• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろくん@北海道のブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

台風と初雪と

本題に入る前に、この度の台風12号により犠牲になられた方々へ哀悼の意を表すると共に、被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。

さて、「超大型台風」の21号が全国的に爪痕を残し、ようやく過ぎ去ってくれました。
我が北海道でも、台風に近い太平洋側で、特に風と波による影響が出たようですし、夕方のローカルニュースによるとどうやらけが人も出た模様です。
また、全国的に見れば死者・行方不明者まで発生、折しも昨日行われた衆院選でも、一部の離島などで投票箱が選管へ届けられなくなり、結果、投票締め切りから25時間ほど経った今日の21時頃まで全議席が確定しないという「珍事」が発生するに至りました。

まぁ、天災とは言え、大変な災害が起きていることを踏まえれば軽々に述べられる話じゃないんですが、幸いにして札幌で直接的な被害こそでなかったものの、「奴」はとんでもないものを引っ張り込んでくれました。

そうです。遂に札幌に初雪が到来です。ようやく今日、気象台から発表になりました。
これで北海道も初冬に入ったという事ですな。

前回の記事で書いたばかりで、いまいち実感が持てないんですが、そのときは我が家や職場のある札幌市南区のド田舎のような山間部ぐらいと言う局地的なものだったのですが、流石に超大型といわれるだけあって威力が凄まじかったようで、大陸方面からの寒気を札幌上空へ大量に引き込み、気象台のある札幌市中心部にも降らせたようです。
何でも、平年と比べると5日早いんだとか。尤も、10月も末に近くなるといつ雪が降ってきてもおかしくないんですが…。

とは言うものの、やはり熱帯生まれの台風。
実は昨日の夕方から夜、そして早朝まではむしろ暖かいぐらいで、職場で仕事してると少々汗ばむぐらいだったのですよ。
ちなみに、今朝5時の段階で職場の温度計は10℃近くまで上がってました。

ところが、日の出の時刻(今日は5:58だそうな)を過ぎても、外は一向に明るくなる気配すらなく、室内にいると煌々と照らす照明がやたらと目立つ状態。
そして、その時間を境に、気温みるみる急下降。
みぞれ交じりの雪が降ってくるまではさして時間はかからず、強弱をつけながらも止む気配すらまったく感じさせないほど。
流石にタイヤ交換まで間に合って居なかった社用車の作業を終業後に手伝って帰宅する頃には、



ご覧の有様。
つーか、このブログに載せてるワゴンRの画像って、雪が乗ってるのしかないって言うw

今のところ、ワゴンRには購入時に付いてきたファルケンエスピアEP-03(実は、値段の割に結構効いてくれるんで、ファルケンとグッドイヤーのスタッドレスはお気に入りだったりする)155/70-13(正規のサイズは165/55-14ですが、13インチもいけます)を履いてますが、何分「履き潰し用」なので所々使用限界のプラットフォームが出ている状態のタイヤ。しかも、ワイパーはまだ夏用w
それでも、どうにか帰宅することが出来ました。

しかしまぁ、こればっかりは「おてんとさんの機嫌次第」とは言え、給料出てから冬支度をと思ってた矢先、しかも、給料日2日前という経済的にカツカツなときに降らんでも(^^ゞ
帰り道の途中にあるガソリンスタンドでは、黒山の人だかりならぬ「車だかり」になってましたね。

翻って、今の札幌市内はというと、我が家から見る限り雨は降ってますが、日中積もった雪はほぼ消えている模様。
ちなみに、明日は今日とは打って変わって15℃まで気温が上がるそうな。
とは言え、どうも今回の台風が今年の〆とはならないようで、南半球の方にどうも怪しげな雲の渦が出来てるようで、もしかすると22個目の台風になるんじゃないかという話も。
今夜のニュース7の気象情報だと、この「台風22号候補」が台風になった暁には、どうやら今週後半にも何らかの影響が出るかも知れないとのこと。

まだ冬タイヤも落札してないんで、どうにか日本からそれてくれることを願うばかりです(笑)
Posted at 2017/10/23 23:30:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2017年10月19日 イイね!

