• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月29日

ウチのフリードは…。

この記事は、ホンダ、5月期の世界生産は前年同月の5割について書いているつもりです(笑)。
これ読んでますと、あの未曽有の震災から、徐々にではありますが復活してきてるのを感じますね。

それにしても、フリードって現在登録車両ランキング5位なんですね!
身内の事情で贔屓目に見てしまってるかもしれませんし、これだけで判断するのは強引かと思いますが、やっぱり「あのサイズで両側スライドドア付き」って、潜在的な需要はあると思うんですよね…。

だけど、何故、国内事情、もっと言えば、自分の置かれている状況よりも背伸びした車を買いたがるんでしょ?
ミニバンを欲しがるすべての層が、あのバカデカイ、ラージクラスのミニバン(この表現も微妙だなぁ)が必要とも考えにくいしちょっとでも耳障りの良い言葉並べりゃアホみたく売れてしまうほど、国内自動車マーケットって幼稚な部分もあると思えるしなぁ。
そういや前職でも、エルグラやグランドハイエース辺りを展示してまして、見に来た客と話すこともありましたが、決まって聞かれるのが燃費でした。

確かに、土地柄4WD車が殆どでディーゼル車もあるとは言え、排気量3~3.5Lの車を指さして、

この車、リッター10Km走る?

なんて真顔で聞いてきますからね(^^ゞ
最初のうちは「乗り方にもよりますし…」と笑って済ましてましたが、最後の方だと

無理(×10)!軽自動車でもない限り、それはいくらなんでも夢見すぎです!

って説明してました。やはり現実は見ていただかないと(^^

加えて言えば、前後左右見ても似たものばかりで、基本設計が10年前の車を焼き増ししてとか、他社OEM車を「新型」と嘯いてサラッと売ってしまう昨今の自動車メーカーのポリシーの無さが、今の「車が売れない」っていう状況を生んでるようにも思えます。

さて、前回のブログで、私の弟がフリードを買うことが本決まりとなったと書きましたが、あの後再び電話がありまして、ついに契約となったようです(^^ゞ

その内容ですが…。
G・ジャストセレクション4WDで、車体色は「アオゾラブルーメタリック」。
珍しく、私と弟の考えが合致したのが車体色でした。
私としては、「ポリッシュドメタルメタリック」もいいかと思ったんですが、この車のキャラ考えるとこの色が似合ってると思います。
あえて苦言を申せば、フリードってオプションカラー多過ぎ(´Д`)
設定色7色のうち、オプションカラーが3色って…。
それに、もう少し淡色系の塗色があってもいいような気がしますね。
ボディデザインからみると、濃色系のほうが「塊感」があっていいような気もしますが。

装備面では、メーカーOPのVSAとスマートキーパッケージ、ディーラーOPのベーシックワンセグナビにリアカメラ、17cmネオジウムスピーカーという具合。
弟は「フロントに付いてる純正スピーカーを後ろに回してくれるでしょ?」と言ってまして、私も電話口で相槌打っておきましたが、ディーラー勤務経験を持つ身からすると…、

そんな訳ねぇだろうが(笑)

と、腹の中で思ってます。
だってねぇ、ディーラーOP価格表ですら前後別に設定されてるんですし、新車引渡しセンターで装着作業すんのにそんな暇などあるわけもなく、客の了解もない作業することなど無いわけですからね。
と、ここまで書いてみて思ったのですが、アイツん家チャイルドシートもう一脚必要なはず…。

ここまでの内容を含めて総額230万円也
何でも、ディーラー1社のみしか話を入れない状態でのことで、今乗ってるスーパー過走行ヴィッツも5万円で下取りとなった模様です。
それにしちゃ、車輌本体がこのクラスの車にしては、ホントに高いなぁ。せめてあと20万ぐらい安くないと…。

ちなみに、納車は8月ごろの予定とのこと。
「今、生産ラインで4駆を優先的に流してますから!」と言われたようですが、いくら被災地からの特需が期待される状況とは言え、そんなうまくいくもんかァ??
どうにも営業トークに乗せられてるような気がしてなりませんが…。

以上、今日ブックオフで衝動買いしたこれ聞きながらお送りいたしました(^^ゞ

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝 88888キロメートル
別手蘭太郎さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

Sister Sledge - W ...
kazoo zzさん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

スッカリ虜に😍
よっさん63さん

この記事へのコメント

2011年6月30日 17:03
 こんにちは

 私もホンダのお店に言った時フリードを何回か試乗していますが、結構中も広いし走りもなかなかです。あれなら高速でも結構走ると思いました。そして、フリードは結構小回りも結構利きました。

 
 
 
コメントへの返答
2011年6月30日 21:34
こんばんは。毎度です!

私も実物を一度見てきたのですが、車体サイズの割に広く感じましたね。
特に、室内高は充分すぎるほど。
ただ、3列目シート部分は正直狭さを感じずにはいられませんでしたね。
フリードには2列仕様の「フレックス」とスパイクがあるんで、ラゲッジと考えれば広大すぎるほどのスペースがあるのが魅力ですね。

尤も、弟の場合、今住んでるマンションの駐車スペースが強烈に狭いと言うのがこの車を選んだ決め手でした。
何せ、3ナンバー車はまず無理なぐらいの狭さなんで(^^ゞ

プロフィール

「とりあえず現地報告-その2- http://cvw.jp/b/929608/41169412/
何シテル?   03/03 00:46
世間からは「いい年して…」と言われる年代の割に、いつまでも車いじりが止められず、頭の大事なネジを10本単位で無くしてしまったらしい(笑)「ひろくん@北海道」と申...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウインカーリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 19:20:51
第25回 わたしの五選・前編 ~ 2013年上半期ワーストカーオブザイヤー! ~ 初告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/27 22:50:56
第24回 わたしの五選 ~ トヨタ日産以外・第3極の一発屋選手権! ~ 最終告知! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/22 11:45:33

愛車一覧

スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
元々は、エッセ購入の仲介をしてくれたトヨペット勤務時代の先輩が通勤用で購入。 しかし、仕 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
遂に、念願だったエッセを手に入れました(T-T) ある日、トヨペット店勤務時代の先輩か ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
サンバーさんの急逝に伴い、急遽仕入れたのがこの車。 今回も10万Km越の現状渡し車両でご ...
ダイハツ ミラ ミラ弐号機 (ダイハツ ミラ)
しばらくぶりの自分名義の車として、またミラに戻ってきました(^^; しかも、前車と同じ後 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation