• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

maruponのブログ一覧

2014年05月02日 イイね!

車中泊モードの車内

お昼から山口県方面に出張。
出張時は大概車中泊です。

わが車の車中泊モードはご覧の通り、
簡素です(^_^;)



荷室のデコボコが気になるので、コンパネをひき、その上に折り畳み式のレジャーシート、
これだけです。

移動時は荷物を均等に配置しますが、就寝時は荷物を写真左側、助手席側にまとめ、右側運転席側に寝袋を敷き、寝ます。
寝袋なのであまり熟睡はできませんが、仕方ありません(^_^;)

気を付けているのは停車位置。
極力水平なところに停めます。
上下左右どちらかに傾いていると、なんだか気になるますし、寝返りを打つと体が傾いている方向にずれてしまいます。。。


Posted at 2014/05/02 10:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月27日 イイね!

山口県防府市にて



この土日は、山口県防府市に出張~
『現場』近くの海で朝日を拝む♪
気候も穏やかで、というか日中は暑かった。。。



蛸壷もたくさんあるでよ!
Posted at 2014/04/27 21:30:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月23日 イイね!

後部座席、アシストグリップ装着!

1年半ぶりですね、ご無沙汰です。

私のスクラムバンも、新車納入から3年半、5万キロを走りました。
元気に活躍してくれています。

先日オイル交換の時にミッションオイルも交換したら
ミッションの入りはそんなに劇的には変わりませんでしたが ^^;
エンジンがとても静かになりました (^^)/

さて、
本日はタイトル通り、アシストグリップの取り付け♪
私のスクラムバンPCには後部座席にアシストグリップがついていません。
が、最近後部座席に人を乗せることが多くなり、あった方がいいなということで、物色。

いろいろ調べると、スズキの軽自動車のものならつくものが多そうです。
ワゴンRとかのは大丈夫という情報もありましたが
先日廃車にした友人のアルト(14年落ちくらい)のものを頂きました。



ピッタンコ~

ちょっとグレードアップした気分です♪
Posted at 2014/04/23 21:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!

オーディオ付け替えました~

オーディオ付け替えました~前回の投稿から、10か月近く経ちましたね~

この間、スクラムバンに関しても、いろいろありました。。。

ま、それはおいおいに^^;

とりあえず
直近の話題から。


昨日の整備手帳の通り、
カーオーディオ交換しました。

いや~
整備手帳にも書きましたが、大変でした。
安く上げるつもりで、自分で取付したのですが、
ヘッドセットとスピーカを買えば済む話ではないのですね^^;
(特に、スクラムバンのスピーカーレスのグレードは・・・)

バッフルボード、配線、ギボシ端子、電工ペンチ、内張りはがしツールなどなど
追加購入がいろいろ。。。。

それでも、ショップに頼むよりはよっぽど安く上がったと思うのですが。

ただ心配なのは、
これで、車イジリの楽しさに目覚めて、のめりこんでしまうのではないかという事^^



さて、
写真は
今回取り付けた、クラリオンのCZ202。

この機種の特徴は、IPODも制御できるUSB端子が付いていて、
USBメモリーも直接ぶっ刺せること。

ただ、一般的なUSBメモリーは
ちょと長めで、これをしていると、邪魔で運転席からはオーディオの時計表示がみづらいですね。

メーカーも破損の可能性などから、ケーブル経由での接続を推奨しています。

でも、超短小USBメモリーをさせば、ご覧のとおり視界良好、見栄えも悪くはないですね♪

写真分かりますか?
写真中央の白い物体がUSBメモリです

これはELECOMの製品なのですが
今なら、Amazponで2Gタイプが500円台で売られています。
お勧めです~
Posted at 2012/09/20 07:45:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年10月28日 イイね!

シートクッション

シートクッションまたまたご無沙汰です。
暑い夏を通り越し、最近は朝晩がめっきり寒くなりましたね。

さて、
わがスクラムバンは購入して11か月が過ぎました。
バリバリ快調です~

でも運転する人間が弱ってきてます~
今まで20年以上車に乗ってきて
自分の車にクッションを敷いたことがなかったのですが、
よる年波に勝てず、腰も弱ってきたのでシートをクッションを敷くことに。。。

長距離運転が多いので
少しは楽になったかな。

って、
トシに関係なく、好みでクッションを敷く人は多いと思います。
私の場合は、というお話なので、気にしないでくださいね。

Posted at 2011/10/28 10:27:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

片田舎に住むオヤジです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
2010年12月9日納車。2WD 5MT 自家用兼仕事用として購入しました。 広い荷室が ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
2000年1年31日納車。 我家の2代目のシビックです。 前に乗っていたシビックSiに ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.