• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えくじみーのブログ一覧

2018年02月20日 イイね!

エクシーガ、9周年!

エクシーガ、9周年!本日。
2月20日は・・・



我が家にエクシーガが来て、9年経ちました~




思い起こせば2009年、ドノーマルのカタログ撮影車下がりのエクシーガが我が家に。





最近エクシーガの全景を撮ってないので、年明けに富士スピードウェイで撮影したヤツを。



外観は相変わらずドノーマルでつね(爆)




ここ数年、この日は一年での進化(老化?)具合を書いているので、9年目の様子も。

2月にSAB前橋のスバルフェアでPROVA製品購入。







フロントリップをERO化(爆)




あ、その後貼り替えました。




3月には細かいトコを青化。




夏タイヤを買い換え。



富士重工からSUBARUに社名変更を惜しむかのようにステッカー貼り。






ずーっと飛ばして8月(笑)
箱根ブチオフでオーダーしたラバット設置。




9月にはドラレコ買い換え。




11月は切れてしまったフォグと・・・




内部結露してしまったテールランプを交換。




リアウィンドウとステッカーをERO化(笑)




あ、その後剥がしました~






今年になって最大の弄りは・・・・・・・・




・・・・・・










ライセンスランプを交換しました(笑)





と、まぁほとんど見た目の変化が無かった一年だったかなと。


カタログ撮影に使われた車両なので、必然的に車体番号も若い訳で。。。

快調に動いている事が奇跡に近いA型のエクシーガ。

周りの方々も乗り替えが進み、初期のシルバーは絶滅危惧種(悲)




明日から10年目のエクシーガライフに突入します。

いつまで動いてくれるかは分かりませんが、まだまだ大事に乗りたいと思います♪
Posted at 2018/02/20 20:16:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記
2018年02月18日 イイね!

久々にラーメン活動を。

久々にラーメン活動を。ここ数ヶ月、夕食に炭水化物を摂らないようにしているので、体重が減ってしまって困ってます(爆)


年末・年始の宴会で『らーめんダイニング庵』に行った時も、無理行ってスープだけ貰ったり。。。



ラーメン食べるのも必然的に昼だけですね。

そんな(←どんな?w)今日。
エクシーガに参考書積んで、ドライブ開始♪





行ったのは前橋市にあるコチラ。

サンカクと読みます。

元々修行していた店での限定メニュー『豚骨タンメン』をベースにしたラーメンをメインに独立したお店との事。


オシャレな外観が私の感性にマッチします(爆)




初めてのお店はオススメを食べるのが良いのかと思いますが、メニューをめくってると見付けてしまいました。

『辛』の文字♪



色々段階があって分からなかったのでバイトの女の子に聞いてみたら、普通辛でも他のお店から比べると辛めのと事。




なので、少し悩んでから『激辛』をオーダーしてみました。


待つこと数分。。。


出て来ました!


・・・と言うか、持って来たときに女の子が『お待たせしました~ 辛タンメンの激辛です♪』と大きめのコールするのがちょっと恥ずかしかったり(汗)


真っ赤なスープとデカいチャーシュー。
糸唐辛子も良いアクセントに。


スープを一口すすると、豚骨スープとしっかりした味と野菜の旨味と、後からくる辛味でまいう~!

全体的に馬油がかかっているのでガツンと来ます。


麺は自家製麺の太くてもっちりした麺で食べ応えがあり、しかもスープに良く絡んで更に旨い!


辛さは自分的に丁度良かったですが、上があるのでチャレンジしてみたい気も・・・・・



ヘルさん、いつか一緒に『ニルヴァーナ』食べます??



ここのお店、注文時に『SNSにアップします』と宣言するとチャーシューかソフトドリンクをサービスしてくれるので、ソフトドリンク頼みました。

コーラもオシャレに♪



完食して外に出たら、風が強くて気温が低かった前橋市でしたが少しだけ爽やかな汗が(笑)




久しぶりにラーメン活動したなーと思い返したら、あの時以来でした(爆)

Posted at 2018/02/18 20:47:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | グルメ♪ | 日記
2018年02月17日 イイね!

