車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月09日 イイね!
エアコンパネルノブカバー装着昨日届いたエアコンパネルのノブカバーを取り付けました。


国内の某オクや通販サイトでは売っておらず海外から直輸入…(^^;)
Kei用では無くJB23ジムニー用です( ̄▽ ̄)


裏面には両面テープが着いてますが、そのまま着けるとカバー裏の外周がエアコンパネルに干渉して擦り傷が付くので、厚めの両面テープでかさ増ししました。


Before


After
色は青・赤・銀・シャンパンゴールドがあって、照明色に合わせて青にしました。銀にして周りとの統一感を出しても良かったかなぁと今更ながらに…(笑)


ちなみにナイトモード。
イルミが点くと良い感じです(^_^)
Posted at 2016/12/09 23:16:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月04日 イイね!
冬支度~外装篇~日曜は朝から純正エアロに戻し冬支度をしてました。
1号機から拝借したので、ブルーシートでマスク。パッと見が事故車のような…(滝汗)



フロント・サイド・リアともに冬用の1号機純正へ。


何だかドリ車ちっくに…( ̄▽ ̄;)


下回りは去年の12月にwakosとピンプルのアンダーコートを吹いてもらっており、特に劣化や剥がれ継ぎ目の錆びも無いので今年はそのまま越冬出来そう♪


こちらは1号機のレインホース…
乗ってた頃に安価なシャシーコートを吹いてましたが塩害でご覧の有り様( ̄▽ ̄;)



一先ず完成。1号機のバンパーなので割れてたりボロいです(汗)
フォグもかれこれ7年選手で飛び石喰らってたり…(^^;


グリルがなんか寂しいので昨日購入したスズスポのエンブレムを装着( ̄ー ̄)
ダクトも手直しして再装着!



そういえば、先週の蔵王旅行の際にフェンダー内とモールを盛大にやらかしていまして…
帰って来た翌日に補修や防錆処理、リアを車高調→純正+αに変更、フロントは時間の都合で車高調整のみしておりました。
来週の休日が晴れてればフロントの足回りを純正に戻したり、ライトやマフラー交換の予定…まだまだ冬支度が続きそうです(^_^;)
Posted at 2016/12/05 01:07:10 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月03日 イイね!
講習やら収穫物やら…今朝から会社近くの施設で資格試験の講習へ。試験自体は来年1月なんですけどね(笑)


会社の近くに借りてる月極駐車場に停めようとしたら…浜ナンバーのアコードが停まってて停めれなかった(汗)
何とか駐車場所は確保出来たが、危うく遅刻するところだった( ̄Д ̄#)


昼は近場のきんしゃい亭にてラーメンを注文(580円也)
この後、替玉を注文し高菜をドサッと入れて身体を暖め足早に施設へ==┌(;・_・)┘

講義終了後、車高調レンチを借りに友人Y氏の元へ(自分のが何故か行方不明で…)
そして、アプガに気になるホイールがあり見に行きたいとのことでドライブへ。
その後はガレオフや解体屋へ。


そして解体屋にて掘り出し物発見!
エンブレムが100円でシフトノブとパターンが840円(* ̄ー ̄)
バックヤードに中破した青/銀のHA21Sがあったのでこれから剥がしたのかなぁ…



Y氏を降ろし、帰りに某所に寄ったらたまたまT氏がやって来て、そのあとデミオ乗りの方も来てプチオフみたいに…それにしてもジャンルバラバラだなぁ(笑)
Posted at 2016/12/03 23:22:39 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月27日 イイね!
蔵王温泉へ。土曜日は朝からスタッドレスに交換してました。


金曜日の夜に友人O氏から蔵王に温泉に行こうと誘われ、自分のKeiで行くことになり急遽作業敢行。晴れてて良かった♪


昨年の冬にレンタルガレージのタイヤチェンジャーが予約一杯で初手組みしたのが良い思い出(笑)


エアバルブが長いため、クリアランス2mmも無いという…キャップはこの薄型しか使用出来ません( ̄0 ̄;)


ナットは去年使ってた弾丸貫通タイプからたまたま安売りしてたAVS T7用へ交換(実は去年使ってた貫通タイプが大掃除で行方不明に…w)


5Jに70偏平で良いムッチリ感に…(^_^;)
このとき時間が無くて車高調整せず、純正にも戻さずでしたがこれが後で仇となることに…


ガソスタで空気を入れようにもエアバルブが奥過ぎてチャックが入らず届かず、結局車載してたコンプレッサーにて入れるはめに(汗)


友人2人と蔵王の温泉地へと出発!
道の駅小国まで自分が運転し、そこから友人O氏が運転したいとのことで選手交代(^_^)


お隣さんの足はカヤバのNew SRが入ってました(= ̄▽ ̄=)


道中は雪も雨も降っておらず、幸いにも道端に多少の残雪だけでした♪


そして、道中の峠道にて懸念してた事案が発生。
フェンダーモールとインナーにタイヤが干渉し、けたたましい音が…(;´д`)
なるべく段差を避けながら何とか目的地へ到着。


目的地の蔵王温泉「源七露天の湯」
泉質は強酸性の硫黄泉。
露天は寒さのおかげが丁度よい湯加減で、長風呂出来ました。


風呂上がりはやっぱこれ!