幻の初雪

どうもどうも、なんと1ヶ月ぶりのご無沙汰になってしまいました(^^ゞ

早速ですが「ProjectWR」と銘打って動向をお伝えしてきた次期車両ワゴンRですが、



今月5日に無事公道復帰、13日に名義変更が終了し、晴れて私の車になりました!
登録は今週末ぐらいにしようかと考えてますので、もうしばらくお待ちを。
ここのところ、夜勤明けとなると、終日何故か強烈な眠気との戦いを強いられておりまして(^^ゞ

さて、 今回の本題は別なところ。実は上の画像を撮影したのが、昨日の4:30。
前日から雪の予報が出ていたのが気になっていたのと「寝覚めの一服」を決め込みに、寒風吹きすさぶ中、職場の外にある「喫煙スポット」に向かおうとして通用口のドアを開けてみたら、こんな状態になってました。
今年は、9月最終週には雪虫を目撃しており、巷でよく言われてる「雪虫が飛んでから2週間ぐらいで初雪が降る」なんて事を考え合わせれば、今年の雪の降り始めは去年よりかなり早まるなと踏んでいたんですが、ほぼ言い伝え通りの結果になりました。

ちなみに、これから2.5時間後の午前7時に釧路で、また夕方5時には旭川で初雪が発表となったわけですが、札幌を管轄する札幌管区気象台のある中央区近辺にはどうやら降らなかったようで、記録上ではまだ札幌には雪が降っていないことになっています。
このパターン、過去にも何度かあった話なので、今更驚くような話でもないんですが…。

その後、仕事が終わって帰宅し、わんこさんと散歩に出てみたら、



標高の割と高めの山はすっかり雪化粧していました。
ただ、この雪も今朝までにすっかり溶けてしまってます。
今朝の職場の屋外に吊された温度計では、ギリギリ「プラス」0℃だったんですけどね。

思えば、この夏からの天気というと、7月末頃はそれこそ夏らしい天気と気温でしたが、8月に入った途端天候不順な日が続き、気温もグンと下がりました。
ワゴンRの社会復帰が遅れたのも、実を申しますとこれが少なからず影響しています。
そして、残暑があるかと言えばそうでもなく、秋本番を通り越して一気に晩秋に入ったというのが、ここ最近の印象ですね。
そんな天候不順だった夏を象徴するような画像が撮れました。



今日、わんこさんの散歩途中で見かけた、とあるお宅の家庭菜園で作られたトマト。
ご近所さんでも数件作ってる家があるんですが、どこもこんな感じですね。
最近、休日は両親の代わりにスーパーへ食材を買いに行くようになりましたが、売り場の野菜もなんとなく小ぶりな感じ。
昨年の場合は、相次ぐ台風の襲来という要因がありましたけど、もしかすると、また「材料不足でポテチが…」なんて事にならないかと、今から心配です。
Posted at 2017/10/19 22:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2017年09月15日 イイね!

「Project WR」進捗状況報告

こんばんは。もうじき三連休という方が殆どだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?

私はといいますと、今週初めに職場の上水道ポンプが故障して、一部の入居者へ水が供給できないという状態となり、水のくみ出しに出るのが難しい方等々へ、くみ置きの水を台車に乗せてお届けするのがここのところの日課になりつつあります。
…おかげで、右腕が筋肉痛で辛いのなんのってorz

その際、バケツやらプラ製樽の9分目ぐらいまで水を入れて台車に積んでお届けするわけですが、あまり乱暴に扱ってひっくり返してしまうと二度手間になってしまう上に、何よりご迷惑をさらにかけてしまう。
そこで、バケツの水面を見ながらいかにスムーズに運搬するかってのに楽しみを見いだし始めてます。

もう、なんて言うか、こんな感じで。



無論、頭の中でユーロビート流れっぱなしです(笑)
最初はどうなるかと思っていたんですが、これがまた殊の外うまくいってまして、今のところこぼしたことは一度も無し。
バケツの円周に沿って水面を回せるようになるのは、時間の問題かも知れませんなぁ。
多分、この分だと高橋涼介ばりの「社内最速理論」を打ち立てられそうですが、その前にポンプが直ってくれないと洒落になりません(笑)

