• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほし☆そらのブログ一覧

2016年06月06日 イイね!

愛車プレマシーがやられました・・・涙。

◆今日は天気が曇りでしたが、会社がお休みだったので愛車プレマシーの洗車をしました。
1か月に1度のフルワックスがけもしてあげました・・・涼しかったのでワックス日和でした!!
千葉県では今週から来週にかけ曇りのち雨が続くようです、いよいよ梅雨の時期になりそうです。

◆タイトルの事、正直書こうか迷いましたがみんカラの皆さんの意見も聞きたかったので書くことにしました・・・。今日の朝、天気は曇りだけど週末から梅雨に入ると言っていたので洗車をしてワックス掛けをする事にしました。

◆取りあえず、カーシャンプーで洗車していたら左リアの上の部分(骨組みの上あたり。)に
ボコっボコって大きな凹みが2ヵ所ありました・・・完全にやられました。昨年の9月と11月に車内荒らし2回ほどこの辺の住宅でありました。仕方がないので防犯の為にユピテルの防犯装置を取りつけたのですが、それ以来車内荒らしが無くなったので安心していたのですが、今回は車のボディを凹まらせられました・・・。・゚゚・(>д<;)・゚゚・

◆大きさは直径10センチ位のが一つ、直径7~8センチのが一つで計2ヵ所。写真では白色なので分かりにくいのですが、かなり凹んでいます・・・しかも骨組みの上の部分なので凄く固い部分なのですが、素手のパンチ位では凹まないくらい固いので恐らく、バットの先端かなんかで叩かれた感じです・・・大きさ的にも合っている感じです。m(_ _)m

◆ただ今回不思議なのは「防犯ブザー」が鳴らなかった事です・・・震度4弱の地震や近所の猫ちゃんが飛び乗ったりしてもブザーが鳴る位敏感な装置なのですが、夜中にバットで2回も叩けば間違いなくブザーは鳴るはずなんです・・・それが鳴らなかったのは素人のイタズラではない様な気がしました。(どうやったのかは未だ分からず・・・。)ヽ(≧Д≦)ノ”・・・

取りあえず、洗車を終わらせてワックスの前に警察に来てもらいました・・・いろいろ質問とかされて凹んだ場所をメジャーで測っていました。「昨日の夜中にやられたと思います・・・」と言いました、警察の人も「この場所の凹みはイタズラですね」と分かってもらえたみたいです・・・が夜中のパトロールを強化しますねで終わり。(本当にパトロールしているのでしょうか?)

2年前の秋の強風の時にスーパーのカートでぶつけられた時もそうだけど、今回の凹みも自分でやっていない所が腹が立つ!!「バカ野郎~逃げんじゃねえよ」って感じです。(怒)”

◆午前中にワックスを終わらせて、取りあえずマツダのディラーへ行き見てもらいました・・・骨組みの上のボディなので固くて板金も難しいらしい・・・修理の方法はパテを盛り再塗装するやり方でリアの小さなガラスも外すらしいのと凹んだ部分だけ塗装するわけではなく、リアの横の後ろの部分も塗装しなくてはいけないらしくガラスの取り付け代も合わせて見積もり金額は約¥80,000円・・・。

本当にそのやり方しかないのか疑ってしまいました・・・取りあえず見積もりだけもらって、今度はネットで「デントリペア修理」を調べていました、板金塗装では車のへこみを修理するのに、板金パテ塗装修理といくつもの工程を経ます。そのため、修理が完成するまで一週間程度の期間がかかってしまいます。
しかし、デントリペアはペイントレスという名のとおり塗装修理も行いませんし、パテも使いません。特殊な専用工具でボディの高低を整えて修理します。それに要する時間はわずか数十分?たったそれだけの時間で、その場できれいに直すことが可能らしいです。

デントリペアのお店をヵ所見つけたのですが、料金が大体直径5センチで¥25,000円から10センチで¥50,000円からでやはり、骨組みの上のボディは難しいらしく特別料金が掛かるみたいで
あとは実際見てみないと分からないと電話で聞いてみました・・・。(関東のお店は高いのか?)

