車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
「今日から12月」というのに、朝から雨降りという異様なほどの温かい朝を迎えた札幌ですが、今、札幌市内の某病院におります。
あ、一応「携帯使用OK」なところです^_^

なんでこんな所にいるかと申しますと…。

実は、親父殿に胆管癌が見つかりまして、只今摘出手術中。
病院から、ご家族の付添が必要とのことで、朝から病院内で待機してるわけです。
幸いなことに、今のところ「呼び出し」も無いので、恐らくは順調に進んでいる、と思うんですが、何分、病院側からの途中経過説明みたいなものがあるわけでも無く…。
職場で慣れっこだとはいえ、院内全面禁煙なことも手伝って、少々モヤモヤしてますorz
加えて、院内だけでなく周囲に食事出来る店がないのも、結構辛かったり。
…丁度、真向かいに職場の系列の施設があるんで、そこで食事できればいいんですが、多分無理でしょう(白目)

昨日、手術前の説明ということで、親父殿と二人で聴いてきたんですが、癌の進行度合いは4段階中の中間である「ステージ2」とのこと。
つまりは、今回の手術で「主原因」を取り除けば、取り敢えず大丈夫「かな?」というところなんだそうな。
ただ、問題なのが、他部位への転移があるかどうかはなんとも言えないそうで、そっちは術後の病理検査までわからん、との話。
手術も、胆管とその周辺の臓器も一部摘出する(胃はまるっと残ります)ため、執刀医曰く

北大からも応援入ります

とのことですが、それでも夕方まで掛かるそうで、順調にいっても今年一杯くらいは入院だそうですよ。
ホントは、最後まで付き合えればいいんですが、何の因果か日頃の行いなのか、はたまた常日頃の親不孝が祟ったのか、この後勤務という有様。
こちらは、この後弟が半休取ってくれて、私と交代することになってます。
あ、余談ですが、弟と暫く顔を合わせないうちに、奴は3児のパパに、一番上の甥っ子は小2になってましたΣ(゚д゚lll)

まぁ、齢44ともなると、自分の親もそれなりの年齢となり、その分、様々な「リスク」に直面するってのはわかりますが、まさかこんなに早く来るとは…。

Posted at 2016/12/01 13:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
昨日の早朝、救急搬送された入居者さんが夕方に急逝され、ご遺体が職場に戻ってくるという、この上ない現実を味わい、加えて、職場内の厨房内での工事を深夜までお付き合いしたことで、心身ともにヘロヘロな状態だった今朝のこと。

なんだかんだで9時に仕事が終わって、エッセ君に乗り込んでエンジンを掛けてみたら、



しかし、冷えたな…
それにしても、700系ミラバンでも、ハイゼットカーゴでもここまで室温が下がった記憶がない。
最初この表示見たときは、どこか窓を閉め忘れたところがあったか?と思ったぐらい。
おかげで、暖機運転もいつもより時間がかかったような気がします。

今朝、4:30頃に起床して外に出た時点で、たぶん、これなら



バナナで釘が打てるかもしれん(笑)

と思えるぐらい、寝不足の体が一気に目覚めるほどの「キーン」と来る寒さ。

ただ、ちょうど結構な強さの風も付いていた事もあり、たぶん体感温度ほど気温は下がっていないだろうと思っていたんですがね~。
ちなみに、今朝6時の時点で職場の玄関前に吊している温度計は-5℃を示していましたから、おそらく夜間はマイナス2桁はいってたんじゃないかと。
まだまだ初冬の11月とは言え、今シーズンの最低気温でしょうな。
雪もちらちら降ってますが、この寒さで湿り気の全くない「パウダースノー」になってます。