さて、先日お知らせした「Project WR」の進捗状況です。
ひとまず手始めに、濃度が激薄だったLLCと、ジャッキアップしたついでにオイルとエレメント交換を実施し、手元に社外品のロアアームとロータリーブレードカップリングが届いたのが先月末のこと。
その後、こちらの都合やら天候不順が続いた関係で、ロータリーカップリングの交換を終わらせたのが今月に入ってから。
以下、作業についての顛末は愛車紹介追加後に整備手帳で公開する予定なので、ここでは詳細を省きますが、カップリングに起因する異音は解消させることが出来ましたが、ここで新たな問題が。

カップリングを交換し、ついでなのでブレーキ周りの点検とワンマンブリーダー使ってブレーキフルード交換を終わらせていざ試乗。
ところが、左後ろ隅から響き渡る「ゴーッ」という凄まじい音。
アクセルペダルの加減で音の出方が変われば、デフからの異音と判断できるんですが、今回は走り出してから止まるまで終始一貫音に変化なし。

どうも、リア左のハブベアリング終了の模様ですorz

今のところがたつきは出ていないんで、車検時に指摘される事は無いだろうと思いますが、いずれにせよ作業しないとならない部分。
ただし、リアがリジットアスクル(要するにホーシングですな)のため、作業にはシャフトを抜く必要があり、抜くためのスライディングハンマーとベアリング圧入のための油圧プレスが必要。
私も経験があるんですが、まずシャフトを抜く段階ですんなりと抜けたことがなく、心が折れそうになることもしばしば…。
そこで、物は試しに自宅から一番近いアリーナ店のサービスにお伺いしてみると、



あれ、思ってたより安いぞw

片側だけとは言え、作業的にはこれより1~2万ぐらい高いこと言われると思ってたけど、法定点検(税込み1万円くらい)と合わせても4万ぐらいか…。
これじゃ、油圧プレスとスラハン買って、部品揃えてえっちらおっちらやるより遙かに安い!
いずれにせよ、先日スズキから発表があったクランクプーリーボルトのサービスキャンペーン対応で持って行かなきゃならない事も考えれば手っ取り早いという事で、車検終了後に法定点検込みでやってもらうことに決定!
どっちにしても、リフトアップしないと出来ないものばかりだから、整備やる側としても楽だしw
日取りはあとで決めますが、順調にいけば来月末ぐらいですかね~。

んで、もう一方のロアアームの交換作業を「一応」やってみたんですが、ここでも問題が。
手始めに右前側から始めてみたんですが…、



アーム支点の前側と、ナックルのボルトはすんなり外せたのですが、後ろ側のボルトを緩めようとしたら、此奴が全然緩まない、というか、ブッシュも一緒に動いて反動で工具が飛んでくる始末。
それでも「なんとかならんか!」と頑張ってみたら、元々細かい亀裂が多数入ってたブッシュのゴムはちぎれるわ、サスペンションメンバー側の取り付け部に点付け溶接されているナットの溶接が中途半端に剥がれるわ、挙げ句、ここまで頑張ってもロアアームのボルトは取れないわと散々な結果。
つまり、ロアアームのブッシュ中心の金属カラーとボルトが錆で一体化してしまっていて、供回りしていたというわけ。
どうも、いろいろなところから聞いた話や、みんカラでのMH乗り諸先輩の整備手帳を見ると、どうも「あるある話」っぽい。

という事で、サスメンバーも交換することにしましたorz

周辺を観察してみると、難敵なのがステアリングのギアボックスを留めてるボルトぐらいで、フロントのトランスファーをジャッキで支持してやれば、なんとかなりそうな雰囲気。
無論、その後のトー調整とステアリングのセンター出しも必須になる事は織り込み済み。
それに、下手すると今の車からロアアームのボルトを摘出する必要があることから、メンバーを確保しておけば、多少の手荒なまねは出来るだろう、と。

