• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

2号機改修工事~助手席お洗濯編~

2号機改修工事~助手席お洗濯編~ 1号機からのオーディオ移植作業に続いて、連休中に助手席も交換しました。
新しいシートへ交換というよりも、作業内容の5割がお洗濯でしたw
あとは解体4割に交換が1割でしょうかね(笑)


先日の運転席売却に続き、助手席も程度が良い売れるうちに売っちまえw
ということで取り外しと交換を敢行!

…そもそも、2号機も乗り潰す予定なので純正戻しとか車両売却予定とか更々無いですし。
ほぼ流用の利かない専用レカロよりも汎用レカロを入れとけば次車にも使えますからねぇ(^_^;)

運転席にはND乗りの砂糖君から貰ったHA22S用レカロ製正規レールが以前から入ってて、オクで助手席側の正規レール探してたら丁度出て来てポチりました♪
…オマケにエボ6レカロ付きで(汗)


ちなみに、手元には以前装着してたエボ4純正SR-3と3kで買ってきたボロいTREND-Jが転がっててシートが飽和状態…(^_^;)


届いて速攻開梱してみるとシートの程度が意外とイイ!
見た目も良いし、コレならそのまま導入しても良いなと(・∀・)
左が届いたエボ6 SP-JとHA22Sレール。
右が導入予定だったTREND-J…機能は多いけどボロいね( ̄▽ ̄;)


試しに入れてみたけど、香水とヤニの匂いが酷くて…タバコ吸わん人からするとドギツイ(-_-;)
シートクリーナーでひたすら拭き取るも、ウエスがひたすら黄色くなるだけで匂いは全く取れず。
窓全開でも我慢出来ず、即取り外し(笑)



物置部屋に運び解体ショー開始!

ちなみに染み付いたヤニの匂いは受動喫煙よりも有毒だとかで…
発ガン性物質が数十倍にもなって放出されてるそうなので御勘弁ですね(-_-;)



そんなシートを容赦なく素っ裸にします(  ̄▽ ̄)

このあとは剥がした表皮をお洗濯。
出来ればウレタンも洗いたいけど乾燥機に入れるとなるとボロボロに崩れたり、後々の加水分解が怖いので今回はパス(笑)


ウレタンは洗えないので、新保クリーナーをウエスに吹き掛け拭き取ります。
成分は電解アルカリ水で、変な成分は入ってませんがこれだけでかなり汚れ落ちます。
地元企業製なので地産地消?(笑)

そして、乾燥後にトシから貰ったDr.DEOをウエスに染み込ませ拭き取り。
これでかなり消臭出来ました(^o^)


風呂場にビニールをひいて簡易洗い場を確保し、液体洗剤を使って手洗いします。これが結構疲れます( ̄▽ ̄;)
黄色いヤニ汁がひたすら出てくるので、出なくなるまでひたすらもみ洗いします(笑)

そのあとは洗濯機に洗いを託し、脱水後に乾燥機へぶっこみました。



乾燥後、シワが寄ってたのでアイロン掛け!
適当な当て布探してたらタンスの奥から可愛らしいものが…
親いわく、僕が保育園児の頃に使ってたハンケチらしい(^^;)


というか、洗濯したらRECARO刺繍がかすれて消えてしまった…orz
こ、これはこれでシンプルだよね…(ポジティブ)


あとは表皮や各部品を組み付けていきます。
ウレタンと表皮を繋げる所が首元と座面にありますが、元々は金属のリングで留まってました。
でも、錆びてたり狭い故に取り付けるのが大変なのでタイラップ留めに変更。
これなら錆びないし、取り付けも楽々。
切った後の凸部を下に向けるのをお忘れなく(^^;)

助手席で人様が乗りますから、ボルトの締め付け不良や部品の取り付け余しのないように…ネジ1本余りましたぁ!とかいうのはここでは厳禁~(-_-;)


で、着きました!
これで窓を閉めきってても香水とヤニの匂いはしません♪
若干洗剤臭いですが、これは徐々に消えるでしょう(^o^;)

同乗者からはワークス純正よりも乗り降りしやすいと好評です♪
が、ダイヤルリクライニングは不評な模様…(-∀-`; )

あとは最近フロアマットを青に変えたので、色の釣り合いが取れてイイです♪
こうなるとRS-Gも青くしたいけど……ここは我慢せねば(笑)
ブログ一覧
Posted at 2017/10/12 20:49:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

先程…
文旦さん

タバコ臭 消臭作戦第二弾
R32nsさん

7月30日(日) 購入の際には.. ...
シルヴァ王子さん

SR-3組み立て❗️
たかぽん(ぽんさん)さん

芳香剤追加&交換!
J'sFITさん

■車内の掃除にお役立ちアイテム b ...
AUTOWAYさん

この記事へのコメント

2017/10/14 19:48:53
私のより綺麗なエボ4純正レカロw

業務連絡ですが例のタイヤ皮むき完了です(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2017/10/14 22:11:54
綺麗だなんて…そんなこと無いですよw(゚∀゚;)
サイドサポートのウレタン崩壊気味ですし、ピレリマット裂けて荷造り用PPバンドに置換してありますし…(´∀`;)

了解しました!
後日引き取りに行こうと思いますので、後程メッセージ送ります(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「昼食は二本松にある「やまき」で支那そば~

縮れ麺じゃなくてツルッとしたコシのある麺と程よくコクのあるスープが絡み美味し♪(´ω`)」
何シテル?   12/18 13:41
いなばわーくす と申します。 ※旧ハンネ↓ Gulf_Works→works_magic@178→現在に至る ドライブと旅好きで、長期連休に入る度に仲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

冬→夏 タイヤ交換と一緒にやりたい事! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/20 22:11:29
30年モノのナルディクラシックレザーを自力で修復してみた。その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 16:08:34
30年モノのナルディクラシックレザーを自力で修復してみた。その2(完成編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 16:08:26

お友達

Kei乗り、その他の車好き、常識のある方ならどなたでもwelcomeです♪
42 人のお友達がいます
のら三毛のら三毛 * たじ@横浜たじ@横浜 *
RADIO-KeiRADIO-Kei * 横山ワークス横山ワークス *
零空式零空式 * あゆおあゆお *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Keiワークス スズキ Keiワークス
幸か不幸か見つけてしまった11年落ち4000km台のワークス!前のワークスで出来なかった ...
スズキ Kei スズキ Kei
誕生日に納車された人生初のマイカーです。彩の国から雪国へと遥々嫁ぎに来られました~ 納車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる