• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uchuumushiのブログ一覧

2012年06月25日 イイね!

カルクナルサイフ

週末に、ラアンスポーツさんに行ってきました。
常磐道を降りた所の道は相変わらず素敵です。

私好みのフロントバンパー(WRCデザインをスリムにしたようなもの)を
作って貰えるか聞きに言ったんですが、
GH用の型が破損したとかで作れないそうです。

持ってる方は幻のバンパーですよ。

それが駄目ならスポイラーレス風ルーフスポイラー(意味不明ですね)は出来るか?聞いたら
うーん…でした。
無理難題言い過ぎですね私。

そんな訳で収穫ゼロでしたが、
ドライブが楽しかったです☆

渋滞しない高速を走るだけでこんなに楽しい事を忘れてました。
最高だ。
パーツとかアホみたいに買ってるのが馬鹿馬鹿しくなってきますね。
でもパーツ変えなかったら運転して楽しくなるまでならなかったんですよね。
FRPボンネットと螺旋センターを入れた時の衝撃は忘れません。もはや新車やでえ。

他の車は分かりませんが、
GHは軽量化が命だと思います。
渡辺直美が実は整った顔してるのと一緒です。(違います)
つまりはGHは太ったビヨンセですね!(違います)
一曲踊りきれないのです。

助手席までシート換えたのはソレなのです。
運転席換えたら軽かったから換えただけなんですが、
二脚分は結構かるくなります。
三人乗ると私の知ってる愛車の素晴らしいの挙動は消えます(笑)

もうあとはバッテリーをリチウムイオンにするとか、
屋根をカーボンにする(5キロくらい軽くなる)くらいしか大物が無いと思ってましたが、
最近、バンパーリンフォースが出てしまいました。
二万弱で5キロ以上の軽量化は最後のフロンティアです。
と書いてたところで、
眠くなって一眠りしてしまいました。

おはようございます。
電車に乗ってたんですが、起きたら大船駅でした。


で、バンパーリンフォースは軽量化にとって最後の油田なんですが、
何か換える気になれないんですよね。
ボンネットは「破損するようなダメージだったら、車も無事じゃない」と思ったんですけどね。
何が違うんでしょう。

気をまぎらわす為にスバル360のミニカー買ったら1500円しましたよ。
高っ!
って思った時に色んな矛盾に気付くのです。

その軽量化に使った金で他に何が出来た?と。
もちろん、車の軽量化が出来たと言うに決まってます。

大事なのは、如何に車に愛着が沸いたかです。
(無理やり論点を誤魔化そうとして意味不明になってますね)



Posted at 2012/06/25 21:45:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月22日 イイね!

麗洲紅院

実は会社が一等地の隣でして。
銀座の隣です。高速道路を越えると銀座の外れです。

殆どコンビニ飯で済ませちゃいますが、
たまーに銀座に飯を食いにいきます。

銀座に行くとガイシャだとかオープソカーとか止まってまして楽しいです。
通称「オシャレビル」にてラーメン食べに行ったんですが、
エレベーターの所にスーツチックなキャンギャルが居まして。
シカトしてラーメン食べてたら、
そのキャンギャルが入って来て、
名刺と栄養ドリンク置いていきました。

最初、会社名を名乗って、人材募集してますとかよくわからない事を言ってたので、
人材派遣かな?(格好はそうは見えない)と思ったんですが、
会社に戻って調べたら、
栄養ドリンクのキャンペーンで、
架空の会社の設定でキャンペーンやってるんですね。

分かる訳ねえよ!!

で、サイトに配ってる女の子のプロフがわざわざ載ってて、
今日は誰がどこどこに居るとか書いてあるんですよ。
確かに居たよ。

で、そのキャンギャル?がレースクイーンだったみたいなんですね。
確かに派手な顔しててモデルみたいなスタイル?でした。

あれがれえすくいんと言うものか!みたいな、田舎者丸出しな、ペリー舶来みたいな気分でしたよ。
レースクイーンなんて岡本夏生くらいしか知りませんよ!胆石!!

ちなみに、栄養ドリンクは
「ライジン」で検索すれば出てきます。
(これが宣伝成功ってやつですね)

見た目を売りにする職業は大変ですね。
私は見た目と仕事が関係無いですから、
中年太りしようが問題ありません。
良かったね!(駄目)
インプレッサが遅くなるぜ。

ゆきびさんがブログで、GHはボンネットの高さの割に屋根が高いと書かれてましたが、
確かにキャブ部分だけ出てる感じはありますよね。
ボンネットが長いのもあるんでしょうね。
さらにNAはダクトが無いですから余計にそう見えるんでしょうね。

前にネットでソレを誇張したイラストがあって、
自分が感じているものが絵になっててアハ体験みたいになりましたよ。

ちなみに、私には公民館とかにある、室内用の安物のスリッパのシルエットが、
私のマイカーに見えて仕方ありません。
「かかと側」が前です。
ハッチバック車の方だけですが。

車も見た目を売りにする商売やでえ!
でもカローラWRCみたいに、見た目とのギャップに惚れる事もありますよね。

まさに恋愛ですね!!
Posted at 2012/06/22 21:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月22日 イイね!

