• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

「知る権利」の果てに

せっかく、今日昼間のTVで見た「クロワッサン餃子」から話を拡げるつもりでいたのに、ちょっとカチンと来た出来事を見つけてしまったので、急遽予定変更です。

まずは、少々長いんですがこちらの映像をご覧ください。


今日放送された「とくダネ!」で、NZ大地震で被害に遭われ、救出のために右足切断を余儀なくされてしまった方へのインタビューの様子がこれ。

ご覧になって、どう思われましたか?
私がこれを知る切っ掛けになったのが関連情報のリンク先の記事だったのですが、正直これはないだろと思いました。

しかし、救助のためとはいえ、片足切断という現実を受け入れた方に対して、この態度は果たしていかがなものかと。
まして、ろくすっぽ落ち着けている状況ではないのに「まだたくさんの方が行方不明で…」なんて話をされたとしたら、どう思うのか!

過去にも、こうした大事故や災害現場におけるマスコミの取材に対しての批判が多くあったにもかかわらず、何ら反省しようとしていない。
なんというか、肥溜めに落ちた土足で他人の茶の間にずかずかと上がりこむようなマネを一向に改めようとしないこう言った姿勢には反吐が出ます。

ただ、誤解しないでいただきたいのは、私は知る権利を否定するつもりは毛頭ありません。
そのためのマスコミですし、それが仕事ですから。
それに、私が携わってきた整備士という仕事も、ある面で見れば「人の不幸でメシ食ってる」という側面があることは否めません。

しかし、物事やるにしてもやり方と限度はあります。
高額な修理を請け負うにしても、ハナッから「ダメじゃんこれ。買い換えたほうが早いわ!(爆笑)」 なんて態度をとったら、それこそ客に恨まれますし、遺恨が残ります。
なにより、こう言った姿勢で自滅すらしてしまうのです。尤も、どこでもそうですが。
 
ですから、出来る限りのことを考えられるだけ行って結果を出す為に努力します。
勿論、それにも限度はありますから、最終的にはお客様に納得が得られるまで話し合い、理解をしてもらって廃車なり代替なりの交渉を行うというプロセスとなることも当然あります。

今回の場合、生命の維持と救助のためとはいえ、究極の決断を過酷な状況の中 で迫られ、かつ、それを受け入れた人に、「これから大好きなスポーツもできなくなりますよねぇ」なんて話を面と向かってできますか?
仲が良かった友人たちの安否さえ不明という、絶望の真っ只中に突き落とされている状況の方に、果たして「まだ大勢の方が生き埋めになっていますが」なんて聞けますかね?

「これをきっかけに、マスコミには猛省を…」と言いたいところですが、あまりにも自浄作用のない者共に、多くは期待できないでしょうね。

いまもそうですが、多分今後も私にとってテレビとは「NHKニュースとアニメ以外には用事が無い」物でしか無いと思います。
ブログ一覧 | 戯れ言問わず語り | 日記
Posted at 2011/02/25 23:52:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/02/26 01:03:20
こんばんは。

これはないですね・・・

>>まだ大勢の方が生き埋めになっています
これについても危険を承知で救助活動しているレスキューに失礼です。
どうしようもないことなのに「救助活動が遅いからまだ見つからない」みたいなニュアンスにも取れます・・・
コメントへの返答
2011/02/26 11:04:04
こんにちは。毎度です!

全くおっしゃるとおりですね。

JR福知山線の事故の時も、生き残った方が精神的に影響を受けたという話も聞いてますし、こう行った大規模災害の現場では被災者に対する「心のケア」が重要であると思います。
故に、現地関係者はあえて伏せていたというのは容易に想像できると思うんですが…。

整備の現場に限らず、猫の手も借りたい位の忙しさの時に急かされると怒り通り越して殺意すら覚えることがありますが、今回の場合も正しくこれでしょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「けもフレ見てます。なんでリアルタイム放送時スルーしてしまったんだろうorz」
何シテル?   08/15 19:03
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

出来ましたら、コメントのやりとりからお願いします。
なお、ヤンキー系やらVIP系やらはご遠慮下さい。
其れと、「日本語が正しく記述出来ない方」(義務教育受けたとは思えない文)や人数稼ぎな方も…。

基本的には、「来るもの拒まず」ですっ!
…去る者は、気が向けば追いますヾ(゚Д゚ )
22 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタみんカラ公認
研兄ロバⅡ研兄ロバⅡ ユータ@ユータ@
あだっち~あだっち~ 鉄人弐佰弐拾参号鉄人弐佰弐拾参号

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
元々同居の母親が乗っていた車でしたが、父親所有のプレミオ(ZZT245)を共有使用する事 ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.