【苗場で】ゲレンデタクシーに乗ってきた♪【スキーも】

【苗場で】ゲレンデタクシーに乗ってきた♪【スキーも】本来なら出勤な今日。。。

どうしても行ってみたいイベントだったので、有休取って行って来ましたSUBARU SNOW FES in NAEBA





思い起こせば20年前。

スノボに夢中だった頃に苗場スキー場には行った事ありましたが、その時は吹雪でほとんど滑れず仕舞い。
ノルン水上に移動して、スキー場をハシゴしたのを思い出しましたf(^_^;



今日の天気は・・・



うん、吹雪いてません♪



スキーセットをレンタルして、いざゲレンデに。

いきなりゲレンデタクシー仕様のフォレスターが展示してあり、気分を盛り上げてくれます!



イベントエリアまでひたすら歩いて、やっとこさとうちゃこ。



受け付け済ませて、ゲレタク乗る為の条件のSNS投稿用の写真撮られて(笑)




待ってる間、どんどん雪が降ってくる!(爆)


アウトバックとXVも有りましたが、乗れるのはフォレスターだけでした。




この、シルバーのフォレスターに乗り込みました。

左端の黄色いウェアが次男でつ。



次男を助手席に、自分は後部座席に乗り込んでいざスタート!!



スキーをレンタルしていたので、上りだけお願いしました。

ほんの20秒足らずで終わってしまいましたが、初体験だったので痛かった楽しかった~♪


滑って降りてくる頃には結構な吹雪。

イベントエリアにはカフェも設営されていたので休憩を。



物欲を刺激する展示物がありましたが、ひとまず我慢(笑)







カップが熱くならないようにカバーされてましたが、そこにもスバル!



カフェラテいただきました♪



するとそこに新井敏弘選手登場!
一緒に写真撮ってもらいました!




一度休むと中々外には出られなくなってしまい、仕方なく二杯目(笑)

次男はコーンスープ。


私はマシュマロ入りのココアを。




このあと、二回(普通の)リフトに乗って滑りましたが、吹雪の中を滑るのは、初老と初心者の次男には辛すぎました(((^_^;)



久しぶりに来た苗場スキー場。
結局吹雪でじっくり堪能出来ませんでした( ̄▽ ̄;)



13時ちょい過ぎ、ケバブ丼を食べて撤収!




駐車場に戻ると、エクシーガがエライ状態に!

ハイルーフ&角刈りに(爆)




車内で着替えをしていると、やはり集まる謎の軍団(冬部隊♪)


朝からゲレンデに居るのは確認していましたが、最後まで会えなかったハイ.レグさんと、スキー場に来たのに『私はスキーをしませんよ』と謎の言葉を残していたあまえく夫妻。

ハイ.レグ号の陰から盗撮したの図です(笑)




吹雪で濡れて冷えきった身体を温める為、みなかみ町まで戻って温泉に。



源泉かけ流しって事かな?




雪が舞う中の露天風呂、眼下には赤谷湖。

露天風呂から撮る訳に行かないので、ほぼ同じ景色で。

風情があって良いですね♪




今年は珍しく二回目のスキーに行けましたが、天候がイマイチ。
しかしヤケドしそうなカイロやステッカー貰い、満足出来たイベントでした!





来年は草津辺りで開催してくれないかな・・・
Posted at 2018/02/17 20:17:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバルな出来事 | 日記
2018年02月12日 イイね!

