• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆U・N・I・C☆の"ミラ" [ダイハツ ミラ]

F・Rアンチロールバー交換&取付

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年02月25日
1
L700ミラでは定番のL900系ムーヴ用/L880Kコペン用のアンチロールバーを流用します。
コレはL900/L902ムーヴ用のフロント。
パーツレビューにも書きましたがムーヴは他にもうひとつ有る様で、確か『L912 RS 』と書いて有りました。

※2011年3月8日追記※
恐らくL700系ターボモデルも径が太いんでしょうけど、ムーヴ用の流用の事しか頭に無かったのでみんカラで流用頻度の高いムーヴ用にしましたが、今思えばもっとよく調べた上で選択すれば良かったと思ってます。
それとコペンのフロントは流用出来ないので勘違いの無い様に注意!! 
2
フロントを外してます。
3
新しいブッシュ達です。
径が違うので必ずムーヴ用を使います。
外したブッシュは経年劣化で硬化してしなやかさを失ってました。
4
上がミラ用、下がムーヴ用。
太さが違いますね。
5
フロントは完了。
ブラケットはミラ用がそのまま使えました。
作業はとても簡単でした。
6
ジャッキアップついでにブレーキキャリパーのスライドピンをグリスアップ。
現在12インチ用ですが、ホイールを14インチにするのでキャリパー&ローターを13インチ用の物に替える予定です。
7
続いてコペン用のリヤを取り付けます。
8
リヤの取り付けはフロント同様ポン付けですので非常に簡単です。
車高がノーマルならジャッキアップしなくても作業が可能です。

リヤは元々付いてない物ですが、フロントはサスペンションを構成する上で欠かせない重要保安部品ですので作業自体は簡単でも確実に行いましょう。

☆追記☆
カップルドリンクの構造を考慮するとこのカタチになるのも頷けます。
良く考えてますね。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

メーカ不明車高調メンテ

難易度:

足回り車検対策

難易度: ★★

直巻きスプリング付け・・・たい。

難易度: ★★

MH ワゴンR 車高調 テイン

難易度:

メーカ不明車高調メンテその2

難易度:

リセット。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/09/07 17:59:39
お疲れさまです♪

自分もこちらの前後で交換、取付希望なんですが、リヤゎ良しとして、フロントの太さで検討中です冷や汗

純正OPのローダウンサスのみでショックもノーマルなんですが…
太ければ太いほど効果的なんでしょうか?

因みに、ショックも交換予定ゎ今のところありません冷や汗

是非、参考にしたいので、ご意見をいただければ、と思います!
宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2011/09/07 20:52:51
1番星さん どうもです_(._.)_

うーん、難しい質問ですね(^^;

太さに関しては、径に比例して良くなるのかどうか試した事が無いので何とも…

L700のフロントはIアームをスタビで保持してるので太い方が見た目も頼もしいし、乗り心地を損なわずにロールを抑制してくれるので是非交換したい一品ですが、あまり太くするとエンジンを載せてるメンバーに早い段階で干渉する可能性も否定出来ません。

で、オススメですが、私のと同じのが無難だと思いますが、もっと太いのも有るのでもう少しリサーチしてから決断しても遅くないと思います。

何か参考になってませんね_(..)_ゴメンナサイ






2011/09/07 21:26:33
いえいえ手(パー)こちらこそ不躾な質問で申し訳ないです。

当方、ひどい腰痛もちの為、乗り心地を最優先しているもので冷や汗

でも…(-"-;)

でも…って事で お聞きしちゃいました冷や汗

も少し、調べてみますね♪

ありがとうございました
m(_ _)m
コメントへの返答
2011/09/07 21:58:23
住んでる所が近くであれば貸しても構わないのですが、お力になれずにすいません。

リヤに関してはハッキリ体感出来ると思います。
それと、スタビは乗り心地を変えずにロールを抑制する働きが有るので替えるのは有りだと思いますよ(^^)

2011/09/24 18:47:38
お疲れさまです♪

本日 無事に取り付け完了です♪
フロントゎやはりL900系用に…ほっとした顔
リヤゎL880K用で。
リヤのボルトを頼み忘れて冷や汗遅くなりましたが効果が体感出来て良かったです
v(^o^)

ありがとうございました
m(_ _)m
コメントへの返答
2011/09/25 05:20:16
1番星さん どうもです(^^)/

運動性はもとより乗ってる人に安心感も与えるので、定番チューンと云われるのも頷けます(^^)

プロフィール

御覧頂き有り難う御座います。 自動車関連に特化したSNSという事ですが我が家の車達に纏わる?事及び日常の出来事を書いております。 冒頭からこの様な事を書...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電源を引きました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 19:26:45
SOUNDSTREAM REFERENCE REF4.920 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 19:25:49

お友達

残念ながらみんカラ内に於いてもモラルの欠落されてる方・善悪の区別が付かない方が多々見受けられる事から募集はしておりませんし、申請にはお受け出来ません。
但し、互いにやり取りを重ねた上で″この方なら″と思った方のみ稀に此方からお願いする事が有ります。
1 人のお友達がいます
yasu369yasu369 *

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

その他 秘密 青い車 (その他 秘密)
只今移植待ちの車両でスポーツ走行する為の道具です。 所謂旧車と云われる部類なんでしょう ...
ダイハツ ミラ ミラ (ダイハツ ミラ)
家族みんなの日常の友として2011年1月31日に我が家にやって来ためんこい奴です(^^) ...
ダイハツ ハイゼットトラック 軽トラ (ダイハツ ハイゼットトラック)
主に田んぼや畑で頑張ってもらいます! 農耕用である本分から逸れた改造やカスタムをする気 ...
その他 秘密 赤い車 (その他 秘密)
5万円で買ったポンコツ車両でスポーツ走行する為の道具。 欲しくて買ったクルマでは無いです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.