激安のデントリペアのお店も見つけたのですが、そこは1カ所15.000円!!ただ安すぎて少し怖いです・・・先月、自動車税を払ったばかりで今回のイタズラ・・・夏のボーナスは愛車プレマシーの修理代に消えそうです・・・。(泣)”

◆カートの凹みはそんなに目立たないので気にしては無いのですが、今回のボディの凹みはかなり目立ちます・・・やっぱり大好きな車なので直してあげないといけないなと思っています・・・。
みんカラの皆さんで安く修理して下さるお店を知っていたらコメントください。

夏のボーナスまでは直せないなぁ~ごめんね愛車プレマシー (-_-)
みんカラの皆さんもイタズラには気をつけて下さい。

   
Posted at 2016/06/06 19:11:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年11月04日 イイね!

愛車プレマシー車検無事通りました!!12年目へ挑戦!!

◆昨日はシフトでお仕事がお休みだったので、予約していた車検場に行ってきました!!
新車で購入して4回目の車検です、正直いくら掛かるのか不安でしたがいつもお世話になっている立ち会い車検場に行く事にしました!!

整備の人立ち合いで説明しながら車検をおこなうと言うもので、もちろん、ず~と一緒に居るわけではないんですけどエンジンルーム足回りなど、色々と確認しながら車検を行っていきます。

◆色々と整備の人とバラバラになったプレマシーを見ていると・・・・・
お写真はタイロットエンドブーツのゴムが左右ともボロボロでした、その他にローワーボール
ブーツ(左右)とリアのスタビライザーリンクのゴム(左右)もボロボロでした・・・さすがに12年目の車ゴム類はあちらこちら寿命なんですね・・・。(泣)”

プラグ、ブレーキパット、ブレーキホース、ショックアブソーバー等はOKでした!!
冷却水エアフィルター等はオートバックスで安く交換していたので交換はしませんでした!!
整備の人に「大事に乗っていますね~」って言われたんですけど、チョットうれしかったです。


時間は2時間半くらいで車検は無事終了、全て車検に掛かった費用は¥97,712円(税込)でした。
消費税が8%になってから初めての車検、予想より車検代掛かってしまったなと思います。
自賠責とかいろいろ値上がりした分、2年前より高くなったのかなと思います。

◆車検が終わった後に「カーポートマルゼン」に行きました!!通販だけだと思っていたら大阪を中心に5店舗あって関東は埼玉本店のみで埼玉県上尾市あり、1時間半で行く事が出来ました!!

お店の中はカッコいいホイールだらけで少しの間見とれてしまいました。(笑)”以前、電話である程度の見積もりをしてもらったのですが、今回、きちんと見積もりを取ってもらおうと思いました。

本当は「クレンツェ アクエルド」のホイールが欲しかったのですが、まあ金額が凄く高いので諦めました。ホイールは以前からお気に入りの「MONZA モンツァ ワーウィック18inch 7.0Jです!!

タイヤは「TOYO トーヨーDRB スポーツタイヤ 215/35 R18」です、以前からみんカラのお友達の
ラフィンノーズさんとメールをして18inchのホイールと215/35 R18のタイヤで大丈夫かどうか確認をしてお墨付きをもらいました!!ホイールとタイヤはこの二つで決定です!!

見積もりの金額は¥149,500円(工賃消費税込です。)通販の時は¥98,000円だったのですが、タイヤのサイズが全然合わなくて結局このお値段です、アジアンタイヤにすればさらに¥30,000円くらい安くなります。

これと同じ物をオートバックスで見積もりをすると¥216,000円でした、なんと¥60.000円近くの差がありました!!本当にカーポートマルゼン様さまです!!ただ、オートバックスの場合ポイントがいっぱい入るので・・・それでも、マルゼンの方が全然安いです!!もう、いつでも注文しようと思っているのですが・・・・。

10月下旬に父親も車検があって台車を借りてきたんですね、その2日後トヨタヴィッツだったのですが、フロントボディに思いっきりキズを付けられてしまい「これは弁償だなぁ・・・。」と父親ががっかりしていました・・・。以前にもブログに書いたのですが、相変わらずイタズラ軍団が居るみたいで本当に腹が立ちます。

父親が台車を返しに行ったのですが、良心的な車検屋さんで弁償しなくていいよと言われたそうで本当に弁償しなくて助かった・・・と言っていました。もちろん警察に電話して見てもらって相変わらずこの近辺でのイタズラが多いそうです、自分もホイールを変えたいのですがこんな事が起きているので中々変えられません。

