• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ならっちのブログ一覧

2017年04月29日 イイね!

ご報告

ご報告あっという間だったなぁ







ども、ならっちです(^-^)/

またしてもネタが無くって更新していませんでしたw





で、突然ですが私ならっちは、
























エボくんこと、LANCER EVOLUTION Ⅹ MRを降りました。

このクルマに乗る前から体調が芳しくなかったのですが、昨年三月末に病に倒れ入院しました。

退院後クルマに乗れる様になって乗っていたのですが、着座位置が低いクルマに乗る事が苦痛になってきたのでした。

このクルマは今まで乗って来たクルマの中ではとても気に入っていたのでずっと乗って行きたかったのですが、乗れなくなってただ放置するのでは意味が無いので乗り換える事にしました。


2012年12月19日に納車になって、昨日クルマ屋さんに引き渡すまでに約60,000kmちょっと、殆どの距離を町乗りと制限速度+αというエボの本来の能力を発揮する事も無く乗って来た事が心残りと言えば心残りです。

次はエボくんのポテンシャルを発揮出来るオーナーさんの元で幸せになって下さい。



今まで楽しい時間を本当にありがとう!

日本の、いや世界の自動車史に名を残した素晴らしいクルマに乗れた事に感謝します。

で、次のクルマは、乗り降りしやすいクルマにしました。










今までのオイラなら選ばなかったであろうジャンルのクルマですw

詳しくはまた別の機会に書きますが、おいらが選ぶだけあって軽いネタ仕様?だったりしますw

それでは今まで撮ったエボくんの画像で、お気に入りの画像を貼っておきます。











Posted at 2017/04/29 23:06:41 | コメント(12) | トラックバック(0) | CZ4A | 日記
2014年02月27日 イイね!

【モニターレポート】TEIN MONO Sport+EDFC ACTIVE PRO取り付け編

【モニターレポート】TEIN MONO Sport+EDFC ACTIVE PRO取り付け編ここまで書いていいのか?w







ども、ならっちです(^-^)/

※TEINさんから「忌憚の無いレポートをお願い致します。」と言う事ですので、気になる事等ありのままに書いています。

それと、内容が多いので長文になりますw

気に入らない方はまわれ右www

2週連続の大雪で延期になっていたTEINさんのモニター製品取り付け、完了しました。

自分自身で取り付け作業困難なのと、取り付け後にアライメント調整が必要なのでプロショップに取り付けを依頼しました。

作業依頼をしたのは、



いつもお世話になっているYR-Advanceさん。

EDFC ACTIVE PROは初めて取り付けると言うのと、US仕様の逆輸入車なんて何が起こるか分からないエボくんなんで、時間に余裕を持たせての取り付けですw



クルマをリフトに移動して、まずは仮組み状態のMONO SportにEDFCモーターの取り付けです。

が、

いきなりこの段階でアクシデントが…


ショックロッドの先端に有るクリックパーツを取り外す際に、



付属のスパナで外しますが、ただのスチールの板をパンチしただけの工具なんで、1本目外す際に舐めたそうですw

なんとか外れた1つ目のクリックパーツを良く見ると、



ネジ山の先端部分が黒くなっていますが、ネジロック塗布して有りました。

スパナの掛かる部分は幅も狭く、普通のスパナでは差し込む事すら困難です。

この為、専用工具として精度の若干悪いスパナが付属してるみたいです。

で、スパナの接触面も、普通の六角形では無く、先端部分が丸い為に接触面が狭いと言う事で余計舐めやすくなっていると言う事にwww

じゃあ、メガネレンチで外そうとすると、ローレット加工して有るクリックノブと、ネジの接触面先端部が同じ大きさでメガネレンチが入らないwww

他に有った同じ様なスパナ持って来て、外そうとしてもダメだったそうですwww

で、どうしましょ?って事だったので最終手段、








サンダーでクリックノブふっ飛ばしましたwww

サンダーで吹っ飛ばした残り3本分のクリックパーツ



モーター取り付けで外すの前提ならば、クリックパーツのネジ山にネジロック塗布して固定しなくても良いんじゃないかなぁ、って思うんですけどねぇ。

ネジロック塗布しないで軽く固定して有れば、付属のスパナでも問題無く外れると思うし、モーター取り付けないならば、ネジロック塗布する様に取扱説明書に明記すれば良いだけだと思うんですけどねぇ。

なんだかんだでモーター取り付けや、モーターの位置の微調整等で初日は終了。

二日目は今まで使っていたオーリンズの取り外しからです。



約25,000km走行のオーリンズ、汚れてはいるけど、オイル漏れはなさそう?



