• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月07日

久々に聴き合いっこ

昨日、ヒョンな事からお互いのシステムの試聴をやっちゃいました♪





先ずは互いに音源を持ち込んでの試聴から率直な感想を述べた後に質疑応答的な流れから双方の狙いが確認出来た所で締めと成りました


他のシステムを試聴する事で判る事や考えさせられる事が有りますね

何度も書きましたがシッカリと取り付けられたアノ⁉︎方のシステムは音の出方がシッカリしてまして、この安定感は今だに他では味わった事が無いです

一方の私のはというと、先月MID廻りを自分で出来る範囲で補強しましたが、その事が感じられたとの評価に加え、動画との相性が良いとホームシアターに例えてコメントして下さいました

確かに後ろで聴いてると私のはテレビの音を少し良くしたみたいな感じでした

考えてみれば本家ALTEC A5はボイス・オブ・シアターですし、私のALTEC ALS525はボイス・オブ・ザ・ハイウェイですからね(笑)

EQ215ix内のコンデンサの変更による変化も確認出来たし、此処から次のネタに行く前の音を聴いてもらう事が出来たので私としてもひと安心


それと内部に手を加えた私のDEH-970と無改造のDEH-970の違いを感じる事が出来ました

DEH-970は電源廻りを触ると下がズドン!と鳴る傾向が有りますが、上がシャリっとする事もあります

音質が変化すると言うより鳴りっぷりに変化が現れてます

私のミッドバスは5.25インチですがサブウーハーが無くてもなんとか我慢出来るのはこの辺が効いてるんでしょうね

生音・生演奏・ライブ・ホームオーディオ・PAに比べてカーオーディオの音が怠いなって感じる事が有るので私は音の立ち上がりをテーマに色々やってますが一定の成果は有ったと認識出来ました

そこでDEH-970の電源廻りに付いて

所謂バッ直や新しいバッテリーに交換すると鳴り方に変化が現れる場合が有ります

バッ直のケーブルを端子を介さずに直接本体内部に接続すると鳴り方に変化が現れる場合が有ります

本体直前にキャパシタを追加すると鳴り方に変化が現れる場合が有ります

本体内部の電源平滑用コンデンサを変更すると鳴り方に変化が現れる場合が有ります

但し、世間一般的に謂われる所謂良い音に成るのかというより、私はメーカーが意図したバランスを崩す傾向にあると感じます

その崩れたバランスが偶々好みに合えばそれはそれで良い事なんですがソレを良しとしない人も居る訳で、此処が底の無い泥沼にハマるのか浸かり心地の良い温泉に入るかの分岐点

手懐ける事が出来ないとか、最高の妥協が出来なければ元に戻すのが吉かな(^^;


そうそう

DEH-970はデジタルノイズの影響?の低減を図る事で良い音になったと感じる事が出来る可能性が有ります

本体を開ける必要が有りますが、数百円程度の出費で高音質化が見込めるかも知れないのはホントお笑いモンです

逆にその音が気に入らなければ残念でしたチャンチャンだけどね(笑)

開けてしまうとメーカー保証が受けられないばかりか壊してしまう事が有るのでリスクを背負えるならアリかも知れません

今挙げたのは方法の一つではありますが、何をどうするかはみんカラ内でも書かれてますので探してみては如何でしょう

必要な道具はドライバーとハサミかな

音の送り手であるデッキが残念な音を吐くと出て来る音もそれに準ずるので残念な結果になる事が多々有りますが、クオリティが上がれば上がったなりに鳴ってくれる可能性は否定出来ないよね

純正スピーカー=音が悪いと決め付けてる方々が居るみたいですが全てに当て嵌まらないと感じてる私ですが、例え純正スピーカーだとしても出来の良いハイエンドデッキを繋いで鳴らすと純正スピーカーとは思えないサウンドが目の前に展開する場合が有りますよね

サウンドナビは良い例の中の一つじゃないかな

勿論、MITSUBISHIのキャラクターも有りますから好みに合わない人も居るでしょうけど、音質に拘るなら送り手は大切であると考えさせられますよね



カーオーディオの楽しみ方は実に様々です

その内、互いを尊重出来て多様な楽しみ方をしてる者同士がカーオーディオというキーワードで集まり、何かをやりたいなって考えてます(^.^)
ブログ一覧 | オーディオビジュアル | 日記
Posted at 2016/09/08 09:19:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヤンババ仕様に決定〜♪
VANさん

スパイラル
avot-kunさん

JAFに加入しました!
FLAT4さん

富士ビューホテルと枝垂れ桜 202 ...
kitamitiさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

昨日、1羽に見えた鳩🐦のヒナ🐣 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年9月9日 1:18
こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。

みんカラの検索で自分の調べたい検索キー結果を見ていると結構な確率で☆U・N・I・C☆さんの記事が出てきます(^。^)

今回の970のブログも僕も970ユーザーなのでとても興味深かったです。

まだしばらくは無改造のままで所有するつもりでいますが、参考にさせて頂きました<(_ _)>
コメントへの返答
2016年9月9日 8:10
初めましてshibi-shibiさん。

コメントをいただき早速shibi-shibiさんのブログを見させていただきました。

同じデッキを使い同じ様な部品を購入して同じ様な事をしてますから検索するとHit!するのでしょうね(^^)

また、shibi-shibiさんがやられた事に奥様も試聴し評価されてる事、とても興味深いものを感じました。

私、過去にも970の事を書いてますが、970内部に手を加えるのでしたら中の部品が発するデジタルノイズの低減と2個のラジアル部品の振動対策にCDを読み取るピックアップのレーザー光線の漏れの抑制を先にやるのがオススメですよ♪


今回はコメントしていただき有難う御座いました。

プロフィール

「地震が来ましたが大丈夫です。」
何シテル?   04/02 04:29
クルマに関係無い事であろうとも何処かで誰かの役に立つかも知れないと思って遠慮なく発信してます。 何のやり取りも無いイキナリのフォロー申請は受け付けませんし、イ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 345 6
7 8 910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ALPINE PKG-M900C 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 21:31:07
も。ふぁく ダルマサンガコロンダー (マスターシリンダーストッパー)取付♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/16 09:55:43

愛車一覧

その他 その他 私の愛車 (その他 その他)
ミニライトスペシャル仕様にステッカーチューンしました。 メンテナンス状況は愛車ログをご ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらってます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする ...
ダイハツ ミラ ミラOZ (ダイハツ ミラ)
※既に廃車済み※ ミラOZは低グレードをベースに特別装備?を施したお買い得車で、前期モ ...
スズキ ワゴンRスティングレー ワゴンR STINGRAY (スズキ ワゴンRスティングレー)
※既に廃車済み※ 通常使用でどうしても納得出来ないトラブルが度々起こり、スズキDラーの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation