車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月12日
もう8820には戻れないデス(^^;
もう8820には戻れないデス(^^; EQのOUT部分のオペアンプをMUSE8820からMUSE02に変更して数日経ちましたが、音響に拘って創られただけあって素晴らしいものが有ります

全域に渡ってクリアでオーディオちっくじゃ無いサウンド

ソフトで美しく耳触りの良いサウンドが何処か遠くの方で展開してるのでは無く、目の前から刺激的にリスナーへ訴え掛けて来ます

兎に角音質云々より鳴りっぷりが強烈にして鮮烈で身体の芯に響きます

但し、手持ちのアルパインを繋いだ場合はね(^^;




対してカロのデッキ

カーオーディオ向けのPioneerカロッツェリア特有の線の細さや音の薄さは如何ともし難く、アルパインの骨太で濃いサウンドを聴いてしまうと物足りなさを感じてしまいます

カロは音が薄いのでアイドリング時のエンジン音や排気音とかにサウンドがマスキングされる傾向が強いですが、アルパインはそんなのお構い無しです

使ってるユニットやケーブルがアメリカ製なので出るサウンドもアメリカンなのかな(笑)

今の若い人達には分からないでしょうけど、Rockford Fosgateが日本に入って来た当時の事を思い出しますな

まあ、ウチのシステムはロックフォードの様にパワーでゴリゴリと音を押し出す感じとかではないですが刺激的な鳴りっぷりではある事は確かです

それにしても、こうなって来るとカロから別のデッキにしたくなって来ます

でも、Bluetoothを使ったハンズフリー通話とASLやUSBが使えてタイムアライメントを搭載した骨太で濃い音を吐き出す1DINデッキとなると・・・

オーディオビジュアルを楽しむ上でタイムアライメントは外せないし、快適で楽しいカーライフを私がenjoyするには音質だけでは成り立たないのでソレらを考慮して社長さんに相談したり自分で探してみたりしたのですが、残念な事に今挙げた条件を満たす物が見当たらないんです(>_<)

最大限妥協すればアルパインの9887Jiが候補なんですが・・・

で、現状で行き着いた答えは↓

「サウンドの欲求は手間でもデッキを繋ぎ替える事で満たそう」

「新たにデッキを購入する予算を別の要素に使おう」

特にこの別の要素ってのがキモで、この事は此れまで手をこまねいてましたが今回の事が私の背中を押してくれたので近日中に施工する事にしました

普通のクルマなら手を掛けなくても良い部分なんですが、造りの安い軽自動車故なのでホント些細な事ではありますけどね

因みに所謂デッドニングの様な防振や遮音ではありませんよ

何をするかを紹介したり、施工したので見て下さい的な記事を書く事はせず、画像を見れば判るでしょって感じでやって行きますのであしからずm(_ _)m


*オマケ*

カロX(4ch)のアンプの中身


コレは電源・増幅部ですがオールディスクリート構成で音が通る部分はELNAの専用品と思われる物が、電源廻りにはニチコンのコンデンサが実装されてますし、FETのヒートシンクがデッカいです

ただ、見てみると面白いオチは有りましたよ(笑)


※追記※
MUSE8820・MUSE02と書いてましたが

誤:MUSE8820
正:MUSES8820

誤:MUSE02
正:MUSES02

でありましたm(_ _)m
ブログ一覧 | Car stereo | 日記
Posted at 2016/10/13 07:52:59

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
御覧頂き有り難う御座います。 自動車関連に特化したSNSという事ですが我が家の車達に纏わる?事及び日常の出来事を書いております。 冒頭からこの様な事を書...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
余ってるので付けてみました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 06:26:24
ステアリングを交換しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/20 08:51:39
今シーズンはコレでしのぐけど 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/16 15:24:07
お友達
残念ながらみんカラ内に於いてもモラルの欠落されてる方・善悪の区別が付かない方が多々見受けられる事から募集はしておりませんし、申請にはお受け出来ません。
但し、互いにやり取りを重ねた上で″この方なら″と思った方のみ稀に此方からお願いする事が有ります。
1 人のお友達がいます
yasu369yasu369 *
ファン
26 人のファンがいます
愛車一覧
その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.