こんばんは。今日は2㎞くらい離れた地元のドライバーズスタンドまで自転車でカーシャンプーを買いに行ってきました。
ちなみにここ最近の洗車ではシュアラスターのカーシャンプーと0ウォーターシャンプーを1:1か2:1くらいの割合で使ってます。
さて本題のED75ですが、今月半ばまで50年近くに渡って東北の貨物輸送を支えてきた主力機であり、形態も大きく分けても標準型(俗にいうM型=量産先行機・初期型・100番台・100番台改良型)や耐寒型・暖地型(300番台)・塩害対策強化型(700番台)・高速型(1000番台前期と後期)に大別されます。
そんなED75を末期の姿をイメージして鉄道模型でフォトにして少しだけまとめてみました。
まずは牽引している姿を二種類。(やや正面がちとサイドビュー)
そして最後は正面の姿をアップ。(*^^*)
重連を期待していた方にはもの足りないのかもしれませんが、単機ですみません…。m(__)m(特にコキ牽引の画像は結果的に常磐線ぽくなった!?)この記事を呼んでいて鉄道模型に詳しい方ならお気づきの方もいると思いますが、実はMカプラの台座を利用して、KATOナックルカプラーをそのまま取り付けています。(笑)
実に75だけでも久しぶりに押し入れから引っ張り出してきました。現実の世界では引退してしまいましたが、模型では手放したりしない限りはずっと現役にすることができるのも鉄道模型の醍醐味です。
不定期ですが、今後も鉄道模型ネタも更新していきます。(^з^)-☆
Posted at 2012/03/28 18:21:09 | |
トラックバック(0) | 趣味