そこで、ヤフオクで品定めを始めて見ると、これがまた大変なことに。
確かにメンバー自体はある程度出てはいるんですが、大半がFF用という有様。
比率で言えば、9.9:0.1で圧倒的にFF用ですな。
おそらくですが、解体する際に同じようにロアアームのボルトが抜けなくて商品化できないとか、錆びてとても売れる代物じゃないっていうことが想像出来る訳ですが、それにしても恐るべし融雪剤

そんな中、調べていく内にあることが判明。



どうも、MH21Sのフロントメンバーと、パレット(MK21S)のそれは同じものらしい(おのおの品番は同じ)。
なんか、MRワゴンとかHA24アルト辺りも同じもの使ってそうな気がしてますが。

パレットというと、日産とマツダにOEM供給されていますから、もしかするとその辺の車のものも使えそうな気がしますが、今のところ確証は得られていません。
尤も、パレット用にしてもやはりFF用が多く、抑も、フロントのサスメンバー交換自体の情報も乏しい事もあって、比較のしようが無いとも言えますが…。
ともかく、そんな苦しい状況ながらも数点4WD車用を発見し、今月中に入手して、来月早々に再トライを敢行する予定。
よって、車検持ち込みは予定より2週ほど遅れて、来月の中頃ぐらいになりますか。
もう、これ以上やることが増えないことを祈ってます(泣)

その他ですが、昨日売主から軽自動車税の納税証明書を受け取り、ついでに夏タイヤとこれをゲットしました。



ブリッツの割と年代物な60Φ機械式ブースト計。でも、一応LEDの透過照明なのですよ。
そんなにあほみたいにブーストがかかるわけじゃないMターボとは言え、一応「ターボ車」ですから(^^ゞ
これの取り付けは、諸々の作業が落ち着いてからですかね~。
2017年08月29日 イイね!

撃たないでくださ~い



という事で、今朝方、北朝鮮がやらかしてくれましたな。
しかも、よりによって北海道の上を通過していくとは。
何でも、さっきネットのニュースをチラ見したところですと、その通過した襟裳岬があるえりも町では、Jアラートが作動してなかったらしいのですが…。

私も、夜勤明けで自宅で寝ているところを、思いっきり起こされました。



実は、雨音が聞こえたような気がしてAM5時頃に一度目が醒め、窓から外を覗くと雨が降っていたようで、辺り一面ぬれていたこともあって、エリアメールが鳴ったとき、てっきり避難勧告が出たのかと思ったのですが、状況は想像以上に斜め上を行くものでした。
思えば、数年前の9月11日に、北海道初の「特別警報」が発令され、そのエリアメール受信も早朝のこと。
ほんと、目覚ましにしては強烈すぎます。
強烈と言えば、周りがこの話題で持ちきりになるほどの有事にもかかわらず、小一時間特設ニュースを流しただけで、平然と「けもフレ」の再放送をやってのけたテレビ東京の「平常運転ぶり」には目を見張るものを感じますがw

そういえば、1回目のエリアメールを確認してTVでNHKのニュースを見ている最中、何やら外からジェット機のようなエンジン音を聞いたような記憶が…。

まぁ、確かに、これまでも北朝鮮から飛んできたミサイルが奥尻島の手前ぐらいに着弾した事も数回あり、いずれは津軽海峡を越えていく事もあるだろうとは思ってましたけど、それが遂に現実になってしまったのですね。
とは言え、未だに現実とは思えないでいますが…。
北朝鮮と言えば、ここのところとんと話を聞かなくなってしまった「拉致問題」も解決してるわけではなく、ここで下手にこじらせてしまうと、ご家族の方の苦労がそれこそ水の泡。
金一族が自滅してくれるのが最大のベストとも思えますが、朝鮮戦争の再燃だけは勘弁して欲しいですね。

現実と言えば、それまで全くの健常だった方でも、こうした「悪いイベント」、即ち「非日常的なこと」がトリガーとなって不穏に陥りやすいというのが、私の職場だけでなく、介護現場には起こりうるののではないかと。
正直、思い当たる節がある方が数名いるものですから…。

さて、このあとちょっと仮眠して仕事に行ってきます。
Posted at 2017/08/29 14:02:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記
2017年08月23日 イイね!