充実した三連休~♪

充実した三連休~♪2月10日(土)から今日まで、久しぶりの三連休でした。

先月末くらいまでは「オートメッセ行こうかな?」なんて思ってましたが、実際には予定があって無理でした(((^_^;)



土曜日と日曜日は、小6の長男が所属するサッカークラブの、最後の公式戦がありました。




六年生だけのチームで出場。
今まで四年間頑張って来た集大成の大会でした。



ただ、どうしても試合のスケジュールで間隔が空いてしまうので、お昼を食べに出たり、お茶したり。







そして日曜日も同じ場所(みどり市の笠懸グラウンド)で。
自宅から一時間半の経路。

ちょっぴりロングドライブでしたが、エクシーガが快適なせいかほとんど疲れませんでした♪


1日目の昼飯は次男のリクエストで回転寿司でしたが、この日は自分のワガママで行きたかったラーメン屋に♪

初めて行ってみました『麺や 流れ星』




看板にもあるように『ゆず塩』がメイン。

なので、そのゆず塩をオーダー。


塩ダレに柚子が効いていて良い香り。

そして鶏油もアクセントになっていて、全粒粉の中細麺にスープが良く絡んで美味しかった~♪



カミさんは塩つけ麺を。



次男は煮干し塩を。



少しずつ貰って食べましたが、みんな美味しかったっす♪


若干満腹感が足らなかったので、追加で「親子かけご飯」も。


たっぷりの鶏節で見えてませんが、中には生卵が割り入れてあって、専用の醤油を掛けて食べます。

ラーメン食べてなかったら丼で食べたい程美味しゅうございました!




そして三連休最後の今日。

二日間のサッカー応援があったので、まったり過ごそうかと思ってましたがそうはイカズ。。。


1月に行く予定だった長男のスキー教室が、草津白根山(本白根山)の噴火の影響で2月15日に延期に。


その前に一回は練習で滑りに行きたいって事だったので、重い腰アゲて行って来ました。




噴火の影響で一部のゲレンデやゴンドラが稼働してませんでしたが、普通に滑るゲレンデは全く問題なく、そして雪質も良い『草津国際スキー場』に。


時折吹雪になって顔が痛かったですけど、親子で楽しく滑れました♪

ゲレンデから草津温泉の街並みが見えます。



車高の低いエクシーガでも、駐車場まで行けます(笑)





ここでちょっとイイ話。

11枚綴りの回数券買って滑ってましたが、子供達も3回目のスキーで滑れるようになってすぐに足りなくなりました。

追加で4枚買って、「これで1人当たり5回乗れるね」と子供達と話をしていたら、すぐ隣で見知らぬ二十歳くらいの男の子二人組が『良かったらコレ使って下さい。』と回数券を3枚差し出して来ました。

「えっ?」と思い話を聞くと、時間の都合で帰らなければならなくなってしまい、余っているんだとか。

お言葉に甘えて、回数券貰って使わせてもらいました♪



何処の誰だかは聞きませんでしたが、ありがとうございました!




滑り終えてすぐに温泉行こうと思いましたが、長男は湯畑散策したこと無かったのを思い出したのでブラリ街歩きを。

玉こんにゃく食べて♪



肉まん食べて♪



酒屋では自分にお土産(笑)



酒粕はサービスしてもらったので、帰宅して早速カミさんに甘酒作ってもらいました。


違う酒屋の店内は大量のペヤング!


危うく端から大人買いする所でしたが我慢しました(笑)




最後に大滝乃湯で一時間ほどまったり。




風呂上がりにビール!は運転だったのでヤメましたが、定番の牛乳は我慢出来ませんでした(笑)





今日のスキーの後半。
長男はだいぶ滑れるようになっていたので、スキー教室に向けて良い練習になったくれてたら、まったり休日を返上して連れて行った甲斐があるかなと。








本当は自分にとっての、コレに剥けての練習だったりして(爆)


Posted at 2018/02/12 21:12:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 最近の事 | 日記
2018年01月28日 イイね!

草津よいと~こ~♪

草津よいと~こ~♪先週の日曜日と今日、特に予定もなく暇だったのでハイドラのテリトリー維持活動しつつドライブしてました。


行き先は草津町。


以前から気になっていた蕎麦屋に行ってみました。





草津温泉街から6キロ程南下した、国道から少し入った場所にある、そば処「風」。



以前ココがテレビに出た時に、誰かが『いつかのGGO用に下見しといて!』って言ってたような気がしますが、覚えてません(笑)



そばは全品、つなぎを使わない『十割そば』



天ざるそばをオーダーしてみました。


オーダーを受けてからそばをうち始めるので少々待ちますが、その分期待も高まりますね。


温かいお茶と、ちょっとしたお漬物も出してもらったので、暇で困る事はありません。


およそ10分位待ったかな?


