• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

漆屋四代目のブログ一覧

2013年05月31日 イイね!

ブレーキ&パーツクリーナー

ブレーキ&パーツクリーナーキャブのセッティングしているとジェットの洗浄で、パーツクリーナーを結構使うんですよね
残りが1本になってしまったので、購入しました。

今回これを選んだ理由はこれです。




これはバイク仲間がマスターをバラして洗浄したら、ゴムシールが伸びてしまった事があって、この原因がパーツクリーナーだったという事を言っていたので、それからは注意いています。

この2本の注意書きの重要なポイントは、ここです


Posted at 2013/05/31 20:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年05月19日 イイね!

加速ポンプの効き具合

加速ポンプの効き具合加速ポンプの大きさを決める時に、まず、加速ポンプによってAF計がどの様な値を示すか?現状を確認します。

2000rpmから急激にアクセルを全開にすると、13.5前後を示して加速しました。
4000rpmから急激にアクセルを全開にすると、11.7前後を示して加速しました。

この事から、4000rpmからの加速時には、あまり加速ポンプは必要ない?
2000pmからの加速時には、加速ポンプが有効となる?

加速する時にシフトダウンしてから加速する人は、加速ポンプは小さ目でOK
シフトダウンをしないでアクセルを大きく踏む人は、加速ポンプを大き目にするのが、良いようです。

加速ポンプの大きさも、乗り方によって違うって事ですね
Posted at 2016/09/01 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャブ調整 | クルマ
2013年05月13日 イイね!

キャブセッティング

キャブセッティングAF計を設置して空燃比を確認したところ、2500~3500回転付近だけAFの値が濃いめになっていました。
そこでエマルジョンチューブを交換して、比較してみようと思います。
ETが太いとMJへの切り替えポイントが遅く、細いと早目にMJが働くと言われています。

ET : 7772-1 と7772-6の比較・・・といってもデロルトを使っていない人には何のことやら?
って感じですよね。
この2つのエマルジョンチューブは形状は全く同じでも、径が7.3㎜と6.8㎜で違います。
径が細いと太いで、どの様に変化するのか?って比較です。

IJ:55 MJ:120 AJ:200 ET:7772-1
2000以下:12.8、2000~4000:13.0、4000以上:13.3

IJ:55 MJ:120 AJ:200 ET:7772-6
2000以下:12.3、2000~4000:10.5、4000以上:12.3

といった具合に細いと濃くなることが分かりました。
特にIJからMJに切り替わる付近が濃いめになるのが、分かりました。

これを利用して、IJとMJの重なるところが濃くなってしまっているのを解決してみようと、色々と組み合わせて、全域12.8付近になるセッティングを見つけました。
が、これがまた気持ち悪いんですね。
何故気持ち悪いかっていうと、前車に付いて50Km/hで走っていたとします。
少し車間が詰まったのでアクセルを戻します。
そして前の車が少し離れ始めたのでアクセルを5㎜程度踏んだ時に「ボ・ボ~ン」とコンマ数秒の息つきというか、遅れが感じられます。

こういった感覚は、AF計には表れないんですね

まだまだ、楽しめそうです。
Posted at 2016/09/01 22:58:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2013年05月06日 イイね!

AF計を使ってキャブセッティング



自分なりには、完璧に近い・・・と思っているキャブセッティングがAF計では、どんな値を示すのでしょうか?

アイドリング:13.3
1000~2000:12.8
2000~3000:11.3
3000~4000:11.7
4000~8000:12.6~13.0

とこんな感じでした。

2500~3500が11.3~11.7と、この間だけ濃い目でした。

という事で、
ET交換:バラツキ大きい

ET戻してメイン小さく:4000以上が薄く

エアー小さく:2500~3500濃いめ

メイン戻してエアー大きく

5000以上が14.5となり、3000付近は11.5で変わらず

結局、元が一番安定していた

IJとMJの切り替えポイントが濃くなっている様なので、IJとMJが同時にガソリンを噴出しているとするとOVを少し大きくして、MJの噴出を遅くすると良いかも??

AF計を付けてしまうと、調子良く走るというより
AF計の値を揃えようとするセッティングになってしまいました

Posted at 2016/09/01 22:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ
2013年05月03日 イイね!

Type74 白のオフ会?

Type74 白のオフ会?昨日は西の方達とツーリングでしたが
今日は東の方々が遊びに来てくれました。







ラーメンを食べてエコパに行って、駐車場がホットカーペットの様に暖かく、寝転がってまったりしました。

いつも皆さん、ありがとうございます。

Posted at 2017/06/17 20:25:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヨーロッパ | クルマ

プロフィール

「[整備] #キャブレーター 加速ポンプをコントロールしましょう https://minkara.carview.co.jp/userid/928390/car/1978885/7217301/note.aspx
何シテル?   02/05 09:57
まだまだ未熟者でございます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1 2 34
5 67891011
12 131415161718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

消えゆくマニュアルミュション車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/30 22:51:13
旧車のブレーキラインの材質 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 22:32:52
スタータースイッチΣ(゚ロ゚ノ)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 16:53:29

愛車一覧

ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
お勧めできません。 オーナーになるには、それなりの覚悟が必要です。 乗り越えれば、基本原 ...
その他 キャブレーター その他 キャブレーター
インジェクションにも負けません

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation