• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

風おおかみのブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

アンダーパネルが今日の雪でブチキレました(泣)

今回の大雪でアンダーパネルが破損してしまいました。。。

16日早朝、雪で小山のようになったマイプリを駐車場から救い出し、尽きかけている食材を求めて
なんとか幹線道路までいければと雪道を走り出しました。

一般車どころか除雪車も通っていない生活道路を、お腹を雪で擦りながら慎重に進んでいたところ
対向車が。

2車線が1車線になっている状態なので、自分が脇に避けてやり過ごしたまでは良かったんですが
バックで元の道に戻ろうとしたら、亀の子状態になってしまい、前にも後ろにも動けなくなってしまいました。
普通はこういう場合、前後に振って、その反動で脱出するんですが、反動をつけようにも、
プリウスは抵抗を感じるとすぐ脱力してしまい、どうにもなりません。これは盲点でした。
今までの車歴で培ったテクニックが通じず、正直焦りました。

そうこうしてるうち、周りにいた優しい方々が車を押してくれたので、なんとか脱出はしたのですが、
なんだか、すごく車が重く、また擦り音がします。

いやな予感が全身を駆け巡りました。そしてそれは現実となってしまいました。

脱出の際、バックする度にフロントアンダーパネルの後方から、水分をたっぷり含んだ重い雪が、
どんどんエンジンルーム下に押し込まれて、重みでパネルが「くの字」にひしゃげてしまったのです。

それでもなんとか駐車場所まで、どうにか帰り着いてフロア下を覗くと、ゼロ車高状態で、
アンダーカバーのクリップ部分が千切れて破れ、剥がれていました。

仕方なく・・・本当に仕方なく、ベシャ雪に寝そべって、びしょびしょになりながら、
ひしゃげたパネルをカッターで切り取りました。

なんか、オイル交換が楽になってしまいました(笑)

パネルは落ち着いたら直そうと思いますが、雪道でプリウスでバックする場合は、この構造だと
本当に注意しないと、簡単に同様の雪詰め現象が起きると思います。
まぁ、注意しようも無いんですけどね・・・

とりあえず皆様、どうぞご注意のほどを。
Posted at 2014/02/16 21:45:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 黒プリ日記 | 日記
2013年11月13日 イイね!

ハイブリッドビークルトランスアクスルフルード交換・・・したいのに。。。

そろそろ、40,000キロに到達するマイプリですので、ミッションオイルの交換を検討してます。

作業自体は、車を上げて、アンダーカバーを外し、ドレンから廃油、フィラーから約3.4ℓの新しい
トヨタオートフルードWSを入れるだけ・・・なんですが、個人ではその状態になかなか到達出来ず。
ここは、信頼のトヨタディーラーでお願いしたいと考えました。

ところが今、車のある環境(群馬県地域)では、ハイブリッドビークルトランスアクスルフルード交換
についてトヨタ関連ディーラーに浸透していないようで、交換作業そのものを拒否されたり、
やってくれるところもあったのですが、ちょっとお高くて12,600円との事でした。

フルード量と作業内容から工賃を考えても、7~8,000円程度であればGO!と思ったのですが
どうも認識が甘かったようです。(笑)

とは言え、みんカラの諸先輩方の中には、トヨタディーラーで安く交換されている人もおられますのでなんとか関東圏で、希望価格程度のところがあればと模索中です。

無交換を推奨される方もおられますが、やはり稼動部の潤滑や冷却などがある場所なので、
経年劣化は避けられないと思います。また、交換した効果有り報告などもあるので、マイプリでも
やってみたいのです。

という事で(笑)

やっぱり自分でやるか、リーズナブルに交換してもらえるか・・・未だ悩みどころなのですが、
情報いただけたりすると大変嬉しいので皆様、宜しくお願いいたします。

Posted at 2013/11/13 17:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒プリ日記 | 日記
2013年05月24日 イイね!

気になる~

気になる~補強したい部分に、お手頃価格の一品が見つかっちゃいました(笑)

う~ん、ポチッとしたい衝動が抑え切れない~

今日はお給料日だしなぁ~

って感じの欲しいものリスト一番上にあるパーツでした。





・・・ポチッ・・・
Posted at 2013/05/24 09:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒プリ日記 | クルマ
2013年05月15日 イイね!

ソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート!

■Q1:ボディワックスやボディコーティング剤を購入するとき、もっとも重視することは何ですか?
①ツヤ 
■Q2:普段お使いになられているボディワックスやボディコーティング剤は何ですか? また、その理由を教えてください。
商品名:soft99 傷消し半ネリワックスとガラスコート剤
理由:新車時にガラスコートをしていて、それのメンテナンス的に継続している為。

■Q3:『スムースエッグ リキッド』を今回のモニター企画前からご存知でしたか?
 ②いいえ

■Q4:Q3で「はい」と答えた方に質問です。『スムースエッグ リキッド』をどこで知りましたか?
①雑誌 ②新聞 ③店頭 ④インターネット(みんカラの広告やSOFT99のホームページなど) ⑤ソーシャルメディア(ブログやツイッター、フェイスブックなど) ⑥友人・知人から聞いた

■Q5:お車を購入された際にディーラーやプロ施工業者によるコーティングを施工されましたか?
①はい

■Q6:Q5で「はい」と答えた方に質問です。プロ施工のコーティングをしてからどれくらい経過していますか?
④5年未満

■Q7:Q5で「はい」と答えた方に質問です。どのようにお手入れしていますか?
②指定されたメンテナンスキットを使用 ③市販のカーケア用品を使用

■フリーコメント

※この記事はソフト99の「スムースエッグ リキッド」で、つるるんタマゴコート! について書いています。

SOFT99の製品で、外れを引いた事が無い為、大変信頼しているメーカーですから、
そこの製品であれば、宣伝内容通りの効果があると思いますので是非試してみたいです。
Posted at 2013/05/15 11:17:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒プリ日記 | タイアップ企画用
2012年03月25日 イイね!

燃費!やっと良くなりました!!

原因は、アライメントの狂いでした。(><)

状態としては、フロントトーがマイナス方向に開いていて、いわゆるガニマタ状態。
前に向けて逆ハの字のような感じだったです。

それじゃ~燃費が伸びるわけ、ありませんでした・・・
18インチとか運転方法以前の問題だったわけです。

フロントしか調整出来ないプリウスですが、トーをゼロにしてもらっての帰り道。

店の駐車場を出るところから「違う!!惰性が止まらない!!」
以前と比べると激変です。すぅう~ってマイプリウスが進む感じが分かるんです。

さっき、平均速度20キロレベルのドライブを100キロ程、今まで通りの運転を心掛けて
してきました!

まず、エコメータバーのエンジン掛かるポイントになかなかいかなくなりました!
平均燃費も23~25をKEEPです(笑)

ああ~やっとプリウスになってくれましたぁ。ガソリンも高騰してるので、ホント嬉しいです。
18インチ&車高調にしたら、燃費がすごく悪くなった方は、絶対アライメントはチェックですよ。

いやあ~良かった、ホント!!
マイプリウスの少ない欠点が一つ、解消です!!ありがとう、オートアールズさん。

あ、アライメント料は測定&調整(フロントのみ)でなんと7,800円でしたよ!安っ!!



Posted at 2012/03/25 17:50:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 黒プリ日記 | 日記

プロフィール

風おおかみです。ロータリー乗りから一転。 お財布にエコという命題を与えられましたので それじゃ~って感じのお乗換えです(笑) 初めてのハイブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 定番のエンジン内、カバー 3 点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 14:18:16
自作 リアラゲッジバー!(^^)!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 16:51:49
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 18:43:59

お友達

3 人のお友達がいます
チョコくっきーチョコくっきー プラドン.プラドン.
Ken BlockKen Block

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
202カラーのサンルーフ付きです。 さっそくTEIN車高調と18インチ入れちゃいました ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.