• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぱぴぬんの愛車 [トヨタ ウィッシュ]

ガリ傷補修

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2012年08月17日
1
失敗もあり、まだ完成ではありませんが、とりあえずは目立たなくなりましたので現状報告です。


画像使い回しですが、先日の「やっちまったー!!」の状態。

これはいつ見てもショック(__;)
2
さぁて、丸一日オフをもらったので早速やっちゃいます!

まずは買い出しで1時間。
…この段階ですでに出遅れてます(^-^;)A

だって~ABの携帯クーポンって3000円以上お買い上げで300円引きじゃん?
スプレーやら何やら買ってたら3000円越えるのは明らかなんで、どうやったらピッタリ3000円+3000円になるか考えてたら……以下略。。。

値段合わせのため、以前から気になってたクレポリメイトも購入。
エンジンルーム2年間放ったらかしなもんで、そろそろお手入れしてあげないとね(o^∀-o)-☆
3
…はい、今度こそ始めます。

まずはマスキングして
(この段階ですでに失敗してたことに後々気づくのでした)
キズやっちゃったところを耐水サンドペーパーで削ります。
もちろん水研ぎです。

#100:荒削り

#350:表面慣らし

#600:素地作り

#1000:素地仕上げ

削ってみると意外と深いキズで、ヒドいところは1mmぐらい削ったかも…。

周りとの段差もなくして…素地OK!


ここまで3時間の作業。
手際悪っっ!!
4
素地ができたら次はプラサフ吹いて塗装下地を作りま~す♪

うす~く塗っては乾かして…の繰り返しで5回ぐらい塗り重ねたかな??

しっかり乾燥させたら、#1000の耐水サンドペーパーでプラサフ表面を水研ぎ。
水を弾かなくなったらOKです♪
5
あとは「特注カラー」で作った塗料で色を乗せていきます。
ここも5回ぐらい重ね塗りしました。
色合いは見事なくらい純正色と同じ!さすがホルツさん!いい仕事しますね~( ̄∀ ̄)


塗装の方は、パッと見ると上手くいってるじゃんと思えるんですが、マスキングテープのところまでプラサフ&カラー吹いちゃったんで、マスキングラインがバッチリ付いちゃいました(>_<)
6
やっちまったもんはしょうがない!

ってことでクリアをまた5回ぐらい重ね塗りして、とりあえず出来上がり~♪

もう完全に一日仕事ですわ。

写真は翌朝に撮ったものです。
7
そして今回の失敗を。

マスキングラインをごまかそうとカラーを吹いたら…垂れました。

やばっ!!

さらにごまかそうとして、ボカシ剤を吹きました…がまた垂れました(ノωT)

もう暗くなってたんで修復せずそのままクリア吹きました。

8
できたと言ってもまだ表面はゆず肌なんで、家に帰ったらコンパウンドかけます。

雨天決行したのが原因かな?

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連コンテンツ( ブラキッシュレッドマイカ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

サイドスポイラー補修 その2

難易度:

サイドスポイラー補修

難易度:

ガーニッシュスモーク塗装、テールランプライトスモーク塗装

難易度:

ボンネット塗装

難易度:

サイドスポイラー補修 仕上げ

難易度:

羽のクラック

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012/08/18 16:10:14
塗装はやっぱ中々難しいですね~(;´∩`) 僕も前回の塗装では似たような仕上がりになってしまいました(-_-)zz 塗装は奧が深いですな(;^_^A
コメントへの返答
2012/08/18 17:17:10
やっぱ素人には難しいですね(^-^;)
もう一回削って塗装し直しですかね?やる気が出れば…ですが。
でも家族の反応は上々で「どこ塗ったの?」と説明してやっと分かる感じだったので、普通にその辺走る分には何事もなかったようなレベルの仕上がりにはなってると思います!
2012/08/18 17:22:36
拘っちゃえばきりがないですからね。 バンパー周りは直ぐ傷ついちゃうからパッと見キレイならOKじゃないですか!(^^)v
コメントへの返答
2012/08/18 17:30:47
サイドですからね~まぁいっか~(´∀`)
2012/08/18 17:34:02
外装は飛び石もあるし仕方ないですよね(ρ_-)ノ

整備手帳が分かりやすかったので、また塗装することがあれば参考にさせてもらいます♪
コメントへの返答
2012/08/18 17:38:41
今回はあえて失敗談も載せましたので参考になれば幸いです♪
こんな無駄な作業することがないのが一番ですけどね☆

プロフィール

「[パーツ] #ウィッシュ RA-295 EL発光ワイヤー(ブルー) http://minkara.carview.co.jp/userid/931397/car/767255/5455727/parts.aspx
何シテル?   10/07 18:45
20系前期1.8X特別仕様車HIDセレクションに乗ってます! LED大好き☆引っ越しでDに出入りすることがなくなったのでエクステリアの制限がなくなり、妄想がさ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

まだまだ知らないことがいっぱいなので色々教えてください♪
人見知りなのでお友達のお誘いもらえたら、しっぽ振って喜びます♪♪
51 人のお友達がいます
yoshi(*&#180;ω`*)yoshi(*´ω`*) ポッキー( &#180; ▽ ` )ノポッキー( ´ ▽ ` )ノ
CarZCarZ NANIYANANIYAみんカラ公認
ガチャピンそるじゃーガチャピンそるじゃー KumaHide11KumaHide11

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
初めての新車です!2010年9月ウィッシュ納車以来愛車にメロメロです♪ 【ディーラー ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
嫁さんの実家の車です。ノーマル車ですがエクステリアはさすがスポーツカー…かっこいい!LE ...
日産 AD 日産 AD
自分専用車として、2014年6月納車されました。 仕事用とは言え、自家用より乗ってる時間 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.