99回目の夏が逝く

…という事で、夏の高校野球が終わりましたね。

台風の影響で1日遅れで始まった今大会でしたけど、蓋を開けてみれば連日波乱続きっていう展開。
何せ、開幕試合から逆転勝利に続いて、雨による中断と延長戦が初日からやってくるという、盛りだくさんな内容でした。
しかも、全年優勝校・準優勝校が相次いで1回戦で敗退って言う…。

そして今日、決勝戦は埼玉・花咲徳栄vs広島・広陵という、どっちが勝っても夏の大会初優勝というカード。
しかも、広陵には高校野球におけるホームラン記録がかかってる、今大会の大注目株のスラッガーがいるという布陣。
加えて、広陵サイドには10年前の忌まわしき因縁もある。
まぁ、広島県民の皆さんにはトラウマになっているであろう、あの動画を引っ張り出してみるわけですが(^^ゞ



私も「今回こそはやってくれるだろうな」と思って中盤くらいから見始めてみたんですが、終わってみれば
14-4で花咲徳栄が優勝し、埼玉県勢初の夏大会優勝で幕を閉じることに。

まぁ、何ですよ。両校ともヒット数は二桁行ってるんですけど、何というか、徳栄のピッチャーが良すぎて広陵打線が打たせてもらえなかったという印象が強いですね。
今大会に限って言えば、やけに飛ぶボールを使っているのか、長打やホームランが連発し、ホームランだけでも昨年夏のトータルを1回戦で突破するという驚異的な記録が出ていて、正直なところ

ボール検証した方がいいんじゃね?

というぐらいの有様でした。
確かに、長打やホームランが多い試合って見応えはあるんですけど、なんて言うか、あまりに数が多いとありがたみが薄くなると言うか、大味な感じになってしまうんですよね。
それに、プロならまだしもアマチュア、しかも高校生がやってる試合って事を踏まえると、なんだかそれも違うような気がしています。

とは言え、埼玉県民の皆さん、優勝おめでとうございますm(_ _)m
ホント、お気持ちは痛いほどよくわかりますよ。
我が北海道も、駒苫が優勝するまでは

オレが生きてるウチは優勝なんてあり得ない

と思ってたクチですからw
この分で、埼玉西武ライオンズもCSにいけるといいですね。
それに、応援で使ってた曲が随分と「渋い」選曲だったのが印象的でした。
だってねぇ、多分どこの学校も使ってないと思いますよ。



サスケですぜ!
ここ北海道でも今から20~30年ほど前だったか、夕方に再放送してましたけど。

来るぞ来るぞ来るぞ来るぞ、手強いぞ~

という歌詞もまた見事にマッチしてますね。

さて、高校野球が終わると、ここ北海道も一気に秋がやってきます。
今年のドラフトでも、今大会で活躍した選手が数人プロ入りすると思いますが、果たしてどうなるか。
早稲田実業の清宮が一番の注目株になるんでしょうけどね…。

ただ、鳴り物入りでプロ入りしても物になるかどうかわからないって事を、我々道民は身をもって思い知らされてますからね。

どこの誰とは申しませんがw
Posted at 2017/08/23 19:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 戯れ言問わず語り | 日記

プロフィール

「ついに冬到来!もらったIG30がクソ効かない件w」
何シテル?   11/19 21:39
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

出来ましたら、コメントのやりとりからお願いします。
なお、ヤンキー系やらVIP系やらはご遠慮下さい。
其れと、「日本語が正しく記述出来ない方」(義務教育受けたとは思えない文)や人数稼ぎな方も…。

基本的には、「来るもの拒まず」ですっ!
…去る者は、気が向けば追いますヾ(゚Д゚ )
22 人のお友達がいます
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ * 高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 鉄人弐佰弐拾参号鉄人弐佰弐拾参号 *
あだっち~あだっち~ D+∀ЯΚD+∀ЯΚ

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
元々同居の母親が乗っていた車でしたが、父親所有のプレミオ(ZZT245)を共有使用する事 ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.