取りあえず防犯の為、通販で見つけた「ユピテル(YUPITERU)アギュラス充電タイプ カーセキュリティ通報機能付き VE-S37RS 」を取り付けようと昨日、注文しました。定価価格は¥27,000円ですが、通販価格で¥13,746円です!!センサーは200mまで感知するし、自動警戒モード設定時は、リモコン操作をしなくても、エンジンキーをOFFにしてドアを閉めるだけで自動的に警戒状態に移行してくれるそうです。

◆「弱衝撃警告」ウィンドウやボディに弱い衝撃を受けたときに1回警報。
◆「強衝撃警報」ウィンドウやボディに強い衝撃を受けたときに1分間警報。
◆「ドア開警報」ドアが開かれた時に2分間警報。
◆「傾斜警報」車両が傾けられたとき1分間警報。

取りあえずこの防犯装置を付けて様子を見ようと思ってます、この一つ前のモデルですと¥10,000円位で買えるのですが、新しい方が良いかなと思いこちらのモデルにしました。

本当はカッコ悪いし付けたくないし、防犯装置にお金を掛けたくないのですが仕方ないと思うしかないですよね・・・。あ~早くモンツァ ホイールに履きたいなぁ・・・今すぐにでも履き変えたい~
本当はもっと暖かい時期に履き変えたかったのに・・・・。

今年は運が悪いのかなぁ・・・愛車プレマシー改造計画は休止中でございます。(泣)”
Posted at 2015/11/04 18:52:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2015年03月30日 イイね!

愛車プレマシーにごめんね・・・。

◆今日は天気が良く、会社がお休みだったので愛車プレマシーの洗車をしてきました。
1か月に1度のフルワックスがけもしてあげました・・・ピカピカになりました!!
千葉県では20℃以上の日が続き今日は23℃まで上がりました!!めっちゃ暑かったです!!


◆1月中旬から不調でした「朝の1回だけエンジンの掛が悪い病」が結局直らず車検屋さんに
行きました。最初はマツダのディラーに行けば車を診断してくれるテスターに掛けて原因が分かると思ったのですが原因が分かりませんと言われ、

新しい車に乗り換えませんか?」とパンフレットを持ってくる始末・・・本当は原因が分かっていたんではないかと疑ってしまいますよね。

次にいつものオートバックスに行き10年間交換していなかったパワーステオイルの交換をしても
らいました。整備のリーダーっぽい人に交換時期を聞いたら、やっぱり2年に1回は交換した方が

良いですよと言われてしまいました。前の定員さんと言ってることが違うじゃんと思ってしまいました。そのついでにエンジンの掛の悪い原因を調べてもらったのですが結局分かりませんでした。

その次にお世話になっている車検屋さんに行って調べてもらったのですが原因が分からず・・・
☆GE90仝さんのアドバイスでオルタネーターを調べてもらったのですが発電容量は正常で問題なしエンジンの掛が悪いのは本当に朝の1回だけ2回目3回目は普通に掛かるのです。

ただ一つ言える事はバッテリーではない事、ディラーやオートバックスで同じ事を言われました。


あれから2ヶ月以上ほったらかしにしてしまい本当に愛車プレマシーにゴメンネと言いたいです。
自分なりに調べました。似たような症状を300件近く調べまくり結局消去方で直す事にしました。

まずはエンジンの中のエアフィルタースーパープラグの交換は今日交換してきました。
これでもダメならセルモーターの交換、でもダメならバッテリーの交換、それでもダメなら1番の原因だと思われる「燃料ポンプ」の交換、多分ですがこの原因の回答の可能性が1番高かったです。

燃料ポンプのフィルター部分に異物がつまってしまい、その状態でエンジンを止めるので朝の

一発目のエンジンの掛が悪いのだと思われます、2回目、3回目はフィルター部分の異物が
バラバラになるため2回目、3回目は普通に掛かるみたいです。

あくまでも自分の推測した予測に過ぎないのでこれが原因だとは100%とは言えません、
その回答が一番多かったので燃料ポンプかなと思っています。
厄介なのは外して調べられない事です・・・交換して見ないと分からないと言う事です。

お金は掛かるけど早く愛車プレマシーを直してあげたいなと本当に思っています。
みんカラのお友達のMONICA@さんやF総帥さんがお詳しいので近くに住んでいたら見てもらいたかったです。他の原因が分かる方がいましたらアドバイスよろしくお願いします、本当にお願いします!!

