• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

公共交通機関でお出かけ

名阪、、、○○インターを先頭に14キロ渋滞なんてFMから流れています、、^^;
ここは連休と言わず日常茶飯事何ですけど、、。
連休中はどこが混んでもおかしくないので、公共交通機関で、出かけてみました。

行く先はノリタケの森トヨタ産業技術記念館、2つの施設は隣同士の様なものです。

都会のオアシスとでも言いましょうか、こんなところに緑がと言うくらい良く手入れされた緑が
存在しました。

こちらは企業の社会奉仕ですね、この時期こいのぼりが五月の大空を舞っております。
ここには色んな施設が有りますので、行かれる時は確認してくださいね。





園内の様子





連休だけの出店なのか定かではありませんが、移動販売車のシトロエンを発見。
ワーゲンバスとこのシトロエンバンは良いデザイン、、画になります。


ここを後にして次に向かったのはトヨタ産業技術記念館、徒歩でカバーできる範囲です。
久し振りです、ここはトヨタの原点繊維機械館と自動車館が有りご存知の方は多いと思い
ますが、車生産に関係する展示がかなり詳細に亘っており、見ごたえが有ります。
個人的には結構好きな所です。

無料駐車場完備で、入場料も500円、勿論維持費は出る訳有りませんので、こちらも企業の
社会奉仕ですね。

本命はやはり自動車館なのですが、気になった織機です、写真の様に再現されています。
これ織物ですが、、、。



自動車館の状況。


昔の車作りの再現です。多分暫定型を起こして製作されたと思われるパーツ。
昔はトリム型は無く、ハンドでカットされていたんですね。この展示人形はモデル造形に
使われるクレイの様な、、、まあモデラーに掛かればお手の物でしょう。
金型も現在はデーターですが、以前はモデルをベースにした倣い型の展示も有りました。



プレス部品の単品が壁一面に展示されています。一台の車に使用される部品の多さにちょっと
びっくりですね。


ゼネラルウェルダーのロボットアームは実際に動き、スポット溶接(通電なし)を再現しています。


下回り関係のドッキング設備。



最近のトヨタデザインは、、、ですが、こんなトヨエースは如何、、なごむな~^^;


さて、もう一回りしてみたいなと思いつつ、併設のカフェでブレーク後ここを後にしました。
十分楽しめますので、お勧めします。


渋滞知らずのプチ旅でした。
たまには、車から降りて公共交通機関でのお出かけは如何ですか。



明日はオアシスですが、遠いので、晴れたらおはぱーにでも久し振りに行きましょうか、、。

ブログ一覧 | ミュージアム | 日記
Posted at 2016/05/07 14:21:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

巫女狼
ししーさん

お巡りさん~
メグくんさん

意外と
ししーさん

トランスフォーマー!!
OK2-kai改さん

豊田佐吉記念館(TOYOTA発祥の ...
花人☆うなぎパイさん

このパーツで走りは変わるのか?
冷奴さん

この記事へのコメント

2016/05/07 16:36:32
こんにちは。

都会のオアシス、ノリタケの森、正にそうですね!
名古屋市内とは思えない緑溢れる公園ですね。

自動車館は、車好きにはたまらぬスポットです!
実は、私は入館したことがなく今頃驚いてます。
いつか行って見なきゃと真剣に思います。
コメントへの返答
2016/05/07 18:05:26
こんばんは

コメント有難うございます。
ここは名古屋駅からも比較的近くこんな所に緑あふれる公園が、、ノリタケさんやってくれますね。 良い公園です。

トヨタの方は機会が有りましたら、お寄りください。トヨタの自動車作りが学べます。

近いと思いますので是非どうぞ。
2016/05/07 17:25:16
お疲れ様です。

暑くなりましたね。
今日は出勤のところを有休で休んでおりました
が、プレスパネルの展示品の外周ビード形状を
見たとたん「DR型か?・・・・・」と目の覚める思い
になってきました。

先日頂いたクッキーをこのブログを閲覧する前
に食べたばかりでして、シトロエンバンが出てき
たのは何やらメッセージめいたものを感じました。
御馳走さまでした。
あれはドミニクドゥーセで買われのですか?
缶はインテリアに利用させていただきます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016/05/07 18:16:06
お疲れ様です。

連休疲れでしょうか、、、(笑)
こちらは今朝まで雨が残っていました。急激な温度の上りは無いです。
フェンダーのあの深さでは、一発では絞りきれないでしょうね。何工程くらいでしょうか。

クッキーは試食してますので、問題ないかと思います。このシトロエンバンは、偶然でして、個人的にこのバン好きなんですよ。
今見ても良いデザインだと思いません?

ドミニクで購入です。で、当方も小物入れにしております、、^^;


2016/05/18 22:00:27
超~~~~遅コメですみません…<(_ _)>
ノリタケの森もトヨタ産業技術記念館も永らく行ってないなぁ~(^_^;)
確か連休中は、ノリタケの森でフィオラバンティ展?もやってた筈…。
これは行けば良かったと激しく反省したんですが…(^_^;)

コメントへの返答
2016/05/18 22:23:23
こんばんは

ノープロブレム、、、。
両方、とても近いので一石二鳥ですね。

今回トヨタ産業技術記念館がメーンでしたので、ノリタケの森での展示会は気が付きませんでしたね。(フェラーリのデザイナー?)

こいのぼりに気を取られていました(笑)
2016/05/19 21:37:24
オープンライフさん、初めまして^ ^

昨年、全日本トライアル選手権中部大会/キョウセイに行ったときトヨタ産業技術記念館行きました!豊田佐吉が母の為に作った織機から最新自動車まで本当に見応えありましたo(^▽^)o
4時間ほど見学しましたが見切れずまた行きたいと思いました・・・でも千葉県からは遠かった(^◇^;)
コメントへの返答
2016/05/19 21:51:38
こんばんは

コメント有難うございます。
4時間も滞在されていたんですか、確かにゆっくり回れば、結構な時間が掛かりますね。楽しめる所かと思います。

名古屋には車がメーンのトヨタ博物館も見ごたえが有りますので、機会が有りましたら、併せてお寄りください。

処で YOUがお二人お見えで国際交流が図れて良かったですね。良い出来事でした。
2016/05/19 22:02:38
こんばんは^ ^

はい、トヨタ博物館と悩んで記念館にしました。次回は是非行ってみたい場所です(^-^)

ブログ見てくれたんですね!ありがとうございます。
留学生2人は本当にいい子で別れ際はそれはそれは悲しかったのですが、15時間後帰国した彼女たちからやお父さんお母さんからメール、ライン、インスタグラムがバンバン届きなんだか別れた感じが・・・???^_^;
インターネットって凄いですね(^◇^;)
コメントへの返答
2016/05/20 17:57:12
こんばんは

コメント有難うございます。
機会が有りましたら、トヨタ博物館へも是非お寄りください。展示はトヨタだけでは無いのが素晴らしいです。

ブログ拝見させて頂きました。中々できない事ですが、しっかりした御家庭なんでしょうね、国際交流が続くと良いですね。

確かにインターネットの世界は凄いですね、彼女達との交流お楽しみください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #モンキー キャブインテークラバー交換&オイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/928761/car/865301/4006041/note.aspx
何シテル?   11/27 20:26
休日に幌を下ろして、いつもの所へ 珈琲を楽しみに出かけるのが好きです。 出かけた先のスナップや、日常をアップしていきたいと思っています。 インターネット...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

お友達にこだわらず交流出来たらと思いますので宜しくお願いします。
18 人のお友達がいます
又サブ又サブ * ハヤタハヤタ *
634無限634無限 けんぱ27けんぱ27
rster06rster06 リチャー丼リチャー丼

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車は基本的にノーマル志向で、特に改造はしていませんがシートバックのデザインが気に入らない ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
オブジェ状態だったモンキーもようやくリフレシュしまして、動く様になりました。 基本オリジ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
初代 ロードスター ユーノス ロードスターという車名が良かったですね。 NBになってから ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.