来ました♪



イメージしていたよりもあっさりと白い麺でしたが、良い香りが漂ってました。


わさびは自分で好きなだけすりおろせる生わさび。

砂糖と一緒にすりおろすと辛味と風味が強くなるそうで、この後沢山すりおろしました(笑)


天ぷらはえびが2本と、かぼちゃなどの野菜。
サクサクしてて美味しかった~


食後には蕎麦湯も。



ただ、そばの少し量が少な目なので男性は大盛デフォですかね。


食後、湯畑周辺を散策しつつお買い物。

目的の物が買えました♪



今日は、同じく家で暇してた次男を連れてドライブ。

23日に噴火した本白根山の影響で旅館はキャンセル続出、、、と言う記事が新聞に書いてありましたが、それでも湯畑周辺は賑わってましたね。

湯気で良く見せませんが。




雪が降ったで所々に残っているので、転倒しないよう注意しながら。



気温が低く、立ち込める湯気がまた綺麗でした。




昼飯はバスターミナルの中の食堂で。





店前のサンプルと量がだいぶ違ったのはご愛嬌かな?(笑)



寒かったですが、次男が『西の河原まで行ってみたい』と言うので行ってみました。



湯畑周辺もそうでしたが、気温が低かったので何人もの人が足湯に入ってました。



穴守稲荷神社の鳥居も雪化粧。




一番上の足湯は、座る所が雪かきしてなかったのでガラガラでした。



日帰り温泉にでも入ってまったりしてから帰りたかったですけど、風呂に入る用意もしてないし連れて来なかった家族に悪い気がしたので。漬物屋さんで熊笹茶をすすって帰りました。




自分へのお土産。
さすがに二週連続で日本酒は無いなぁと思い、今日はサイダーで(笑)






草津よいとこ 一度はおいで
ア ドッコイショ
お湯の中にも コーリャ
花が咲くよ チョイナ チョイナ



Posted at 2018/01/28 18:08:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 最近の事 | 日記

プロフィール

「初代を含むともっと歴史がありますが。
現在の姿になった時は当初「ゆうまちゃん」 でした。そこからの周年ですね~」
何シテル?   02/22 09:21
えくじみーです。 (旧HN:えくじむ_K) よろしく~! (^^)/ 車歴の中でスバル車は、ヴィヴィオRX-R (SC,FF/5MT,KK3) →レガシィ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/31 19:47:33
YA5 『 Best☆i 』 交換作業パートⅠ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 21:07:48
【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/25 22:19:24

お友達

エクシーガ乗り~な方々、スバル好きな方々!!
スペカス乗りな方ヽ(^o^)丿

そしてソニー好きな方も(笑)


ただ、いきなりのお誘いはご勘弁を( ̄▽ ̄;)
160 人のお友達がいます
ぎんたくんぎんたくん * 紫.紫. *
愚零闘・健弐尉愚零闘・健弐尉 * サカエ.VMサカエ.VM *
ヤマ(yama-fa.13)ヤマ(yama-fa.13) * さとしっすさとしっす *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2009年2月購入。 暇なときは洗車とDIYで弄りを。 長く乗ることを決意し、細かいとこ ...
スズキ スペーシアカスタム スズキ スペーシアカスタム
カミさんの専用車として購入! 今までの車歴の中でも(カミさん含め)新車卸すのは二台目です ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
バンパー自作カットに始まり、チョコチョコ弄ってます。 見た目だけの通勤快速仕様?? 3イ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
試乗した勢いで後先考えずに買いましたが、やっぱり自分にはホンモノ過ぎて・・・ 子供達 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.