MONO Sport+EDFCモーターを車体に組み込みます。

組み込み時に車高はTEINさんの推奨値、フロント-45mm、リア-30mmに調整して本固定しています。



うちのエボくんは純正アクセサリーのタワーバー入れていたので、加工無しで取り付け出来ました。

ノーマルのタワーバーだと、加工が必要だそうです。

まぁ、リアに入れている純正アクセサリーのタワーバーが加工はいらなくてもちょっと面倒だったと言うのはヒミツですw



フロントのドライバーユニットはここに。

リアはバッテリーとウォッシャータンクとの間のスペースに。

エボⅩはバッテリーがトランク内なので、リアの電源取るのは楽だそうです。

二日目の作業はここまで。

三日目はUS仕様なんて開けてみないと中身が分からないエボくんの本領発揮でしたwww

実は取り付け依頼した時に、車速信号がどこに来てるかが不明でした。

車速信号だからオーディオ関係のコネクターだろうと言う事で、CDチューナー外してコネクターみたら国内仕様のエボⅩと違うと言う事にwww



配線図と格闘中の店長w

調べたら、ギャランフォルティスのCDチューナー、オーディオアンプ付きと一緒だったそうですw



その後、コントローラーユニット、など取り付けて車体への取り付けは終了。



サスペンション交換したら必須のアライメント調整をし、初期設定、試走して完成です。






普通の車高調整式サスペンションと比べて、構成部品と、工程が多いので時間は掛かりましたが、確実丁寧に作業して頂きました。













で、

ちょっと気になった事などを。






ちょっと気になったのとは、製品自体ではなく、取扱説明書についてです。



MONO Sportの取扱説明書

A4サイズの紙に印刷して、二つ折りにしてあります。



1ページがA4サイズの半分=A5サイズなんで文字が小さいですw



文字が小さいのに、注意書きの所もそのままなんで判り辛いwww

説明図を写真にしないでも良いのですが、せめて注意書きは太字にして判り易くして下さいw



EDFC ACTIVE PROの取扱説明書

A4サイズの紙に印刷は同じですが、綴じているので1ページはA4サイズのままです。

文字は良いのですが、文章が細かく書こうとして廻りくどい様な感じで一瞬「?」ってなりますw

それと、説明図





この二つの説明図ではコネクターの形状が大まかに判りますが、



この図だと判り辛いwww

店長と一緒に「?」となって、TEINさんに電話入れたのはヒミツですwww

まぁ、自動車部品の取扱説明書って、もっと分かり辛いのも有るからまだ良いのカモwww

製品自体は良い物なんで、最初に書いたクリックパーツと、取扱説明書が改善されたら文句は無いですねぇwww



モニターとして製品提供して頂いたTEINさん、取り付け作業して頂いたYR-Advanceさん、有り難うございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

インプレッション、パーツレビューは後日改めて掲載します。

Posted at 2014/02/27 23:56:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | CZ4A | 日記
2013年12月19日 イイね!

1周年

1周年確実に過走行まっしぐらwww







ども、ならっちです(^-^)/

今日12/19でエボくんがうちに来て1年になりましたw

納車の時、



107miles≒171.2kmだったのが、1年経って、



14,437miles≒23,099.2kmにwww

1年で14,330miles≒22,928km走行した事になりますwww

納車後2カ月ちょっとで今の仕様になってるんで、既に弄りから維持りの領域に入って来てますwww

で、1年乗ってみての感想。

1、今でも飽きない、乗る楽しさ

2、内装のチープさも慣れたら気にならなくなって来たw

3、噂ほど壊れない

内装がちゃちいとかいろいろマイナス要素も有りますが、走らせたらそんなのどこかへと吹き飛んでしまう程の楽しさが有ります。

まぁ、アバタもえくぼ、住めば都じゃないですが、実際に乗って一番違和感なく走れる車選んで正解でしたねぇ。

まぁ、欲を言えば内装がもうちょっと上質感が有れば文句無いんですが、クルマの基本の「走る、曲がる、停まる」がしっかりしてるんで今の所は納得してますw

でも、最近はちょっと走り過ぎだから少しセーブできるように足代わりになるクルマ欲しかったりしますけどねぇwww
Posted at 2013/12/19 16:58:42 | コメント(10) | トラックバック(0) | CZ4A | 日記
2013年09月12日 イイね!

さあ、どうしようか?

さあ、どうしようか?目安は?







ども、ならっちです(^-^)/

順調に?過走行まっしぐらなうちのエボくんw







そろそろ11,500miles≒18,400kmになりますw

で、今入れてるオーリンズの車高調サス、納車後すぐに入れてるので、そろそろO/Hなのか?

って言う訳で、オーリンズのHPで調べてみました。

結果、「ストリートユース 2年に1度」「走行距離の極端に多い方 1年に1度」ってなってましたwww

バイクだと、10,000~20,000kmって具体的な距離書いて有るけど、クルマだとメッチャアバウトwww

走行距離の極端に多いってどの位?w

で、やるならO/Hするのか、それとも仕様変更するのかも悩みですw

年間20,000kmちょっとは過走行かも知れないけど、極端に多いって程なのかなぁ?

さあ、どうしよう?www
Posted at 2013/09/12 18:47:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | CZ4A | 日記
2013年08月31日 イイね!

20130831みんカラ@八王子班オフ

20130831みんカラ@八王子班オフ腕真っ赤なんですけどwww







ども、ならっちです(^-^)/

今日は「みんカラ@八王子班」のオフ会に行って来ました。




台風が心配されましたが、予報に反して良い天気にw




集合時間になってメンバーさんが集まって来てそれぞれ思い思いに楽しい時間を過ごしました。




何故か、こんな事もw




ゲートクローズまで居て解散になりましたが、寸前でこんな事もw

本日参加された皆さん、お疲れ様でした。

また次回も参加した際は宜しくお願いします。

フォトギャラリー

20130831みんカラ@八王子班オフ 参加車 Vol.1

20130831みんカラ@八王子班オフ 参加車 Vol.2

20130831みんカラ@八王子班オフ 番外編
Posted at 2013/08/31 22:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | CZ4A | 日記

プロフィール

「気の置けない仲間達と暴燃戒www
やっぱり楽しいわなぁwwwwww」
何シテル?   12/09 20:19
ごく普通に走ってるクルマやバイクにせずに、 なにかネタ要素のある物ばかり選んでますwww

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

パワースライドドアSW増設~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/29 21:04:53
トヨタ(純正) 静電防止プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/22 16:28:43
トヨタ(純正) アルミペダル一式 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 21:28:55

お友達

クルマとバイク好きな方で、お友達登録しても良いよって方宜しくお願いします。
81 人のお友達がいます
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
TEINTEIN *みんカラ公認 VALENTIVALENTI *みんカラ公認
ミラージュの蜃気楼ミラージュの蜃気楼 *みんカラ公認 YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスティマ 銀バス2号w (トヨタ エスティマ)
自己所有では初のミニバンです。 例によって軽くネタな仕様ですw 購入時仕様 ボディ ...
その他 いろんなの だいちゃん (その他 いろんなの)
ハイドラ用(代車、試乗車、相乗り、その他)
ホンダ CB750 ちっこいの (ホンダ CB750)
1995年式、2003年登録のCB750Lです。 教習車仕様で、あまり街中では見掛ける ...
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
2005年式のアドレスV125G(K5)です。 2010年2月購入、2010年7月にC ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる