし。
 信号待ちで使うときに焦らないってのは、エンジンを止めるきっかけが増える要素だと思います。
 ちなみに、暖気中は使ってません。なんとなくね。
  
・効果
 コレが正直よく分からないですね(笑) 前は、神奈川戻ってきたら
 リッター10kmくらいが最大でしたが、今はリッター12kmで止まっています。
 燃費計壊れたかな。。。前は高速とか乗るとぐんぐん伸びたりしてたんですが、
 最近はあまり変化が無くなり・・・高速も乗ってるんで渋滞と相殺されてるのかな。
 高速乗って100キロぐらい移動すれば、10リッターくらい(大きい目盛で1つ)は減ってるので、
 多分あってるんだとは思いますが、渋滞でちんたら走れば燃費は下がりますし、
 走ればガソリンは減るんでよく分からないですね。
 ああ、渋滞で機能使わなければ分かるのか。やだよ。やらないよ。
 
 ちなみに、前にチェックエンジンが点いたと書きましたが、
 どうやら空調のファンが強烈に回ってる時に、再始動かけまくると点灯するようです。
 エアコンは入れっぱなしにしても、そのうち勝手に暖かい風が出てくるだけです。
 エンジン再始動時に、ファンが強で回っているなど、バッテリーに高い負荷を掛けるのが
 あまり良くないようです。
 そもそも、1.5インプはエアコン入れた時のショボさは軽自動車以下です。
 そう言う意味で、エアコンプーリー換えてたのは良かったかもしれません。

・サポート
 ココがネックですね。まず付けてくれる場所が少ない。神奈川(藤沢)だと、
 製造元のオズコーポレーションさんくらいしか無いですし。ピットが混んでますw
 日常的に車を使われてる場合はそれだけで取り付ける機会が減りますね。
 
 でも、技術的なサポートは良いと思います。色々相談に乗ってくれます。
 こないだ、サブバッテリーが切れたので相談したら色々教えてくれました。
 場所によってはディーラーで対応してるところ(本田系?)もあるみたいですね。
 ス○ルでも付けてくれないもんかね。

 バッテリー交換は、ここの記事を参考に付けてみようかなと。
 藤沢市ってバッテリー引き取ってくれないんですよね。だから、買うときにネットとかで買い辛い。
 と思ったら、バッテリー屋さんが近所にありました。
 小沢バッテリー工業さん
 今度電話してみよう。



私にとっては、かなり愛着のある機能ですが、つける車は選ぶと思います。
(水平対向が向いてる気はあまりしません)
それなりに耐久性のある、市販車(日本車)で、サポートが受けやすい近年の車。
最悪、部品交換で対応できる車とかだといい気がします。
こないだの車検見積もりの時には特に指摘はありませんでしたが、
消耗品はいつか交換するものですからね。
旧車とかに乗ってて、エンジン周りを最新型にしてる車がコレつけてたら痺れます。
あくまでも、今の車の耐久性があるから出来る機能なのでしょう。きっと。


思いつくままに書いたのでグダグダも良い所ですね。
このパーツつけてから思ったんですが、
エンジンなり、電装品なり、リニューアルして乗り続けられれば最高ですよね。

自動車じゃない乗り物関係の仕事してるんですが、
電装品のリフレッシュし駆動関係も更新したりして、
そうやって長持ちさせていくものです。まあ自動車じゃない話なんですが。

とか何とか言ってる割に、自分の手で何も作業してないんですけどね。
仕事でも自分ではあんまり作業しないので・・・
ついでに言えば知識も無いぜ。
Posted at 2012/03/11 01:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | エコヘルパー | 日記

プロフィール

「ディーラー対応は比較の対象にならないですかね…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010001-bestcar-bus_all&p=1
何シテル?   09/12 12:50
車を持つことになったので、 せっかくだから車に対する記録を付けていきたいなと思い、はじめました。 10年後でも自信持って乗れる燃費の車にしたいなと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

【備忘録】助手席エアバッグ機能停止・ウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:48:27
【リコール】ウォーターポンプ交換・タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:45:38
ええもん、みっけ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 17:14:42

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新潟に就職の為に購入 ↓ 3ヶ月で実家のある関東に移動(実家暮らし) ↓ 愛着を持つ為に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家で一番燃費が悪い車です(笑)ターボつきでインプレッサより加速が上です。乗ってて楽しい! ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ネットで見つけて一時帰国してる一週間の間に購入しちゃいました(笑) 10年以上前の車です ...
その他 その他 交通機関 (その他 その他)
ハイタッチ!driveテスト用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.