• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

燃費悪過ぎ><

もともと、18キロくらいしか走らないマイプリなんですが、とくに最近燃費が悪くて閉口ぎみです。

片道20キロ程度の通勤で、60キロレベルで流れてる幹線道路ですが、平均14キロ以上なかなか
伸びません。

18インチのタイヤが抵抗なのは理解してますし、スーパー燃費運転でもありませんがECOモードで
周りの流れに乗ってスタートし、巡航時は滑空を意識してるような運転で14キロ超えないのは
いまいち納得できない状況です・・・マイプリの実力を引き出せてないんでしょうが、調子が悪いのか
普通なのか良くわからないところが消化不良ぎみで。。。

ただ、気になるのはエンジン停止、バッテリー満タンでも、信号で止まってるうちに平均燃費がじわじわ下がっていくのとユピテルレーダーと接続で表示できるOBDⅡデータのアクセル開度が15%以下に
なったことがない事です。

前者は時間のアルゴリズム?かと思いますが、まったくガソリン使わないのに下がっていくのは変な
気がします。走行距離と燃料噴射量、その他データとは言っても経過時間は関係ないように思うんです><
でも、これが満タン法での燃費と近いんですよねぇ~

後者のアクセル開度は、エンジン停止でアクセル踏んでなければ0が正しいと思うんですが・・・
まぁ、誤差はあるでしょうけど15%以下に一度もならないってのも変な気がします。

ディーラーに診てもらったほうがいいのかな><><><

はぁ~

(追記)

自己解決しました。表示は16%以下にならないのが正常のようです。

となると・・・もう一歩、燃費改善する為には、アクセルワークしかないわけか。。。

今年もまだ達成出来ていない、目指せ、リッター20キロオーバー(泣)

ブログ一覧 | 黒プリ日記 | クルマ
Posted at 2012/02/10 09:56:56

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

風おおかみです。ロータリー乗りから一転。 お財布にエコという命題を与えられましたので それじゃ~って感じのお乗換えです(笑) 初めてのハイブリ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) 定番のエンジン内、カバー 3 点 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/31 14:18:16
自作 リアラゲッジバー!(^^)!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/12 16:51:49
エンジンオイル&エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/18 18:43:59

お友達

3 人のお友達がいます
チョコくっきーチョコくっきー プラドン.プラドン.
Ken BlockKen Block

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
202カラーのサンルーフ付きです。 さっそくTEIN車高調と18インチ入れちゃいました ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.