• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほし☆そらのブログ一覧

2013年04月14日 イイね!

タイヤのヒビは大丈夫?

タイヤのヒビは大丈夫?車検まであとヶ月日をきりました。

近頃、出費出費で金欠気味なところに

出費の余波が・・・・・。

そう、すっかり忘れていました「タイヤ」の事。

タイヤを変えたのが2010年の月なので、
年前くらいです。

ブリジストンの新品のタイヤに交換したのですが、空気圧を高めにいれていたせいか、
3年ちょっとでタイヤにひび割れが・・・・、取りあえずオートバックス行って見積もりを

してもらいました。(ちなみにタイヤサイズは195/50R 16 です。)
国内メーカーで¥65000円~¥84000円するそうです・・・・。

定員さんに言わせると16インチサイズからタイヤの値段がグンと高くなるらしく、
タイヤの減りやヒビはその人の乗り方にもよるそうです。

お金掛かるなぁ~10月の車検を通すつもりならすぐにでも交換したいのですが、
来年の4月には消費税も上がるので乗り換えも考えていたのですが・・・・。

タイヤのヒビは溝よりも下の方までヒビが入っており、このまま乗っていても大丈夫で
しょうか・・・・?

毎日、びくびくしながら乗っています、タイヤのヒビ・・・・・怖いです。(-_-)
Posted at 2013/04/14 19:15:18 | コメント(7) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2012年10月18日 イイね!

タイヤとタイヤの空気圧。

◆昨日は天気が良く、会社がお休みだったので愛車プレマシーの洗車をしてきました。
1か月に1度のフルワックスがけもしてあげました・・・疲れました。



でも、今日は雨日和です・・・。(雨つぶがよくはじけています。)

うちの父親がたまに自分の愛車プレマシーを借りて乗っていく事があります。
父親も車が好きなので別に借りる事には文句はないのですが、いつも一言いう事があります。

タイヤが固いな、あんまり固いとショックアブソーバーが早くダメになっちゃうぞ!!・・・と、、
言われてしまいます。

自分的にはタイヤが早くすり減らないようにあえて高めの空気圧にしています。
乗り心地もそんなに悪くはないと思うのですが、下の写真が標準の空気圧です。



自分が今、プレマシーに入れているタイヤの空気圧は「前輪2.8」で「後輪3.0にしています。
そうなんです、全然標準のタイヤの空気圧ではないのです・・・。(めちゃくちゃ?)

これって、やっぱり父親が言っているように良くないのでしょうか・・・、それとも自分好みの空気圧
でも別に大丈夫なのでしょうか・・・。

宜しければ皆様のご意見が聞きたいです、アドバイスをよろしくお願いします。(^^)”//
Posted at 2012/10/18 18:18:41 | コメント(8) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2011年08月26日 イイね!

タイヤのひびは大丈夫?

タイヤのひびは大丈夫?車検まであと70日をきりました。

近頃、出費出費で金欠気味なところに

出費の余波が・・・・・。

そう、すっかり忘れていました「タイヤ」の事。

タイヤを変えたのが一回目の車検の時なので、
4年前くらいです。

その時履いていたのが、「トーヨータイヤのアドバン」でした。
スポーツタイヤだったのでタイヤのヘリが早くて車検前に交換
しました。 (ローテーションもしたんですけどね・・・。)

で、同じタイヤに交換したかったのですが1本1万6000円と
言われてびっくり!!
スポーツタイヤだからというのもあった
のですが、何より定員さんに言わせると16インチサイズから

タイヤの値段がグンと高くなるらしく、仕方なく「ブリジストンタイヤ」に
しました。 (ちなみにタイヤサイズは195/50R 16 84Vです。)

その時のブリジストンタイヤ値段が1本1万3000円・・・で1本につき
500円値引きしてもらいました。



あれから4年・・・タイヤのヘリはそうでもないのですが、ひび割れの方が
結構あって、ホームページで「製造日の調べ方」4ケタのを確認したのですが、

問題なく、08年のタイヤでした。 中には2年~3年たっているタイヤを平気で
安く売っているお店もあるみたいなので注意しようと思っています。

ただ、あとはこのままのひびタイヤで車検が通るかが問題です・・・。
危ないし、車検の時にひっかかって交換するよりもオートバックスで交換した方が
ポイントもいっぱいつくし、好きなメーカーも自分で選べるのでどうしようかと
迷っています・・・。

タイヤのひび・・・・・大丈夫ですかね。(^^)”~☆
Posted at 2011/08/26 16:21:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | クルマ

プロフィール

「よ~く見るとマルケスが居るよ!!」
何シテル?   10/26 17:10
◆初めまして 「ほし☆そら」 です、よろしくお願いします。(* ^ー゜)ノ ◆大の中日ドラゴンズファンです。 (35年目) ◆モータースポーツではF1レース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

SPEED(スピード)offcial web site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/23 10:26:27
 
中日ドラゴンズサイト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/23 10:19:42
 

お友達

☆マツダ自動車の大ファン、ロータリーエンジンに凄く憧れています!!
「Be a driver. 」 自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいにきまってる!!o(≧▽≦)o .。.:*☆
同世代の方、同じ趣味の方よろしかったらお友達になってください!!
そうでない方でも大募集中です♪♪
129 人のお友達がいます
ぽにょっちぽにょっち * ☆GE90仝☆GE90仝 *
MONICA・AE86MONICA・AE86 * INSPA 373INSPA 373 *
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * カツピーカツピー *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
前車のトヨタ MR-2 がとうとう限界になってしまい、 2004年11月新車でマツダプレ ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
☆免許をとってから初めて買った車です。 両親にはすごく反対されましたが、中古で購入しまし ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
◆1994年式のホンダNS-1(50cc)スポーツミニバイクを中古で購入しました。 (価 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.