• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

uchuumushiのブログ一覧

2012年07月31日 イイね!

穴があったら塞ぎたい

シモネタじゃ無いですよ!!って言った瞬間からシモネタですよね。

どうもムラのある男です。
昨日の今日ですが、何か書けそうなので書いてみます。
日記は書けるときに書くに限りますね。

それを日記とは呼べないですけどね。
これは夏休みの宿題と言うものに対して、集中して取り組めるか、
毎日コツコツやるかの違いだと考えます。

しかしどうでしょうか。会社に入ってからと言うもの、
コツコツやる事よりも瞬発力を要求されることのが多いです。
つまりは夏休みの宿題をまとめて片付けてた事の正当性が、
小学校を出て20年くらい経って証明された訳ですね。

ココから証明できることはコツコツ仕事が出来ない私が会社で出世するアレでは無いって事くらいですかね。
10年後が怖いぜ。

などとまったく関係ないこと書いてますが、
一週間のうち多くても2日しか車に乗れないのですから、
そんなものです。

まったく話が飛んで、ダイハツboonにX4と言うグレードがあるんですね

見た目から感じさせるヤル気。こういう私には無い覇気がある新入社員が嫌いです。(知りません)
入社当初から根性が曲がってるだとか精神が腐ってるだとか言われてますよ。合ってます。

それは良いんですが、boonもパッソも車体が軽いんですよね。
そんな車に1.5のエンジンなんか載せた日にはホットになる訳です。
そういった理由でK12マーチの1.5仕様は大好きでした。無駄にピンクとか選んで
それでいてカーボンボンネットとかめっさデカイスポイラーとか付けちゃう感じですね。
ピンクに黒って何かいやらしいですね。

見事に話が脱線してますが、車体がフニャフニャな分軽い車体でコンバースの靴みたいに
軽快に動く車は楽しいものです。

先週からパッソ(Boon)の魅力に獲り憑かれてる訳ですが、
このX4にも魅力を感じるわけです。速そう。
シートは取り合えず交換だな!みたいな割り切りを楽しめそう。

でも、一つだけ思うのが、ボンネットのダクト。
かなりいかついですね。
これはこれで良いんでしょうけど、個人的な好みとしては、
ボンネットは平らにして欲しいのです。
これは凄く好き嫌いが分かれると思うんですが、
GHのインプもダクトの無いデザインが好きです。
GRBとかでインタークーラー前方に移設してダクト無しとか最高です。

何と言うか、ボンネットが平らなのがスポーツカーだろ?流線型だろ?っていう
しょうも無いクソガキの頃からの憧れなのです。

逆に、フロントに飛び出たスーパーチャージャーとかでっかいグリルとか、
男らしいね!マッチョだね!!って思います。(意味不明)それはそれで好きですが。
平らなボンネットに、私にはない概念「上品さ」を観ているのかもしれません。

そのうちスバルがBRZにもボンネットダクトとか付けそうじゃないですか?
でもそれはそれでアメ車のマッスルな感じで良いかなと思ったのは内緒です。

でも無いものには憧れる部分もありまして、
GHインプオンリーでボンネット画像でも収集してみたら面白いかもしれないですね。
基本のプレーン状態から、かなり色んなタイプに派生してるんではないでしょうか?
Posted at 2012/07/31 01:06:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月30日 イイね!

美ューティフル

お久しぶり?です。

別に日記を書く暇が無いのではなく、日記を書く内容が無いのです。
いきなり言い訳から始まるなんて見苦しいわuchuumushiったら。

そんな感じで誰に宛てる訳でもなく近況報告でも書きますかね。

一週間前くらいにウエストスポイラー付けました

全然効果とか分かりません。
窪みが出来た事で、汚れが溜まりやすくなるでしょうw
もっと、アンダーカバーとかでフルフラットにしてこそ意味があるんでしょうね。

最近、移動距離が拡がりましたのよ。
休日に起きる時間が早くなった(前日の酒飲みがいやなんでもありません)ので、
遠くへ行ける様に。
車で結構長時間運転してもずいぶんストレスが無くなりました。

色々と部品を付けてますが、何だかんだで一番大きいのは椅子だと思います。
座ってて疲れないのは最強です。
でも、他の色々小さなところを一つずつ摘み取っていった結果が今だと思います!
だから、今までやってた色々は無駄じゃなかったんだ!
無駄だって認めたらなんかもうアレだしね!!

そんなに金掛けるならBRZでも買った方がいいんじゃない?とか言われそうです。
会社で言われましたけどね。

年末年始の初詣に行くのにBRZじゃ5人乗るのはきついでしょと。
GHインプが最強たる理由は、1.5だから維持費が現実的な所なんですよ!?
そのお陰でパワーありませんが、維持費が自動車としては最小で済むから
車を弄れる余裕が私のような低所得でも出来る訳です。

でも別に2リッターくらいならそんな変わらないしBRZでも買った方が良いんじゃない?とか言われそうですね。

私のインプは2008年の中古としては異例の100万で買ったので、
今までつぎ込んだ金額を合計してもBRZ買えないぜ!?

しかし、休日に何故かやたらとロードスターを見かけましたが、美しいですね。美カーですね。
いくらカッコつけた所で、インプがスタイル的なところで勝負するのは中々難しいですね。
でも5名乗れるのかい?もしかしてロードスターじゃなくてそれRX-8なんじゃね?とか
考えていくと、如何に今の愛車の1.5リッターで良かったかを認識したりします。
逆に、もっと小さい車でもよかったのかも知れませんが。

今週末に、とあるお見せに行ってお見積をお願いしてきました。
金額的に「バカじゃないの?」と言われること必須なので、誰にも言えないですね。
ここで書いてますけど。

浪費するお金と共にBRZでも買った方が良いんじゃないの?の声が聞こえてきますが、
私はこの車で良いんだ、GHだからこそ出来る事があるんだ。

と思うようにしています。


全然関係ないですが、こないだパッソを正面から見たときに、何故かマーコスのTSOを思い出しました。

それ以来、結構いいデザインじゃないの?とか思うようになりました。
コレは恋ですか?