お夕飯は芋煮でしょ!…っと提案したらO氏は芋駄目とのことでラーメン屋へ(笑)
「こってり たまやらー麺」780円也
こってりな豚骨魚介スープに太麺がよく合います。ちなみにあっさりも選べます。


旅の終盤にゾロ目に!
※友人の撮影にて。


選り取りみどり借り放題(笑)
山形の某所にて。ご利用は計画的に…(^^;


日も変わる12時頃、自宅付近で弟発見w
最近よく出会うなぁ( ̄▽ ̄;)


自宅から10km位離れた所で給油・出発したので総走行距離は往復330km位かなと。
今回の燃費は19.5kmでした。
Posted at 2016/11/28 00:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月23日 イイね!
分解祭り開催!今回はKeiの分解ネタ…ではなくノートPCの分解ネタを(;^^)


手元に何故かVAIOが3台あります、はい(笑)
何するかと言うと、今回はちょっとした修理とSSD換装です。
以下、自分の備忘録も兼ねてるので長文なのと画像盛り沢山です(^_^;)

まずは白。
型番はVPCP119KJ、Pシリーズと呼ばれる小型VAIOの現時点での最新モデルです(といっても4年以上前ですが…)
ちなみに黒の型番はVPCP11AKJ、白と同シリーズですがこちらはオーナーメイドモデル。主な用途はSSDの部品取りに使用。



白は入手時より液晶が割れてます。前のオーナーさん曰く新品買って3日で画面踏みつけて割ったらしい…(^_^;)


で、液晶を某国より取り寄せましたが相手方の手違いで旧型のTypeP用が来ました…オイ( ̄▽ ̄;)
基盤の造りが違うから無理だろうと駄目元で液晶を比べてみるとコネクタの位置が一緒!(゚-゚;)


恐る恐る繋げてみたらしっかりと点灯しました♪自動輝度調整機能もバッチリOK。

国内外の情報サイトを調べても全く流用情報が無く、完全人柱でしたが無事完了♪
但し、旧型の液晶なので発色が本来の液晶よりやや劣っております…まぁ自分で使うから気にしない(^^;
これで国際便で送り返す手間が省けました♪( ̄ー ̄)


次にSSDを取り外してクローン中。
その後SSDを64GBから大容量な128GBに換装。どちらともVAIOの純正品です。


ちなみにSSD側のコネクタ形状は各々違って、64GBは40PIN、128GBは24PIN。


外部で読み書きするには変換アダプタが各々必要…



次に緑色のVAIO。
これはVGN-P70H、TypePと呼ばれるモデルです。
大雑把に言えば先程の白と黒の旧型であり、正確に言えばフルモデルチェンジしてるので外観は似てても全くの別物である。

これは液晶は割れていないものの、LEDバックライトの点灯不良で真っ暗でした。


パネルバラして、液晶三枚下ろしにして…


フレームの隙間にLEDがびっしりと並んでおります。
これをちょいと小細工して…


無事点灯!


あっ、液晶裏面に埃が…またバラす手間がorz


ついでにPシリーズとTypePの液晶を比較してみます。


基盤の造りは違いますが、本体と接続するコネクタの位置・形状だけは一緒。
液晶ASSYであれば無加工で相互的な流用は可能です。



次に液晶内部のLEDバックライトですが、フィルムケーブル形状と線数自体は一緒です。
ですが、フィルムケーブルの生えてる位置とコネクタの位置が異なる為、バックライトのみの相互的な流用は不可です。まぁ、これ単品を流用する強者は居ないと思いますが…


左側:旧型(TypeP用) 右側:新型(Pシリーズ用)
外観上は、旧型は画面消灯時の液晶面がグレーに近い黒、新型のPシリーズは真っ黒です。黒いフレームと同化して見える新型のほうが良いですね。


発色に関しても右側TypeP用の旧型液晶(白)よりも左側Pシリーズの新型液晶(黒)のほうが青みが強くくっきりと鮮やかでした。

まぁ、こんな流用情報誰も参考にしないのでやはり自分の備忘録にしかならないか…(笑)
Posted at 2016/11/23 21:33:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「[パーツ] #Keiワークス JB23W ジムニー用 アルミ製エアコンダイヤルカバー http://minkara.carview.co.jp/userid/931382/car/1953173/8129711/parts.aspx
何シテル?   12/09 23:54
works_magic@178と申します。 ドライブと旅好きで、長期連休に入る度に仲間と愛車で旅に出掛けています♪ そして先日車を乗り換えたのを機に、G...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
スバルHPの秘められた機能 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/08 12:16:42
R30 WEST JAPAN MEETING2016にお邪魔しました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/07 12:25:46
100均UVレジンで“ぷにぷにポッティング”〔魅惑のブルー♪ステアリングエンブレム編〕(≧ω≦)b 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/24 17:58:37
お友達
Kei乗り、車好き、常識のある方ならどなたでもwelcomeです♪
30 人のお友達がいます
dちゃんdちゃん * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
あゆおあゆお * のら三毛のら三毛
コウワークスコウワークス ねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>oねこ吉o< ̄ ̄ ̄┰ ̄ ̄ ̄>o
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
幸か不幸か見つけてしまった11年落ち4000km台のワークス!前のワークスで出来なかった ...
スズキ Kei スズキ Kei
誕生日に納車された人生初のマイカーです。彩の国から雪国へと遥々嫁ぎに来られました~ 納車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.