イッツノットワールズエンド

『[It's not] World's end
と言う曲を素人の人が歌ったやつが好きです。
この人が歌ってるやつを車でよく聞きます。

こないだ、ここ5年くらい凄い世話になった人と一方的に縁切ったんですが、
後悔してるどころか吹っ切れたように生活が改善して、
清々しく日々を過ごす自分を見て、想像以上に薄情な人間だなあとか
他人事のように思いながら過ごしております。

数日前に、家の軽自動車(ワゴンR)を車検に出したところ、
車検出す数日前くらいからオルタネータがぶっ壊れてたらしく、
エンジンがかからなくなったとかで数日入院してました。
ついでに、マフラーに穴が開いてたとか言ってましたw
色々直しても5万なんですよね。安っ!とか思った所で自分の
車に関する金銭感覚が、鉄道模型同様にぶっ壊れてる事を悟りました。

家のワゴンRは、かれこれ買って10年になります。
私が大学生の時に免許を取って、ずっとコレに乗ってました。
ターボが付いてて、乗り方や坂の上に家がある事にも原因がありますが、
リッター8キロくらいしか走りませんw

高速も乗りましたし、遠出もしましたし、
こないだインプに軽くぶつけて軽のリアバンパー破損もさせました(愚)

今回車検を通しましたが、どっちにしろあと1年くらいで買い替えようと言う話が前から出ています。
つい最近まで小型車を色々見てて、スプラッシュ欲しい!とか思ってましたが、
こうして壊れてみて、買い替えを意識したら、非常に寂しくなりまして。

自分のインプレッサを台風の日に、どうしたいか妄想してましたが、
車体を軽く、小さいエンジンをぶん回して、走る。。。
完全に軽自動車の乗り方ですね。
ああ、私はインプレッサで軽自動車的な乗り物を目指していたのです。

ベタ踏みで加速して、エンジンの性能を使い切るような、
3歳児のような常に全力疾走な使い方がしたいんだなと思いましたよ。

自分の車を持って、最初に乗った(今もありますが)車の幻想を抱いていたとは・・・
昔好きだった娘を未練たらたらに覚えているようなもんですね。
ああ、乗り手の性格がっ!


ところで、次の家族車もスズキ車がいいなっ!!
台無し!
Posted at 2012/06/22 01:03:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月19日 イイね!

ナイス判断

と言う訳で、
早々に帰らなかった為に半帰宅難民と化した私です。

相鉄線南万騎が原なう

どこやねんって感じですかね。
台風になると、何とか藤沢の手前の大船には行けるんですが、
タクシー難民になるため、山側を止まらずの相鉄で攻めたら止まりました。

洗車機の乾燥風みたいな風が吹いてるよ!
とか書いてたら一駅進みました(笑)
トンネル万歳。

車のカバーがもげてる頃だろうか。
バンパーを代えたら、カバーが下部に回りやすくなって、
カバーも飛びにくくなったんですよ!
意外な効果です。

家にも暫く帰れないですし、
トンネル内じゃワンセグも入らないです。
大船辺りで困ってる人を妄想して、エア優越感に浸りたいと思います。

する事が無いので、無限に資金があった時に、
車の何にお金を掛けるか妄想したいと思います。

まず、カーボンルーフにして、
超軽量ホイール付けて、
凹み治して(笑)、
脚回りを軽量化の為だけに車高調入れて、
XVのルーフレールを無理やり付けて、
テールランプクリアレッドにして、
ミッション換装してオールペイントして、
内装フルレザーにして(笑)
ドルフィンアンテナ付けて
スペックCのガラスにして、
フロントバンパーをラアンさんのやつ少し変えて特注で作ってもらって、
リアシートもどうにか軽量化して…

車を替えないとなるとあんまり出てきませんね。
湘南台着いたので、現実に戻ります。
ここからどうやって帰るか…

Posted at 2012/06/19 23:42:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月17日 イイね!

新潟とカーライフ

新潟とカーライフディーラーに行ってきたんですが、
フォトギャラリーに某スポーツカーを載せた影響か、知らない方と言うか、
珍しく自分の車と違う方がいらっしゃってるようで。

見た方はがっかりされて帰ったかな!?
それはそうと、アンダーカバーを付けました。大きいやつ

近所の坂道で下擦ったりしてますし、長く乗るにはエンジン周りの水気は避けられる越した事は無いかなと。
トヨタさんのアクアなんか下カバーだらけですし、
空気抵抗下がって燃費あがれば良いななんてスケベマインドも発動させつつ。

効果?分からないね!

