• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっちゃん&トラちゃんのブログ一覧

2017年10月09日 イイね!

うぉ~オーバーヒート寸前!!!

うぉ~オーバーヒート寸前!!!3連休最終日、京都から広島へ帰る途中の出来事

お昼ご飯食べ終わって走り出したら・・・あれ?エアコン効き悪い

あれ?加速感ないぞ・・・

サーキット走っているとき、水温が上がりすぎてフューエルセーフが入ったような感覚が・・・

慌てて水温チェック(アッパー側で100度

ということは・・・純正側(OBDに診断機つけて確認すると・・・103度)

これは危ない・・・

最寄りのPAまであと少しだったので、エアコンのヒーター全開で、速度落として走行

一瞬OBDで105度を超え、メータに温度異常の警告灯が点灯(汗)

とりあえず、PAでリザーブタンクの残量見ると・・・あふれそうな感じ><;
サーモスタットが閉じたままの可能性?

エアコン切ると電動ファンが止まり、水温上がっても自動で動かない><;
ファン自体は良くても、リレーか、スイッチが不良?

とりあえずアタリをつけたところで、ヒーター全開ならばどうにか水温90~95度で一定になるので、帰宅。

帰りがけにクーラントも買っておいて、検証作業することに。


クーラント抜くと、液量はたいして減っていない。

サーモスタットも不具合なし(念のため外しておいた純正78℃に交換)
ラジエーターキャップも不具合なし(念のため純正の1.1に変更)

クーラントを補充しエア抜き

温度上昇は、OBDも純正も同じように追従するので、温度センサは大丈夫?なのかな?

ラジエーターに水をかけると温度が同時に下がるので、サーモも動いてる
(エンジン内で詰まったわけでもなさそう)

でも、電動ファンは相変わらず強制的に回さないと回らない・・・



ファンのリレーは単体チェック異常なし

う~ん
とりあえず、水温センサとリレーを部品注文して、週末交換検証作業してみます。
Posted at 2017/10/12 22:19:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年10月07日 イイね!

フィット大作戦in京都へ参加してきました

フィット大作戦in京都へ参加してきましたFIT大作戦in京都へ参加してきました。

京都には親戚が居るので、今までのオフ会と違って当日の朝はのんびり、ゆっくり現地へ

9時くらいに現地に着いたときは、何台か集まってました。
大洗のオフ会に来られていた方もいらっしゃって、いろいろお話が盛り上がりました。

そうこうしているうちに主催者も来られて、オフ会開始♪
まったりお話~

時々雨が降ったりやんだりでしたが、いろいろな方々と情報交換出来て楽しかったです^^;


親戚との都合上、お開き後すぐ帰ってしまいましたが、また機会がございましたら、よろしくお願いします^^;
Posted at 2017/10/12 21:57:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2017年10月04日 イイね!

京都フィットオフに向けて準備完了^^;

京都フィットオフに向けて準備完了^^;京都オフに向けてコツコツ整備

今日やっといろいろ終わりました~

足回りはサーキットスペックなので硬い~^^;街中ピョンピョン~。ワインディング最高!

ミッションオーバーホールしたてなので、バキバキバキバキ~~歩行者振り向く

(壊れた音してるよ)

(いや正常です)

内装・・・久しぶりにロールゲージ復旧 背伸び用のジャングルシム~
あっ違う・・・乗る瞬間からやる気になる!

ホイールもサーキット用のに組み替えちゃったし・・・カッコいい^^;

マフラーは謎な組み合わせで遊ぶことに(見た目重視なのか?ギリギリな音なのか?不明)


ここ2週間車が手元に無いだけでソワソワ、テンション下がり気味だったので、やっと乗れて元気になれたかなと。

嬉しくて、洗車もワックスまで塗っちゃう始末^^;かなり久しぶりのツルツルボディでご満悦^^;


土曜日、お会いする方々、よろしくお願いします。

Posted at 2017/10/05 00:13:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年09月20日 イイね!