◆それと個人的な事なのですが8歳年下の弟が5月に結婚することになりました!!
1月に結納を済ませてから土日は殆どいとこがお祝いの挨拶に来るのでほんとに大変でした

自分も挨拶をしないわけにはいかないので挨拶をするのですが、「お兄さんは彼女いるの?
結婚はしないの?って言い訳するのが毎回大変でした・・・今の彼女と100%結婚するとは

限らないので両親にも言い訳するのが大変でした。(泣)”でも、結婚式の準備って本当に大変
だなと思いました。なんか正直、結婚するのどうしようかな~と思ってしまいました。


何はともあれ31歳で結婚することになって本当に弟にはおめでとうと言いたいです!!
自分は30歳で結婚するためにプレマシーを買ったのにもう38歳・・・結婚無事にできるかな?

まあその時が来ればですね!!それにしても今年の花粉症は強烈です、ほんと助けて~!!
☆(≧≦)”~♪
Posted at 2015/03/30 19:45:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2014年03月31日 イイね!

愛車プレマシーの修理、フロントバンパー編・・・。

◆今日は天気が良く、会社がお休みだったので愛車プレマシーの洗車をしてきました。
1か月に1度のフルワックスがけもしてあげました・・・千葉県はだいぶ暖かくなりワックスがけ
には丁度いい季節になりました、でも花粉症でお鼻がかゆいです。(笑)”


そして問題の愛車プレマシーの修理の事、2年前と同じ所で右フロントバンパーを擦ってしまい
ました・・・。3月上旬のお休み時、いつもは行かない激安スーパーに夕方に行きました。

慣れない狭い駐車場に車を止めて買い物を済ましたら外はすっかり暗くなっていて、自宅に
帰ろうと車をいったんバックしてハンドルを左にきって前に進もうとしたら、前に車止めがあるのを

忘れてしまって・・・「ガリっ!!」あっやってしまったと思いました。
キズは前回と同じくらいの大きさなのですが、長さが20㎝以上あり金額がいくらになるのか
不安でした。

前回は結局マツダのディラーでやってもらいました、金額は¥1万8900円でした・・・。
今回はいくら掛かるのか4社で見積もりをとってもらいました。

①カーコンビニ倶楽部     ¥2万5000円
②オートバックス         ¥2万8500円
③車検屋さん           ¥3万0000円
④マツダディラー         ¥4万4500円   ※(注意)

マツダのディラーに行ったら、その日は担当者がいなくて代わりの営業マンが出てきてキズを
見るなり・・・「このキズは直せませんね」と言われフロントバンパー交換の請求書をもってきました。

他の所は直せるのになぜディラーではなぜ直せないのか・・・足元を見られた感じで不愉快な
気持ちで帰りました・・・、次の日頭にきたので担当者に昨日の事を言ったら、
「どうしてもと言うなら
もう一度見積もりをとりますが」と言われマツダで直すのはやめました・・・どうせ高いだろうし、

今回はカーコンビニ倶楽部で直してもらう事になりました。
この4社の金額はあくまでも自分のプレマシーのキズの修理の金額なので、
参考にはしないでください。

◆こちらの写真は修復前のキズです・・・20㎝以上こすってしまいました。(泣)”


◆こちらは修復後の状態です、やっぱりプロですね!ピカピカきれいになりました~☆


たったこれだけの範囲のキズで約2万5000円掛かりました・・・ほっておけばお金は かかりませんが、やっぱりキズは気になります。

3月24日に修理にだして、次の日25日に直していただきました。(台車無料です。)
2万5000円あったら美味しい物も食べられるし、好きなドラマのDVDBOXも買えるし、本当に
無駄な出費をだしてしまったなと思います。(ため息がでます・・・。)

皆様も「こすりキズ」には気をつけてください。~(*´∀`)”
Posted at 2014/03/31 18:34:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 修理 | 日記
2012年07月30日 イイね!

本当に本当にお久しぶりです。

本当に本当にお久しぶりです。皆様、本当に本当にお久しぶりです。

色々と出来事がありまして1カ月ぶりのブログです。

最初の事件はノートパソコンでした。
購入して1年と1カ月目の出来事で・・・・・、

以前から動画をいっぱいダウンロードしたためにパソコンの動きが遅くなってしまって、
皆様からのアドバイスを頂いて、外付けハードディスクを付ける事にしました・・・・。

外付けハードディスクをつけてソフトをダウンロードしたとたんに画面が真っ白になり、
固まってしまいました。

強制的に電源を切って、電源を入れたらパソコンの動きがさらに遅くなってしまって、
復元を2回ほどやってはみたのですが全然直らず・・・・、何回も強制的に電源を切っていたら、