必要かどうか分からない雪(塩カル)対策に効果を発揮することを期待しましょう。
しかし、マフラーステンでも結構錆びるのね。


さて、
今回は私がクルマ趣味に走るきっかけになった新潟の話でも書きたいと思います。


そもそも、クルマに興味を持つようになったのは、
クルマを買わないといけなくなったからです。

電車と自動車だったら電車のが好きな人ですので、
車は実用性と言う意味で軽自動車が大好きでした。今も好きです。

就職が決まって、新潟の工場に内定式に行った時に、
総務のオッサンに「車無いと新潟で生活出来ないからねー!」
って言われまして。車買うことになったんですよ。

んで、私はサンバーが欲しかったんですね。
偽ワーゲンパーツをコツコツ買って行くような、
プラモ感覚で車で遊びたかったんですよ。
(今考えれば色々無茶苦茶だと思います)
会社が、スバルと関係しているような、
実はまったく無関係みたいな会社だったんで(?)、
スバル車のが良いのかなと思った部分もありました。

そしたら、1.5(GH2A)の中古インプが、08年では破格の100万だったんですよ。
展示車オチ+前オーナー(20代女子)が1万キロで売る+10円キズ
と言うスペシャル条件でこの価格だったそうで。
この時私は文無しでしたから、親にお金を借りたんですが、
決定権は親父にあったので、今のインプを買うことに。
「お前のその運転で、サンバーで関越道を越えるのか?」と怒られたのも良い思い出です。

んでまあ、インプに乗って新潟に就職したんですよ。
30年くらい居るつもりで行ってやるぜとか思ってたんですが、
「君、7月から本社(東京)勤務ね。」
とか10年ぶりの新人本社勤務とか言うトラップが発動しまして。
強制的に実家暮らしとなり(補助が出ない)、
見事に揃えた家具と車は無駄になりましたのよ。100万くらい損してないですか?私。
ついでに、一人暮らし暦3ヶ月と言う根性の無い人みたいな経歴が出来ました。
実家に居る分、お金も貯まるんで、損した分くらいは挽回出来た気がしますし、
新潟でまともな飯を食わなかったから帰ってきて良かったんでしょうけどね。。。

実家に戻ったら、車は要らない。でも安く買ってしかもこの時点でフロントグリルと
運転席イスを換えてたのでもう値段とかアレだろうなと思ってたんです。
(と言うか、またいつ新潟飛ばされるかも分からなかったですし)

維持していかなきゃいけない、でも購入の経緯でそんなに好きじゃなかった。
でも車の状態は凄い良かったから10年くらい行けそうな感じ。

ああ、もうコレはこの車を好きになるしか無いんだなと思いましてね。

徹底的に気に入らない所を探して手を入れようと。新車価格くらいまでなら、
新車みたいな状態だった金掛けても良いんじゃね?と言う超絶理論で今に至ります。


不思議なもので、そんな事やってたら好きになるもんですね。
素性の良い車ですし。悔しいけど良かったんだと思います(笑)
で、今は金の掛け方で親には「理解できない」と言われます。はい。


車を買うことになって、要らなくしてくれた新潟も、
最初の1、2年はもう良い思い出が無かったからアレでしたが、
最近は新潟に行けば同期がおもてなししてくれますし、悪くないと思い始めましたw
(別に本社がクソだとは言ってないですよ?聞いてないですか。)

こうやって車に対する興味を持たせてくれた事とか、
実家の有り難味と車を弄る余裕を与えてくれて、
こうやってみんカラをはじめるきっかけになったのは新潟のおかげです。
会社のおかげです。もう感謝するしかないですね!w


別に、今はもうそんなに怒ってないですよw
書いていってるうちに書きたいことがぼんやりしてしまいましたよ。

写真は、新潟時代にとった数少ない写真です。社宅の駐車場です。
またここに戻るときが来るんだろうか。
正直どっちでもいいw
Posted at 2012/06/17 23:59:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ディーラー対応は比較の対象にならないですかね…
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170912-00010001-bestcar-bus_all&p=1
何シテル?   09/12 12:50
車を持つことになったので、 せっかくだから車に対する記録を付けていきたいなと思い、はじめました。 10年後でも自信持って乗れる燃費の車にしたいなと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

【備忘録】助手席エアバッグ機能停止・ウォーターポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:48:27
【リコール】ウォーターポンプ交換・タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/09 19:45:38
ええもん、みっけ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 17:14:42

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新潟に就職の為に購入 ↓ 3ヶ月で実家のある関東に移動(実家暮らし) ↓ 愛着を持つ為に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家で一番燃費が悪い車です(笑)ターボつきでインプレッサより加速が上です。乗ってて楽しい! ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ネットで見つけて一時帰国してる一週間の間に購入しちゃいました(笑) 10年以上前の車です ...
その他 その他 交通機関 (その他 その他)
ハイタッチ!driveテスト用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.