てんぷく丸のブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

月曜日の朝スカッと起きれるか

月曜日の朝スカッと起きれるかお盆休みに腰を痛めてしまい、後半戦を懸念していたが何とか上向きになりリハビリを兼ねて無理のないレベルで釣行。

全体的に魚探の反応は薄く、2度ほどナブラはあったもののいづれも大型魚のライズは見られずベイトが食う側のナブラだろうか。(今思えばその下をもう少し頑張って探ればよかったか)

それでも小さなの魚探の反応をいくつか探ってみたがバイトも何もなし。

ボウズは覚悟の上だったので切り替えてポイントの開発をすることにした。
海底の連続性からいつもの場所よりだいぶ浅くなることは知っていたので、これまで入ったことのない場所だったが暗岩や急な駆け上がりを探してうろうろしていると海底から5mほどに濃い反応が続いたためドラッグメタルを何度かフォールさせると食ってきた。

カマスだ。

入れ食い状態もあったが2~3匹釣ると見切られるのかアタリが止まるのでワインドに替えるなど潮止まりまでローテーションしながら続けた。

結果キジハタも交じりのカマス11匹。

また腰を痛めそうだが寒くなる前までもう1回くらいは行っときたい。
無理をしないつもりだったがちょっとやばいかも。
明日大丈夫か。
Posted at 2017/09/10 22:49:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年07月09日 イイね!

追いでジャンプ

追いでジャンプ台風も去り、タイミング的に前半の最終戦になりそう。

予報よりちょっと波が高い。
なんとなくナブラは出そうにない雰囲気だったが少し沖まで進めてみる。

過去にナブラを目撃したポイントでしばらく波に耐えていると、そこから少し沖で通常の波とは違う白波がいくつか見えた。

ライズも見えた。
サゴシだ。

すぐに接近してキャスト!

1尾ゲット。

すぐに次を狙いたかったがナブラは拡散気味で陸よりに移動しており、
その場で連投してもすぐに射程から外れてしまう。

すぐにでも追いたいが最近ジェイモの調子がすこぶる悪い。
一度止めるとなかなかエンジンがかからない。
当然ナブラも治まる。

でもこの日はところどころでナブラが現れ、何とかもう1尾追加した。

結局63cm2匹で納竿。
ちょっと大きなったか?

それにしても景気よく噛んでくれた。

新品のMANICFISHがガジガジだ。
Posted at 2017/07/09 12:58:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年06月24日 イイね!

遠回りした分だけ助走がついた?

遠回りした分だけ助走がついた?夕方の天気予報では前回と同じ。
前日まで釣行をあきらめていたが行くことにした。

波はだんだん収まっていくはずだったが、夜現場に着いたときは思いのほか波が高いように見えた。

仮眠して明るくなるまで待ったがほとんど変わりがない。

25kmほど離れた別の場所に移動。
しかしここはさらに波が高かった。

どうしたものかと悩んだが、もう一度元の場所を見てダメなら帰るつもりで戻った。

戻ってみると何とか出られそうなレベルになっていた。
50km余分に走り、予定から3時間半遅れくらいになったが近いところを短時間やるつもりで出艇。

離岸後、程なくしてライズを確認。57cm2匹をかけたが、そのあとが続かない。
射程内のライズが何度かあったがスルーされる。
前回と違い、ベイトの気配もなく捕食行動ではないのかも。
おまけにサゴシ対策でワイヤーを60cm、リーダーの先に入れていたが、PEからスパッと切られた。
これは対策のしようがない。
せめてかけるほうはもっと勉強が必要か。
Posted at 2017/06/24 00:46:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年06月18日 イイね!

三段目の風邪

三段目の風邪最近、朝夕の気温差が激しくて風邪をひいてしまった。
最初に寒気が続き、これが終わると鼻水が止まらなくなり、鼻水が止まったら咳が止まらなくなった。わかりやすく順番にきて咳は今も多少残っている。もう2週間くらいたつ。

先週も出れそうな天気予報だったため準備を整えて出向いたが、波打ち際まで来たとき、思ったより海況が悪く、この状況でそのときの自分の体調を考えると翌日からの仕事に影響しそうだったので荷を解くことなく撤収した。

そんな思いもあっての今回の釣行、時期的に鯛は終わっていると思われたが確かめないと気がすまない。
結果、鯛ラバには無反応。

しかしこの場所、この時期にはサゴシのナブラが立つ。ナブラありきで出るのはリスキーだが今回も出会うことができた。
写真は55cmと57cm。

このほかにも3匹かけていたが、取り込みのトラブルでロストしてしまった。

海開きまであと何回行けるか。。
Posted at 2017/06/18 20:44:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味
2017年05月21日 イイね!

中古採用

中古採用さぁ、体力も戻ったし続いている貧果を払拭するべく出撃。

仕事から帰って準備をし、100kmほど移動。
ゆるゆる出たので着いたのは1:00くらい。
日の出の1時間前から出艇準備をするので仮眠できるのは2時間半くらい。

・・・

起きて暗い中、準備をし、日の出後に出艇。
予報の想定よりも波が高い。

なんとかポイントに到着し、実釣開始。
ポイントには着いたが魚探にはポツリ程度の反応。

1時間たったころかようやく1尾ゲット。
3流し位したかな。

しばらくして、また3流し位して1尾追加。

その後、2回アタリがあったがのせられず。
以降魚探に全く反応がなくなったので
帰港までのルートを様子を見ながら帰ることにしたが、
そのまま着いてしまった。

・・・
暗い内から準備をするにはヘッドライトが必須。
最近のライトはLED化で消費電力も少なそうなので新品を使うのはもったいない。
というか中古電池が大量に余っているのでこれを採用。

魚探での使用済み電池。
消耗が激しく、1回の釣行でアルカリ単三を8本使い切る。
しかし魚探では使用できないだけでライトに使うには十分。
ただライトで使い切る以上の速さで中古が増えてくるので
中古電池まみれだ。
Posted at 2017/05/21 17:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 釣り | 趣味

「月曜日の朝スカッと起きれるか http://cvw.jp/b/929946/40387522/
今日も相棒のタテコマくんとともに近未来テロと戦ってます (戦ってません!)

<< 2017/12 >>

ピロリンちゃんピロリンちゃん

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
ひょんなことから念願のD:5オーナーになりました。永く付き合っていきたいです。