こんな状況でウォッシャー作動させ、少々走っただけで、



見事に凍ってる…
おかしいなぁ、先日ジェームスで買ったときには「解氷剤入り・寒冷地仕様」とボトルに書いてあった物を、原液で使ってるはずだが(^^ゞ

その昔、真冬の道東道を走行中に、あまりの寒さでヒーターが追いつかず、フロントガラスが凍り付いて、みるみるうちに視界が狭くなった経験がありますがね…。

そういえば、今日は一日通じて気温が氷点下の真冬日の予想。
現在、居間のストーブをフル回転させてますが、それでも室内はなんだかひんやりしています。
この分だと、早めにインフルエンザの予防接種しておいて良かったなんてことになりそうです。

…という事で、今夜も夜勤に行ってきます(^^;
Posted at 2016/11/23 13:42:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2016年11月07日 イイね!
想像してみてください。

もし、朝目覚めて窓を眺めたとき、目の前に前日まではなかった大きな雪山がそびえていたとしたら…。

たぶん、相当驚くと思います。たとえそれが降雪地に住む人間だったとしても。

…というのが、昨日の朝に私が見た、紛れもない光景でした(^^;

「立冬」という事で、暦の上では今日から「冬」という事なんですが、11月に入ってまだ1/3も過ぎていないというのに、



いきなり20cmのドカ雪が降るとは!
この光景を見たときは、流石に状況を把握するまでしばらくかかりました(^^ゞ
だって、前日までは全然降りもしなければ積もっても居なかったんですから。

確かに、11月ともなれば雪が降ってもおかしくない時期でもあり、「本格的に積もるのはもう少し先だろう」なんてタカをくくっていた矢先で、クルマの冬支度は早々に済ませていたものの、肝心の人間の方の冬支度は全く手つかずの状態。
加えて、常日頃台風が来ようが猛吹雪だろうが関係なく散歩に行きたがる我が家のわんこですら、玄関から出たとたん、自ら進んで家に入りたがる始末(笑)
慌てて、物置から除雪グッズ一式を引っ張り出し、今年初の雪かきをやりました。
足下は、この春買ったスニーカーでございます(^^;

何でも、札幌としても11月初旬にこれだけの大雪に見舞われるのは約20年ぶりなんだそうですが、今から20年前って言うと、私が社会人に成り立てぐらいになるんですけど、全然記憶にないんですよね~。
そんな量の雪がこの時期に降ってしまったこともあって、生活道路の除雪体制が整って居ないのか、これだけのドカ雪にもかかわらず、市の除雪はいっこうに入らず…。
報道によると、冬場の市電名物「ササラ電車」も急遽出動したようですし、除雪に関する問い合わせや苦情が札幌市に入ったようです。
幸い、FFのエッセ君でもなんとか突破できるぐらいの雪質で、無事昨晩の当直にも支障なく出勤できたのはいいんですが、車体の軽さが災いしているのか、抑もただ単にドライバーが下手なだけなのか(笑)、圧雪と凍結が入り交じる道路を走らせてみると、これが予想以上に進まないわ、まっすぐ走らないわ、坂道は登らないわで大変なことになっていますorz

ただ、心配なのは、明日からの天気。
早速明日8日は雨!そして、その晩からは猛吹雪の予報。

しかも、その両日、なんとなんと

私、出番ですww

さてさて、もみくちゃでヘロヘロになるであろう、私の運命やいかに?
Posted at 2016/11/07 17:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2016年11月05日 イイね!
こんばんは。
就寝前に職場の当直室から「何シテル?」を更新して以来ですから、ほぼ一週間ぶりですね(^^ゞ

実は、あのあと自宅で使っていたメインPCが突如ブッ飛び、急遽DELLのミニタワー機をヤフオクで仕入れまして、ようやくある程度形になったところです。

もう二度とhpなんて買わんぞ!

詳しくはまたの機会に回しますが、ようやくIntelのCore i7搭載機+Win10 64bit版にたどり着けました。

俗に言う「第2世代」のCore i7ですが、Corei7には変わりないんで(含強がり)

さて、先月20日に初雪を観測した札幌。
その前日にタイヤ交換を済ませ、その後26日には新品の冬ブレードも購入し、冬へ向けての準備を進めていたところだったのですが、今日、突然ドカッと降ってくれました。

それは、今朝のこと。
例によって、昨日夕方からの当直勤務にあたっていたワタクシが、夜も明けきらない4:20頃に起床し、寝起きの一服を付けに屋外に出たときのこと。
ここのところの日没以降は、身にしみるほどの寒さとなり、いくら施設内の暖房が効いているとは言え、夜パートでは暖かい物の方が恋しくなる程ですが、目を覚ますには絶好の条件。
すると、空からなんか冷たい物が降ってくるではありませんか。

ただ、このときはまだ路面は「濡れた」状態で、さほど気になるような降り方でもなかったのですが、いったん当直室に戻って身支度を済ませたときには、お外は一面真っ白けな上に、結構な勢いで積もり始めてるじゃありませんか!
ただ、どんな状況でも、暗いうちから散歩に出かけられる入居者さんも居るため、5時に入り口ドアを解錠し、新聞屋さんを招き入れてから、とりあえず施設の正面玄関周辺の雪かきを開始。

その後、日が昇って明るくなっても雪の勢いは収まる気配すら見せず、日勤者が出勤してきた8時頃までには、



こんな感じになってました。
結局、除雪も初回以降、1時間ごとに除雪する羽目になったわけですがorz

それにしても、昨シーズンは初雪から根雪になるまでの期間がやたら長く、シーズン中も気持ち悪いほどの雪の少なさでしたが、今シーズンは初雪からあまり期間をおかずにこの降雪。
しかも、初雪の時もある程度纏まった量な上に、雪質も重く湿っている。
初っぱなからこの状態だと、この先思いやられますなぁ。
何でも、先日TVを見ていたら、数年前に関東で2度大雪をもたらしたときと似たような傾向にあるって話でしたし…。

おかげで、来週7日から新庁舎へ移転となり、アニメ版「サーバント×サービス」に登場する庁舎の外観モデルとされる白石区役所の画像でも撮りに行こうかと考えてましたが、止めました(笑)

ちなみに、最新の気象予報によると、今週半ばに掛けては大荒れの予想とか。
もしかすると、このまま根雪になるんだろうか…。
Posted at 2016/11/05 23:21:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2016年10月22日 イイね!
爆ぜよ○○爆ぜよファイターズ!
弾けろ広島カープ!

…という事で(?)、今年の北海道日本ハムファイターズのチームスローガンである、



に引っかけて小鳥遊六花ちゃんの画像を貼ってみるんですが(^^;
それにしても、あの時なんで俺「中二病でも恋がしたい!」をチェックしなかったんだろう…。
メインヒロインも、その中の人(内田真礼)もこんなにかわいいというのに。

っていうか、



ホント、まれいたそかわいいよまれいたそ

さて、いよいよ今年の日本プロ野球の総決算、日本シリーズが今夜から開幕ですね!
今年はセ・パ両リーグ共に「リーグ優勝チーム同士」の戦いになりました。
個人的な考えを述べれば、クライマックスシリーズが導入され、リーグ優勝チームでも日本シリーズに出られるとは限らなくなっている今のシステムに、どうも腑に落ちない部分があるのは否めないのですが、今年は本来の、というか「元々あるべき姿」での対戦になり、今から楽しみと期待大です。

しかも、対戦カードが我らがファイターズ広島カープ!
まさに「神vs神」の対決です!

日程は今夜と明日、広島のマツダスタジアムで2連戦、そして移動日を挟んで来週25~27日が札幌ドーム3連戦やって、また移動日を挟んで再びマツダスタジアムで29,30日と2連戦計7戦
この中で4勝した方が日本一の栄冠に輝く事になります。
多分ですが、札幌ドーム開催分はおそらくナイトゲームになるんじゃないかと見ていますが、ちょうどその時間見事に勤務なので、多分事務所でモヤモヤしながらの仕事になりそうです(笑)

ところで、今夜のファイターズ先発が、あの大谷翔平
早いもので、ついこの前の日曜日のCSファイナル最終戦で、国内最速の165Km/hをマークした大谷ですよ?
165Km/hといったら、



ここですよ、ここ!
一昨日、満50歳を迎えたカローラのE100系のカタログからスキャンしたのをあえて使ってますが、クルマで言えばリミッター作動まで15Km/hしかないんですよね~。
しかも、同じ速度に達するまである程度の助走が必要なクルマと違って、初速ゼロから瞬間的、いや、爆発的に165Km/hものスピードを出してくるわけですから、相対的に見たら

車より速い

って事になる訳で…。
我々素人でも、バッティングセンターで90Km/h程度の遅い球を投げられても少々「恐怖」を感じるってのに、165Km/hなんて投げられたら、バット放り出して速攻逃げますって(^^
その球をファールだったとは言え、見事にバットに当てにきたソフトバンクの内川も大概ですが(笑)

元々、私自身も「初戦と最終戦は先発するだろう」と読んでましたが、それが、大谷自身が志願したとは言えいきなりの「抑え」登板。そしてあの「大偉業」。
それから中5日空いてるとは言え、おそらく今日は回避させるだろうとみてましたが、出てきちゃうんですね~。
そういえば、大谷自身が持っていた164Km/hの記録が出たのもつい最近だったような気がしますし、もしかしたら、今回のシリーズ中に165Km/h以上が出るかも知れないですね。

しかし、人間が持つ力って凄いなぁ。

ただ、気になる点が…。
今シーズンの両チームのざっくりとした印象ですが、年間通じて強かったカープに対し、シーズン後半から尻上がりに調子が出てきたのが我がファイターズ。
今年7月11日に、球団新記録となる15連勝を達成し、あれよあれよという間に11ゲーム以上の大差をひっくり返すという、20年ほど前、巨人がやってのけた「メイクミラクル」を彷彿とさせる勝ちっぷり。
今年の夏以降の好調が続いていれば、案外サクッと決まるかも知れませんが、果してそんな上手くいくかな?という疑念もある。
しかも、今年のセパ交流戦での同カードは、見事全敗している上に、開催球場がすべて北海道内だったという事実もある。

あくまで個人的な希望ですが、なんとかドーム開催試合で日本一の栄冠となるギリギリの4勝1敗でファイターズとみていますが、結局最終戦近くまでもつれそうな気もしています。

でも、まぁ、アレですよ。どういう状況であれカープには申し訳ないんですけど、



こうなった上に、デザートとして



これもプラスって事で(笑)

さて、BBQコンロに炭起こして、鉄板と味噌だれ、大量の野菜を用意して、あとは主賓を待つことにしますかね(^m^)
Posted at 2016/10/22 16:58:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
プロフィール
#緑色のクルマ 突然ですが、緑色のイメージのクルマっていうと何を思い浮かべますか?
只今ジェームスでメンテ中。エッセ君の隣でダークグリーンのヴィッツクラヴィアが作業中ですが。RSワタナベ14インチ履かせて、車高落としたらかっこいいべなぁ」
何シテル?   11/28 17:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
出来ましたら、コメントのやりとりからお願いします。
なお、ヤンキー系やらVIP系やらはご遠慮下さい。
其れと、「日本語が正しく記述出来ない方」(義務教育受けたとは思えない文)や人数稼ぎな方も…。

基本的には、「来るもの拒まず」ですっ!
…去る者は、気が向けば追いますヾ(゚Д゚ )
22 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
コリンズコリンズ * モータージャーナリスト 町山絢香モータージャーナリスト 町山絢香
ARX-7ARX-7 研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ
ファン
28 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
元々同居の母親が乗っていた車でしたが、父親所有のプレミオ(ZZT245)を共有使用する事 ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.