• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

弄りの虫が・・・また

弄りの虫が・・・また ワイヤレススイッチが余ったのが許せない弄りの虫が騒ぎだし、
デイライト取り付けから2日も経たないうちに再構想です。
たしか燃え尽きたはずじゃ・・・・なんて言わないでね。
以前に取り付けた室内イルミ8LEDと、グローブBOXに移設した
パチンコ玉みたいな2LED(どっちもシガーソケット電源のやつ)と
例の連絡無し通販業者が放棄した30個中10個しか点灯しない
テープLEDを室内に取り付けてイルミ(スモール)連動でON、
ワイヤレススイッチで強制OFF出来るように考えてみました。

室内イルミ8連とパチンコ玉2連LEDは今の場所のままで
いわく付き10連テープLEDはセンターコンソールか
シフトパネル下の隙間にでも…と考えています。 
これでシガー電源ソケットもお役御免になりそうですが
またシガー電源の何かを付けようかなどと考え始めると
キリがないのでとりあえずそのまま置いておこう。

カミさんは呆れ顔で無視…っていうか見て見ぬフリ?
危ない人でも見るような目つきが怖いんですが。

整流ダイオードなどの部品取り寄せ中のため
実行はたぶん来週末になるでしょう。

※図には各製品の電源線に付属するヒューズホルダーなどは
 載せていないだけで「不要」というわけではありません。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/28 01:10:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お土産アリガトウ(^^♪
どどまいやさん

Blue Moon
キセキさん

包まる
notteさん

墓参りとホーム訪問ドライブ
naka(=^・^=)さん

LC500納車されました。
index/さん

チャレンジTHE★罪つくり!?
Wing@翼さん

この記事へのコメント

2011/08/28 13:55:40
整流ダイオードわ、必ずしも必要でないですよ(*´∀`*)(特にLEDに逆流防止対策されたブツもあります)

シガーソケットの分岐ソケットわ、最初便利だけど場所を取るのが欠点です。

感覚がつかめれば、付根のプラスの配線から直接ACC電源を取出す事も可能で見た目もキレイです。(´・ω・)ゞ

電気配線わ、簡単に考えると3タイプです。

1.動作に必要な電力用の線。
2.とある動作で作動させる信号用の線。
3.アース線。(マイナスコントロールで信号?のパターンも有り。開閉動作など)

イメージできれば、かなりの作業が可能です。


コメントへの返答
2011/08/28 15:19:55
確かにプッシュスイッチのアースに
整流ダイオードは不要のようです。
製品詳細には
「逆起電力吸収ダイオード内蔵」と。
2個入りだったので付けたのですが
他で使う時がくるかもしれないので
不要なものは削除します。

電装弄りの経験を重ねるにつれ
センターコンソールに鎮座する
3口+USB電源のシガーソケットが、
どうにも邪魔&無駄に思えてきたので
今回のイルミ連動&シガー電源撤去を
考えたわけです。

2の信号用の線(ドアオープンでゼロVなど)が
自車のどこのどれにあたり
どんな作用をしているかが
イマイチ理解出来てない気がします。

ひとつひとつクリアしていけば
Gerbera4さんのようにエキスパートに
なれるんですね。きっと。ガンバリマス!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「うちにも来た http://cvw.jp/b/926406/38265578/
何シテル?   07/23 18:21
DW系(白い限定車 GL Limited)からの乗り換えです。昔やっていた車弄りの楽しさを思い出させてくれたDEデミオ。走行性能にはこだわらず、外装(見た目)メ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

マツダ(純正) 自動防眩ルームミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 18:30:43
マツダ純正 GJアテンザ用 自動防眩ルームミラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/06 18:30:12
マツダスピードアクセラ(BL)用自動防眩ルームミラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/14 10:22:10

お友達

お友達は、「来る者拒まず、去る者追わず」
を信条に増えたらいいなと思ってます。
40 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 EUROBEAT with KPPEUROBEAT with KPP
デミ王参上!デミ王参上! kiyo-chkiyo-ch
うたっしー@Be a driver.うたっしー@Be a driver. .TAKA..TAKA.

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
H22/12/26 納車されたデミオ13S
マツダ デミオ マツダ デミオ
12年間、我が家の足として頑張ってくれたDWデミオ。これといった故障はほとんどなく、いい ...
その他 その他 そら (その他 その他)
2006年12月3日生まれ(♀) 散歩とおやつをくれるママが大好き 性格は穏やかで温厚、 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.