Windows自体が立ち上がらなくなってしまって、NECにも電話して聞いてみたのですが、直らず
購入した山田電機に見てもらうことにしました。

定員さん「ん~完全に故障ですね。」と、言われ山田電機さんで直るかどうか見てもらう事に
しました。1週間後、定員さん「やっぱりダメですね・・・・。」と言われ、5300払いました。

メーカーさんに修理してもらうために手続料金¥3200を支払い、2週間後に連絡があり、
ハードディスクの
破損とWindows7のソフトがとんでしまったのが原因だそうです・・・・修理代は¥42900円。

おまけに今まで集めてきた動画写真音楽全部無くなってしまいました。(泣)”
残念無念・・・・・。

修理代合計¥51400掛かりました。

しかし、事件はまだ続きます・・・二つ目は愛車プレマシーの事なのですがたまたまドライブを
していたら、片道一車線半くらいの田圃道にはいってしまい、こんな狭い道なのに縁石だらけ・・・

フロントを擦らないように「くっ・・!!」と、ハンドルを左に回したとたんにガリガリガリ~!!
左フロントを思いっきり縁石に乗り上げてしまい傷だらけ状態・・・・一回ぐんにゃりねじ曲がって

しまったみたいで、ネジがとれてパーツがぐらぐら状態・・・・車の中にあったビニールテープを
なんとか貼ってマツダのディラーへ行きました。



診断結果は「左のサイドステップパーツ」と言うらしいです。恐る恐る見積もり金額を聞くと・・・・・、
工賃込みで¥42500ですと言われ唖然・・・・・。(涙がとまりません。)

一週間後マツダのディラーできれいになって戻ってきました。
だけど事件はまだ終わりません・・・・・もうくらい使っているお気に入りの時計にたまたま
スーパーのコンクリートにぶつけてしまい、ガラスに傷がついてしまいました・・・。

時計屋さんに持っていくと、ガラスの傷は直らないよと言われショック・・・・お気に入りの時計
だったのに・・・。

なんでこんなに悪い事が続くのか・・・神様を信じない自分にとっては初めて「バチ」が当たったん
だと思いました。

パソコンの方も週間の治療をうけて我が家にやっと戻ってきました。(^^)”//~♪
何だかんだで10万円近く掛かってしまい、本当に思わぬ出来事でした・・・・・。

でも、良い事もありました。
フジテレビの「お台場合衆国」に行ってきました!めちゃめちゃ楽しかったですよ~♪
気分転換に行ってきました。(^^)”// ワンピースもありましたよ~♪
もう、悪い事がありませんように・・・・。

次のブログで合衆国のレポート載せますね!!

皆様も災難には気をつけてください。
Posted at 2012/07/30 19:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | 日記

プロフィール

「今日iPhone8とXが発表されましたね!AQUOS信者でしたがめっちゃ欲しいです、カメラ撮影OK!のライブに行ったのですが、iPhoneの人の写真めっちゃ綺麗で!!XperiaやGalaxyとかの人のお写真見たけどiPhoneが1番かなぁ~でも¥11万円は高すぎる・・・(泣)”」
何シテル?   09/13 17:16
◆初めまして 「ほし☆そら」 です、よろしくお願いします。(* ^ー゜)ノ ◆大の中日ドラゴンズファンです。 (35年目) ◆モータースポーツではF1レース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

SPEED(スピード)offcial web site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/23 10:26:27
 
中日ドラゴンズサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/23 10:19:42
 

お友達

☆マツダ自動車の大ファン、ロータリーエンジンに凄く憧れています!!
「Be a driver. 」 自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいにきまってる!!o(≧▽≦)o .。.:*☆
同世代の方、同じ趣味の方よろしかったらお友達になってください!!
そうでない方でも大募集中です♪♪
129 人のお友達がいます
☆GE90仝☆GE90仝 * み っ ち ~み っ ち ~ *
INSPA 373INSPA 373 * AN-ykkA86AN-ykkA86 *
maro1218maro1218 * カツピーカツピー *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前車のトヨタ MR-2 がとうとう限界になってしまい、 2004年11月新車でマツダプレ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
☆免許をとってから初めて買った車です。 両親にはすごく反対されましたが、中古で購入しまし ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
◆1994年式のホンダNS-1(50cc)スポーツミニバイクを中古で購入しました。 (価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.