グランツーリスモ発売に向けて

グランツーリスモ発売に向けて10月は、待ちに待ったグランツーリスモの発売ですね~

仕事が忙しくなり、陽気にサーキットで遊べない日が続き・・・ちょっと腐り気味^^;走りたい!
車はゆっくり整備して、間もなく終わるかな^^;

今は関東から広島へ来て仕事しているので、近くのサーキットでというと、岡山国際かオートポリス

行きたいけど^^;

なので、仮想空間で腕を磨こう^^;ということで、タイヤ、オイル、交通費、走行料等の諸経費を減らない設備投資に使いました^^;

第1弾 ロジクールのステアリングコントローラーG29


折り畳みタイプのプレイシートも^^;
でも、シフターが^^;付けられない><


そこは、後日こんな感じで^^;


パイプにゴムを巻いて金具を付けて



ステーを伸ばして

板を付けて、シフターを装備
ちょっと激しすぎるシフトをすると揺れちゃうのが難点ですが、シフトロッドなミッションではなく、ワイヤーシフトなミッションをイメージしてシフトすれば問題ない^^;


これなら、つけたままでも格納可能^^;


そしてそして^^;
かねてより待っていたPS4のVRも着弾^^;


専用のスタンドも用意してみました^^;


グランツーリスモが出るまで、いろんなVRのソフトで遊んで、VR酔いを克服したいと思います。慣れるまで、そこそこ酔いますね^^;

今はまっているのは、専用AIMコントローラーを使うと一気に楽しくなるシューティングFARPOINT

最初はちょっとどうしていいか分からなかったものの、1周してみると楽しさに嵌りました^^;昔のガンコンと違って、VRを通して見ると、リアルな銃で、キャラになりきれますね。視点変更は首を振るだけなので、音に反応して振り向けば敵がいる。リアクションタイムが半端ないです^^;

しゃがみ打ち、隠れ打ちもできちゃうので楽しいっす。


あとは、モーションコントローラーを使うと楽しい、バットマン

あのバットマンになりきってプレイできるのは面白いですね。
戦闘は残念ながら><ないですが、いろいろと転がっているキーワードを元に推理しながらストーリーを進めていく感じです。

VRのレース系ゲーム ドライブクラブVRもやっていますが、実車に乗ってる感じで楽しいですが、ちょっと酔ってあまり長くできない><;もうちょっと練習すれば、長時間できそうなので、また追ってレポートしますね。

グランツーリスモでたら、みんなでできるといいですね^^;
Posted at 2017/10/02 22:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2017年09月03日 イイね!

ドライブ&ばりそば

ドライブ&ばりそば8月末はいろいろと重なり、てんてこ舞いでした。

そんな中、引っ越しもして、やっと一息。地元に帰ったついでにドライブ。

天気も良かったので、周防大橋経由で山口市へ

山口まできたら、ぜひ!ばりそば食べてください!!
Posted at 2017/10/02 21:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「うぉ~オーバーヒート寸前!!! http://cvw.jp/b/931808/40567966/
何シテル?   10/12 22:19
親父から譲ってもらったレガシィB4 2.0R。 大切にいじっていこうかと思っていたら・・・・ あらら、走りに没頭して羊が狼に・・・(^_^) そしたら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

イカリング・デイライトをイメチェン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 22:24:04
ヘッドライトにイカリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/22 20:57:09
テールランプ(サイド) ブラックカーボン貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/17 22:51:35

お友達

お友達大募集中!!

スバル・ホンダ・日産・マツダが特に好きです。


お気軽にポチッとして下さい!!

オフ会、サーキット一緒に行ける方大募集中で~す!!
80 人のお友達がいます
影の軍団影の軍団 * じゅんちゃんRSじゅんちゃんRS *
ハムエク★YA5ハムエク★YA5 * cuscocusco *みんカラ公認
(大)@みやう軍団(大)@みやう軍団 SUNOCOSUNOCOみんカラ公認

ファン

49 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) トラちゃん (ホンダ フィット(RS))
黒次郎(DC2TypeR)から諸事情により家庭的でありながら、楽しく走れる車に乗り換えた ...
ホンダ インテグラタイプR 黒次郎 (ホンダ インテグラタイプR)
レガシィBL2.0R(AT)から軽くて楽しいMTということで、インテグラDB8(SiR- ...
ホンダ インテグラ 白狼になりたいDB8 (ホンダ インテグラ)
2011/12/06 61,042km 65万円 フルノーマルで購入。 これから、前車 ...
スバル レガシィB4 白狼になりたい2.0R (スバル レガシィB4)
● 吸気系 HKS:SUPER HYBRID FILTER 柿本改:エアインテーク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.