余談2:初めてコメダ珈琲行きました!ミニサラダがミニではありませんでした。
Posted at 2012/07/30 13:00:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月19日 イイね!

その美しさも分かるだろう

高校生の頃大好きだったヘルマンことHermann H. & The Pacemakersが再始動ですって!


休止前末期の名曲「プラネタリズム」

高校の頃の私と言ったらもうそれは良い思い出が一切ないのですが、
むしろ思い出したくも無いくらいなのですが、
それでもその頃聴いていたヘルマンが復活してくれるのは嬉しい訳です。

嬉しくって日記書くくらいですよ!ええ。
カーライフ何も関係ないぜ!!

強いて言えば車で聴くと最高だぜ。
スバルのCMはスギちゃんになってましたね。

何だろう、この何年も経って「あの頃」的な物を見る感じって。
オッサンになったから分かるアレですかね?

過去が大体、殆ど黒歴史と化してるので振り返れないのですが、
昔を懐かしむのも良い物ですね。

新譜出ろや。
Posted at 2012/07/19 01:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2012年07月17日 イイね!

ブレない車いじり( )

日記とか書こうと思うと案外書けませんが、
電車の中で書くと飽きずに最後まで書けたりするから不思議です。

連休のクルマ活動は結局カーコン行っただけでした。
気付かない内に圏央道が高尾まで開通して、
アクセス道路の八王子南バイパスも完成してたので、
中央道まで首都高通らないで行く、
「ここまで出来てれば使える」条件が揃いました。
会社のツアーで行った足尾まで車で行けそうです。

と言いつつも三連休あっても何もしなかった人間が言うと現実味も薄くなりますね。

最近、マイカーの性能には比較的満足してきていますよ。
嫌いな所を直して行くのが原動力なので、直しきったら冷めたりしないか不安です。
ところが、ソレを上回る改造部品が出るからお金がいくらあっても足りない訳ですね。

性能に満足し始めたと書きましたが、「クーラーを入れない時」だけです。
クーラー入れると本当にアレな感じです。
クランクプーリー換えて少しはマシになりましたが、
根本的な解決にはなりません。

ここは一つ、クーラーに頼らない車にしていくしかないですね。
そんな訳でどうすれば上手く空気を取り入れて、
流れるように車外に排出出来るか考えてたんですが、
タクシーに付いてる強制換気出来るサイドバイザーが良さそうです。
しかしインプレッサに適用がありません。
バイザーって加工出来るんですかね?
素人がやったら確実にダサいぜ!?
真田衛門定乃百々吉さんみたいに、
チルト出来るサンルーフ付けるのはある意味理想ですが、
パワー不足な私の車では不安があります。
Stiなら何も問題無いんですけどね。

まあ、どこまで出来るか分からないですが、クーラーに頼らない車を作るってのは私の中で理想的です。

上手くフロントから空気を取り入れてリアから出す方法あったら教えて下さい。


それとはまったく関係なくリベラルのフロントバンパーがやたら欲しくなってきたりしてるので破産ですよもう。
Posted at 2012/07/17 08:01:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月11日 イイね!

ロドロドランランラ

ロドロドランランラ今日の気分
clock lock works
過労死とは程遠い気の抜けた炭酸のような社会人こと私です。

忙しくないのは使い物にならないからだよ!(高らかに駄目発言)


パーツが届きました。ウエストスポイラー買いました!
取り付け時期は未定ですが。。。
オートレードさんの製品だと、ダックテールスポイラーなんて名前です。
僅かなデザインの差が気になりわざわざ買い直した系です。
(前者は売り払って暫く経ちますが)

とりあえず、いつ手に入るか分からない部品ですので、確保しておきました。
コイツは空力(学)的なアレで燃費よくなりそう!
しっかし付けるとワルいお尻になっちゃいますね。いやらしいぜ。

プなんとか、インなんとかとか、アなんちゃらとかのハイブリッド車の後部には、
似た位置にこんなとんがった物が付いています。

後ろに空気を流すのに結構重要な位置なのかもしれません。
これでエコカー(笑)の仲間入りだぜ!
エコカー買ったほうが手っ取り早いぜ!!

こないだリアバンパーつけたカーコンでそのうち依頼したいと思います。
ついでにリアフェンダーの凹みも直したいですね(こっちがメイン)


しかし、GRBだったら高いパーツ付けても、建前が出来ますが、
GHだと何してるか意味不明ってなる部分もありますよね(笑)

そこを含めてのGHなんです。ええ。
Posted at 2012/07/11 00:04:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スポーツSUV http://cvw.jp/b/925797/39354432/
何シテル?   02/21 15:33
車を持つことになったので、 せっかくだから車に対する記録を付けていきたいなと思い、はじめました。 10年後でも自信持って乗れる燃費の車にしたいなと思いま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ええもん、みっけ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/10 17:14:42
プジョー405 TURBO16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/09 16:55:14
フロントバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/03 10:27:47

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
新潟に就職の為に購入 ↓ 3ヶ月で実家のある関東に移動(実家暮らし) ↓ 愛着を持つ為に ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
家で一番燃費が悪い車です(笑)ターボつきでインプレッサより加速が上です。乗ってて楽しい! ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
ネットで見つけて一時帰国してる一週間の間に購入しちゃいました(笑) 10年以上前の車です ...
その他 その他 交通機関 (その他 その他)
ハイタッチ!driveテスト用

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.